blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

to base(1/11)

つばちゃが、どこぞの誰かみたいに65歳になったら歌うの辞めて寿司屋やる!ってな具合にラーメン屋やる!!って今にも言い出しそうでDOキDOキしましたよ。ふふ。オープニングから料理の話題♪アゲアゲです♪
●オープニングトーク
僕、年末からねぇ、スープのだしをとるのにはまってて。家でラーメンつくれるんですよ。どうやって作るのか今からちょっと説明しようと思うんですよ。あのーまずお鍋にね、お水をはりますねぇ。その上に網をもってくるんですね。そこにだしがでる野菜だったり・・・玉ねぎ、長ネギ、かつおぶしではなくもっと粗削りなかつおのやつ、にぼし、魚醤。それをちょっとだけ隠し味にいれるんですよ。それを前につくってみたらすごくうまくいって。1時間かけたら。友達に言ったら食べに行きたいと。来る前の晩にちゃんと仕込んで寝かして、朝仕事行って夜帰ってきて。玄関あけると家の中がものすごいだしくさいんですよ。でもすっげーイイだしがとれてて。ラーメン屋さんになれるぐらい美味しいと言われたんですよ。なんかグッズとかで出そうかねぇ。コンサートの時、なんかフードコーナーみたいなね。ある程度レシピをスタッフに伝えといて。いいねそういうの。“麺屋つばさ”みたいなね。モロパクリだけど(笑)何になりたいんだろうね(爆)
何この人ー!!自分で言っといてね(笑)“お鍋”とか“お水”とか、また丁寧語だよ。キュン。いっやー、すごい得意気に言ってるのがかわゆいですほんと。ウザかわゆい。ふふ。
●本日の1曲。U2“Beautiful Day”

