blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

氣志團 GIG@大阪厚生年金会館

氣志團現象 TOUR'04 SPRING SUMMER COLLECTION 氣志團列島-Japanolomania- 6/11大阪厚生年金会館
結婚闘魂行進曲「マブダチ」(CCCD)

今回のツアーは“なら100年会館”に続き2ヶ所目の参戦♪そしてなんと!!!今までで最高となる前から3列目ほぼ中央という良席をゲットできたためGIGに望む気持ちも半端じゃない。いつも一緒に行く大親友の苺ちゃんとテンション上がりっぱなし。このレポートとは言えないようなGIG観戦レポは、GIG終了後に携帯で記録的にかいたものなのでちゃんと文章になってません。そしてちょっと興奮気味(笑)お粗末なGIG観戦記録ですが。。。

和っぽいの映像の中メンバーの名前がスクリーンに流れる。赤のライトが光り氣志團ちゃんロゴマークが回りながらBEMYBABYで幕開け。演奏部隊登場。翔ちゃん光ちゃん登場。大阪〜的な呼び掛け。
アンドロメダの先輩
D・E・A・R〜先輩!“気合い”のところで拳を前にだす。
ルシファーズハンマー'94
かっこいい!やっぱりこの振り付けはいいよね!この曲をGIGで聴くのは久しぶり。苺ちゃんとも見たいね〜と散々言ってた曲だ。
ゴッド・スピード・ユー
これをやらなきゃ氣志團GIGじゃない!?途中の演説はあっさり目だった翔ちゃん。
キラキラ!
上・横・上・横を繰り返しBADポーズ。サビで拳を上げる。右左右左。オーライ!

  • MC 大阪〜!ここはGIG会場なんかじゃない!俺の家のベッドだ!DO貞喪失するぜ!Bまでは1000人体験済み。チェリー〜♪と座りながら歌い出す。そしてお前らの中にあるさ!と叫び

鉄のハートへ。
好き?嫌い??♪恋人!!
もちろん網走JJr登場!
そして幕が下りる。また和っぽい映像〜。こうやって徹底してるところがやっぱりいい。映像の中の人が面を外すとトミタン・松・ユッキ・ランマタンだぁ!そしてスクリーンに“MIKADOⅣ”の文字が!!!

幕が下りたまま演奏が始まる。かっちょよすぎる!途中のトミタンランマタンのギターのユニゾンがたまらなくかっこいい〜!!巫女みたいなのが踊りながら現れたり。けっこう幻想的でtomobrickが好きな世界だ。光ちゃんが殺陣も披露。サングラス外してかっちょいい!そのとき4人の衣装は装束みたいな?5人囃子みたいなのだった。
peterpan express
翔ちゃん靴を脱ぎ捨てる。すごい微妙〜な衣装で登場。学ランを赤い紐で結んだよ的な微妙すぎる衣装で光ちゃん無しで熱唱。自分に酔いまくってる(笑)キムタク的なかっこのつけかた(笑)曲の最後には差し込むライトに佇むみたいな(笑)
光ちゃんがハープを吹きながら出てくる。翔ちゃんはいったん袖にはける。光ちゃんがハープで客を煽る。翔ちゃん右から出てくる。ちょっと高い台にのぼって野球選手の真似?清原かな(笑)奈良でやってたオウムの麻原の空中浮揚の真似はやってなかったけど(笑)
スクール★ウォーズに突入!!
幕が下りる。またまた和の映像が流れる。映像中の人が面を外すと今度はニカケン&純平さん&輝矢が!幕に微熱DANJIの文字が!!!奈良ではあまりにも興奮した私達二人。すごい騒ぎようだった(笑)それくらい嬉しかったのだ。
始めに現れるリーダー純平。素敵過ぎる笑顔。苺ちゃんもtomobrickも純平さんが大好きなのだ。次にニカケン登場。そして輝矢〜やっぱり輝矢さんは歓声高め。自分に被る純平に切れる輝矢。止めるニカケン。でニカケンと喧嘩する輝矢。でも仲直りして微熱DANJIスタート!
甘い眩暈(パラダイス銀河ver.)
キラキラの衣装。かっこよすぎる。あぁ〜愛想笑いとか〜♪のとこはステージの段上に登ってバラード調に。あははは〜笑ける。歌った後にMC。これから氣志團ちゃんと一緒にいやそれ以上にTVやCDなどを出して活躍するから!そして観客に“微熱!DANJI!“コールを求める。MC後に「では聴いてください涙BOY涙GIRL」のアナウンスのあと、後ろからきた影武者斬られる。ステージ暗転。B'zのラブファントムにあわせて微熱DANJIの3人の遺体が宙づりにされる。こんなことをしたのはあの男しかいない・・・ラブファントムと共にキラキライスで翔ちゃん登場。

  • 翔ちゃんMC on キラキラ椅子〜チヤホヤチェアー

邪魔な3人をサクッと片付けました的な発言(笑)ティンカーベルも登場。このイスにお金かけすぎてツアーバスは真っ白だとか。エレクトリカルパレードの音楽にのせて左右に動くキラキラ椅子。実は手動→黒子が動かしてるのだ(笑)椅子に付いてるボタンにも何の意味なし。そして、またまた客席とチャット的な会話をはじめた・・・いつも通りのグダグダトーク。それから、みなさんこの氣志團王国の住人になってください的な話の流れへ。メンバー一人ずつ紹介。

