blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

DREAM BOY鑑賞。

DREAM BOY [DVD]
昨年おこなわれた滝沢秀明主演のミュージカル『DREAM BOY』のDVDを鑑賞した。
いやぁ〜。タッキー頑張ってるよねぇ。頑張りすぎだよ。努力の人だなぁってのがよくわかった。ストーリー云々はねぇ・・・って感じだが。
まずはボクシング映画のオーディション風景。出演者のカツンたち(たちって書いてすみません。よくわからないの。お勉強不足。)が踊る&歌う。まさにミュージカルな感じ。そして主役に選ばれたのが“タキザワ”(タッキー)。ボクサートランクス1枚のタッキー登場。“One Night”って曲でボクサー姿で踊る。鍛えられた無駄のないBODY。いやぁ〜ええっす(笑)
でも薬師寺さん演じるチャンピョンとそのジムに通う関ジャニの面々はタキザワが気に入らないわけだ。そんなこんなで嫌気がさしてこんな映画出てやるかーって感じにタキザワがなって・・・真琴つばさ演じる“マコト”が映画のやる気を起こさす為に?かわかんないけどタキザワを誘惑気味に奮い立たせるわけ。でタキザワはマコトのために映画をやるってなって。んで、2人の様子を見てた薬師寺がタキザワに自分との試合勝てば“マコト”をくれてやるみたいな挑戦状を叩きつけ引き受けるタキザワ。自分が作った曲“DREAM BOY”を歌うタキザワ。(この曲いいよ。光一さん曲。)
そしてとある公園に場面転換。一緒にDREAM BOYを歌う少年コータたち。いい歌だねと。んで色々あって、ボクシングチャンピョンと戦うことを告げると、応援すると。そして皆でボクシングの練習。ここでまたDREAM BOYを歌いダンス。“諦めちゃいけないといつも言ってた 今もこの背中押し続ける言葉 振り向く必要はないさ明日を目指して進めばいい”。こんな歌詞だ。そして練習に打ち込むタキザワ。勢いで挑戦するんじゃない、何が何でも戦わなきゃならない事がある。みたいな感じで。なんでそんなにマコトに入れ込むのかがよくわかんないんだけどなぁ。マコトも何を考えてるのかわからない感じがするし・・・
そして、試合に。とっても迫力があった。これは見ごたえ充分。2人で息を合わせるのってすごい大変だろうなぁと思った。怪我をして血を流してる映像が背後に流れてた。実際に演じてる部分もDVDでは加工されていて実際の試合風景はどんな感じに見えたのかなぁってのが気になる。DVDで見る限りはよくできてるなぁと思った。結局タキザワが勝利し、薬師寺は死ぬ(びつくり)んで、コータは薬師寺の息子で薬師寺はマコトと再婚してるってのがここで分かる。マコトは仕組まれた試合だと言いはり、タキザワのグローブから鉛の板がでてくるの。
んで、カツンたちがタキザワに俺たちのところに来いよといってサーカス小屋に身を隠す。え??カツンはサーカス団員?って感じだ(笑)その後は歌番組に出たりしてるし・・・一体何者?(笑)
そしてこのサーカスの場面で、タッキーのキダム級のバンジーが披露されるわけです。いやぁ〜もうびっくりした。こんなことアイドルにやらしていいの〜???って感じだ。すごいグルングルン回ってて、めちゃめちゃ怖そう&危険な感じだし。体張りすぎだよ!!ほんとにびっくりしたけど、すごい真剣にやってるタッキーを惚れ直したわけです。ほんとすごい!!
あと、タッキーとカツンのエンタメショーもあり。水芸って言うのかな?あんだけ水まいて大丈夫?ってな感じで色んな芸を見せてた。最後には瞬間移動まで!そして、最後に“バランス”って曲で歌&ダンス。これがまためちゃめちゃ良いですわ。はい。この曲もお気に入りになった。タッキーのタンクトップに“PLAY”って書いてるのがすごい気になりましたが(笑)なんか変なとこ気になるよ。すんごいカッコイイんだけどね。サーカス場であれタキザワじゃない?って気づく関ジャニたち。そして探しまわる関ジャニの面々。
タキザワはふと付けたTVで自分の曲DREAM BOYを聞く。歌ってるのはカツンの面々。(あれ?歌手でもあるの?)タキザワは曲だけが一人歩きしてるのを知る。そしてこの曲を聞いて勇気付けられた病気の少年の姿をみて、思わず放送スタジオに駆けつけてアコギ1本で少年と一緒に歌うタキザワ。それを見つける関ジャニたち。逃げるタキザワ。
放送局の外ではヨコヤマ(関ジャニ)と鉢合わせたコータがタキザワに合わせるまいと阻止。しかし・・・弾みでコータがヨコヤマを刺してしまう。コータをかばい全て自分がやったことにするタキザワ。駆けつけた警官を振りほどき、全てを引き受け逃げる覚悟を決める。
ここからはタキザワはひたすら逃げる。復讐に燃える関ジャニの面々。タキザワを救うべく探し回るカツン。ここで出てくるマコトとカツンの踊りの“Fighting All Night”って曲がとってもええ。(タッキー作曲曲だね。タッキーの作る曲好きだ。)そして関ジャニとカツンの抗争シーン。フライングがあったり、映像加工してるんだけど、実際はどういう感じで見えてたのかしら?そこに現れるヨコヤマ。そこでヨコヤマはタキザワの無実を告げる。鉛もマコトが入れたことを告げる。そして争いを鎮めるヨコヤマ。皆で無実のタキザワを探す。
