blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

大阪の夜は熱かった!!!!

KOJI KIKKAWA CONCERT TOUR 2003 "Love Jellyfish" 9/15大阪厚生年金会館

LIVE JELLYFISH [DVD]

生まれて始めての吉川晃司の生ライブ。席は2階席とけっして良くはなかった、ボルテージは上がりっぱなしだった。SEは洋楽がかかってた。ステージの上部には七色のLOVEJELLYFISHって文字とクラゲが浮かんでるかんじ。けっこうスモークがかかってて、2階からはどんなステージセットになってるのかよく見えない感じだった。
18時5分過ぎ。ライブスタート

01.TOKYO CIRCUS vs PRETTY DOLL “トリッキー”MIX
のイントロが・・・CDとはちょっとアレンジが違ってた。曲が始まっても吉川さんが見えない!!!!どこで歌ってるんだ??って感じ。おそらくドラムとキーボードの間の奥まったところで歌ると思われる。みえねぇ〜!!!暗いってのもあるけど・・・1コーラスが終わったところで、前に出てきてライトアップ〜!!でございます。おもわず、おぉぉぉ〜!!!と手を振り上げてしまいました♪
ここでやっとセットが見えた。上と後部がゴツゴツとした岩に囲まれてる深海のかんじ。ゴツゴツしてるから、ライトを当てる向きによって、ステージに反射する光の
形が変わってて、とっても面白い。あと、10本、タテに長いスタンドライト(青く光る棒状のもの)がたってた。それが、はじめて光ったのがジェリーフィッシュのとき。
なんかとってもきれい。
02.恋のジェリーフィッシュ
03.パンドーラ
この2曲は大人しく聴いてた。いまいちノリきれてない自分がいたんだなぁ。なんか汗かかないなぁと。もっと、かきてぇぜ〜みたいな。tomobrickの席の周りの方も古くからのファンの方でしょうが、ノリノリな感じではなかったので、私もちょっとだけ抑えてました^_^;

