blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

最近のヘビロテ〜the pillows〜

tomobrick2004-08-16

the pillows
このアーティストとの出会いは96年。“tiny boatという曲だった。当時の私の音楽の情報源といえば、ROCKIN' ON JAPANとFMラジオ。(けっこう偏ってる?笑)
当時大好きだったFMのラジオ番組から流れてくる、Vo山中さわおの声は、今まで聴いたことのないような奇妙な声だった。でも、それがなんだかとっても気持ちよかったのだ。そしてthe pillowsはtomobrickの気になるアーティストリスト(無形だけど・・・)入りを果たした!!

初めて聴いたアルバムは前年(95年)に出た“LIVING FIELD”でもなんかピンッとくるものがなかったんだよなぁ・・・

97年に出たアルバム“Please Mr.Lostmanは購入を悩みまくった。当時高校生。クラブ活動に明け暮れバイトをしてる暇がなかった私。さびしいお財布と相談しても、前作があまり気に入らなかっただけに購入に踏み切ることができなかった。最終的には、お気に入りの“tiny boat”も入ってないしなぁ的な考えで買わなかったのかな。

そして98年に出たLITTLE BUSTERS”アルバム発売前に出たシングル曲が素晴らしかっただけに、このアルバムは即購入した。今までのthe pillowsの印象が私の中で変わった気がする。どこか物憂げでダウナーなんだけど、でもそこに光が射しこんでるような歌詞。そして、キャッチーなメロディも忘れてはいない。買った当時は本当にヘビロテしまくっていた1枚だった。本当に捨て曲なしの素晴らしいアルバムだと思う。tomobrick的名盤CDの1枚!!自信をもっておすすめしたい。聴いた事がない方はぜひ1度聴いていただきたい。長井某じゃないけど・・・間違いない!!!

そして本題・・・最近のヘビロテの1枚は“LITTLE BUSTERS”の次の年99年にでたアルバム“HAPPY BIVOUAC"である。久し振りに聴いてみたのだが・・・本当にすべての楽曲が素晴らしいの一言!!!やっぱりthe pillowsはROCKなんだけど、POPSのセンスも忘れてない。メロディーセンスの素晴らしさは彼らの大きな魅力だと思う。最近はこのアルバムばかり聴いてる気がする!!その中でも特に最近のお気に入り曲は「Kim deal」「LAST DINOSAUR 」

そんなthe pillowsも今年の9月で15周年を迎える。それを記念して、トリビュートアルバムシンクロナイズド・ロッカーズが出される。その参加メンツがすごい〜ミスチルtheピーズBUMP OF CHICKENSALON MUSICヌードルス・・・書いてるだけで手が震えてきた(笑)
やっぱり、彼らが日本の音楽シーンに与えた影響ってすごいと思う。これからあちこちのFM局でthe pillowsの曲やトリビュート曲がかかるのでは??
シンクロナイズド・ロッカーズ
the pillowsの公式サイトはこちら。視聴も出来ますよ。
http://www.pillows.gr.jp/