blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アナログフィッシュ、BONZ、吉井和哉。

タワレコにて。
●316.アナログフィッシュ『ROCK IS HARMONY』(2006/11/22)3500円。DVD付き初回盤。
ROCK IS HARMONY(初回生産限定盤)(DVD付)
アナログフィッシュ待望のニューアルバム。初回盤は邦楽初のアルバム全12曲のスタジオライブDVD付き。耳で彼らのロックハーモニーを感じて、目でも楽しめるというちょうちょう豪華盤。そして初回盤のジャケットは絵本みたいになっていて可愛いんです。彼らの写真とか一切ないですけど、中のイラストもちょう可愛い。聴くのはこれからです。わくわく。
iTunesで最初から聴いていって、マイレートをつけたら★4と★5ばっかりになってしまいました。それくらいイイ!!聴いてたらだんだん演奏する姿が見たくなってきて、途中でDVDに切り替えました。いやー、スタジオライブの映像、色んな角度から捕らえててアップ多くてみんな演奏するのも歌うのも楽しそう。すっげー最高のハーモニーと演奏にお腹いっぱい。私の中で最強3ピースだなぁ。お気に入り曲(★5)なのは“世界のエンドロール”と“マテンロー”です。どっちも佐々木曲だわ。下岡曲では“SIM CITY”と“Magic”がよいよい。(というか“Magic”のシングルも買わなきゃ。汗。)アルバム全編一気に聴けちゃうアルバム。シングル3曲に引けを取らない楽曲の数々にただただ脱帽です。やっぱすごいやアナログフィッシュ。ちょう強力プッシュ盤です。ぜひぜひ。

●317.BONZ『BONZ』(1999/03/??)305円。ワゴンセール。
セールのワゴンの中を覗いていたらたまたま見つけました。帯にでかでかと“スクーデリアエレクトロ(元スパイラル・ライフ)の石田小吉サウンドプロデュース”と書いてありますよ。買わないわけがない。そういえばBONZってココで見たことあるよー。帰って封を開けてびっくり。向山テツさんのバンドだったんですね。知らなかったよぅ。スクーデリアやスパイラルのサポートドラマーとしてもおなじみのテツさんのバンドでした。歌詞カードはなし。ジャケットはダンボール仕様です。5曲入りミニアルバム。追記:帯に“アートロック・ルネサンス"ってかいてます。タイトルじゃなかったんだね。
♪友人より。
●318.吉井和哉『39108 』(2006/10/04)DVD付き。
39108 (初回限定盤)(DVD付)
吉井さん好きの友人にかりました。わーい♪シングル“BEAUTIFUL”とがとてもよかったので、今作はめちゃめちゃ聴きたかったのです。一聴してよいなーと思ったのは“LONELY”“ポジネガマン”“WEEKENDER”“BELIEVE”かな。なんか荒んだ心の花にそっと水を与えてくれるようなそんなアルバムだと思いましたよ。寄り添えるアルバムっていうのかな。上手く言えないけど・・・想像以上によいです。聴けば聴くほど味わい深そう。人間らしい人の曲っていいな。好きだな。そして吉井さんの声って色んな表情をもってんだなー。他の作品もちゃんと聴いてみたい。