blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

微熱DANJI@大阪BIG CAT

●10月5日微熱DANJIFIRST KISS! 〜恋、知り初めし頃に・・・〜”@大阪BIG CAT。19:00〜。整理番号Z55番。
涙BOY涙GIRL
ついにこの日がやってきた!という感じですよ。苺ちゃん共々、大の微熱っ子。純平さん*1ファンでございます。いわゆる純平担♪苺ちゃんがいうなればニッキ担かしら♪もちろんファンクラブにも入ってますよ2人とも。でもファンクラブ先行でチケット取れなかったのよね・・・。どういうことだ?当日券も出てるくらいなのにさー。愚痴愚痴。そこんとこだけ次回からは(次回もあるかしら?)考慮して欲しいですね。せっかくお金だしてファンクラブ入ってんだから。と、愚痴からスタートしてしまいましたが・・・。
16時に難波で待ち合わせをして、真っ先に向ったのは・・・ショップでございますよ(笑)翼君のソロコンパンフレット撮影時の写真が入荷ということで、わくわく買いに行きました。ありましたありました。ってか、なんか白い〜♪ってか、めちゃめちゃカッコイイ〜。ということでキャンキャン言いながら苺ちゃんと選びました。それからエイトのマジサマ写真も前回なかったものが少しあったので購入。思い切ってすばる君も購入してしまったよ。ふふふ。だってかぁいいんだもーん。あとは滝沢君の写真を数枚。しめて三千円のお買い物です。それから腹ごしらえをしてBIG STEPへ。4階にBIG CATがあるのですが、すでに結構人が並んでました。苺ちゃんがTシャツに着替えよう〜とか言い出して・・・えっ??ってなってしまったよ・・・私、微熱色のもの全く持ってきてなかったのですよ。氣志團色も全くなしです。せめてファンクラブのネックレス持ってくればよかったよぉ。微熱ちゃんすんませーんビネツェアン失格?でもでも、物販で新しいグッズ“タオルマフラー”が売っておりそれを購入です。そして18:30過ぎに開場。入ってコインロッカーに荷物をあずけフロアへ。もちろん純平さん側(ステージ向って左側)へ。前から6〜7人目あたりでしょうか。ステージにはローラースケートの微熱ロゴの垂れ幕のみのシンプルさ。あれやこれや話しながら開演を待ちます。
客電がおり、わー!!という歓声が。ドッと人が前に押し寄せるかと思えば全くそんなことはなくです。そして、聞きなれない音と共に微熱の3人が登場です。衣装は最終章の時のピンクとブルーと黄色のキラキラ衣装ですよ。ってか、近い〜!!ロッカーに荷物を預けてから眼鏡をかけ忘れたことを気付いた私ですが・・・眼鏡なんか要らない!!もうバッチリ3人の顔を拝める距離でした。
01.微熱DANJI(房スカ歌詞つき)
そして始まったのは・・・。もうねぇ、なんか歌いだした瞬間からニマニマしてしまいましたよー。ずっとにやけてた。やるねコイツら!!って感じですよ。房スカ始まりといえば氣志團ちゃんGIGの本流でございますよ。微熱もやっちゃったかと。名曲中の名曲に歌詞までのっけちゃって。もうぶっ飛びですね。“ぼ〜くたちびーねーつだんじ・・・”みたいなね。歌詞全然覚えてないんだけど、なんか面白かったですよ。最後の“THEY!SAY!” のとこなんて、“青!春!”とか言ってるし。あぁよいよー。もちろん3人の顔はマジ顔。真剣顔。めちゃんこカッコイイんだから。特に純平さん。ってかほとんと彼しかみてませんが。
02.甘い眩暈

そして微熱のデビュー曲“甘い眩暈”へ。これは氣志團ちゃんライブでも披露してる曲ですから、なんとか振りも分かる感じで。でもやっぱ激しいね。ここでウインク飛ばしてましたかね純平さん♪
03.PETERPAN EXPRESS

