blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝翼@大阪6日2部オーラス。

☆1月6日(日)タッキー&翼:Tackey & Tsubasa タキツバ BEST TOUR 07〜08 :大阪城ホール2部:アリーナB3

★★★★★メインステージ★★★★★★
★A1A2|トロッコ|A3|トロッコ|A4A5 ★
★★★★★センターステージ★★★★★
★B1B2|トロッコ|B3|トロッコ|B4B5 ★
★C1C2|トロッコ|C3|トロッコ|C4C5 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★

セットリスト
01.SAMURAI
オープニングスィーンは何度見ても興奮。高いとこ怖いのに足乗せたりしてカッコよくキメてがんばってる今井さん好き♪オーラスのお席はアリーナB3のど真ん中でした。メインステージは遠い感じですねー。背が低いので人の頭がたくさん見えるし。埋もれ席。見やすさで言えばスタンドだなぁと。でもセンターステージだと激近なので良し悪しですね。
02.REAL DX
03.One Day,One Dream(トロッコ)
04.HIMEGOTO
05.夢物語
滝翼コール&MC
滝翼コールはけっこうあっさりめです。お互い相方の水筒で飲んでました(笑)たきざーさんの水筒に口つける前に口をごしごし拭く今井さんかわゆす。ふふ。今日も今井さんは尻文字かいてました〜けっこうキビキビした感じでね(笑)あとは、今井さんがたきざーさんの滝翼コール物まねしてました。耳の横に手をあてて足を開いてみたいな(笑)MCではまたつぅ君の弥生ママいじりでましたー(笑)今日の1部でBOX側のリフターに乗ってる時に気づいたとか(笑)昨日のT&Tの時はノリノリだったと。滝『最初は拳ふりあげてたけど、次は横ノリになってたよね。動きが昭和!!!!(笑)』って言ってましたわぁ。翼『大阪まで見に来てるなんて、滝沢の1番のファンなんだねぇやっぱり。』と言ってました。
06.未来航海(リフター)
07.Crazy Rainbow
オーラスも滝ちゃんスイッチ全開でーす。めったかわ。そして!!見逃すまいとズニア紹介。ちょうど真横に来たとき双眼鏡でガッチリ。遠くのスクリーンを目を細めて見ながらズニア紹介する滝さま。目を細めた時の渋いお顔に悶絶です。めっさんこかっこよいー♪はぁと♪最後ズニアさんとならんでバキューンってするとこかわゆいね。
08.約束〜World wing〜(翼ソロ)
今日も今井のおじさんはゆるーい感じで投げキッス連発。途中でこっちの人には投げキッスあげなーい的ないたずらもいれつつね。お話コーナーではまたもや桐ちゃんの話題を。桐ちゃんは今井翼弟ランキング西の部1位だそうで(笑)そうとう気に入ってんなー(笑)今井さんオーラスはよく声が出てました。この曲は松竹ラストで歌ってた印象が鮮明に残ってるよなぁ。あれはよかった。
09.雪之丞変化〜気まぐれJET(滝ソロ)
やってきましたよぅ。雪ちゃんのかつらでまたもや真面目トーク(笑)滝『皆さん私が行ってきまーすと言ったら行ってらっしゃーいと言ってください。』滝『行ってきまーす』客『行ってらっしゃーい』滝『そんなんじゃ行けないわよ。もっとやさしく♪』滝『行ってきまーす!!』客『行ってらっしゃーい!!』滝『ありがと♪(オネェ口調で)』最高に楽しかったです。ふふふ。
10.かっこつかないTonight
11.空のスクリーン −rainbow in my soul−
12.Diamond
うーん。何回見てもよい。パンフにアレンジを変えるってのもいいけど、毎回同じものを見せる面白さもあるってなことを滝ちゃん?が言ってて、まさにそれDiamondだなぁと思いました。何回見ても飽きない。これからも飽きることないだろうなぁ。
13.卒業〜さよならは明日のために〜(トロッコ
14.愛想曲
やっとこさ真正面から愛想曲を見ることができました。卒業が終わって、客電が落ち、センターの滝翼周りのライトだけが白く浮かびあがるのがよいです。そして、メインステージ上方から赤い線状のライトが差し込んでたんですね。気づかなかった。あぁ五線譜っぽくて曲に合ってて素敵だなーと思って、数を数えたら13本もありました(笑)今井さんステッキ成功です。
MCコーナー
