blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

BONNIE PINK TOUR 2005 "Golden Tears"@NHK大阪ホール

●2005年11月23日(水)BONNIE PINK:BONNIE PINK TOUR 2005 "Golden Tears":NHK大阪ホール:1階C10列26番:18:40〜20:40。
Golden Tears
ツアーファイナルのライブを見るのは生まれて始めてかもしれません。でも会場入ってから、そういえば今日ファイナルだって気付いたんですけどね。今日は同じくボニー好きの妹と一緒に行きました。彼女とライブに行くのは・・・5月のレミオロメン以来ですねー。でも今年は3回も一緒に行ってるのでいい方です♪18時頃に会場に到着。観客の年齢層はやはり私と同じくらいか上の方々ばかり。どっちかというと男性が多くて。あとカップルや夫婦と思われる方々もたくさんいましたよ。支持層はこんな感じなのかーと初めて知りました。
ステージはシンプルで手前にボニーが弾くと思われるギターとKey。左にはギタリスト右にはベーシストのスペース。そして後ろの一段上がったところに左からKeyスペース、真ん中にはパーカッション(コンガとかボンゴなどなど)右端にドラムのスペースという感じ。装飾などは一切なく、バックに大きなスクリーンがあるのみ。SEは鳥の鳴き声とか水が滴る音が流れてました。楽園的な、まさにアルバム“Golden Tears”のジャケットそのものの感じ。
18:40分、客電が落ちスクリーンにアルバムジャケットでも使用されてるコラージュのようなアートワークが流れはじめ、BONNIE PINK 十(十周年の意)というロゴやツアータイトルが写しだされます。そして、メンバー登場です。周りを見渡してもお客さんが立ち上がる様子がないので、どうしたものかと思ってましたが・・・曲が始まると皆さん一斉に立ってましたよ。そして、のっけからーみんな手拍子始めたよー(汗)まぁ“Coast to Coast”とかはありだけどもね。曲によっては・・・。隣の方々はお構いなくほとんどずっと手拍子されてましたなー。まぁ演奏してる音が聞こえないわけじゃないけど、手拍子音がすごく気になるの私。ボニーの声が、演奏してる音が聴きたいのよ。
ボニーの衣装はクラシックなドレス。後で色はゴールドだと本人が言ってましたが、遠くからはゴールドに見えず。ちょっと抑え目のゴールドのドレスでした。ベルトはちょっと太めの茶色の皮ベルト。耳にはゴールドのイヤリング、髪の毛は横に縛っててリボンがたらーんと肩から流れてます。髪型すごく可愛かったなぁ。あと下は赤のブーツ!これも可愛かった♪あとはアイゴンと高桑さんのファッションチェックも。アイゴンはちょっとムネにビーズ?の飾りのついたワークシャツに下は黒のパンツ。高桑さんはジーンズにTシャツ、そしてその上にナポランを着用しておりましたよ!!やっぱ背が高いよ高桑さん!!私の席では高桑さんのお姿と後ろのアンソニーが重なり、スティックさばきがあまり見えませんでした。キーボードの方、誰だ?と最初の数曲間は思ってました>すんません奥野さん。見たことあるよなー、でも横向いてるし、サングラスかけてるしわかんねーと思ってましたが。奥野さん!!上は柄のシャツだったかな。

01.Coast to Coast
最初は“So Wonderful”かねー?と妹と予想してたんだけど、見事はずれ。でもこの曲のノリのいい感じはオープニングにはぴったりかも。ボニーはギターを弾きながら歌ってました。ギターストラップがピンクでした♪パーカッションが色々入ってとっても楽しい1曲に。ライトがラスタカラーみたいでした。


02.Wildflower
この曲なんだっけ??と頭の中をグルグルと。アルバム“Present”の曲ですよ。いきなりの変化球でびっくり。


03.日々草
バックのスクリーンには花のモチーフがくるくると。ボニーはタンバリンを持ちながら歌います。新譜の中でも大のお気に入りの“日々草”です。鍵盤音がとても気持ちいい。あとギターがメロディラインを弾くのがとってもよいのです。名曲ですよ。聴いた方がいいです。