無実なことは自分が一番わかってる、今更逃げるのやめても何も解決しないとタキザワ。ここで歌う“MADONNA”ってのもええよ。(タッキー作詞作曲曲。)そして逃げるタキザワ。そしてビルの屋上に何故かコータが?へ?そしてコータを助けようとして・・・落下。なんでだー??なんちゅう展開だ・・・
そして生死のハザマに。天国で薬師寺に会う。薬師寺さんの演技が・・・これはつっこんだらダメなとこか。はいすんません。和解し地上に戻るように説得する薬師寺薬師寺と別れそして“epilogue”へ。イントロでスクリーンにピアノを弾いてる手が映る。へ??誰だ??誰なんだ??と思ったら・・ひゃーん♪タキシード姿の翼くんやーん♪何故に〜?(笑)ファンは嬉しいけどさぁ。ほんとストーリーとか無視だね。天国のピアニストは翼くんですか♪まさに天国♪素敵♪“eplogue”を歌うタキザワ。それから生きる事についてのメッセージを言う。そしてまた地上に戻ると。周りから出演者が現れ拍手で迎えられるタキザワ。そして客席を通り去っていく。後ろのスクリーンにはエンドロール。THE ENDの文字・・・そしてマコトさんのカーット!!という声・・・え??全て映画だったってことかい?なんとまぁ。なんとまぁ。そんなストーリーなんだぁ。。。。
個人的に役者として一番良かったのは横山くん*1かなぁ。一番スマートな演技だと思う。立ち振る舞いや表情の作り方が上手いと思う。存在感もあるし。台詞も安心して聞けるし。刺される時の演技もそうだけど、試合後に薬師寺の敵をとるって時の顔がね、いいですわ。タッキーはもう存在それだけでOKです。はい。贔屓目で。台詞にはハラハラしつつね。ストーリーはとっても単純なんだけど、まぁこんな男前たちがたくさん出てくるって素敵♪って感じですわね。皆、真面目な顔&真剣な姿でやってたし。とっても好感が持てたよ。
そしてこれ以降はショータイム!!!!こういう時間もあるのねぇ〜。タッキーが滝翼の曲を歌うわけです。はい。一人で歌うとこんな感じなんだなーってのはよくわかる。やっぱり2人がいいなぁなんて思いつつも。でもソロも悪くないなんて思いつつ・・・結局どっちだ?って感じだけど(笑)このショータイムでタッキー作詞作曲の“2人の夜”をやったのねぇ。そんでアルバムに収録されたと。やっと繋がった。もうこの曲もダンスも好きすぎてたまりませんわ。ええよぉ♪これ見れただけでも価値かなりあると思うなぁ。そしてタッキーのピアノ弾き語りの“願い”ですわ。またこの曲も名曲だよねぇ。デビュコンの時よりもかなり上達してた。タッキーといい、翼くんといい、ピアノが弾ける男性ってキュンキュンするよなぁ。そんで関ジャニとカツンを挟んで。またまたタッキー♪それも天井から降りてきたよ!!そしてこれまた大好き曲“to be or not to be"。タッキーがフライング。飛ぶ飛ぶ。すごいよー。そしてOne Day One Dreamへ。1コーラス終わったところで客席から声があがって・・・うわーーーーーーー!!出たーーーーーーーー!!!大道具さんの格好した翼くんだぁーーーーーー。良いよ。良すぎるよ。あんた面白いよ!!腰には道具を色々つけて、頭にタオル巻いて、手にはトンカチですわよ。そして上下ジャージ。もぉ。かわゆい。んで色んなところをトンカチで叩きながら歌う翼きゅん。ひゃん。んですんごい笑顔を見せてますわよ。うわー。すごいよ。楽しい♪で最後はキ・セ・キ。このアップテンポ版は春魂でやってたやつだねぇ〜。繋がった♪いやぁ〜ショータイムも見ごたえあり。これでDisc1は終わり〜。
Disc2は東京公演のメイキング、タッキー単独インタビュー、大阪公演のメイキングといった構成。
稽古の様子、楽屋での様子が楽しめる。本番前ってめちゃめちゃ緊張するんだろうなーって伝わってくる。あと、会場でのリハーサルの様子もあるんだけど、場面転換での場所移動とか、衣装変えとかの様子もあって、もうすんごいダッシュしてて、すげーと思った。ライブの時もかなり色んなところから出てくる演出があるし、衣装も変えるし、距離も長いし、めちゃ大変だったんだろーなーと。あとは、キダムなバンジーの練習風景もあったり。見てるだけでめちゃ怖い。すごい努力したんだろうなぁ。ほんとすごいよタッキー。大阪公演でのバンジーの様子も大阪のメイキングの方に入ってた。東京と高さとかが違うからやりにくかったみたいだ。あとは・・・翼くんとのシーンの撮影風景もあり。そこで、メガネくんな翼くんがぁー!!!やっぱり、メガネは普段使いなんだぁ。キュンキュンなるってば。ええわ(笑)もう、ほんとDisc2も良いですわ〜。見ごたえたっぷり。買ってほんとよかった。