ABCといえばアクロバットだよねーという話から、翼『僕も舞台でアクロバットしたけどねー』滝『え?そんなのあったっけ?』お客『ぶーぶー』翼『ありましたよ。オープニングで。こやって。(とバック転で台から降りてたようなことをにおわせます)』滝『そんなのなかったよ(笑)』翼『アクロバットは07年いっぱいやったので、08年は封印します(笑)』って高らかに宣言してて軽くブーイングおこってました(笑)滝ちゃんにも『あなた最近全然やってないでしょ!』みたいにつっこまれてたかな。ふふ。
ABCのマイク争奪戦は今回もあり。まずは五関くんかな。五関『滝翼のコンサートはお客さんがみんな一緒に踊るから楽しいんですよね。でも、初めて来てくれたお客さんとかも居るわけで、僕を見ながらワンテンポ遅れて一生懸命踊ってくれてたんです。』滝『嬉しいじゃない。』五関『だから間違えたらだめだだめだとプレッシャーになって、間違えました(笑)』と言ってたかな。
次はとっつー『大阪の皆さんには正式な自己紹介をまだしてないので、したいと思います!これはまだ大阪ではやったことないんですよ。』と言ってやり始めたのが、『僕です僕ですとっつーです♪』というひとネタ。思わず笑ってしまいますよ。戸塚わーるど体験です。ふふふ。ショートバージョンもやってましたがうけませんでした(笑)なんか少クラではやったことあるみたいですねー。
次はふみきゅん『最近カラオケで滝翼の曲を良く歌うんですよ。』滝『何うたうの?』ふみ『REAL DXとか・・・』滝『歌ってみてよ』客『きゃー♪』。ちょっと戸惑うふみきゅん。物まねしてーみたいな雰囲気にすでになってましたからね。ふみ『やったことないんですけど・・・じゃぁ滝沢君がREAL DXを歌うところを・・・・あ、Aメロなんでしたっけ』客『笑』滝『ほんとに歌ってるのかよ!!!クラクラ・・・だよ』。ふみきゅん思い出すために1回歌ってみます。ふみ『クラクラきちゃうくらいアツくなってる(音程外しながら)』滝『なんか違うぞ?!』ふみ『大丈夫です。(マイクをもつ手をパタパタして少し腰を落としながら)クラクラきちゃうくらいアツくなってるぅ〜』と滝ちゃんマネ。滝『俺そんなに歌下手じゃねぇよ!!!』とつっこんでました。ふふふ。こりゃ歌ってねぇなー?(笑)ふみ『翼くんの物まね・・・できるんですけど、やったらいけないかと思ってるんですよ・・・』翼『やってよ』ふみ『じゃぁやります。SAMURAI。“大胆な汗でーィッ つかみませんかーィッ 素敵な眼差しでェェーーィッ”』とちょっと目をつむりながら語尾を強調して歌ってました(笑)これは似てる!(笑)翼ちゃんは三角すわりでみてたんだけど、めちゃ歯見せて笑ってて嬉しそうだった。笑顔激かわです。それからまたズンさまの物まねをやらされてました。ふふふ。翼『河合くんは松本潤の物まねできるよね。この前のMすての楽屋で嵐が居て、まつじゅんがお前にしか見えなかったもん(笑)』ふみ『松本くんも物まねやってるの知ってるみたいなんですよ。』でふみきゅんが、ズンさまの声まねしたら、翼『違う違うよこうだろ?』とつばちゃズンさま真似がぁ!!!!悶える♪滝『意外と声高いんだよね』とさらにアドバイス(笑)ふみきゅんはLove so sweetのサビ全部できるようになったみたい。ふふふ。会場大うけでした。それをみて、翼『いいよねぇーもう1年くらいやってるのにさぁ、毎回こんなにもうけてねー』とつぶやいてたのがかわゆかったです。あと次に待機している塚ちゃん見て滝『こんなにうけるとねぇ、次に待ってる人がねぇ』とか言ってましたふふ。
最後は塚ちゃん。目標を言ってたんだけど、“何でもいいんだよ。やりたいこととか、挑戦したいこととかさ。将来やりたいこととかね。”みたいに優しく聞くおにぃさんな2人にもだもだしました。塚ちゃんは『幸せな家庭をもちたいです。』といきなり(笑)滝翼爆笑(笑)滝『じゃ、子どもは何人くらいほしいの?』塚『3人です』翼『3人?頑張るねー(笑)』滝『こら!“頑張るねーっ”てあなた!』翼『もう時間的にも夜なんだし、いいでしょ(笑)3人って今だと多いほうだよね。』滝『じゃぁ奥さんはどんな人がいいの?』塚『・・・そこまでのプランは考えてません』滝翼『笑』。塚『仕事の面ではなんでもできるオールマイティーな人になりたいです。今エレクトーンを練習してるんですよ。』滝『何の曲練習してるの?』塚『ザビートルズです。ザビートルズってロックの初めの方の曲なので、簡単なんですよー。』、ロックの初めの方って!と思わず突っ込みたくなるかわゆさ(笑)つばちゃんもかなり微笑ましい笑顔を浮かべて話をきいてあげてました。おにぃさん♪翼『じゃぁいつかは弾き語りとかするの?』塚『・・・そこまでのプランは考えてません。』会場滝翼(笑)翼『じゃぁさ、いつかツアーやったときに披露しちゃいなよ。アクロバットやったあとに弾き語りとかさー。』とテキトークしてました。ふふふ。
