blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

タッキー&翼『滝翼春魂』

先日購入したタキツバのDVDを見まくってます。もう時間があれば見ようって感じ。ここ数週間はずっと通勤BGMは『Hatachi』と『Twenty Two』この繰り返し今日の帰りなんて、“You&I”の歌詞に思わずグッときたりしちゃって・・・。その上、今日は仕事中ふとした瞬間に“to be or not to be”がずーっと頭を駆け巡ってるし・・・家でもすぐ“夢物語”や“One Day One Dream”を歌ってしまうし・・・はい、完全に病気ですわ。でも楽C〜。そして今週末には初めての生タッキー&翼をお目にかかれるというので、もう頭がおかしくなりそうなくらいウキウキしてる。ぶっちゃけ、氣志團GIG並に楽しみだ。はい。ヤバイ。微熱DANJIはともかく、私が現役アイドルにここまでFallin Loveするなんてほんとに思いもよらなかったよ。
滝翼春魂 [DVD]
タッキー&翼『滝翼春魂』
さて、昨年の春から夏にかけて行われた“滝翼春魂”のDVDのことを書くんだった。1回目に見たときは普通にライブ音声で見る。
もうねぇ、2人の登場の瞬間からすごいんだ。客席から登場するんだぜ。すごいよ。あまりにもの素敵さに1曲目で感DOを覚えたよ。1人ですげーすげーって連発しながらも、体は自然と“to be or not to be”の部分の振り付けを覚えようと動き出す。顔はにやけてる。怪しすぎる図だったと思う。でもまだこれほどまでに自分を楽しませてくれる、夢中になれるものがあったんだ!っていう喜びに浸りながら見てた。最初の1〜5は観客みんなと一緒に踊ったりできるような曲で構成されてた。いやぁ〜とっても楽しいんだこれが。踊りを必死に覚える。一緒に踊る。楽しい!!
6の“愛世界”からはちょっと大人なムードで歌って踊り、その後それぞれのソロ曲へと流れていく。このソロコーナーが実にいいの。翼くんがコンダクターダンスをしたり、そして“GO ON”のダンスとかめちゃめちゃカッコイイ。タッキーがエロエロダンスなら翼くんは魅せ魅せダンスだよ。ほんと彼の腰の動き、体の切れがすんごい素敵。あとタッキーはエロエロダンスの後“2人の夜”へ。この曲好きだ。特にコーラスのところ。“oh baby under the moonright”(って言ってるのか?)この部分が特に好き。この曲のタッキーのダンスもすんごい艶やかで素敵なんだなぁ。かなりの見所。そして11〜の“愛シタガリ”から“カミラ◆タマラ”まではまたもやノリノリの皆で踊れるナンバーが続く。
そしてその後の長めのMC。この2人が絡んでトークするのをちゃんと見るのははじめてかもしれない。特に翼くんのことはほとんど無知に近いから、どんなトークをするのかと思いきや・・・いやぁ。翼くんおもろいよ。力の抜けた感じがGOOD。タッキーもそうだけど。1回目に見たこのMCあたりからtomobrickの中で翼くんの株が急上昇。いいやん♪みたいな。
その後、アコースティックなアレンジで数曲を披露。そして後半戦へ。この17“Pride the END”〜“Diamonde”への流れがめちゃめちゃカッコイイと思う。この2曲すんごい好き。それに2人の衣装がこれまたカッコいいんだ。モードなスーツね。あとは、21の“キ・セ・キ”〜“生きてる証”までの流れもラストに向けてガンガン飛ばす感じがカッコイイ。そうそう、“キ・セ・キ”でタッキーがゴンドラに乗って、客席を横断してるわけさ。もうねぇこのファンサービスぶりったら、すごいねぇ。皆タッチタッチだよ。こんなんちょっとでもタッキーに触れたら、それだけで10歳くらい若返れそうだよ。それくらいタッキーはキラキラしてるなぁと。美しいなぁとため息が出そうだよ。そしてラストはしっとりとYou&I”。詞も曲もいいんだよ。あと2人のファルセットね。泣ける。そして、アンコールの映像も収められてた。“ラブ・スパイラル”はアンコールでやったのねぇ。今回のツアーでは聴けるかしら・・・見てて思ったのは、なんでこんなに爽やかなんだ?ってこと。汗を感じないの。特にタッキー。翼くんはけっこう滴らせてたけど、爽やかなんだよねぇ。さすが、アイドルだなぁと。そう思ったよ。あと、時折あるイリュージョンとかの仕掛けもすごい飽きさせない演出だなぁと。あと、DVDにする時に映像処理したんだろうけど、スローになったりセピアになったりする“Diamond”の映像がすごいよかった。
特典映像はオフショット。特にタイでのタイ魂の映像がすごいなぁと。タイの女の子たちも夢中なんだね〜。みんながたどたどしい日本語で“夢物語”を歌う姿はこっちもちょっと感動。そうそう、翼くんがラモーンズのTシャツを着てたよ。かなりお気に入りっぽい。ロックキッズなのねぇ。そういやタッキーもジョーンジェットのTシャツ着てたし。アイドルとはいえ、22,3歳の洋楽好きの男の子なんだなぁ〜って感じた。
愛想曲(セレナーデ)
2回目にDVDを見るときは副音声で楽しんだ。なんと、副音声はずーっとタッキー&翼の2人が解説してるんだよ。まさに、滝翼と一緒にDVDを見てるような、そんな気分にさせてくれるの。こんなの初めて!!(ぜひ氣志團ちゃんもこういうのやってほしいなぁ。)ずーっと喋ってるからねぇ。すごいよこの努力。2パターンも楽しめてこの値段は安いと思うなぁ。
2人はどんな感じで喋ってるかといえば、ツッコミあいって感じかな。お互いの動きとかにつっこんでたよ。言わば揚げ足取りあい(笑)でもすごい楽しいんだなぁ。あと、その曲のエピソードとかもちゃーんと話してくれたり、歌ってるときどうだったとかも話してくれたりですんごいたのしい。ここでまた、翼くんの株上がりっぱなしだ。彼のトーク好きだ。ちょっと謙虚な感じがするなぁ。いや、タッキーが謙虚じゃないって言ってるわけじゃないよ。あとは、次のコンサートではこんなことやりたいな的なことも話してくれたので、ますます今週末が楽しみになってきたよ。翼くんがつくった曲とかも披露されるのかしら??

3回目は振り付けを確認しながらライブ音声で鑑賞。なんか自然と目が翼くんの方に行くんだよねぇ。あれほど、どう転がってもタッキー派と宣言してた私だが・・・翼くんが気になってしょうがないよ。っつーかどっちも大好きだ。土曜日が楽しみだ♪