blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アナログフィッシュ、SLIME BALL、aiko。

タワレコにて。

アナログフィッシュ『スピード』【asin:B0009V92BI】(2005/08/03)1223円。
佐々木さんの第一声を聴いただけでブルッときた!!ビバ!アナログフィッシュ!!タイトルチューン『スピード』は作詞作曲がアナログフィッシュとなっていた。ということは詞は佐々木さん下岡さんの共作だね。(斉藤さんもかいてたらすんません。)“君が泣いてる ひとりで泣いてる 僕はどうする? 僕も泣いてるのさ。”ってとこが下岡さんっぽい!後は佐々木さん?と勝手に予想。しょっぱなから“くそったれ”だよ。最高だ!!
この曲は4月に行ったライブでも披露しておりました。タイトルが『スピード』っていうだけある。BPM速めで3分強。ぶっとばしてく、けちらしてくといった詞が聴いてて気持ちよすぎる。なんか、聞いてるこっちが発散できちゃう感じ。ラストに向っていくにつれテンションもあがり転調もし。いやぁ〜。めちゃめちゃカッコイイってば。途中ギターとベースのユニゾンが出てくる度に悶え死にそうになるよ。こういうのツボです私。目をつぶって聞いたら、この曲を演奏してる3人の姿が想像できるんだよね。頭振りまくって、汗びしょびしょで破壊的なパワーで歌う佐々木さん、そのよこで悠々とギターを弾きながらも熱くコーラスをする下岡さん、その後ろでこれまた汗びしょびしょになりながらこれでもか!!ってなダイナミックなドラミングをしつつ、コーラスまでやっちゃう斉藤さん。そんな姿を目に浮かばすくらいのライブ感ありありですわ。あーやっぱりアナログフィッシュカッコええ!!
『月の花』この曲は前々からライブで演奏してたみたいだが、私はまだ聴いたことがなかったの。すごいいいって聞いてたから楽しみだった。こちらは佐々木さん曲。詞を見たり冒頭部分を聴いた時にははシンプルな曲かな?って思ったんだけど、とんでもない。2コーラス以降“あーあーあーあー”からの展開が素晴らしいです。そしてアウトロがめちゃめちゃカッコイイ。ライブで聴きたいなー。
『テキサス』この曲は髭やtobaccojuiceと出したコンピに入ってる『Texas』とは別Verみたいだ。コンピの方を聴いてないのでなんともいえないんだけど。下岡さんVo・作詞曲。好きですねこの曲。下岡さんにしてはけっこうストレートな感じがするの。あと、途中に入る英詞がなんか新鮮だ。でもこの時期に“スペースシャトルが落ちた”って詞を見るとドギマギしてしまうよー。あとやっぱり下岡さんの詞は独特だねー。そう思わされる1曲。
こう収まったら、こう展開してったら聴いてる者として気持ちいいのになーってののを見事に裏切るのがアナログフィッシュだと思う。その捻くれ加減が最高なんだよね。クセになるの。例えば『スピード』で言えば“Yeah!”のコーラスとか。もっと気持ちいいハーモニーがあるのに、あえてちょっと不協和音にしてるんだよ。『月の花』だって、ギターのメロめちゃ変だよ。なんだこの動きって感じなんだけど、クセになるんだよなぁ。秋にはアルバムが出るとのこと!楽しみすぎる。そうそう、タワレコで買ったらステッカーがついてきた。AFってのを魚の絵に見立ててるロゴが可愛い。
SLIME BALL
SLIME BALLSLIME BALL』(2005/7/20)1575円。
7曲入りミニアルバム。アナログフィッシュaikoを手にとってから店内をプラプラしてたらBRAHMANの新譜コーナーがあって(シングル)試聴しておりました。2曲目聴いてびっくりです。“BEYOND THE MOUNTAIN”やん!!かなーり初期ブラフマンの名曲でございますよ。彼らの曲の中で5本の指に入るくらい好きな曲だったりします。今の彼らがやるとこんな感じなのかーと思いつつ、買おうかと思ったんだけど、試聴機に入ってる日本脳炎を聴いてたらそっちも欲しくなってきて(汗)あのザラザラの音質がたまんねぇ〜ってなって。ブラフやめて日本脳炎を買おうとして手に取ってたその時。試聴機に入ってたもう一つのアーティスト“SLIME BALL”が気になったのですよ。何故か。聞いた事ないけど、一体これどこのバンドだよ?と思って近くにあった雑誌で調べてみてびっくりですわ。まさに私の青春を共にしたバンドのメンバーたちが結成した新バンドだったのですよー。SHERBET、REACH、THUMBのメンバーからなるSLIME BALL。これを最強と呼ばずして何と呼ぶ!!!!!!!!!REACHが活動休止してしまってからは何をやってるのかつゆしらずでした。すんません。こんな素敵なことになってたとは・・・。
LET’S GROW UP TOGETHERA DISC FULL OF SIGNSSHERBET
メンバーはG&Vo渡辺誠(exSHERBET、REACH)Dr&cho片山豊(exSHERBET、THUMB)G&cho羽沢進(exGREEN GIANT、THUMB)B&choに北川裕規(exREACH)だったのだが、新譜レコーディング後、北川ことYU-KIが脱退。そして新たに岡田洋介B&cho(exSHERBET,THUMB)が加わったことで・・・これSHERBETが再結成しちゃったみたいなもんだよ!!THUMBも再結成か!!!SHERBET大好きっ子としてはこんなに嬉しいことはないって感じです。今作では弾いたり歌ってない岡田さんだけど、今後のSLIME BALLの楽曲にあのかすれたようなLOWヴォイスが入ってくると思うとドキドキする!!
今聴いてるけど・・・・マコさんの声やっぱ好きだよー。聴いてるだけで泣けてくるよー。なんなんだこの怒涛のメロメロ攻撃は!!!彼らは間違いなく90年代後半のメロディックパンクシーンを引っ張ってきた立役者です。奴らはまだまだ健在だよ。それも小難しい事やるんじゃなくて、ほんとストレート。マジカッコイイ!!!またもや名盤と出会ってしまった★なんか興奮が止まりません。ちなみに3曲ハイスタの健さんがゲスト参加♪発売元はPizza of Deathです。
そこのあなた!!聴いた方がいいよSLIME BALL!!って誰かれ問わずオススメしてしまいそうな勢いです。自信を持ってオススメします。ほんとマジいい。血が騒ぐよー。ライブ行きたいよー。生で見たい&聴きたいよー。
キラキラ
aiko『キラキラ』(2005/06/03)1260円。
aikoのシングル。いきまっしょいの主題歌。この曲好きだぁ。