氣志團ちゃんのGIGで翔ちゃんが歌い上げた時は軽く失笑してしまったこの曲なんですが(失礼)なんか微熱Ver、シリアスな感じでよかったです。最初になんか布?を振り回してました。よくわからなかったけども。ダンスも氣志團ちゃんとは違い微熱流の振り付けでして。ってか、まぁセーラー服を脱がさないで的なね、振りもいれつつね。楽しいです。
MC.自己紹介&DANJIコール&ニカケンの死(眠り)

今日は来てくれてありがとうみたいなことを輝矢が言います。それから“DANJIコーーーーール”と言って両手を大きく上に広げる純平さん。それを受けて輝矢がなんか言って(覚えてません)それでニカケンが“DANJIコールとは・・・”と説明を入れる感じです。そしてDANJIコールをしてから、お決まりの?好きな言葉を言って自己紹介のパターンです。純平さんは『好きな言葉は、いじめ、カッコ悪いよ、とFIRST KISS!!』と言って投げてましたよ。チュー投げ。ひゃん♪そんで“シャキーンシャキーン”って音に合わせて動いてました。ふふ。輝矢は『好きな言葉はレディーファースト。とFIRST KISS!!』やっぱり輝矢の時は声援がかなーり大きいよねぇ。やっぱ1番人気かしら。“キラリーン”みたいな効果音と共に舞い踊ってましたよ。そしてニカケンは『好きな言葉は、LET’S BIGIN!とにかく何かを始めよう!とFIRST KISS!!』と言って、客席に向って銃を撃つ(真似♪)。それで次はライフルを持ち出して(笑)ズダダダダダと攻撃してきた訳ですが、輝矢&純平さんに危ないよ!と止められるニカケン。大丈夫だよ弾入ってないもん、と言いながら自分のコメカミを撃つと・・・弾が・・・倒れこむニカケン。そこで純平さんが『神様、女神様、エンジェル様〜』と叫び、Ⅹの“Forever Love”が流れる(笑)悲嘆に暮れる純平さんと輝矢。その悲しみ方ったらねぇ。そしたらなんとエンジェル様が現れ・・・ニカケンは天使の輪と十字架を・・・。ここでまたナウシカっぽい小芝居が入りつつ(笑)何をしても生き返らないニカケン。でもでも、しかたがないという雰囲気になってしまい・・・2人だけで歌うことに。
04.TEENAGE PIRATE(純平&輝矢)

えぇ〜???この曲こそ3人で歌って欲しかったなぁ。ということで、ニカケンパートになると“ケンちゃん!歌ってよ!”みたいな言葉を挟みつつ。んで最終的にはニカケンパートを観客に歌わせようとするわけですが・・・ごめん、そんなに覚えてない!!これファンって言えない?
MC. ニカケンのFIRST KISS争奪戦〜ユッキ登場。

“TEENAGE PIRATE”を歌い終わり、“まだFIRST KISSもしてないのに!こんなことってあるかよー!!”“ケンちゃん綺麗な顔してるよ”みたいな感じで悲嘆にくれるものの、純平さんがもしかして、眠れる森の美女みたいに寝てるだけじゃない?と言い出し。プリンセスにケンちゃんを起してもらおうという流れに。そして、ケンちゃん帰って来〜いみたいな企画が始まる(笑)なんか輝矢と純平さんが司会みたいなね。それで客席から3人の子をステージ上に上げて、フラフープ対決をしてもらい、勝った子にはニカケンのFIRST KISSを頂戴する権利獲得ということに。そんでフラフープの実演として、純平さんが回すわけですが。。。上手い上手い♪股間に釘付けですわ(汗)いや〜。ふふふ。腰使いが上手いです。そして見事選ばれたプリンセスが、ケンちゃんにKISSをしようとしたその時!!聞き覚ええのある声が!!ユッキでございますよ。後でわかったけど、あの衣装と赤い眼鏡?はドロンジョ様だったのね!!黒のマント、ピターッとしたトップスに網タイ。ふふふ。そしてそんなに簡単にニカケンからKISSを奪えると思ったら大間違いよ!と言いながら選ばれしプリンセスを追い出すユッキ。そして・・・ニカケンのFIRST KISSを奪ってしまったのですよ。暗転し、『二階堂腱ヂ FIRST KISS喪失』と翔ちゃんの声でアナウンスが入る。目覚めるニカケン。何があったのかさっぱり覚えてないニカケンです。
05.恋人

