blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

テゴマス@大阪初日1部。

★テゴマス:テゴマス1stコンサートテゴマスのうた♪:大阪城ホール:アリーナB6
グッズはあまりにも混んでいたのであきらめ。早々と席について、ずっとテゴマスの曲を聴いてました。始まる10分くらい前からスクリーンに映像が!!!ミソスープ@スウェーデンでの映像でしたよ。思いがけないことですごく嬉しかった。
今回は外周の花道なし。センターにステージがあります。メインステージからの移動の時は空気を入れた花道が出現!! センターの左右にサブステージあり。バックステージもありました。私の席はサブステージに激近でしたよ。メインもよく見えるし、良席♪
グッズは公演後に購入。うちわ(まっす浴衣姿♪)500円、パンフレット2000円、フォト集合・まっす各600円、クリアファイル集合・まっす各500円、以上。

1.ミソスープ
メインステージの壇上に光が差し、セットが開いてテゴマスの二人が登場!!そして1曲目はミソスープでした♪まっすーの衣装かわいい。ワッペンがいっぱいついたグレーのジャケット、中は赤いフードのついた白パーカ、ダボダボの青のハーフパンツ、靴は黄色で、スポーツソックスみたいなの。ニッコニコの笑顔がかわいすぎる。そして、生バンドの演奏にびっくりしました。それもすごい大所帯。ドラム、パーカッション、キーボード、ギター2人、ベース、コーラス、ホーンセクション・・・本格的な生バンドを従えてのコンに心が躍りました!!!!ただオケにあわせて歌を聞かせるだけではないこの試みに感動。ジャニもこういうことができるんだ!と新しい可能性を感じました(つよしさんとかやってますが)。非常にテンションがあがりましたよ。

2.マルイチカラ
まっすが回してー的な振りをしていたので、ライトをくるくる。手をぶんぶんふったり、とにかく可愛い。

3.僕らのうた
今回のコンですごく聴きたかった1曲。最後の方の盛り上げにくるかしらと思ったら、意外にも早くてびっくり嬉しかった。メインステージサイドにあるせり上がりにて歌ってました。

MC
ご挨拶です。てごしです、ますだです、2人合わせてテゴマスです♪とやってましたw

4.七夕祭り
新曲です、と言って始まったので、え?また新しい曲?と思ったら七夕祭りでしたw この曲は聴けば聴くほど、アタマの中をぐるんぐるん。まっすの喉の調子が絶好調とまではいかない感じで不安になりつつ。てごにゃんは絶好調でした・
5.はなむけ
おぉーシングルの流れだ♪ これいつか番組でアカペラで歌ってて、よいねぇーと思ってたんですが、生歌でのはもりもすごく良かったです。
6.雨のち晴れ
はなむけの時にブランコが降りてきて、え?何?と思ったらこの曲で乗りました♪ブランコに乗りながら歌って、歌い終わったらセンターステージに到着。ブランコ上で足をブンブンしているまっすが可愛い(基本可愛いしか言えません。)
7.POWER OF EARTH
アルバムの中でも非常に元気でアガル1曲。聴きたかったので嬉しい♪ごきげんなホーンセクションが入っててすごく楽しい♪センターで歌う二人よりも、なんか、メインステージのバンドを見てしまいました。それぐらいかっこよかったです。

8.くしゃみ
ギタリスト2人を入れて。テゴマスの2人もいすにすわって、4人が向かい合わせになって歌ってました。すごく短い楽曲なんだけど、味があってすき。LOVELOVELOVEのところ、胸にゾクッと来て、鳥肌がたった。まっすのVOすごく良かったですよ。

9.サヨナラ僕の街
このアコギの音色がたまらんかったです。これは風味同の渡さんが提供した曲。ちょっとさびしげなメロディラインが耳に残る1曲です。思った以上に風情があって良かったです。最後の方のソプラノサックスの音色がステキで、思わずメインステージを見てしまうわたくし。歌詞を間違えちゃうてごしさん。まっすに『さよなら手越だな』と言われて、ちょっとさびしそうwすぐ撤回してましたけど。

10.砂時計
NEWSコンで聴いてすごーく好きになった曲。やってくれて嬉しい!!この時にセンター左右のサブステに移動したんですが・・・私の目の前のサブステはてごにゃんでした。わーん。ちょい残念。ひらひらパーマのてごしさんはすごくかわいらしい笑顔をみせておられました。

