blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝沢秀明ソロコン@大阪1部。

●12月23日滝沢秀明:“ありがとう2005さようなら”1部(13:30開演):大阪城ホール:アリーナB6:(13:30−15:35)

今日は11時半に新今宮に集合し、いざ城ホールへ。グッズ売り場は思ったより混んでおらず、あっさりとグッズを購入しました。まず、滝連で強烈だと言っていたうちわを拝見。ってか!私たち2人はてっきり、裸だぜきっと。ふへ。とかキラキラ光るんじゃねーの?なーんて想像してたんですが・・・白サンタだったぜ。なんだよー!クリスマス色0だからとか煽っといて、うちわはもろサンタさんやんかー!帽子被ってるやんかー。髪の毛が見えないのがちと残念ですが。そんなこと言いながらももちろん購入です。そして、ポスターも目に入ってきたのですが、1つは白サンタさんの全身。かわえー。もう一つはキメキメの滝様どあっぷでした。でもクリアーファイルの滝様もかっこよいので、そちらで我慢。ポスターは買っても貼るとこがないからね。あとは楽しみだったパンフを購入。本みたいになってて、分厚めです。これで2000円は安いなぁと。それから、手荷物が多くなったのでショッピングバックも購入です。HIDEZO君は・・・見当たらず。どうやら届かなかったようで。実物を見て買おうかなーと思ってましたが残念。でも一応申し込み方法は写メに収めましたよ。(ツアーパンフでHIDEZOとの出会いの部分を読んでると欲しくてしかたなくなり、翌日はがきで申し込みました。)


00.Opening
今回のソロコンはステージパターンBタイプでした。私たちの席はアリーナの中央よりもちょっと前の方。ステージ向かって右端の方でしたが、ステージが見切れることもなく、外周も近いし文句ないお席でした。ステージセットはとっても豪華。宮殿というか、洋風の作りで、赤いロングカーテンがとても映えてます。そして両脇の天井にはシャンデリアが輝いていました。中央のカーテンは開くと大きいスクリーンに。両脇の円状になってる部分は液晶になってました。中央には階段がありました。メインステージからは花道が延び、アリーナの外周をぐるりと囲んでいます。そしてアリーナの最後尾にバックのステージがありました。まずは滝翼のコンの様子などがメインスクリーンに映し出されます。メインステージでフラッグを持ってジュニアの子達もいました。いったいどこから出てくるのか全くわからず、回りを見回す観客。そしてメインスクリーンに“SHOW TIME”の文字と滝沢君の囁きが!!!キャーキャーもんだわよ!!

01.2人の夜
でたー!!まさかのアリーナの中央部分でした。中央にはステージがなかったので出てくるとは思いませんでしたよ。移動式のステージが通れるようになってたのですね。いやぁ・・・出てきた瞬間、年甲斐もなくキャーと叫んでしまいました。それくらい興奮しました。久しぶりの生滝沢君なんだもん。しょうがない。衣装は銀色の水玉が散らばってキラキラしてる白ロングジャケットに下はター様曰く着物らしいですが、どう見ても格闘家とかが着てるローブにしか見えない白い召し物。いやー、1曲目からスキスキ曲でどうしようかと思いました。でも踊ってはなかったんですよ(泣)この曲はダンスとトータルでスキだったりするからちと残念ですが。いやーほんとキラキラしてました。好き!

02.バランス
ゴールドのギラギラジャケットに中はクロのタンク下はジーンズでした。ちょっと深めに黒いハットを被りそこにはピンクの羽根が!楽曲もダンスもキャバレー風に仕上がってました。ステージセットにも一番馴染んでてカッコよかったですよ。ライトアップもキレイだった。この曲は滝沢君主演舞台Dream Boyの劇中歌です。欲を言えば、滝沢君のお顔がハットでなかなか拝見できないのが哀しかったなぁ。へへ。

03.陽の当たる場所
赤いオープンカーに乗って。車の扉部分の上に座って足を伸ばす感じでカッコよく乗ってました♪小さい車でしたけどね。もう私はこの曲がフルコーラスで聞けるってのだけで感涙ですよ。かなりうれしかったです。HIKARIさん曲だもんねぇ。私たちの近くの外周ではサーッと通り抜けるだけでしたが、間近に滝沢君を見れてテンションあがりましたよ。

04.瞳を閉じて
うわー、まさかこの曲をやるとはねーという感じ。それも前半ですか!と。やっぱりこの曲のイントロはすごい破壊力ですね。めちゃめちゃテンションあがりましたよ。この時もまだバランスと同じ衣装だったかな。