Beautiful Day

Beautiful Day

ふつおた
・私は最近お好み焼きにはまってます。この前は広島風お好み焼きを自分でつくった。関西風ももちろん好きです。つばさくんはどんな味が好きですか?ちなみに今はまってる食べ物ってなんですか?
やっぱ自分のラーメンかな(・・爆何この人!①)うーん。いやでもお好み焼きは関西風も好きですよ。山芋すったやつを鉄板でね、あのー両面ちょっと焼いて上にのっけてあのトロトロっとした感じも好きだし、広島風食いてぇなぁ!でもね俺広島焼って1回本格的に作ろうと思ったんですよ。僕の特技はこの味出したいと思ったときにほんとに出せるんですよ(何この人!②)ほんとに。でも広島焼っていうのは1つの鉄板では作れないですよ。家庭用では。今度なんかのゲームで、業務用の鉄板を商品にしてください!ふふふ(笑)なんかこのto baseの中で。もうねぇ、自分家のダイニングテーブルねぇ、鉄板だけにした(何この人!③)うちのダイニングテーブル5人くらいまで使えるテーブルなんですよ。そこ1面にできたら楽しいでしょこれ!いいなーたのしいなー(言い方かわゆ)。でも問題点は、あれガスがないとダメなんですよね。ガスの元が。作ってくれ!!!カセットなんとかで!是非そんな業者さんが出てきてくださることをお待ちしております。
野球話割愛。すいませーん。
●OLさんいらっしゃーい♪
えぇー年末の放送ではOLさんの日常生活、悩み、いろんなことを聞きたいと急遽つくったコーナーで、まぁ今週からスタートすると。僕友達がサラリーマンやってるんですよ。で、その友達が働いてるビルで、たまたま仕事で近くにいて。じゃランチしようかなんてことで、その近くでランチしたんですけど。あのね、小脇に財布抱えてカーディガンとかね、あの、なんていうの?上にほら、ストール?巻いて小走りな背中っていいよ!なんか気いはって仕事している中での唯一の楽しみなんだろうなって思うの、ランチの時間って。あの胸ときめかしている感じとかすごいいい。だからね、あのーまぁ今週はメールでやろうと思うんですけど、来週からは電話、来週というか次週からは電話コーナー、そしてね、できれば写真付きで送っていただきたい*1と思っているんで(何この人!④)、ぜひともご協力あれと。じゃあね、さっそく行きましょうか!まぁ全然写真なくてもいいですよ!では行きますよ!記念すべき第1通目。
・また新しいコーナーつくっちゃいましたね。私が真っ先に浮かんだのは社食の値段が高いこと。カレーライス450円。バイキングは量り売りなのですが、700円いっちゃったりとか。OLのお昼事情は500円で抑えたい。こうやって節約してコンサート代に。
なるほどねぇ。でもはら、このご時世、社食も辛いんだよ。やっぱりさぁ。社員食堂ねぇ・・・行ってみてぇなぁ。どうやったら入れんの?avexの社食あんのかな?ないんじゃないですか?多分ないと思いますよ。まぁTV局とかねぇ、あったりしますけどでも僕1回もそういうとこ入ったことないですし。でもだいたい社食で人気があんのってほら、カレーだったりするんじゃないですか?あとはそこならではのさ、野菜ラーメンだとか。違うのかな?野菜的なものがあると、特にOLさんには人気があると思う。わかった、じゃぁ俺さぁ、ケータリングで行くよ、軽トラで。(爆!何この人⑤)ビルの下にぃ、おかずだけ入っててご飯はその場で盛ってとか。今日はオムライデーとかね。その場で卵だけぶわーっと焼いて、ご飯もあっためてあるわけよ。もうあのあえてあったトマトで。なるほどねぇ。いつかそういう企画やってみたいなぁー。ねぇ。なるほど、まぁでもそのー確かにお給料っていうものがある中で、やっぱり食っていうのは大事にしてるだろうし。贅沢をするためにだったり、こうやって僕らのこと応援してくださっている方がね、そのために節約してくれてたりと。頼むぜ社長!
・最近お昼に先輩と定食屋さんに行くと、私だけ勝手にメニューを言い渡されて困っています。
そうですかぁ、まぁめんどくさいですねこういうの。まぁおばちゃんの優しさっていうのはわかるんですが、でも食べたいもの注文してますからねぇ。うーん。まぁお勧めがあればね、それは時に食べたりしますけど。なるほどねぇ。まぁまぁOLさんかぁ。唯一の楽しみの時間をどんどん楽しんでもらいたいと思いますよ。次週からは、電話。生テレフォンやっちゃうよこれ!
●エンディング。みじかめーる。
・同じマンションに住んでる男の子にシュワッチ!とやられた。倒れた方がよかったんでしょうか。
これは倒れとこう。でもシュワッチって飛ぶ時でしょ?これは倒れなくてよかったんだきっと。やっぱ子どもっていうのは、けっこう面白いですよね。僕の友達で子どもがいる男友達がいて。電話すると『今俺息子とウルトラマンごっこやってるんだけど、けっこういいパンチくるからなるべく低めに、地底怪獣をやる』んだって。おっきい怪獣やるとボディにガンガンパンチ入ってくるんだって。地底怪獣やって布団の中にくるまって、逃げたぞーとかやると、いいキックがミゾとかに入ってくるんだって。パパも大変だなぁって思うよね。うーん。しかももう、地底怪獣を狙うところがもう最終手段なわけじゃないですか。ねぇ。あとは忍たまらんたろうごっこをしたり、そういうものを見に行ったりとか色々と聞きますけど。うん。だからそうやって家族サービスの日のお父さんっていうのもね、けっこうまぁ色々楽しんでたり、まぁ色々大変なことがあるんでしょうけど、やっぱり子どもできたらそういうの可愛いですもんねぇ。いつできるんでしょうか。

*1:苺たんと真っ先に思い浮かんだのは綾●路●さんのオールナイト。ふふ。ちょっとアーパーなお前の写真待ってるぜ!みたなのあったよね笑。そのレベルだよ。ふふ。愛しいなぁ。