blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

NEWS『TEPPEN』

タワレコにて。

●NEWS『TEPPEN (通常盤)』(2005/07/13)1200円。
ついに、NEWSをフラゲするまでになってしまったよー。さすがにちょっと抵抗ありましたが。聴きたいんだもん。初回盤は3曲+TEPPENのカラオケ&12Pブックレットとういうことだけれども、tomobrickはボーナストラック狙いの4曲入り通常盤で。多分ブックレットとか1回見たら終わりだし、それよりか1曲多いほうがいい。ジャニのボーナストラックってほんと侮れない。名曲多しですから。精算をサーッと済ませたかったものの、店員に初回盤じゃないですけどいいですか?なんて聞かれるし。いいんだよーサッとやってくれよー恥ずかしいやーんって感じでした。
ジャケットはジーンズにNEWSのメンバーの缶バッジが付いてるというもの。これがまたなんかレジに持っていくの恥ずかしめるような気がする(笑)中のツナギ姿なんてめっちゃかっこいいのにねー。
①TEPPEN:もう流れに流れまくってる女子バレーワールドグランプリ2005のテーマソング。ジャニーズならではのキラキラしてて、さわやかで、そんでもってTEPPENN目指せ!ってな闘志みなぎる熱い1曲。若い彼らにはこれくらいの勢いある曲をやってもらわないとって感じだ。いいぞいいぞ!!等身大なメッセージが聴いていてとっても気持ちいい。収録曲4曲の中ではやっぱりずば抜けてる感じがする。Cメロを初めて聴いたんだけれどこれがまたよいですよ。TVなどで何度か見たので歌ってるパートごとにメンバーの顔が浮かんできたりして。PVが見たい。
②夢の数だけ愛が生まれる:アルバム『touch』にはアカペラVerで1コーラスだけ収録されていたこの曲。今回のシングルではフルVerが収められている。フルVerはアカペラじゃないです。しっとり聞かせるラブバラード。綺麗なピアノの旋律とハートフルなコーラス(女性コーラスもあり)が雰囲気を盛り上げてる。
③NANDE×2 DAME:いきなりラップスタートのレゲエ調の1曲。山Pがお好きだそうでレゲエ。それにしても初っ端の“冷めないサマータイム ファーストキッスみたいで未体験“ってラップがどうもいただけない感じです(苦笑)ずっと好きな幼馴染の女の子になかなか自分の気持ちを伝えられない男の子・・・その設定はとっても可愛い。タイトル見たら何?と思うけど、その娘の前ではNANDEかDAMEなんですってこと。
④Fiesta:名前の通りラテンのムードたっぷりの1曲。もちろんスパニッシュギターも存分に使われてるしhand clapsも入ってたり。熱いラテンのリズム、聴いてて思わず体が動き出しそう。コンサートでのダンスもきっと情熱的な感じなんだろうなぁ。バックトラックには色々と(雄叫び?)サンプリングされててかなり賑やかな仕上がり。うるさいなぁと思う人もいるかも?そうそう、作詞作曲は元チャミグリ井手コウジ氏。ザ・個室関係*1大好きでした♪
NEWSは変幻自在で枠に囚われないはまらない自由な感じの楽曲が多いのがとてもいいと思う。アルバムやシングルを聴いてると楽曲にも恵まれてるなぁと思うし。このシングルはまさに夏にピッタリの1枚。色んなNEWSの顔が見れるのでおすすめ。私は①と④が好きだな。
『NEWSニッポン』が出た時なんて、完全に売る側でしたからねぇ私。発売時はあぁこんなにファンが居るんだーなんて思ってた側でした。自分が買う側になるとは、これっぽちも思ってませんでしたよ。人生わかんないね。

*1:井手コウジがブライアンバートンルイスとやってた深夜音楽番組。