blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

今日は・・・

夕食を食べてる時、今日、母親がミントが売られていたペットショップにたまたま行った話をしだした。何やら、ミントとそっくりなミニチュアダックスのブラックタンの犬がいたらしい。思わず、だっこさせてもらったと。そのお店はいつも同じブリーダーと契約しているので、もしかしたら、ミントと両親は同じかもしれないなぁ。なんて話してた。
この際、もう1匹飼うか!なんて冗談で話してたら、妹が今日は何の日でしょう?と聞いてきた。一瞬わからなかったが、そうだ、2年前に亡くなった愛犬グローリーの命日だった。その半年前の3月9日には、もう1匹の愛犬ラッキーも亡くした。大好きなラッキーの死後グローリーはみるみる弱り、ついには病気になってしまい、6歳という若さで10月16日、この世を去ったのだ。半年の間に2匹も愛犬を失った我が家では、悲しみ耐え切れず、もう犬を飼うのはやめようと誓い合った。
グローリーの死後1年が過ぎ、たまたま立ち寄ったペットショップで母親と妹がミントと運命的な出会いをした。もう犬なんて飼わない、そう決めていたはずだったのに・・・その出会いから脅威的なスピードでミントは我が家の1員となった。ミントと暮らし始めて思ったのはやっぱり我が家には犬が必要だということ。そして今までに増して家族の中にいつも笑顔が溢れるようになった。笑い声がこぼれるようになった。みんなが優しい気持ちで周りと接するようになったのだ。ほんとに大きな変化だった。
夕飯の時、色々と家族でグローリーやラッキーやミントのこと話していたら、涙がこぼれてきた。2匹飼うと、1匹が死んでしまった時、またグローリーのように残されたもう1匹は苦しむんだろうなぁと思うと、今の1匹、我が家のアイドルミントくんを大切にすることが一番だなぁと思った。