blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

Akeboshi、THE BACK HORN、Rie fu、DEATH NOTE、女性自身、TV LIFE、TVぴあ。

TSUTAYAにて。レンタル落ち。
●145.Akeboshi『White reply』(2003/06/18)200円。
WHITE REPLY
明星っててっきりバンドだと思っていいましたよ私。明星さんというSSWだったのですね。思い込みって怖いね。数年前から私の大好きな山口さんや古明地君*1と一緒に各地を回ったりしていたのですごく気になっていました。最近もARABAKIで一緒にやったということを山口さんのブログで知ったり、山口さんがよく聴いてるなんて書いていたのでよけい気になってました。やっと聴けました。
すごく実験的な音楽だと思います。ピアノをはじめとする鍵盤の美しい音色とフォーキーなアコースティックギターの音色に打ち込みサウンドを融合していたり、サンプリング音も多様しています。他にもストリングスや管楽器を取り入れていたりしてすごく面白い。実験的と書きましたが決して耳障りな音楽ではないですよ。楽器の暖かみもとてもよくでているし、耳馴染みのよい音楽。そしてそこにのる明星さんの物悲しくもやわらかくて優しくて心地いい歌声。今までに聴いたことないような世界が広がっていますよ。彼のつくる物語の中に吸い込まれてしまいそう。身を任せて聴きたい音世界です。特にサウンドアイリッシュを取り入れた日本語詞の“White reply”は必聴だと思います。ぜひ。
聴いていて思ったのが古明地君のつくる音世界と同じにおいを感じるということ。どこか孤独でさびしげで。詞からはその人の思いが色濃く出ているところがね。それこそSSWってものなんだろうけど。決して万人受けはしなさそうですが・・・私は好きです。古明地くん同様一人で聴きたい音楽。古明地スキーな方にはぜひぜひオススメです。これからも注目していきますよ。
●146.THE BACK HORN『初めての呼吸で』(2006/02/08)200円。
初めての呼吸で
人間プログラム【asin:B00005Q7Y3】の頃はFCに入ろうかなぁと思うくらいはまっていたのですが、いつからか聴かなくなってますねぇ。(産声チェインソーは試聴だけしましたが・・・)その時の波長とかとやっぱり音楽は関係してるのかな。あの頃は混沌と狂気に満ちて人間の根底を色濃く出すような内省的でまっすぐな音楽が必要だったのかも。“ひょうひょうと”の詞を手帳に書き写して、いつも読み返していたっけ。
このマキシ3曲を聴いて思ったのは、私が知ってるバックホーンなんかとっくに脱却してたのだなぁということ。肩の力をふっと抜いてやってそうだな。でも相変わらず熱いな。人間臭いな。根底は一緒なんだろうな。聴きやすさっていうのか確実に増してますね。そしてやっぱいいメロディかくなぁ。2曲目の“ハッピーエンドに憧れて”がよい。
●147.Rie fuTiny Tiny Melody』【asin:B000E1P2IA】(2006/03/08)
●148.Rie fu『ねがいごと』【asin:B000A3H6MC】(2005/08/31)
●149.Rie fu『Life is Like a Boat』(2004/09/23)100円。
Life is Like a Boat(CCCD)
シングルを1枚持ってる程度。最近女性Voも色々聴きたい気分なので買ってみました。1枚だけレーベルゲートだった。買う前に気づけよ私(泣)レーベルゲートってのはほんとやっかいなCDだよなー。アナログフィッシュ初期作品がいっこうにiTunesで聴けない。買いかえようかな・・・。
大場つぐみ, 小畑健DEATH NOTE』3巻〜10巻。
DEATH NOTE (3) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)
一気に買ってしまった。だって面白いんだもの。ライトの行動を見てると自分は大して頭使ってないのに使ったような気持ちになってくるよね。3巻はTSUTAYAで定価で。その後入ったブックオフに一冊250円で10巻まで売ってたのでまとめてかった。3巻は早まったな(汗)
全部読み終わったらハワイの妹に送ってあげようかなー。漫画好きだからねあの子。
●女性自身(5月23日号)340円。
中に綴じこまれている“マル秘 関ジャニ∞File”目的で購入。マルちゃんのセンター分け中央の髪がすごい気になりますよー。ヒナちゃんすばちゃんはエクステ使用前。やっぱりこの時のヒナ上さんの髪型最高だなー・・・。ギャル上のアリだけど。
メンバー一人一人の自分語りインタビューが面白い。亮チャンの保育園でB'z、ヒナ上さんの吉本入りたい、ヨコちょバスケの大阪代表、安田きゅん演歌聴いてた、マルちゃん驚愕の囃し歌(笑)などなど。私まだまだこの子たちのこと知らないわ。でヒナ上さんのプロフィールのとこにキーボード担当って書いてて笑けたよぅ。先日のコンでヨコに『オニギシの時にピアノ弾くって言ってたんちゃうん?』って言い寄られて『ピアノは置かれへんからあかんなってん』と言ってましたが・・・ほんまに鍵盤弾けるんやねー*2。披露楽しみにしとこうっと♪そして最後にはお部屋の間取り図と幼少の頃の写真、そしてほんじゃにロケ写真。安田君の絵はやっぱり可愛らしい。でも下の方に書いてある女子っぽいイラストはかなり気になりますが・・・。この間取り図はそれぞれの個性が出てるなぁと。あとマルちゃんが鳩を飼っている?という驚愕の事実も>苺ちゃん(笑)おなかいっぱーい!!
●TV LIFE(エイト表紙)270円。
エクステすばるきゅんがあんまりにも可愛すぎて買ってしまいましたよ。中の写真もめったんこかわゆいー。苺ちゃんが乳のない女の子って言ってたのが頷けるよね。マジかわゆいわー。いつエクステなくなるか分からないのでこのTV LIFEは永久保存ですわ。ギャル上さんは前髪のエクステがあって重い感じ。コンの時ので正解。マルちゃんは前髪がちょっとぺッターンなってるのが気になるなー。少クラの時といいね。あ、表紙は関西版だけ裸なんですね。スペサルだー♪
●TVぴあ(エイト表紙)290円。
表紙のピースしてる亮チャンかわゆすぎー。ドル誌バリの裏表ピンナップ付き。

*1:山口洋氏&古明地洋哉

*2:間取り図にもキーボードの文字が!!