2人のMC。2人してジュニアってほんとかわいいねぇという話。城ホールではABCと楽屋が隣なんだとか。それもパーテーションで区切ってるだけだそうですよ。ABCの楽屋はめちゃめちゃ静かだそうです。そうなんだー。滝『俺らがジュニアの頃って楽屋で花火して怒られたこともあったしね(笑)』花火?!?!そりゃ怒られるよ(笑)あとは5周年話。夢物語のエピソードをまた言ってました。夢物語はそうとう反対されたようですよ。滝翼の2人以外はみんな反対くらいの勢いだったとか。で、シングルがダメならとりあえずコンサートでやってみようということになって、反響があったと。やっぱりさ、いつもファンの反応を見てる2人の直感って大事にすべきだとおもいますよ>事務所&エイベさん。そして、24時間話。翼『あなた、あの手紙で泣いてたよねー』滝『違うだろ!あなたでしょ!』翼『いやいやいやー、CM中なんかね、机の下に入って泣いてたんですよ。』滝『違うよ!』翼『でも、あれはね、泣けって言われたんです。』滝『ほんとうならあの手紙を聞いて泣くのこっちでしょうが。あなた泣いた後、口とんがってたよね。(と物まね笑)どこの子どもだよ!』翼『(笑)手紙の話が来たときビックリしましたよ。泣くからだめですって言ったんだけどどうしてもって言われてね。松竹の楽屋で書いたんですよ。』滝『俺は、サライにかわって新しい歌ができたでしょ?あれに翼へのメッセージ言うのが恥ずかしかった(笑)』と言ってました。でその歌の話からゆうぞう加山氏の話に。翼『加山さんに音声さんと間違えられたんですよ。“マイクの音量上げて”って言われて(笑)そのままスタッフさんに“マイクの音量あげてください”って言いに行きました。』滝『その時に訂正しなかったの?』翼『しなかったねぇ。でも後で僕が一緒に歌ってるのに気づいてびっくりしてた。ごめんねって言われましたよ。』と。ふふふふー。ゆうぞう加山は天然か、はたまた今井オーラが出てなかったのか(笑)メインパーソナリティをスタッフと間違えるってよぅ(爆)面白エピでしたわ。
15.True Heart(5年間の映像)
Jr.コーナー(ABC“CLUSH”、キスマイ“Fire Beat”)
明らかに・・・体力ないわ私と実感(泣)昨日と今日1部ではわきゃわきゃヶ谷さまチェックしたたんですが、今回はそこそこに休憩です(汗)
16.目覚めろ!野性(翼ソロ)
17.DO ME CRAZY(翼ソロ)
またもやターバンなしでした。ちょっとライダースをずらしたりしてジャケットプレイ的なことも。まぁダンスは半端ねー感じで気合入ってて、めっさんこかっこよかったです。やっぱり最後のタンタンタンって足を踏み込むところがたまんねぇ。
18.JOURNEY(滝ソロ)
もうすでに次にまたワーズが来るか来ないかでどきどき状態。頭の中はそのことばっかり。横浜・名古屋公演のことは全く知らないので、もしかしたら前から1部ではワーズを入れてたのかなぁとも思ってたので2部ではないのかなぁとも思ったり。
19.Words Of Love(滝ソロ)
したらば、ありました!!!!!!!ハット投げてスタート。いやはや。もうテンソンMAXです。ありがとう。それも後々聞いたらば、大阪6日だけのご披露だったようで。やるね御大は。昼はサイケシャツの中にタンク着てたんですが・・・オーラスはタンクなし=御大の肉体美鑑賞会です。途中でシャツのボタンを外してガッと開いたんですが、ボタンの下の方が取れなかったみたいです。でも腹筋までしっかり見えるくらいあいてましたよ。ふふふふふー。あれで下のボタンまで開いてシャツ全部外にだして、ひらめかせながら歌い踊ってたら私は昇天だったと思います。ふふ。
20.約束−LAST−
ちょっとアップテンポで振りもありの約束。どこかで音源化してくれたら嬉しいなぁと思いますよ。青スーツの今井さんってさらにスタイルよく見えるなぁとほれぼれ。
21.仮面
