blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

嵐、つじあやの、SINGER SONGER、SE7EN、一十三十一、スパルタローカルズ、ブンサテ、ストレンジヌードカルト、七尾旅人。

TSUTAYAにて。レンタル落ち。最近買いすぎだなぁ。聴くのが追いつかない・・・のは今に始まったことじゃないけれども。
5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 (通常盤)
●嵐『5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004』(2004/11/10)780円。
嵐の2002年〜2004年リリースのシングルベスト。シングル曲以外にもアルバムからのベストトラックも収録。通常盤でボーナストラックに“La tormenta 2004”が収録されてます。“途中下車”って曲がすごく良いですよ。1度聴いただけで、あ、好きだ!って思いました。アルバム『いざッ、Now』に収録されてる曲みたいです。それから“PIKA☆☆NCHI DOUBLE”があらためてええ曲やぁ〜と琴線に触れておりますよ。ストリングスにほんと弱いわ私。シングル曲だと言っても、聴いたことない曲もちらほらです。練習してカラオケで歌いたいなぁ♪
Shiny Day/愛の真夏(初回)
つじあやの『Shiny Day/愛の真夏』(2005/06/22)100円。
いやぁ〜これすんごい欲しかったの!なんたって、ジェームスイハ*1がプロデュースしてるんだもん!!ラジオでその噂を聴いてからというもの狙ってました。わーい。ジェームスイハのプロデュース曲は“愛の真夏”。ギター・ベース・キーボード・コーラスまでイハがやってますよ。感涙。終盤のイハのコーラスが暖かい〜。3分弱ってのが勿体ないくらいだ。5分くらい聴きたい。“Shiny Day”はDSLの根岸さんプロデュース。そしてバインの3人がゲスト参加。
初花凛々 (初回限定盤)
SINGER SONGER『初花凛々』(2005/05/25)100円。
言わずもがな、SINGER SONGERの1stシングルです。かなり値下がりしてたのでゲット。2曲入りマキシ。私はCoccoは嫌いじゃないんだけどめちゃめちゃ大好きって程でもなかったですねぇ。聴き始めたのも小吉プロデュースだからだったり。でも好きな曲は色々とあったりするんです。“Drive you crazy”とか“Raining”とか“星に願いを”とか“やわらな傷跡”とか。って書いてたらすんごく聴きたくなってきたやあっちゃんの声。
STYLE
SE7EN『STYLE』(2005/05/18)100円。
SE7ENの2ndシングルです。実は1stを聴いた時に気になって、買っちゃいまして。すんごくよかったんですよ。ちょっとハマりかけてた頃にジャニに落ちてしまいましたので。SE7ENにははまることなくです(汗)彼の歌とダンスも素敵ですが、人柄がねぇ。屈託のない笑顔とおしゃべりの可愛さ。良いですよ。2曲は日本語で歌ってます。3曲目は韓国語で。




一十三十一『キラメキ movin’on』【asin:B0007N35WU】(2005/04/06)100円。
今年4月に出た一十三十一の2ndシングル、最新シングルです。一度ちゃんと聴いてみたかったのですよ。帯の“テクノからハウスまでカオティックに取り入れた一十三十一的ダンスミュージック”って言葉にすんごい惹かれました。え??ダンスミュージックなんだ??一十三十一って感じでしたけど。なんか初めて朝日美穂を聞いたときのような、不思議な魅力を感じますよ。妹も一十三十一はかなり気になってるみたいだから、かしてあげようっと。
FLy
スパルタローカルズ『FLy』(2005/02/02)100円。
色んなところでよいよいと聴くので聴いてみたかったアーティスト。全くの初聴きです。
帯には初のラヴバラッドとなってますよ。もちろんスローでたゆたうような感じ。声ですが、癖ってかアクがあるんだけど聴いてて気持ちよくて中毒系かも。私どっちかというと『FLy』よか『ボウイ』の方が好きかもだわ。でもどっちも哀愁背負ってる感があるなー。なんだこの掴めない感じは。なんとなく、部屋で聴くより、外で聴いてみたいアーティスト。この2曲では彼らのこと絶対わかんない気がするよ。アルバムも聴いてみよう。
Spine
BOOM BOOM SATELLITES『Spine』(2004/12/01)100円。
ブンサテのシングル。Amazon見て知ったけど、これ2年振りのシングルだったんだなぁ。2曲入り。どちらも最新アルバムに収録されてるからいつでも聴けるんだけどもね。CDで持ってませんから。超カッコイイ“Dive For You”の為に購入。ちなみに映画『APPLESEED』の主題歌です。




ストレンジヌードカルト『空色のフィナーレ/花を買う』【asin:B000657ME6】(2004/11/25)100円。
先日買った『フューチャー』があまりにも良くて、他の作品も欲しくなりました。ちょうど見つけましたよ♪メジャーデビューシングルです。こちらも弥吉淳二がプロデュース。や、やばい。やばいやばい。癖になるわ。リピートポチっと押したくなる。3ピースでシンプルなんだけどもサウンドの安定感と厚みは確かなものです。そして、やはり谷口さんのメロディーメーカーとしての力量を見せつけられましたよ。色んなタイプの曲が書けそうだ。やべー。はまる。ってか、はまった。

およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明
七尾旅人『およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明』(2004/09/15)100円。
彼がTVでしゃべってるのを見た時、あまりものストレンジっぷりに驚かされ、なんか不思議な人だなぁと。天才と言われる所以もそのあたりになるのかしらと思いつつ。それから正直近寄り難さを感じてたわけです・・・・でもでも、古明地君の作品に参加してて、彼の声を聴いた訳ですが、あまりにも心地よさに感動すら覚えましたよ。でもでも、なかなか彼の作品を聴く機会がありませんでした。初聴きに近いです。CDとDVDの2枚組。CDにはスーパーカーのナカコーとミキちゃんが参加。DVDは40分にも及ぶ自主制作映像作品が収録です。すごいな。書いてるだけでなんだか圧倒されるわ。