blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

岡村ちゃんと初DATE

フレッシュボーイTOUR 2003 10/5ZEPP OSAKA
Symposium ~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~ [DVD]

ZEPPOSAKA。けっこう来るのは久しぶりだ。観客の年齢層は高いのかな?と思いきや、けっこう若い人も多く、tomobrickみたいに一人で来ている人も多そう。そしてなぜかしら皆の顔がほころんでいる。どれだけこの日を楽しみにしていたのかが手に取るように伝わってきた。
会場になるが、tomobrickの番号は真ん中くらいのようだ。しばらく待つ。中に入るやいなや、できるだけ真ん中の前のほうに…最前ブロックへ…(人に迷惑になるような割りこみはしてないからね)
紫のライトで照らされた幕。そこにピーチマークが浮かび上がる!ダンサーのシルエットも見える!客席がめちゃめちゃ興奮している。岡村ちゃんが見えない〜!
♪いじわる
♪聖書
♪生徒会長→呼び掛けが楽しい!そうそうそう!
♪あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう→隣の人が感動して泣いてた。皆で123ジャンプ!めちゃめちゃ楽しかった。
♪DogDays→アレンジがかなり違っててジャジーでわからなかった。1コーラス終わってからメンバーソロけっこう長め。岡村ちゃん休んでるのかな?そのあと終わると思いきや再びDogDaysに♪このあと詩の朗読あり(笑)
♪カルアミルク→この曲では大合唱になったなぁ。
♪SUPER GIRL→この曲の時はよ〜く岡村ちゃんが見えた!ダンスもよく見えた!
♪ターザンボーイ→この曲もかなり盛り上がった!!
♪ウォーターベッド→ワンコーラスだけ〜けっこう好きな曲だったりするので残念。
♪Vegetable→始めてこの曲をCDで聴いた時はかなりぶっ飛んだなぁなんて思いつつ。そう言えば客席に色んな野菜が投げ込まれてた(笑)
♪(E)na→この曲はあんまり覚えてなくていまいちノリきれなくて残念。
アンコール。おかーさーんの叫び声で…
♪ComeBabyスタート〜Punch↑〜ステップUP〜マシュマロハネムーン〜セックスへ。クラブへと早変わりする。
岡村ちゃん弾き語りコーナー→幕の前。それも左端の方でキーボードを弾きながら・・・会場中がかなり静まりかえる。その中で響く岡村ちゃんのキーボードと歌声。鳥肌もんだった。次第に皆で大合唱になるんだけどね。
♪はじめて〜真夜中のサイクリング〜友人のふり〜だいすき
そしてそして、大阪べいべぇ〜と連呼しかっこよく…
♪イケナイコトカイに突入!→やっぱりこの曲には感動した★名曲だね。
♪マシュマロハネムーン→この曲tomobrickは大好きです。聴けて嬉しかったぁ。いい曲やぁ〜ますます好きなった!
♪Co mon→覚えてない…ごめんなさい。
♪家庭教師→あんまり覚えてない…(^^ゞでも近くの男ファンがノリノリに歌っててちょっとだけ気持ち悪かった(笑)
♪OutOfBlue→ギターを持って歌ってた。最初“阪神強い”みたいなことを歌ってて、2コーラス目からOutOfBlueへ・・・圧巻ですね。ただただ岡村靖幸すげーと思った。

曲目は有名曲のオンパレードで素晴らしいものだったた。そりゃぁ7年もファンを待たせちゃったんですものね。待ってたファンの方にも嬉しい選曲だったのでは?個人的には「マシュマロハネムーン」「イケナイコトカイ」「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」が聴けて嬉しかった。それとライブ中はよく“大阪べいべぇ〜!!”って連発してた♪もう、もう絶対に離さない〜!!観客)キャー!!って感じでした。tomobrickもそのキャーと叫んだ一人。やっぱり岡村ちゃんは只者ではなかった。まじ、惚れた。歌詞の語尾とかを関西弁にかえたりして、とぉ〜っても可愛いところをみせつつ・・・やっぱりダンスがすごかった!!感激した。想像してたよりももう、めちゃ動いてた。若い2人のダンサーとね。あと、終始DJが入ってて、なんかクラブにいるような感じもよかった。ホーンセクションもずっといてて、めちゃかっこよかったし・・・。声は・・・高い声はやはりしんどうそう。でもあの独特のシャウトも健在でtomobrick的には満足♪
このライブに行って思ったこと・・・やっぱり岡村靖幸は天才でしょう。天才だぁ〜!!!!

tomobrickのライブの足跡はこちら