blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ジャニーズ楽曲大賞2008

今年もやってまいりました。滑り込みで投票です。頼まれてもないのに、楽曲は10位まで選んでみました。いつもにまして好きな曲が多すぎてすごく迷いましたが。。。こんな結果です。マスミさん今年もありがとうございます(id:j-m-a
★楽曲部門
1位 「un-」KAT-TUN
アルバム『KAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES』に収録されている1曲。DISC部門があるのなら、私は迷いなくこのアルバムを選ぼうと決めてました。今までジャニアルバム脳内No1はNEWSさんの『touch』だったんですが、入れ替わりました。間違いなく名盤だと思います。楽曲のバランスが非常によろしい。プロローグとエンディングもしっかりとしてるし、その他の楽曲も全く飽きさせない名曲揃いです。初回盤はボーナストラックにはもったいないくらいの楽曲も入ってますし。全力で推せる1枚だと思います。楽曲部門全てこのアルバムになったらどうしようってくらい、今年は聴きまくっていました。中でもこの゛un-”が1番好き。イントロ〜冒頭にワクワクさせられ、サビ前の“ねぇtonight〜”のところの甘優しい歌い方にポッと赤面しそうになるのをこらえつつ(コーラスの入れ方とかちょう好み)、サビのキャッチーさ加減、最後のサビ前の仁亀ソロパートに悶え、ラスト赤西さんの掛け合いに萌え、英詞交じりの歌詞もなんだか絶妙でグッとくるのです。もう羅列ばっかりですいません。好きすぎてやばいです。なんでツアーでやらんかったのだー(泣)

2位 「LOVE JUICE」赤西仁
あれ?私ってカツン担だっけ?ってくらいですね。いや、ほんとに楽曲に関してはカツン&ニウス担と言ってもなんら問題ないと思う。もう仁くんの甘い声の洪水にとろけそうになります。ウェットなメロディと打ち込みサウンドもツボ。全部英詞ってのもいいじゃない。頑張ってカラオケで歌おうと練習しましたが、悔しいくらい歌いにくいZ。ふふ。ツアーでは、まさかガッツリダンスしながら踊るとは思ってなかったのでさらに萌えました。大変でした。

3位 「恋詩-コイウタ-タッキー&翼
今までバラード系の歌いこむ感じのシングルがないので、そういう方向性も出して欲しいなぁと思ってたところでした。なので、すごく嬉しかったのを覚えてます。ドラマのエンディングにほんわかと流れる恋詩はすごく心地よくて、ドラマの雰囲気によく合っていて、ベストなタイアップだなぁと思いました。踊れる曲もいいですが、個人的には滝翼バラードも世の中に推したいので、いい傾向かと。でも1年でこの1枚はちょっと悲しいかな。ソロ活動があれだけ多いとね・・・。寂しい。それから楽曲の最初と最後のノイズ(演出)は個人的にちょっと耳障りなんですが・・・もうちょっと聴きやすいとよかったなぁ。と自担には少々細かいダメだししちゃうな。てへ。

4位 「愛のコマンド」KAT-TUN
この攻撃的なサビがたまらない。すごくカツンらしい1曲だと思います。ライブで聞いて余計に好きになったような気がします。車の中でスイーッチオンスイーッチオンって大声で歌うのがストレス解消になってます。ふふふ。気持ち良いんだよすごい。ちょいエロ歌詞もいいっす。DVD予約済ですがマルチアングルらしいっすね。楽しみすぎる。

5位 「みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive & Takeしましょう」NEWS
zoppさん天才ー。なんだこの長いタイトル!!って目を奪われて、聴くとちゃんと歌詞にうまくはまってるのにびっくりさせられて、ちょうキャッチーな楽曲にやられて。忙しい。大変です。まっすがメインパートなのも嬉しいぜ。コンが楽しみすぎる。やるよね?知らないけどわくわく。そうそう、歌詞もすごくメッセージ性が高いんだけど、なんかくどくいやらしくないところがzoppさんのすごいところ。素直に受け入れやすいです。