    • メンバー紹介
    • 布袋さんのPOISONでトミタン登場!外交担当だそう。帝(→翔ちゃん)は馬鹿だ発言(笑)外交に必要なものとは何ぞや?と客席に投げかける。特に2回目に妖しくやさしく言った時がかわいかった!Answer→コミュニケーションだ!今日はみんなとコミュニケーションしよう!
    • マリスミゼルの曲でユッキ登場。泌尿器科部門担当らしい。パイプカット担当。上り下りがかわいい!
    • L⇔RのKnockin'on your doorで松が登場。おやつ担当お菓子大臣。いつもおやつのこと考えてる。今日はポッキー。ポッキーを曲にすると・・・といってはなわ風に歌う。♪“一つはホテルに一つは車のなかに・・・”そしていきなりこれはまさに「車にポッキー」(笑)懐かしいCMをパロってるなぁ〜。
    • あぶない刑事の曲でランマタン登場。刑事担当だそうです。微妙なあぶない刑事ものまねが可愛すぎる!!
    • ドラえもんの曲でかわいく左から登場した光ちゃん。右にはけたと思ったら右から再びドラえもん似のスタッフを連れて出てくる!笑える!タケコプターを要求。くるくる回してもらう。
    • 翔ちゃん。みんなここに移り住んでください!ランマタン床からまたあぶない刑事の歌で登場!そして皆で国家斉唱!!!

NightTheKnight
この曲はかっこよすぎる!うぉ〜ぉお!のとこで手をまわしナイトザナイトのとこで上下に振る!この振りもいいねぇ。そして赤と黒のライトの中で国旗を回してるダンサーがかっこよかった!
デリケートにキスしてキスキスキス〜♪
さよならDecember
この曲はなんかtomobrickのかなりのお気に入り曲だ。すごく胸キュンになるんだなぁ。一番好きかも。この曲の時は翔ちゃんも光ちゃんもファンの顔をしっかり見ていた気がする。
OneNightCarnival
定番だね★みんなで踊ろうと翔ちゃん!
ラスト!!♪黒い太陽
この曲も大好き!ダンスもかっこよすぎる。やっぱこれぞ氣志團ちゃんだね!

  • スクリーンに映像とメッセージが流れる。
    • トミタン→他の奴ら大人たちは信じれなくてもおまえらは信じます。フェラーリのシートに身を沈めとか言ってた(笑)道路工事も俺らの金でやってるとか(笑)
    • ランマタン→なんか平仮名多くてかわいい文章!入院したとかも書いてたなぁ〜写真がめっちゃかっこよかった★
    • 松→忘れたごめん(笑)
    • ユッキ→きつめの言葉は照れ隠しとか言ってた。確かに最近あんまり毒吐かんようになったなぁ〜
    • 光ちゃん→〜してくだちいetc
    • 翔ちゃん→来てくれてありがとう。仕事を頑張って来てくれたオマエ。親御さんを説得させて来てくれたオマエ。休みをとって、お金をためて、などファンへの感謝の言葉がつづられてた。翔ちゃんの言葉にジーンときたtomobrick。ほんとうに楽しい時間をありがとう!そして最後に“お前らと結婚したーい”の字幕のあと幕が上がり・・・

ルーアンコ>
結婚闘魂行進曲マブダチ
踊りはPVと違うんだなぁこれが。覚えられねぇ〜!!
スウィンギン・ニッポン
楽CCねこの曲は。

  • 翔ちゃんのMC

大阪はこのツアーで東京を除き一番大きな会場。氣志團現象も7回目とのこと。大阪のライブハウスの思い出を話してた。恐いお兄さんがずんずん前に。そして翔ちゃんの目の前に。こえ〜と思いながらもアフーとかを怖いお兄さんにかましてたらしい。相手が戻っていこうとしたら・・・肩に飛び乗った翔ちゃん!そして次の瞬間、怖いお兄ちゃんの拳が飛んで来たらしい!交わすもそのあとボコボコに〜みんなお揃いのアロハがあったんだけど翔ちゃんだけビリビリにされてないとか(笑)そのビデオがあるのでまた見せますとも言ってた。あと納豆話。関東は白ネギらしい!今度翔ちゃんの家で作ってくれるらしいよ♪そしてみんな仲良くなろう!といって
ゆかいな仲間たちへ。
締めに相応しい曲だね!
最後に小さくなってせーのでやったー!!をやった。
さよならマーチの関西弁verで退場。♪帰りたくな〜いねん。帰りたくな〜いねん。帰りたくないけどさよならマーチ♪
ラスト映像→時代劇風の映像。愛羅武勇の玉を集めるみたいなのやったかな。
そしてスクリーンにはアリーナツアー予告。
最後に・・・氣ぃつけて帰れよ!の文字。
やっぱり氣志團GIGって楽しい。これからもずっと夢を見させてください。

tomobrickのライブの足跡はこちら