blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

実のなる木たち。


机の上にずらーっと並んでる桃。これどうしたの?と聞いたら、うちでできたやつよー、という返答。びっくりです。我が家の庭には色んな実のなる木が植えてありまして。その中に桃もあったみたい。そういえば、春に桃の木の前で弟の入学祝いの写真撮ったっけ。すっかり忘却。桃は写真の4倍くらい採れたみたいで。まだちょっと青いけど、これ以上置いておくて虫に食われちゃうみたい。木にはまだまだできてるそう。
あと、冷蔵庫にはとれたてのブルーベリーがいっぱい入ってたよ。4年目にしてやっと実がなったみたい。4本の木からとれたものだからすごい量。写真ではわからないけど。この2倍くらいは採れたようで。鳥に食べられる前に早々と摘んだみたい。こちらもまだまだできてるそう。

他にも、柿・プラム・温州みかんさくらんぼ・金柑・りんご・グミ・キウイ・レモンの木があるそうで。。。母親の趣味なんです庭いじり。花もいっぱいあるし、野菜も色々できてるし・・・すごいことなってるなぁと。私は全くノータッチなので出来上がってから知るみたいな。
フルーツに関してはちゃんと実がなるのはお友達の樹医さんが定期的に消毒したりしてくださってるお陰なんです。ありがたいです。今日採れた桃の中から状態のよいものを10個ほど、樹医さんに献上してきたみたい。私もさっき食べましたが、甘くて美味しかった♪