MC.
こんばんわー的なMC。けっこう反応が薄くて、大阪なのに大人しいなどと言ってましたかねぇ。確かに。10周年を皆でお祝いしましょう!とボニー。かなりあっさりMCです。基本的にライブ中にだらだらと話すことはなかったですね。長くて5分くらいでしょうか。喋るよりも歌います的な感じでしたねぇ。


04.Addiction
バックにはケモノの映像が流れてます。妖しいベースラインがいいかんじ。サビ前のKeyもたまんない。途中でボニーのギターが入ってきたり。コーラスの高桑さんがいいのよねぇ。“ライラライ”のところとか。低い声のイメージが強いから意外な高さのコーラスが◎。ボニーの声と合さってすごくキレイ。あとナナさんの声もボニーとの相性がすごくいいと思う。2人のコーラスは秀逸でした。


05.Robotomy
フロント3人がギターやベースを弾く姿がめちゃカッコよかった記憶があります。


06.I Just Want You To Be Happy
最初はギターだけで始まり、途中でバンドが入ってきました。この曲はかなりKeyがフィーチャーされてカッコよかったです。アイゴンが緑のフライングVだったなぁ。後にも先にもこの曲だけだったような。


MC.衣装の話など。
衣装はこのツアーのために作ってもらったそうで。もう今日で着るのが最後だと思うと・・・みたいな話でした。今日は服がビリビリになるまで歌いたいとボニー。


07.Paradiddle-free
この曲ってちょっと昔のボニーっぽい曲だなぁと聞いてて思ったりしました。“Golden Tears”の2曲目に入ってる曲ですが、私はかなりお気に入り。この曲はコーラスがキレイで。高桑さんのコーラスがとってもよかったです。


08.Mirror
この曲ではボニーのギターで始まる1曲。“I am who am”ってフレーズがとても印象に残る1曲です。


MC.メンバー紹介。
ボニピンじゃなくて、ボニピと呼んでと。(そういえば前に何かで言ってたなぁ。ブラピみたいにと)あとボニーピンクの表示を“Bonnie Pink”じゃなくて“BONNIE PINK”と大文字にしたと。これは2000年かららしいです。全く知らなかったですわ。すいませんボニー。なんとなく“Bonnie Pink”の方が書き慣れてるので。この時、アイゴンが肩もみもみしながらボニーのMCを聴いてる姿が愛らしかったですよ。ここでメンバー紹介を。まずは高桑さん。背が高い的な紹介だったかな?実は昨日HONESTYのライブがあったんだけど、言った人?!?!とボニーが聞いたのですが・・・会場シーーーーン(笑)HONESTYいいので聞いてみてくださいとボニーが言ってました。そしてアイゴンは、すぐ近くの大阪城ホールでは今日モトリークルーがライブやってます。それに負けないように。なーんて言ってました。そして奥野さんは・・・このツアーで5キロ太ってしまって、昨日涙が出てきまして。ゴールドの涙でしたと上手いこと言ってました(笑)ナナさんはシャイ?だということと、あとアンソニーさんは日本語をたこやきーおこのみやきーとか言ってましたかねぇ。ふふふ。それから、今日はNHKホールでライブということで、ボニーが受信料払ってる?と客に聞いてました(笑)アイゴンはNHKが大好きらしく(笑)プロジェクトXが終わるというプチ情報を教えていただきましたよ。ふふ。あとなぜか“エックス!!”とえっくすじゃぱんのあれ、やってましたわ。可愛いーアイゴン。


09.Trust
懐かしい曲をやりますといって“Trusut”へ。2000年に出たアルバム“Let go”の1曲。嬉しいなー。アレンジとかどうだったかなぁ・・・覚えてません。