3人で恋人へ。これは氣志團GIGでも披露してる微熱ちゃんの振り付けパートでしたよ。知ってるからわいわい踊れました。
06.歩いて帰ろう/斉藤和義カバー(純平&ニカケン)

純平さんとニカケンがバックダンサーを入れて可愛く“歩いて帰ろう”を披露。ってか意外な選曲にビックリですね。なんか公園で楽しく踊ってる感じ。これでラインダンスみたいなのもしてたかな?
07.輝矢ソロ。I'm Getting Blue/ZIGGY

豹柄のコートに下は網のタンク(?うろ覚え)そして皮パンかな?めっさカッコよいいでたち。スタンドマイクを使ったカッコよいパフォーマンスでしたよ。ギタリストが出てきたりして。誰の曲だろう??輝矢やっぱ歌なかなか上手いよね。
08.純平ソロ。THE WINDY/光GENJI〜BLOWIN'/B'zカバー。

最初、THE WINDYのイントロがかかって、“チャンチャンG!!チャンチャンE!!”の所も“DANJI”かなんかでちゃんとやってて、もしかしてもしかする〜?“まぼろしの国から〜”って光GENJI歌っちゃう?と思ったんだけど、イントロ部分だけでした。残念。でもでも、ギターを抱えながら。。。ビーズの“BLOWIN'”を熱唱ですわ(爆笑)ひとりビーズ。ほんまにねぇ、すごい熱かった(笑)もちろん私たちも熱唱ですけども。カラオケで歌ってたみたいで、ちゃんとコーラス入ってる!って苺ちゃんが言ってました。ビーズ好きな苺ちゃんは、“ひどいもん見せられたわ〜”と言いながらも爆笑ですけども。ふふふ。そうそう、衣装は黒のロックなジャケットとパンツですよ。ふふふ。
09.ニカケンソロ。あなたに/モンゴル800カバー。

首には赤いバンダナ、そして鉄腕アトムのTシャツに黒パンツという。今にもリンドバーグを熱唱しそうな格好です♪ちょっとリンドバーグを期待したけれども。違いました〜。なぜかモンパチの“あなたに”をこれまた可愛く歌ってました。ほんとケンちゃんってば可愛いよねぇ。こんかいのコンサートではそれをかなり実感しましたよ。最後には全員がソロの格好で出てきて一緒に“あ〜な〜た〜にあいたくてぇ〜”って歌ってました。これが終わってから純平さんがユッキにFIRST KISS奪われたんだっけな?記憶曖昧です。でもとにかく純平さんも喪失してしまったわけですよ。
10.ユッキソロ。真夏の夜の夢/松任谷由実カバー。

ユッキが賢也(おおすみけんや)風のダンサーを従えて熱唱しておりましたよ。妖艶な感じでね。次は“輝矢キュン”のFIRST KISSを奪いたい!!と叫ぶユッキ様。最後には会場に何かプレゼントを投げてました。
MC.ユッキ捕獲大作戦。浜田省子・タイガイマスク・翔ちゃん登場。