  • M C-

MC何言ってたかな。思い出せる限り吉川さん風に書きます(笑)
今日は朝から、このホールの周りを走ってきました。なんかさぁ大阪の町、閑散としてたよ。正月みたいなさぁ。ほら、今日はだんじり祭でしょ、阪神の試合があるでしょ、
それに、小泉さんとか4候補が来てるみたいだしさぁ。ほんと人がいなかったよ。そしてさぁ、ここの近くの、半径200〜300mくらいのところにある公園に行って、そこに住んでるおじさんと話をしたんだよ。阪神みないんっすか?とかさぁ。で、どんぐりがいっぱい転がっててさぁ。そしたらそのおじさんが、どんぐり美味いよ!とか言ってて。苦いでしょ??って聞いたら、2回煮たら大丈夫って言ってたよ(笑)その公園の名前聞いたらどんぐり公園って言ってたよ。。。。なぁ〜んてお話をしておりました。
04.エロス
なんかイントロ聞いたらドキドキしてきました。ピンクのライトにつつまれて・・・って感じです。ええ曲やなぁと。吉川さんを聴き始めた頃、よくリピートしてきいてたなぁと。ここではギターを持ってなかった。やっぱりねぇ。持ってない方がいいよ。ギター持ってる姿も弾いてるのもカッコいいんだけどさ。やっぱり、マイクを握って歌ってる姿がいい!!しかし、この曲ってなんかノリにくかった。なんでかなぁ?体動かしながら、ノリにく〜って思ってた^_^;
05.LA VIE EN ROSE
いやぁ・・・鳥肌立った。なんか、最近の曲をライブで聴くよりも昔の曲の方が聴いたら嬉しくなる。うわぁぁぁああラヴィアンローズやぁぁぁああ。目の前で歌ってるぅぅぅ!!!!と大興奮。ラヴィアンローーーーーォォォズの所で、曲中はじめて手をあげました。拳ね、こぶし♪ライトは紫とグリーンでした。まさにイメージにぴったり♪
MC
いやぁ、この前の福岡は台風で大変なときにやったんだけど、今日は阪神が優勝か??って時だよね。俺、阪神好きだよ。広島出身だからさぁ、もちろんカープファンだけど。阪神も好きだよ。今時、夏に日焼けしてるの阪神と広島の選手だけだぜ?(練習場の屋根がないんですかね?)黒にオレンジのチームは嫌いです。金がありゃ強くできるみたいなさぁ。金でなりたっててさぁ。いやだね、今の日本を象徴してるみたいでさぁ。マネージャーがそのチームのファンでさぁ。この話すると、グダグダ言ってくんの。「でもですよ吉川さん、野球やめても、次の仕事見つかるんですから。」だってよ。ほんとによぉ!!そうだよ金本だよ〜、阪神いってあんなに打つとは思わなかったよチクショー!!!(笑)そうだ、数年前に檜山選手と飲んだ事あるんだよ。えぇぇぇ〜???(会場の声)でも、この話すると、会場の95%(?)を敵にまわす事になるからなぁ・・・・野球選手って大きいじゃん。檜山選手って175(あってる?)くらいしかないんだよ。で、飲み屋でさぁ、こんにちわ〜ってきて、顔見てわかんなかったの。背もそんな高くないしさぁ。で、野球してるんっすよぉって言ってて、あっそうなんだぁ、草野球かなんかっすか?って聞いたの。いや阪神にいるんですよぉ。って言うわけ。ま、でも9番くらいかなぁと思って何番打ってるの?って聞いたら4番って・・・・ほんっとわかんなかったんだよ。
06.Octopus Bomb
今日の帰る途中&家に帰ってもなぜかこの曲を口ずさんでいたtomobrick・・・なんででしょう〜??
07.スティングレイ
かっこよかった〜!!!この曲お気に入りだから♪なんか、右横の青いライトが横にパーッと光っててものすごいカッコよかったのを覚えてる。そんでそのライトがサビ前に白に変わってくるくるまわるの!!!!!かっちょいい♪
MC
今回のライブはなんかダラダラ喋ってるって言われてるみたいだけど。なぜかっていうと、この前、女性たちんに高評価をいただきまして。(結婚偏差値を出す番組のことです。)あの番組ね、2時間くらいあるの。OAは30分だけどさぁ。で、最初に0点でもいいって言ったんだよ。そんな、あの番組で高得点もらってるような男は女に媚び売ってるんだよって。でも2時間収録しててだんだん媚び売ってる自分がいました(笑)
男ってそんなもんなんだなぁと。それで、91点とか頂きまして。おぉぉ?けっこうトークとかいけるんじゃないの?と。豚もおだてりゃ木に登るってことで、ちょっと調子に乗ったまま今回のツアーはやらせてもらいます。次の曲はスウィングして聴いてください。口ぽかーんと明けてきくんじゃないよ。
08.Mandarin Mermaid
うわぁぁああ・・・・やっぱり吉川晃司の声すげぇよ。沁みるわぁと思った。本気で感動した1曲。
09.青より碧く 〜Bluer than Blue〜
そして、この曲も。途中で音なくなるところがシーンってなった。そのあと、VOが入るところで息を吸いこむ音が聞こえて・・・うわぁぁああ・・・圧巻!ライトも確か暗めで下からだけだったので幻想的だった。
MC
アコギ(?)をもって登場。ほら、バラードのあとだからって、そんなに静かになんなよ!!って言ってた。このご時世、男がかっこつけれなくなった・・・云々・・・・(忘れた^_^;)で、この歌を歌いますと。
10.サムライ
片手にぃ〜ピストルぅ〜うわぁぁああ!!!!ってなりましたぁ。また、石垣愛のギターがかっちょいいの。この曲は石垣愛と吉川さんと2人でアコギのみで歌った。座って弾いてた。この曲も吉川さんに合うなぁ。ジェリーもいいけど。
MC
ここで、メンバーを紹介したと思います。ひとりずつ。で、この曲はフォークギターでやりますって言ってた。チロリンさんもギターもってたような。。。3人とも座って演奏。
11.SACRIFICE
この曲はtomobrickがはじめてみた吉川さんのライブビデオに入っててかっこええなぁ聴いてみたいなぁと思ってたので嬉しかった♪曲が終わってステージの端っこにずらーって並んでたライトがいっせいについて、ステージがまっ白になった。いい方が悪いかも^_^;それがまたかっこよかった。
