blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

京都駅ビルXmas LIVE FLASH!

tomobrick2004-12-23

12月23日(祝・木)
Xmas LIVE FLASH!@京都駅ビル室町小路広場
吉川晃司・山下久美子・Fukko(CORE OF SOUL)
MC=ちわきまゆみ 15:00〜16:00
FM802のHPに写真がアップされてます。→http://funky802.com/dialogue/photo2.html

2日続けて吉川さん*1を追いかけてきた!!そしてなんと、tomobrickの大好きな山下久美子さん、存在が気になっていたCORE OF SOULのFukkoさんとの競演。もう嬉しすぎる面子!!ほんとうは一人で行くつもりだったが、昨日親友の苺ちゃんに行かない?と誘ってみると、OKの返事。急遽2人で行くことになった。(氣志團の330にはお互い行こうとしなかったのに…笑)
朝7:30に自宅を出発。JR京都駅に到着したのが、9:30。もうすでに、整理券のリストバンドを配布する南遊歩道には人が集まっていた。300人くらいかなぁ。そしてtomobrickと苺ちゃんも列に並ぶ。10時に配布開始。tomobrickの番号は356番だった。それから13:50の集合時間まで時間をつぶすことに。やっぱり苺ちゃんと二人だから、苦もなく過ごせた。

 
13:30頃にJR京都駅の中央口の外に出てみるとツアーバスがあるじゃない!!昨日の厚生年金に置いてあったツアーバスは真っ白で何も書いてないやつだったけど、今日あったのは真っ赤でデカデカと吉川晃司と書いてある!!すごい派手だ。
13:50集合場所で待つ。小雨が降ったせいでリハーサルが長引いてるとのこと。14過ぎに入場。5階付近の真ん中へ座る。けっこう近くで見えるところだった。
14:00少し前ちわきさん登場。寒そうな格好(>_<)そして、吉川さんとツアーメンバー4人が登場。いきなり“キャンドルの瞳”を演奏しはじめる。吉川さんは柄ジャケット&シャツに黒のパンツ。これまた寒そうだ。
演奏が終わり、MC。寒いのに来てくれてありがとうみたいなのと、しきりに階段の上の方にも手を振っていた。そして“KISSに撃たれて眠りたい”へ。昨日のアンコールの感動が少しよみがえる。苺ちゃんも知ってる曲でなによりだ。
演奏が終わり、Fukkoさん登場。Fukkoさんと一緒に“終わらないSun-set”2人の息はなかなかぴったりで、Fukkoさんのコーラスはとてもきれいだった。
そしてFukkoさんが“FlyingPeople”を熱唱。吉川さんも褒めてたけど、Fukkoさんは生でもすごく歌上手かった。のびやかな高音が聴いていて気持ちいい。
そしてバンドメンバーとFukkoさん退場。吉川さんがアコギ1本で“せつなさを殺せない”を歌い上げる。またまた昨日の感動がよみがえる・・・最後の掛け合いは短くして終わってた。
そして久美ちゃん(普段そう呼んでるので…馴れ馴れしくてすみません。)と喧太さんが登場。久美ちゃんは赤いロングコートにがトップスがピンク、下は茶色の革のスカートにジーンズ。めちゃめちゃキュートだった。初・生・久美ちゃんに『めちゃめちゃかわいい〜』と連発してしまうtomobrick・・・大きい声じゃないよ。ほんとに、立ち振る舞い、トーク全てが素敵だった。感激。今年は本当に久美ちゃんの曲をいっぱい聴いた1年だったので思いもひとしお。
そして吉川さんと2人で“LA VIE EN ROSE”を歌う。本当は吉川さんもアコギを弾きながら歌うんだったのが…寒くて手が動かないからと喧太さん一人に任せることに〜なんやそれ!!(笑)ちょっと2人のデュエットはぎこちない感じがしたなぁ。
演奏後、他の吉川バックバンドメンバーが戻り、吉川さんは昆布茶を飲むと言ってはける(笑)そして久美ちゃんが“宝石”を歌う。寒そうだったけど、途中でコートを脱ぎ捨て歌う久美ちゃん♪
演奏後、Fukkoさんを呼び、二人で“tonight-星の降る夜に”を歌う。みんなが知っているような選曲が嬉しい。ここでもFukkoさんのコーラスはきれいだった。
そして吉川さんも戻ってきて、3人で“バスルームから愛をこめて”を歌う。そして久美ちゃんとFukkoさんがはける。もう寒いのでここらで暖まる1曲をと吉川さん。そして『ちょっと待ってね』とはける。戻ってきたらなんとブラックサンタクロースになってる!!!初めて見た!!!思わず歓声をあげてしまった。ここでやっとサングラスを外して、帽子を目深にかぶり、“The Gundogs”へ。おぉぉ〜なんとなくこの曲が来る予感はしてたけど…今日のイベントで1番の盛り上がりをみせてた。
そして最後に久美ちゃんとFukkoさんが登場。3人でジョンレノンの“Happy Xmas (War Is Over)”を歌ってイベント終結。1時間ぴったりといった感じだった。“宵闇にまかせて”歌うかなぁと思ったけど、なかった。でもすごく充実したイベントだった。行ってよかったぁ!すごい寒かったけど…やっぱり大阪よりも北だからかなり寒いよ京都…吉川さんは盆地だから寒いって言ってたなぁ。

<セットリスト>

1.キャンドルの瞳(吉川晃司)
2.KISSに撃たれて眠りたい(吉川晃司)
3.終わらないSun set(吉川晃司&Fukko)
4.FlyingPeople(Fukko)
5.せつなさを殺せない(吉川晃司)
6.LA VIE EN ROSE(吉川晃司&山下久美子)
7.宝石(山下久美子)
8.tonight-星の降る夜に(山下久美子&Fukko)
9.バスルームから愛をこめて(山下久美子&吉川晃司&Fukko)
10.The Gundogs(吉川晃司)
11.Happy Xmas (War Is Over)

●画像は携帯でとったものです・・・キレイじゃないなぁ・・・携帯換え時かなぁ・・・

tomobrickのライブの足跡はこちら

*1:吉川晃司