blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

氣志團“愛羅武勇”

愛羅武勇
氣志團『愛羅武勇』(2005/10/26)3000円。
GIGでやることを想定して作られたという今回のアルバム。その勢いったらねぇ。半端じゃねぇ!!!早くGIGに行きたくてしょうがなくなってきますよ。拳振り上げて“勇気”を“愛羅武勇”を一緒に歌う自分が想像できますわ。初めて聴いた曲たちの感想を簡単に。
1曲目の“THE NIGHTS”はGIGのオープニングで使われてた曲だ〜。壮大なオーケストレーション。ずっと布袋さんの“LEGEND OF FUTURE”を使ったりしてましたからね。オリジナルのオープニング曲ができて嬉しい♪
“〜ENGINE〜”聴いてうぉ〜!!!と思ってしまった。これはこれは!!氣志團ちゃんの円陣コールぢゃん!!!なんかGIG前の緊張感と言うかね、あぁいいわこれ。
そして“〜ENGINE〜”から“勇気”へのぶっ込んでいく感じ。いいねぇ。心得ソングですな。“Oh・・・We are KISHIDAN”のコーラスがたまんねぇ。この前の翔ちゃんレイディオでもかかってたねぇ。
“月影”インスト曲。なんとも珍しくピアノの音色から始まってます。でもすぐさま氣志團色になるんですが。リードギターはトミたんかな?早くGIGで見たい♪。
“男帝-Dandy-”ではあのワイワイワワーイが!!!ついに曲にしちゃいましたか。確かGIG中に急に言い出して、かなり気に入って使ってましたよね。ふふふ。私、ユニゾンギターに弱いのよねぇ。大好き。GIGでのランマたんトミたんを凝視してやるんだからっ!あとホーンも入ってますよこの曲。
“中の島大橋ブルーズ”いやぁ〜ランマ曲震えるわ。翔ちゃんがゴゴイチでかなりランマちゃんの事を絶賛しておりましたが、これ聴いたらその気持ち分かるわ。“21世紀パラダイム”もイントロだけでブルッとくるもん。この曲は渋すぎるギターソロから始まりますよ。翔ちゃんの声にもすごい合う曲だなぁって思いますね。ドラマチックな曲。名曲だ。大絶賛していきます。すでにリピりまくってます。
“愛羅武勇”歌詞見ただけで泣きそうになってきた。ええ詞書くなぁ翔ちゃん。曲聴いたらもっと泣きそうになってきた。あぁ生きてるんだなぁ私って実感できたわ。すんごい届いたよメッセージ。KISSESでよかったなぁって思えた。こんな曲に出会えたんだもの。 “背骨折れる覚悟しろ 俺が抱いてやるぜ”やばいやばい。氣志團最強のLOVE SONGだな。極上すぎる。あと松ベースがかなりツボ。あぁ、Mステがすんごい楽しみだ。やっぱ特攻服で歌うのかなぁ。
“きゃつをマークしろ”きゃっつじゃないんだ。今気付いた。やっぱ氣志團ちゃんのインスト曲痺れるね。これGIGでやるの楽しみだわ。演奏隊がセッション的に楽しそうに演奏してる画が見えますよ。
“俺とおまえとGood Luck”レコーディング真っ最中に宇多田ヒカルがスタジオにやってきたという曲ですねこれ。なんかレコーディングしてるとは到底思えない感じだったと(笑)一発録りだそうで。よく、ボーナストラックとかで入ってそうなね、アナログ加減がいいですね。コーラスとかもすんごい楽しそう。器隊がみんなアコギを弾いてるのだ!面白いね。みんなニコニコしながらやってそうだなぁ。松坊の曲って始めて。これがネオアコになる予定だったのか〜スウェディッシュな感じで(笑)それもそれで聴いてみたい感じだなぁ。想像できないけども。けっこうひかたんがHOSPITAL中にレコーディングされた曲多いのねぇ。長いこと入院してたのかなぁ。。。今は元気そうで何よりだけども。

仕様についてあれこれ。
今回は盤からサックケース、歌詞カードに至るまで全てピンクで統一。唯一初回特典のフォトブックレットのみ違いますが。これはストーリー仕立てになってるっぽいけど、いまいち掴めない感じですが・・・わかんなくていい!(笑)雰囲気雰囲気。まず思ったのは、ってか笑ったのは・・・吉川晃司にインスパイアされすぎ!!ということ(爆笑)吉川晃司主演映画『ユー★ガッタ★チャンス』じゃん!!みたいな(笑)まず、タキシードで走ってるひかたん見て、え??っと思ったわけ。まぁ海ではないけど『ユー★ガッタ★チャンス』では土手みたいなとこを吉川あにきはタキシードで疾走するって場面がありましてね。ふふふ。神戸の街をタキシードで走り回るというやつ。あとトミーが海岸で赤い水着の美女と歩いてるの。あれもこの映画に出てきますよ(笑)もちろん映画でも上半身はサスペンダーのみです(笑)あと白スーツで海辺のチェアでカクテルってのも“LA VIE EN ROSE”のジャケットみたい(笑)いいぞいいぞ。兄貴インスパイア。ってかそのまんまだけど(笑)他にも色々と元ネタあるのかなぁ。楽しいね♪あとユッキの花嫁衣裳がかわいい♪そしてユッキのゼントが!!新鮮!!街角で可愛い女の子を見つけて?釘付けになってる?微熱の3人も可愛いです。