あれ???また今井さん踊らなかったよ・・・。滝ちゃんは踊る気満々っぽかったのに、今井さんが曲始まってすぐにまたもや首かしげて、センターステージから離れて花道の方に行っちゃいましたよ。しばらくそこで歌ってましたが・・・でも間奏のところではセンターステージに戻ってきて、それ以降はしっかり2人で踊ってましたわ。なんなんでしょうか・・・・。何か理由はあるんだと思いますが、単に気まぐれってるんでしょうか。気になるわぁ。見せ方に変化をもたせてるってのも考えられるけど・・・絶対に完璧に踊った方がいいにきまってるし・・わからん。初日に見た時はもしかして足?とも思ったけど6日1部ではちゃんと踊ってたしなぁ。うーむ。理由が分からないだけにもやもや。かなり心残りです。でもそんな事態でもすぐさま翼くんにあわせる滝ちゃんはほんとにすごいなぁと思います。お互いによく見てるなぁと。1部の愛想曲でステッキが飛んでった時もちゃんとステッキ持たずにあわせてましたからねぇ。
22.カミラ◆タマラ
つぅくん問題なく踊ってましたよー。やっぱり赤と青の対比がいい♪でも両端に分かれて踊るのでアリーナB3からはかなり見難かったです。なのでスクリーンでほとんど見てたんですが、スクリーンを翼くん、滝ちゃんと半々に映し出してくれてて、かなり見やすかったです。相方が歌ってる時の踊りもちゃんと見れますからねぇ。
23.Venus
最後までしっかり踊ったらいいのにねぇ。間奏とかつぅくん踊ってない時ちらほら。滝ちゃんだけマイクの周りまわってる時がありました。特に決まってないのかね?うーむ。
23.×〜ダメ〜(トロッコ
滝ちゃんが“果実のよう”って歌ってるとかなり嬉しそうな翼(笑)ニコニコ笑顔で口パクで“果実のよう”って言ってました。ふふ。気に入ってんなー(笑)
24.Ho!サマー(トロッコ
楽しい楽しい!!踊ってて1番ですやっぱ。大好き!
25.Daydreamer
翼くんのパートでも滝ちゃんが口ずさんでて、暖かい気持ちがしましたよ。はぁ、この歌詞がやっぱりしみるわぁ。
最後の挨拶の時に翼くんが“この曲の歌詞のように共に歩いていきましょう”と言っててかなりジーンときました。コン後からこの曲のリピがとまりません。ほんと好きだ私。“どこまでも続く夢 右側左側レールの上を 話しながら歩いてゆこうよ 僕らは同じ瞳のDaydreamer”この部分が1番好きです。話しながらってのがすごく滝翼に合ってるんですよね。けっして駆け抜けるようなスピードではなく、滝翼のスピードで一歩一歩着実に踏みしめながら歩いていってるっていうね。滝翼らしさだよなぁと。今回のパンフの対談部分で滝ちゃんは演舞城で、翼くんは日生でエピローグをラストに歌ったって話があって。そこで翼くんがこの歌詞を引用してるかのような部分があって、それを読んでる時もかなりジーンってきました。“別々のレールを歩いているように見えても最後は同じレールにたどりつくんだっていうのを表現したかった”ってところ。滝ちゃんも同じ考えがあってのことだったと。ソロで活動していてもやっぱり滝翼としての活動を大切にしている2人。ユニ担にとってはこの上ない幸せです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56706/index.html
EN1
26.愛してるぜT&T
滝ちゃんは『愛してるって2008回言います。愛してる愛してる愛してる・・・(指で数えながら)何回噛んだでしょう?愛してるぜ今井翼!!』とかそんなのだったと思います。つぅくんは『タッキーのこと愛してるかい?俺も愛してるぜ滝沢秀明!』とけっこうスタンダードだったような。
27.ラブラッキー☆
にゃんにゃん滝ちゃん満喫ー。
28.ひと夏の...
EN2
29.ラブ・スパイラル
わーい。やったーい。大好きなきっかけ曲だーい。この曲を聴きいてると満面の笑顔で手を左右に振ってしまいます。それだけで幸せ。今井さんはタンク脱いでましたねぇ。オーラスも脱ぎ率高かったような♪
EN3
30.生きてる証
FIVEが服着替えてるYo!(笑)リッキーはかばん持って出てきたYo!(爆)もう1回コールが♪翼『じゃ、滝沢がWords Of Loveをやります』滝『なんでだよ!』翼『やったらいいじゃん、つき合うよ』ってやりとりが楽しかったです。私的にはウェルカムですけど♪滝ちゃんがねー、すごいファンサしてたよ。スタンド1列目の人にずーっとタッチして駆け抜けていきました!!!全力疾走♪途中CDE前でゴローンと大の字で寝転がってましてそれも激かわ。その後も残りの半分を全力疾走でタッチタッチタッチ。心底羨ましかったでーす。いつかスタンド1列目体験してみたいっす。翼くんは、アリーナに降りてたので、あんまりお姿拝見できず。そだそだ、翼くんは上半身裸で、下はデカパンでした。ハイカットのシューズはいてて、バスケでもしそうな感じでした。