微熱の3人はユッキ捕獲大作戦を決行。ここで“天国と地獄”が流れ、追いかける3人。だがしかし、こけたニカケンをユッキが助けたり、バトンを渡してリレーが始まっちゃったりと結局捕まえる事ができず。そして次は、先を輪にしたロープを使って捕まえる事に・・・しかーし。ユッキがなかなか引っかからず。出てきたのは、浜省(笑)どうみても小さくて女っぽい浜省(笑)あれは浜田省子だ!なんていいつつ。次に出てきたのはタイガイマスク。キャー!という歓声が上がって光!!という歓声も上がってたので中は光たんかぁと。見事にバクテン決めておりましたよ。そして最後は・・・なーんと翔ちゃんが引っかかったZ。ワンナイのイントロを一緒に踊る、“俺んとここないか?”もありです。いやぁ〜この時の客席の騒ぎようと押し寄せようといったらねぇ。すごかったですわ。まぁ私も含めて。そして、翔ちゃんもはけて、3人が星条旗タンクの衣装で登場。剣を持ってるんだけど、輝矢と純平さんがお決まりの喧嘩をスタートですよ。切付けあい(笑)そして、何故か台詞が英語になってきて・・・ドンドンドンドン、Don’t Touch Me!!とか輝矢が言ってて爆笑!間に入ったニカケンが“What’s Your Name?”とか言い出して(笑)輝矢は普通に答えてましたが、なぜか純平さんはディカプリオと申しておりましたよ(爆)なんとか仲直りもし、輝矢が、なんかFIRST KISS奪われないような気がするとか言い出して。FIRST KISSをするなら会場の『全員とくちづけしたい!』(うろ覚え)って言って、『全員にくちづけ・・・シェリーにくちづけ!』となってシェリーにくちづけへ。
11.シェリーにくちづけ

可愛い!!振りが簡単で踊りやすいし、最後にはみんなで“トゥートゥー プ マシェリ マシェリ♪”って歌いましたよ。ここでサインボール投げてたのかな?欲しかったわ!!
12.涙BOY涙GIRL

微熱ちゃん2ndシングル曲でございます。この振り付けけっこう好きかも。全然覚えられなかったけども。
そして本編は終了です。1人づつ言葉を残してました。純平さんは『大阪はある意味第2の故郷やーーー!!!』と。キュンだよ。嬉しい。純平さんの大阪弁大好きだ。ニカケンは緊張したけど楽しかった的な内容だったかな。もうねぇ、なんかお姉様キュンキュンってなってしまいましたよ。子犬ちゃんだニカケンは。可愛いなぁ。ほんと。輝矢は・・・なんて言ってたっけ?でもこんなでっかい会場でやれて嬉しいとか言ってたかなぁ。微熱DANJIとしてはキャパ700人の会場でも大きい会場なんだなぁと。そういうまっさらな気持ちで彼らはやってるんだなぁってのが分かって嬉しかったです。

EN1

MC.阪神優勝を祝して万歳三唱(純平)&3人でのMC&DANJIコール。

なんと、純平さんが阪神タイガースのハッピを着て登場ですよ!!!!わいわいわわーい。それでこそ純平さんですよ。そして、優勝記念にバンザイ三唱です。素直に喜べない苺ちゃんが可愛い♪ふふふ。いやぁ〜白いスーツの上にタイガースのハッピのギャップが可愛かったです。そして輝矢とニカケンも登場。このツアー中はずっとハッピを携帯して回ってたみたいですよ。輝矢がそのハッピはずっと着てるやつ?って聞いたら、新調したやつだと純平さん。今シーズンずっと着てたハッピはボロボロらしいですよ。そして、輝矢が『なんか、そのハッピ着てると優勝セールやってる店の店員みたい』とか言われてるし(笑)確かに(笑)それにのって、店員の真似してる純平さんも可愛いんだけど。そんでもう脱げよと輝矢に言われ脱ぎに行こうとしたら会場からブーイング!!そしたら、ケンちゃんが可愛いんだよ。『でもねみんな、僕達にはこんなに素敵な衣装があるんだから・・・』みたいにお客さんをなだめだして。可愛いよあの子。まさにピュアBOYですよ。ふふふ。結局ハッピを脱いで・・・
01.さよならDecember(輝矢メインVo)

オリジナルとは違ってちょっとアコースティック調な“さよならDecember”です。1コーラスずつボーカルが変わると思ったのに・・・結局輝矢が歌い上げ、2人はコーラスみたいな感じでしたけども。そこはちょい残念かな。でも白スーツでシックに踊る3人はカッコよかったです。
02.鉄のハート