10.Rise and Shine
笑顔見ながら歌いだす今日の歌“Rise and Shin”です。最初はちょっと抑え目なんだけど、サビではとってもHappy感がある曲です。けっこうボニーのテンションも高かったような。アダルトな高桑コーラスもよかったです。


11.Believe
最初ドラムの“ドドンドドドン”というリズムだけで始まったこの曲。"Golden Tears"の一番最後に収められてる曲です。ボニーはアコギでした。Keyの音の重なりがたまらないです。そして最後に向かっていくごとに出てくるバンドの音の厚み。ほんと素晴らしい演奏でした。もちろんボニーの歌も。ファルセットがたまらないんです。


12.Cotton Candy
妹とこの曲はぜったい聴きたいよねーと言ってた1曲です。丁寧に演奏されてましたねぇ。アイゴンが恍惚の表情でギターを弾く姿が印象的でした。あとKeyの音がかなりでかかったような。いい曲ですよー。おすすめ。


MC.映画出演の話。
10周年を迎えて、今年は色んなことにチャレンジして、自分を壊していこうと思ったそうで。映画「嫌われ松子の一生」に出演したのもその中の1つだそう。なんと、ソープ嬢の役なんだってね!!びっくりした。胸は見せてないそうですよ(笑)あとは海外ライブをやったり、23区のモデルをやった話とかしてましたね。


13.Present
そして、感謝の気持ちを込めて歌いますと“Present”へ。この曲は“Present”ってアルバムの1曲です。アイゴンとボニーのギターのアンサンブルがとてもきれいでした。変速のところが◎


14.Building Castle
ボニーの立ち位置とパーカッションの間にキーボードが置かれてたようです。そこに座るボニー。きたー!!弾き語りですよ。1コーラスだけボニーオンリー。その後はパーカッションとドラムとKeyが入ってました。この曲はアルバム“Just A Girl”の中の1曲。とっても悲しくも美しい曲です。


15.Only For Him
これまた懐かしい1曲です。この曲ではボニーがマイク1本で歌に専念。右に左に動き客を煽ります。特に“Only For Him Him Him”のところで指を指したり手を振ったり。この後にドレスのボレロになってる部分を脱いでました。肩と背中が大きく見えるセクシーなドレスに早がわりです。


16.Private Laughter
これもマイク1本で歌うボニー。会場も大盛り上がりでしたねー。やっぱりシングル曲では俄然盛り上がるなぁ!私もその中の一人だけどね。


MC.
可愛いポーズをとるボニー!!(ボレロを)脱いでみたけどどう?とお客さんに聞いたり♪そしてカバーアルバムの話に。皆さん聞いてくれた?とボニー。ちょっとうつむき加減になった方は帰りに買って帰ってくださいと。宣伝もわすれません。


17.Ordinary Angels
何をやるのかな?HONESTYが居るから“The Origin Of Love”かな?とか奥野さんが居るから“That’s Just What You Are”かしらとか思いましたが、どちらも違いました。カバーアルバム“REMINISCENCE”の1曲目に収められてる“Ordinary Angels”です。この曲は元気で好き!!カバーアルバムからはこの1曲しかやらなかったなぁ。もうちょっと聴きたかったです。


18.Heaven's Kitchen
うわーうわーうわー。テンションあがりました。青い逆光の中で歌うボニー。こちらもマイク1本で歌い上げる感じ。ファルセットがたまんないんだよ。あとギターがすごいかっこよかったです。


19.So Wonderful
最後の曲ですといって“So Wonderful”。最初じゃなくて最後かー!と。大外れ。いきなりステージの両そでから白い衣装を着たダンサーが男女2組出てきて、踊ってた!!びっくりした。演奏してる横で踊ってるのよ。あとで言ってましたがこれはサプライズだったらしいです。この曲ではボニーはアコギ持ってたかな。後ろのスクリーンの前に幕が下りてたっけな?それがゴールドでキレイでした。