6位 「GAME of LOVE」NEWS
すごくトラックが私好み。Shusuiアレンジちょういいなー。イントロですでにノックアウトでした。だからボコーダーとかやばいって。全体的にテゴシさんがやりきったと言ってた感がよく伝わります。洋テイストのダンスナンバーで英詞も多用。お気に入りです。(トラック的にはカツンのMESSAGE FOR YOUもかなりヤバいです。)

7位 「上昇思考」TOKIO
TOKIOといっても、長瀬君じゃなくて太一君がメインボーカル。なんか前の楽曲大賞でも山口くんのボーカル曲あげてたような私。でもTOKIOにはめずらしいアゲアゲファストチューンに太一くんの声がまた合うんだわ。雨傘のカップリングですが、東京事変とのコラボ2曲より私はこの曲にやられました。オススメ。

8位 「STARDUST」NEWS
なんかね、ぜんぜんDAIGOさんの曲とか知らないですけどね、もんのすごいDAIGOさんが歌ってそうな曲だなぁと思いながら聴いてます。ただSTARDUSTって曲名だからでは?ってつっこみ入りそうですが、なんとなく。ちっぽけな俺ら〜スターダースト〜イェエ。ってところがたまらなく好きなんです。どうしてくれますか?やっぱりわかりやすくてアゲアゲ曲にとことん弱いです私。あと裏打ちなメロも好き。けっこうジャニさんとこ裏打ち目立ちますね最近。

9位 「OUR STORY 〜プロローグ〜」KAT-TUN
アルバムのラストに相応しい曲。ここで終わりじゃない、ここからまた始まるんだって詞がいいよなー。最後の小田和正風のところがえらく気に入ってます(※忘れないその声〜のところ)。何度聴いても小田和正風だなぁと思ってしまう。だからアルバム最後まで聴いちゃうんだよ。ほんといいバランスのアルバムだと思います。好きー。

10位 「Baby! Be My Baby!」NEWS
もうこういうわっかりやすいいかにもライブで盛り上がりそうなアゲアゲ曲大好きですー。拳振り上げて一緒に歌ったら気持ちいいぜーっての。今回のコンではやってるのかしら?その点も楽しみです。

※その他にも嵐のtruthとか、テゴマス僕らのうたとか、カツンのアフェクション・タブーとか、NEWSバンビーナ・ガンガンガンバッテとか、ブイさんのTwilight emotionとかもすごく迷いましたよー。ほんと今年は豊作すぎました。

★PV部門
タッキー&翼 「恋詩-コイウタ-
あんまりPVというものを今年も見ませんでした・・・ということで、これしかないっしょ♪

★未音源化楽曲部門
今井翼 「I came here to get Shout!」
Word's Wing@日生にて、松竹のbeyond the sky枠で披露された楽曲。これがもう踊る曲で、はんぱなくカッコよすぎてヤバかったです。こうガッチリ歌って踊る姿って久しぶりに見たので、思わず感涙してしまったのです。時代錯誤系の楽曲で私好みでした。ぜひ音源化お願いしたいです。


★現場部門
滝沢秀明 「滝沢演舞城08〜命(LOVE)」
舞台上での白塗り、本格歌舞伎挑戦(特に櫓のお七は素晴らしかった)詩吟BOY&三味線、MAD&Jrの楽しい小芝居、なぜか命綱なしの5m上からのダイブ、3役を見事にこなす義経、息の合った素晴らしい影絵、そして生々しい義経の最後と、血まみれで挨拶・・・とにかく、あらゆる演出が斬新過ぎて、胸に深く刻み込まれている公演です。見る度に進化を遂げていてほんとうに素晴らしい舞台だと思います。御大の身体がすごく心配にはなりますが・・・。ぜひ多くの人に見てもらいたい舞台です。

★自担部門
タッキー&翼

★コンビ部門
滝沢秀明 今井翼
コンビといえばこの2人。今の私にはそれ以外に思い浮かばないです。