スーツの上着を脱ぎ鉄のハートへ。ついつい氣志團ちゃんVerの踊りをしてしまいそうになるので危ない危ない。
MC.出演者登場。翔ちゃんを交えてのMCもあり。

ここで出演者が登場(ユッキ以外)翔ちゃんが、微熱がキャーキャー言われてるのを見てて羨ましかっただの、君たち自由だねぇだの最高の賛辞を述べておりましたよ。そして、まぁデビュー時は甘やかして新幹線だの飛行機だの使ってたが、今回のツアーは船での移動だの車での移動などをしてもらったと。可愛い子には旅をさせろ的なね。でも船で気分悪くなった輝矢だけ飛行機乗ったとかほんとっぽい暴露話も(笑)会場からはブーイングでしたが(笑)ってか、東京で仕事があったの!とか言い訳してましたが。それから翔ちゃんが今回のツアーにはできるだけ見たけど、その間他のメンバーは何してたんだ?と今頃何してんだ?とお怒りな感じでしたよ。(笑)電話もしてこないしみたいな。で輝矢が電話してるの俺くらいだよね。とか言ってて、でも夜中の電話はやめてと輝矢。夜中の3時くらいにすごい楽しそうにガヤガヤしてるとこから、『アンコウさんの歌ってどんなんだっけ?』とそれだけを聞くために電話してきたって(笑)あとはオズマの告知を。微熱も出ますと。俺は出ないけどって何回も言ってた(笑)それからDANJIコールやったんだっけな?またニカケンの説明が入って笑けたよ。そうだ、純平さんが『お前ら宝物だーーー!!』って言ったのもこの時かな。すんごい胸に響きました。そして3人で『ヨーソロー未来へよろしく』と。

EN2

ユッキ登場。輝矢キュンのFIRST KISSを奪いたいだの散々叫んでるところへ、輝矢と順平さんがハリセンを持って登場。でユッキにハリセンをお見舞いです。そしてマスクを剥がされるユッキ。すごいシャドーだったよ(笑)でもこんなに近くでユッキを見るのは初かも。だっていつも奥まったところに居るもんねぇ。嬉しかった。そしてなんやかんやで輝矢もFIRST KISSを奪われてしまいました。すごいKISSされてたZ!(笑)そして暗転して・・・
映像が流れる。

デビュー会見の映像からこのコンサートのリハーサル映像、熱く会議してる映像とか、子犬を助ける映像とか、ダンスレッスンでの映像とかね。なぜか吐血する輝矢とか、血を滲ませてる純平さんとか。そして一番??って思ったのは、ニカケンがオッサンに襲われて殺されてしまうってところ。そしてニカケンの顔をぺリッとめくって自分の頭に装着した第2のニカケンが今のニカケンみたいな映像で。胸にはニカケンの写真が入ったロケットを持ってたり。いやぁ、あのニカケンの可愛さはニカケンの中の人の可愛さなのかしら。謎を持たせてますねぇ。そして最後に“またすぐにKISSがしたいよう。”みたいなテロップが♪私もしたいです。次はいつかしら・・・♪
甘い眩暈
映像で吐血してるみたいなのがありましたけども、まぁそこまではいかないとしても、彼らはめちゃめちゃ努力したんだろうなぁってのがこのコンサートでひしひしと伝わってきましたよ。だって、3人とも輝いてたもん♪キラキラしてたもん♪懸命な姿とほとばしる汗が素敵だった。とくに最初の方はかなりのキメ顔を崩すことなく全うしてましたよ。素晴らしい。駆け出しアイドルだけども、でもでも彼らの意識の高さに感動ですよほんと。冗談抜きで。まぁ楽曲は氣志團ちゃんの曲が中心ですけどもね、彼らなりの解釈で、彼らなりの色を出せてたと思うよ。翔ちゃん、次はオリジナルの曲を書いてください。新曲がないってのがやっぱり寂しかったので。2時間ちょっと、ほんとに素敵なドリーミンをありがとう!また会いに行くから!!

*1:私たちはぺーやんじゃなくて、純平さん呼びです。珍しいかもね。