blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

転球劇場『バース』

tomobrickの好きな劇団(・・・と言っても団員3人)の転球劇場の芝居を観にいってきた。転球劇場は2006年の夏まで休団することが決まっている。『バース』は休団前の最後の公演なのだ。ワッハホールでお芝居を見るのは2度目。それほど大きくないので見やすい。客は女性客多し。20代〜30代がほとんど?客席は平日とゆうこともあり、8割位は埋まってた。始まる前の物販でなぜかじんせいさんが売り子に(笑)面白いのよこの方♪

●転球劇場『バース』12月2日19時〜ワッハホール
セットは会社のオフィス。左右にデスクと椅子が並んでおり、壁には子ども向けのイラスト等が額に入って飾られている。課長の谷【橋田雄一郎*1】と坂田【福田転球*2】前田【高木凛*3】の3人が登場。しっかりしてそうだが古い考えでちょっと自己中の谷、なぜか女々しい感じだが使ってる言葉が若い坂田、けっこうしっかりしてるが髪型が怪しい前田と転球劇場お得意のキャラ設定。っつーか芝居作ってたら勝手にそうなるのかな?(笑)ベビー用品を扱う会社で、3人は開発部門と思われる。今月は赤ちゃんの気持ちを考えよう月間で、すいませんと言う時は赤ちゃん言葉の『ちゅいません』を使うことになっている。今日は新しい紙おむつの試作品を自身が試着して1日を過ごすということになっている。もよおしそうな時は教えろよと3人で言い合う。
仕事をしながらも注意散漫な3人は、坂田による椅子を使った新しいエクササイズのレクチャーや何故か平井堅の歌のハモる練習をしている(笑)そこに入ってきた室谷【湯浅崇*4】さっさと仕事に戻る3人。室谷は、最近の若者系の設定で、話を聞いてない、敬語を使わないみたいな感じ。
室谷が3人に書類を渡す。忘年会の予定が書いてあり、室谷が出し物をすると言う。去年は坂田が誰にも相談せず紙おむつを穿いてSMをするという出し物で上層部に大ひんしゅくをかったため、室谷に一度やってみろと促す。聞いてみるとロケット花火の音真似。それだけじゃ面白くないだろうと谷がダメだし。すると坂田が花火をつけるまでの過程を小芝居しだす。なぜか浜辺で結婚しようと語らうカップル(笑)次は坂田が今年やる予定の出し物を披露。赤ちゃん夜鳴きでこまったな〜♪と歌いながらの日本舞踊(爆笑)その動きが転球さんらしい。
そうこうし、4人で会議を始めることに。すると遅刻した原【上田一軒*5】がボサボサの頭で入ってくる。何故か下半身は紙おむつ一枚。これにはかなり驚きつつも笑ってしまった。なかなかこんな姿見れないよ〜特にスクエアではありえないでしょ(笑)またこの原というのが、偉そうで変なテンションで変に熱血なの。いそうこういう人!!って感じ。遅刻の言い訳を入院している課長のお見舞いと言ってごまかす。会議をしようとしているのにご飯食べだしたりしてどうしようもない。
そうこうしているうちに、課長の島田【森下じんせい*6】がやってくる。まだ入院してるはずなのに??よく聞くと昨日の夜退院して、家に帰ったとのこと。まだ身体はしんどくて、家で休むべきだと言われるが、でも島田は養子のため、家に居場所がなく、子どもがぐれており帰りたくないらしい(笑)じんせいさんってそういう設定多いよなぁ。事実なの??(笑)入院の原因は悪性のウイルスのようで、まだ変な咳をしている島田。これでうつされてはいけないと思い、あれこれ考えるが結局、紙おむつを頭に被せることに(これ以降じんせいさんはずっと紙おむつ被ったまま)すごい図。1人は下半身紙おむつオンリーでネクタイを紙おむつの中に入れているし。もう1人は被ってるし。めちゃくちゃ。
それからは、会議を始めようとするが全く進まない。誰かがもよおしたり、課長が突然倒れたり、カツラ&ハゲ話になって気まずくなったり・・・かなり品位のないストーリーや言葉の連呼でかけません。でも度は越してません。小学生が言っている程度の感じ。特に前田&室谷のハゲへの言及の時、色んなカツラのCMが出てきて面白かった。特に転球さんの踊りとか。あと室谷が前田にカツラの相談してるところとか、空手の話になって谷が腕を自慢しだしそれに対抗する原と喧嘩になったところとか。ほんとに小学生が喜びそうなネタを大人がやってしまうところがねぇ。台本なしの劇団だし、けっこうストーリーの持って行き方が強引だけど、転球劇場らしいというか、ほんとにおバカだけど、ゲラゲラ笑ってしまうお芝居だった。けっこうスーツ姿の3人が好きだったりします。次に会えるのは2006年かぁ・・・かなり先だなぁ・・・
転球劇場HP【http://www.10q-jp.com/tobira.html

*1:転球劇場メンバー

*2:転球劇場メンバー

*3:転球劇場メンバー

*4:未来探偵社の役者

*5:スクエアの役者

*6:役者