blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アンジェラ・アキ@HMV心斎橋店。

アンジェラ・アキ、インストアライブ@HMV心斎橋店。17時スタート
ONE
アンジェラ・アキのインストアライブ、行ってきましたよ!!もうこの気持ちを抑えることはできないんです。生で聴ける時に聴いておかないとね。
お店に入るとジャニスイアンのカバー曲『Will You Dance』が流れてました。スクリーンにはおそらく“HOME”のPVの映像が。もうお客さんもけっこう集まっていて、後ろで見ようかと思いましたが、端っこの方があいており、よく見える場所を確保です。
ステージにはローランドのキーボードとマイクスタンド、そしてイスのみのシンプルさ。17時過ぎた頃にアンジェラが登場です。ドクロの付いた黒Tシャツにジーンズ、足元はコンバース(?)の黒スニーカー。飾らない彼女の姿がそこにありましたよ。まず思ったのは顔小さっ!!ですけどね。
①奇跡
イスに座りありがとうという言葉を1言。いきなり弾き始めました。シングル2曲目の“奇跡”です。CDではバンドアレンジですが今日は弾き語りVer。イントロのピアノが鳴り響いた瞬間、ゾクゾクっときましたよ。そしてアンジェラの声が入りあぁ本物だぁと感激です。弾むようなピアノと伸びやかな彼女の声が心地よくて。
②Will You Dance(日本語カバー)
シングル3曲目に収録されてるジャニスイアンの日本語カバー“Will You Dance”です。ほんとに気持ち良さそうに歌う姿が印象的でした。心が踊ってるみたいだった。胸に手を当てて、噛みしめるように大切に大切に歌ってましたよ。
ルイジアナ1927(Randy Newmanのカバー)
アメリカはハリケーンで大きな被害がでてますが、この曲も1927年におこった洪水のことを歌ってる曲だとアンジェラ。洪水によって流されていくもの、人種差別の問題が色濃くあった時代に黒人が白人に流されていく、そういうことも含めてつくられた歌ですと説明してくれた。(うろ覚えなので間違っていたらすいません)ほんとうは『ONE』に入れようかと思ってた曲のようです。英語詞のままカバーしてました。力強かった。
④Rain
昔作った詞を読みかえす時に、あぁあのときはあんな気持ちだったなぁと思う時と、まるで自分とは別人のように客観的に見えるときがあるとアンジェラ。最近この曲をやると、あの時はあぁこういう気持ちだったなぁとすごく思う曲だと言って“Rain”。演奏している時の感情の込め方が一番熱かったです。涙をこらえましたが・・・ダメだった。ポロポロと涙が溢れてきたよ。アンジェラも泣いてたような気がした。それくらい今彼女がこの曲に対して感じる気持ちが大きいんだろうなぁ。ほんとに素晴らしかったです。
⑤HOME
最後は“HOME”。先週めざましTVの収録でふるさとに帰って気付いたことを話してくれました。HOME=ふるさとって場所や人だったりするけど、もっと大きくとらえると心だなぁと感じたと。心のふるさとはいつでも戻っていける場所なんだなぁと。それを発売してからあらためて気付いたとアンジェラ。そして歌い始めた“HOME”。サビの“ふるさと”のところがとても力強かった。そして澄み渡るような高音がとても気持ちいい。時折胸を押さえてうたう姿が印象的でした。眼鏡をかけてるから深い表情は読み取れないけど、飾り気がなくて、曇りもない透き通るような声で語りかけてきたものが全てです。そして“ピアノが恋した女”の呼び声に全くもって異論はありません。ピアノは彼女を愛してるし、彼女もピアノを愛してる、鍵盤にむかう彼女をみてそれを感じましたよ。なんたってほんと楽しそうなんだもの。心に染み入るってこういうことだなぁと思わされたインストアライブでした。
終わってから毎日放送のMUSIC EDGEのカメラが入ってるとのお知らせが。アンジェラがコメントをしてファンが盛り上げるという撮影もちょこっとしました。10月に放送されるようです。映ってないといいですが(笑)

アンジェラ・アキ、インストアライブ@HMV心斎橋店。17時スタート
セットリスト
①奇跡
②Will You Dance
ルイジアナ1927(Randy Newmanのカバー)
④Rain
⑤HOME