ちょっと間がありました。衣装がえかな?そして、AtomicButterflyのイントロ、そう、アルバムの最初の音が流れてきた
12.Atomic Butterfly 
この曲もあぁぁぁぁ。CDのまんまの声やぁ・・・って思った。
13.RAIN-DANCEがきこえる
この曲でやっと吉川さんが動き出した。それまでは、ほんとに半径1メートルいないに納まってたんだけどね。この曲ではシャドーボクシングみたいな感じで。動きまくってた。かっちょええ!!そんで、この曲聴けてうれしいぃぃぃ!!!って感じでした。やっぱり、古い曲が嬉しいなぁ。
MC
関西の人は、厳しいもん。極力ギャグを言わないでおきます。なんかいうとさぁ。ケッ・・・みたいな失笑系なんだよね大阪の人はよぉ。(このMCは最初のほうに言ってたかもです。)関西弁の話題を持ってきてました。(いきなり・・・)「もうかってまっかぁ〜?」ファン・・・ぼちぼちでんなぁ〜!ぼちぼちってもうかってんの?もうかってないの?ファン・・・もうかってる!じゃぁさぁ。全然もうかってないときはなんて言うの?ファン・・・あきまへんわぁ!じゃぁもうかってるときは?・・・・・・・
ファン・・・おかげさまで!嘘だろ!!信じないぞ!!(ほんとなのにぃ〜吉川さん!!)大阪の人はすぐ揚げ足とるからなぁ。じゃぁこれから飛ばしていきます!!んで、
14.Pinky Oyster
はぁ〜い!!!飛ばすの大歓迎♪って感じだった。待ってましたとばかりに(笑)
でもまだ、tomobrickは抑えてました。自分自身を。この曲の最後の方で、チロリンさんにスポットが当たって、「???????」って叫んで曲が終わった。なんて言ってるかわからなかったんだけど・・・・どうやら阪神優勝!!!!と叫んだようだ♪
MC
阪神優勝です!!と吉川さんが報告。そして、みんなで万歳三唱です♪盛り上がったなぁ!!
15.マシンガンジョー
もぉだんだん勢いづいてきた!!やっぱり、ガンガン飛ばしてこそ吉川晃司だなと。
この姿が見たかったんだよ!!と思った。そりゃ、バラードできかせるのもとってもいいんだけど。この曲ではフロント3人がフライングVを持って!!もうその姿がなんともいえない!!かっちょいいの!!BRAIN SUGARでも3人ともフライングVだったと思う。もしかしたら、吉川さんは違ってたかなぁ?
16.Brain SUGAR
あんまり好きではなかった曲なんですが生で聞いていいやんけっこう♪って思った。
けっこうもりあがったなぁ。
17.Fame & Money
もうねぇ。忘れもしません。ここからtomobrickは壊れた。超ノリノリ。この曲が1番よかったかなぁ。吉川さんは、今まで立ってたステージからちょっと一段下がったところへ降りてきた!!客と結構たわむれてた。普通にフェンス1枚しかないところですからもう1列目の人と同じ高さです。なんか曲間にファンのうちわをとって扇いでました。
そして、SMASH THE PANDORAのツアーでアラバランバの所でやってた腕回して上で止めるの!!あれをしたのだ。もうめっちゃかっこえええええ、きゃぁぁ!!ってなった。きゃぁぁあって言ったかもしれない(笑)それくらい興奮して、もうすんごいよかった。そんで、石垣愛もチロリンさんも、ステージの横の方のでっぱってるところ花道?(いい方悪くてごねんなさい。)まで来て、かき鳴らしてた!!!!かっちょええぇぇ!!!!
18.IMAGINE HEROES
間髪おかず、はじまった。もぉ、大盛り上がり。うわぁぁぁあ、COMPLEXの声やぁあ!!!なんて当たり前のことを思ってしまった。途中石垣愛と寄り添って歌ってて・・・なんか布袋さんの姿と重ねてしまった・・・
19.The Gundogs
これも間髪いれず。そうきたかって感じ。どんなんだったかなぁ・・・なんかあんまり覚えてない^_^;そんでさよなら〜と。
アンコール
MC
そうそう、走ってるときに気軽にしゃべりかけないでね(笑)ペース配分が狂うからさぁ。今日も15人くらいに話しかけられたよ。なんか、ビシっとしてるカッコより、Tシャツの方が気付かれるね。最近のテレビのイメージかな?懐かしい曲をやります。
E1.No No サーキュレーション
これは、嬉しかった。でもけっこうライブではやってるのかな?キーボードが好きなんだよなぁ。
MC
ほんとはここで終わりなんですが。阪神優勝に便乗いたしまして、もう1曲やりたいと思います。
E2.LUNATIC LUNACY
わぁぁあ!!!なんかやってくれるとおもってたんだよなぁ♪って思った。お得な気分♪OK!ばらしやろぉ〜かぁぁ!!
もう1度引っ込む。
MC
来年は20周年です。そんときうまれた子は20歳だもんなぁと。でも、俺の精神年齢は18歳のままです。身体能力もふつうの38歳よりかはあるよね。で、ベテランと呼ばれるようになってしまいました。恥かかなくなるんだよねぇ。だからちょっと、来年は恥かくようなこともしていきたいと思います。(なんだそりゃ??)ということで、初心に返って。
E3.INNOCENT SKY
ちょっと鳥肌もんだった。歌い方もだし、最後のギターソロもだし・・・・ええ曲やなぁと・・・途中、音がなくなった。そのシーンとした空気もまたよかった。
FAME&MONEYからは、ほんとにはじけまくって・・・あんまり覚えてないなぁ(笑)やっぱりステージ上の吉川晃司は間違いなかった。そしてほんとに楽しかった。やっぱり、ギターを持ってるよか、マイク1本で歌ってるのが吉川晃司だなぁってつくづくおもった。あと、後半のガンガン飛ばすナンバーはもう圧巻だった。これぞ吉川晃司やろ!!
この日の大阪の夜はほんとに熱かった!!

tomobrickのライブの足跡はこちら