11.もしも僕がポチだったら
この曲も、聴くとかなりハマる1曲。2人の絶妙なハーモニーが楽しめる1曲。かけあいのところも好きです。この曲ではサブステ上にあるリフターに乗って歌ってました。

12.たったひとつだけ
センターステージにて。スクリーン上の歌詞は携帯のメール風でした。衣装かえのためか2人がはけますが、スクリーン上にはまっすとてごにゃんの擬似メールのやりとり風映像が。客席はきゃーきゃーなってました。それに夢中になってて・・・

13.僕のシンデレラ
真横をまっすが通ったのを見逃した私バカ!!!本日1番の拝みポイントでした。うわーん。そして、サブステで王子様が乗るような馬登場!!!キキララに出てきそうなメルヘンなうま♪その名も“テゴマスのうま♪”かーわーいーいー。そして歌うのがこの曲でしょ。どうしたい私を!って感じでした。うまのお尻をぺんぺんするまっすかわゆい。まっすの衣装は・・・赤いギンガムチェックのシャツの上に、トリコロールっぽいボーダーで裾がアシンメトリーなロングベスト(このデザインちょう好き)。シャツの下は黄色いカットソーかな?が見えてて、パンツはグリーンに白ドットのだぼだぼサルエル(メルシーのドットボーみたい♪)、黄色ハイカットでした・・・この衣装がツボ過ぎる。派手派手大好き、ゆるゆる大好きっ子としては、非常にもだえました。やっぱ、まっすのセンス好き。

14.チキンボーヤ
2人が作詞作曲した1曲。記憶がない・・・センターステージで歌ってたのかなぁ。最初のすごーく優しいまっすの声が大好き。とってもいい曲なんですよ。“ありがとうありがとう大好き”って歌詞がすごくもだえます。

MC
・チキンボーヤでてごしさん失敗w まっすにつっこまれてました。てごしさんはリハとかではミスることないのに本番に弱いらしいw 
・テゴマスのうまについてはテゴマスだからやれたと。というかてごしが許してくれたからやれたとまっす。まっす案らしいです。NEWSで馬に乗りたいとか言ったら、こやしげあたりなら、賛同してくれるけど、山下さんやニッキ戸さんに却下されるらしいwwwwわかる! でもまっすが『真剣に馬に乗りたい』と言ってくれたおかけで、かわゆすな画が見られてよかったです。
・グッズの絵について。てごしさんはいつもなら3分かければ1つの絵が仕上がるんだとか。今回のツアーグッズに関しては30分かけたらしいw まっすがてごしさんの原画をわざわざ用意してスクリーンに映してましたが・・・ひどいよねw まっすは首周りに筋肉が付いてる方だそうですw
・MCが心配だとトニセンの面々に相談して、1つアイデアをいただいたと。そして出てきたのがトニセンBOXなるもの!中にお題の紙が入っていて、それに答えていきます。
お題1★ものまねをしてください。てごしさんはレパートリーがありすぎて、それだけで2時間やれるらしいw 一人カツンやって!というまっすの無茶振りに、できないといいながら応えるてごにゃんw そしてその中から選んだのはOXYの仁くんの物まね。横顔のまねじゃなくて、正面からのまねしてましたw確かににてるwwww まっすは、物まねができないと困っておりまして・・・ダレの物まねしてほしい?とてごしさんに振ったんですが“錦戸さん”というハードル高いとこ出されて困ってましたw結局昔プレゾンをニッキ戸さんと一緒にやってた時に、楽屋が一緒で、パンツを脱がされそうになって『やめてくださいやめてください』と言ったってエピソードを告白w
お題2★お互いに好きなとこ。てごにゃんから、『やっぱり、そのみんなを癒す笑顔じゃないですか?』とマジ回答し、そこまじめにいうの?とつっこむまっす。まっすは『楽屋に蚊がいっぱい発生してるんだけど、それを退治してくれることです!』退治する時の目がすごい鋭いらしいw まっすはO型の汗っかきだからすごくよく刺されるみたいなんだけど、今日はさされてないと。七夕祭りのPV撮影の時は、めちゃめちゃ刺されたらしいですよw
お題3★昔憧れていたアーティスト。
てごにゃんは『初めて買ったレコードは愛は勝つだね』レコードってwwww KANさんかぁ。世代一緒だっけ?w まっすはB'zだそうで、今でも大好きだと。(だそうでーす苺たん♪) あと2人ともカラオケとかでKinKiさんもよく歌ってたようで、会場から『歌ってー!!』と声が飛び交ってましたが、まっすが『まぁ、歌いませんよ。聞こえなかったことにして。』とまったりモードでバッサリ言ってるのが可愛かったですw
あと何の話の流れかは忘れましたが、昔大阪で目の前にまっすが居るのに、手が届くくらいの距離にいるのに、遠くのPたんを双眼鏡で見てる人がいてショックだったって話をしてましたw それは辛いwww

