blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アナログフィッシュ、NANANINE。

Hello Hello Hello

タワレコにて。
アナログフィッシュHello Hello Hello(CCCD)』(04.09.23)1529円
ついに買ってしまったアナログフィッシュ。あいにく『Hello Hello Hello』しか置いてなくて、これだけ購入。帰りの車中で聴く。このCDを聴いてると、彼らのステージの記憶がよみがえってくる。間違いない。あのステージは素晴らしいものだったんだと確信。
ベース音がかなりゴツくて聴いてて気持ちいい。メンバーはtomobrick大注目のベースが佐々木さん。個性派ギターが下岡さん。あの夜tomobrickの見ているところからは見切れてしまい、最後まで全く顔が見えなかったドラムスが斉藤さん。覚えとこう。
そうそう、クレジットみると、ドラムスの斉藤さんもVoになってる。ってことはコーラスしてるんだ。それであんだけ分厚いコーラスが生まれるわけだ。素晴らしい!!ライブ見てるときなんとなくそうかな?とは思ってたんだが、まさか、ドラムスだからねぇ。と・・・これで納得。
自分で作った曲を歌ってるのか?っていう疑問があったのだが、クレジットを見る限り、佐々木さん、下岡さんそれぞれが作詞した曲は自分でボーカルをとっているようだ。作曲・編曲はアナログフィッシュとなっているので、明らかではない。けれど恐らく作曲してる人が書いてるんじゃないかなぁと思う。
それにしても、これほどまでに全くタイプの異なる書き手がいるのはかなり面白いと思う。浮遊するような気持ちよさがありどこか捻くれてる下岡さんの曲。そしてかなり攻撃的で吐き捨てながらもいろんな事を問いかけてくる佐々木さんの曲。これでバランスが上手く取れてるのが不思議でならない。なんなんだこのバンド!!!そこがまた強烈なオリジナリティーを発してるんだろうなぁって思う。皆さん、聴いて買って損は無いですぜ!!あぁ〜かなりループしてる。
それにしても、レーベルゲートCDってやつは厄介だ。パソコンで聴くのにも一苦労。ふっ。
NANANINE『a must buy Ⅱ』8cmCD(04.10.13)315円
一度聴いてみたかった。値段が書いてなくて800円くらいだろうと思ってたら315円。3曲入り。タワレコ限定。それにしてもCDを仕切ってるプラ板に“NANANINE ナナイン”って書いてた。おしい。