EN1
MC.グリーンサンタ
アンコールはとても大きかったと思います。けっこうあっさりとボニー登場。衣装かえはなし。そして、今日は特別に大物ゲストをお呼びしてるとボニー。へ?もしやひらいけんとか?と思ったら違いました(笑)デンマークの環境親善大使の方がグリーンのサンタクロースの衣装きて登場です!この方開演前に席で見かけたわ。うわぁ外国のそれもちょっと年配の方も見にくるんだなーと思ったんです。ボニーは自然を守るために自分にできることとしてちょっとずつやってるみたいで。ツアーグッズにも種入りのカードがあったり。そして、入場時にはお客さん全員にグリーンサンタの絵がかかれた封筒をいただいてたのでした。中にはれんげ草の種が入ってるみたい。自然を守ることによって、これからもずーっとボニーの歌を聴き続けることができるんだよというグリーンサンタの暖かい言葉があったり。そしたら、そのうち私の名前も“BONNIE GREEN”になるかも?なんていってました。それはない、って即自分で言ってましたが(笑)
そしてツアーTを着てサポートメンバーが登場。アイゴンは黒だったかな、高桑さんは白だったかしら。あとはあんまり見てないです。ボニーと同じくらいこの2人ばっかり見てたわ私。



20.You Got Me Good
まだまだ夜は長いので、ここでもうひと盛り上がりしましょう!!と。そして“You Got Me Good”へ。ボニーはギターを持ってました。ナナさんとか高桑さんがシェーカーを振ったりしてましたねぇ。


21.Do You Crash?
うわーうわーうわー!!この曲はぜひ聞いてみたい1曲でした。あぁ念願かなってという感じ。というか、最初のアイゴンの激しいギターリフ!!めちゃんこカッコよかった!!何の曲かわからなかったもの。そして・・・ボニーも凄まじかったですよ。ロックの女神が完全にボニーには降りてましたね。スクリームするボニー攻撃的でしたがめちゃめちゃカッコよかったです。もちマイク1本で歌ってました。素晴らしい!!



EN2
けっこう早く出てきたと思います。レギュラーのあるある探検隊を思わせるようなまねをするアイゴンが可愛すぎるー!!そして奥野さんの肩に手を置いたりして。これ完全にレギュラーまねだね!!可愛いよー。



22.Tonight,the Night
うわーラストにこの曲とはー!!!すごくテンション上がりました。客席もすごく盛り上がってたなぁ。皆で歌おうとボニー。歌いましたよ、そしてリズム取りながら一緒に踊りたくなる1曲。大好き。ボニーのギターの音とコーラスがとってもキレイだった。あとここではアイゴンや高桑さんがよくKeyやPerの間の壇上に登ってお互いバンドメンバーの顔を見ながら弾いてるのが印象的でした。聞いてる人も演奏してる人も1体となって楽しんだ瞬間でしたねー。とってもよかった!!
最後にありがとう!ンマッ、ンマッ、ンマッ!!とマイクの前でキスをしたボニー。英語でメンバー紹介したりして、カッコよかったです。そして、最後に全員並び、手を繋いでお辞儀。一番左端にいるアイゴンは、組体操の扇を作り出したり。めちゃんこ可愛いよー。アイゴン*1!!


サポートメンバー

G:曾田茂一(HONESTY,FOE,EL-MALO

B&Cho:高桑圭(HONESTY,GREAT3)

Key:奥野真哉ソウル・フラワー・ユニオン

Dr:Anthony Johnson

Per:ナナ

派手さはけっしてないものの、ボニーの安定した素晴らしい歌唱力と演奏、そして最強のサポメンの才能を余すとこなく発揮されてるライブでした。そして何よりもボニーの作る楽曲のよさをあらためて感じる2時間でしたねぇ。2時間って短いように思うけど、全然そんなことなかったです。ちょうどよかったです。あぁ大満足。そして、HONESTYのアルバム早く買おうっと♪

*1:ちなみに・・・風貌的にはけっして可愛い♪ってなるような人じゃないのですよ。ふふふ。