15.LA LA SAKURA (スウェーデン盤“七夕祭り”に収録曲)
この曲が非常によかったです。帰ってからスウェーデン盤をすぐさま予約しました★早く届かないかしら♪ カップリング曲は2曲とも違うんですねー。

16.What's going on?
ラストスパートですか!!!すまっぷさんが歌ってそうなこの楽曲もわたくし非常にお気に入りです。アゲダンスチューンですもの!!!Aメロのメロディがぞくぞくくる。好きです。

17.chocolate
この流れはやばいねー。ファンキーチューンときましたか。メインステージでのりのり。

18.HIGH WAY
この流れも非常によいですよ。スクリーンにはハイウェイ映像が。そして、ホーンセクションがかっこいい!! けっこKeyが高い曲ですがすごく声でてましたね。まっすもスタートの方はちょっと不安定だったけど、後半はまったく問題なし。

19.ファンタスティポ
センターステージに2人が移動、そして流れたのはファンタスティポのイントロ!!メインステージのスクリーンにはてごますVerのファンタスティポ映像が♪テンションあがりましたねー。ここまで、まったく踊ってなかった2人が、まさかこの曲で踊っちゃうとはw すげー♪貴重♪ かわいらしかったです。

20.アイアイ傘
バックステにて。多分馬で移動したと思うんだけど、ファンタスティポの時かな?スクリーンにはPVが流れてました。テゴマスの曲って、タイトルだけみたらえっ?と思うけど、聴けば聴くほど味がでてくる曲が多いんですよね。これはシングルですけども、すごく好きな1曲。とうかこのマキシかなり好き。

21.僕らしく
バックステにあるリフターに乗って。なんかバレーボールの応援歌に使いそうな1曲。とっても前向きでキャッチーな1曲でお気に入り。

22.終わらないで
バックステにて歌ってたと思います。これもアゲアゲソング。色紙を投げてました。まっすの飛距離すごい。

23.キミ+ボク=LOVE?
まさかのこの曲でラストw 可愛らしい1曲ですが、しっとりと締めるかと思ってたので意外でした。すごいノリやすい曲なので盛り上がりました!

アンコール

24.片想いの小さな恋
2人ともグッズのTシャツを着てました。今回のアルバムの中でじわじわきていた1曲。歌わないかなぁと思ってたんですがアンコールで歌ってくれてすごく嬉しかったです。まっすのあったかくて優しい声がすごく光ってる1曲。

25.キッス〜帰り道のラブソング
そういえばやってない!!!と。ラストはこれかぁ。みんなで大合唱。すごく一体感があってステキな空間でした。最後に2人で生声で挨拶。鳥肌!!


テゴマスの歌を堪能するのに非常によい環境が整ったコンサートだったなぁと思います。やっぱりオケを流して歌うのと、生のプロの演奏とでは違いすぎますもんね。贅沢な空間でしたよ。そして、1つ1つの楽曲を大切に歌ってくれたのも嬉しかったなぁ。ジャニのコンサートでフルコーラスで聴けることってあまりないような気がするし。そしてはじめて2人だけのコンサートで、その魅力を発揮してキラキラしていた2人がすごいと思いました。まだハーモニーとして不安定な分もあったりするけど、やっぱりハートで感じるものだなぁと。2人がこのコンサートにかける思いってのがすごく伝わってきて。あったかくて、優しい気持ちになれて、すごく楽しいコンサートでした。またこういう機会があれば、ぜひ見に行きたいです。ありがとう!そしてこれからのツアー、応援してます★