MC.タッキーコール。雨男?雪男?。HIDEZO遅刻。義経さん。
無言で耳に手を当てる振りだけで、『タッキー』コールを右サイド左サイドに投げかける滝沢君。その姿が可愛くて可愛くて。大きなタッキーコールに大満足そうでした。
雪とかで交通が大変だったみたいでと滝沢君。俺雨男とか言われてたけど、雪男かな?とか言ってました。そしてHIDEZOの遅刻についても。今回はステージセットとかも到着が遅れちゃったりしてギリギリまで大変だったそう。そしてHIDEZOさんまで遅刻だと。会場の外で対処法とかが書いてると思うので見てくださいと言っておりました。あとは義経さんの話もしてたかな。お疲れ様!という声や拍手も飛び交ってたと思います。なんだか2部とごっちゃになって、内容は忘れてしまいました。

05.義経コーナー
春魂でもやっていた義経コーナーですが、今回はもっと大掛かりな感じで。桟橋も動けば滝さまも飛びまくり。弁慶は藤ヶ谷君でしたよ。凛々しい。滝沢君は最初はあの義経さんの緑の着物でした。そして、SEも大河で使われてたあの曲でした!かなりテンションあがりました。やっぱり弁慶との対決ではフライングがかなりあって見ていてハラハラですよ。落ちやしないかとね。もう地に足が着くまで心配で心配で。

06.HERE I AM
衣装はなんて説明したらいいかわかりませんが。何かちょっと唐風なロングめの上着(鎧を着ることが不可能なのでなんかそれっぽいというかねそういう色合いの衣装でしたよ。)に下は紺のパンツ。忍者?のような格好をしたジュニアたちとの殺陣でもフライングをたくさんしてました。魅せてくれましたよ。そしてステージ上の階段をのぼり、刀を床に突き刺して歌いだすのはこのHERE I AMでございます。義経さんの自害までありでした。

07.FIGHT ALL NIGHT
メインステージ上のふすまの裏で自害したと見せかけて(まぁ誰もいるとは思ってないでしょうが。)バックのステージに登場!カーキ色のアシンメトリーな衣装です。片方の袖が長くなってて、孔雀の羽根みたいなものがついてましたよ。ボロボロ感を出してる衣装でした。そしてこの曲。滝沢君がカツンに提供した曲ですが、前に滝連?か会報?で言ってたように、カツンVerとは違うとのこと。サビからが全然違いました。本来は今回ソロコンでやったVerだったとのこと。カツン用に書き直したそうです。キャッチーだもんねカツン版は。この曲ではバックのステージずっと歌ってました。双眼鏡で覗いたり、前のスクリーン見たりして拝見。

08.曲名わかりません。やると言ってた不良かな?
不良でしょうかねー??もうアシンメトリーなジャケットは脱ぎ捨て、ちょっと縦線が入ったグレーのタンクにパンツというラフないでたちで外周を回り、ステージ向かって左側の花道中央部分がせりあがり、そこで歌ってました。

09.words of love
キターーーーーーキターーーーーー!!!思わず苺ちゃんに肩をポンポンと叩かれましたよ。ふへへへへ。大好き曲なのです。なんだかわからないんだけど、滝翼の卒業&デビューコンのこの曲が好きで好きでしょうがないんですよ。すごい衝撃的だったんですよあの映像が。ジャニーズのオープニングってこんなんんだみたいなね。なんかすごい心を鷲掴みにされたのですよ。もうあの場面だけ何回見たことか(そのあとの翼王子のDo Me Crazyとセットでね。)。そして、赤いギラギララメ衣装でやってくれましたよ。赤でなくっちゃね。途中舞台の中央部分がせりあがって、そこで歌っていました。

10.アンダルシアに憧れて(曲前に95年からの滝翼映像&裕翔君の手紙あり。)
曲の前には事務所に入った頃の滝沢君と翼君の映像が映し出されます。そして滝翼になってからは2人一緒のお写真が。やっぱいいね2人並ぶ姿ってのは。全然知らない時期なだけに、写真が見れて嬉しかったです。写真にばかり気をとられ、裕翔君の手紙はあんまり効いてませんでした。翼君のようになりたいみたいなしめだったかな?そしてアンダルシアですよ。うへ?うへへ?どういうことですか??この辺りからちょっとずつ翼君をちらつかせ出す滝様です(笑)いやー、まさか滝沢君がアンダルシアやるとかって思わないぢゃん?すごいぢゃん?シルバーのスーツ衣装で頭にはハットを。胸にはコサージュが。そしてイスを使って踊る滝沢君。本当にびっくりしました。アダルトな感じがよく出ててよかったです。

11.君の名を呼びたい
何でかわかりませんが、1部でこの曲を聞いたときにウルッて泣けてきました。ステージの中央上部分にある階段に座って歌ってたんだけど、それ姿を見ただけでなぜか涙が。どんな涙腺だ。でもその座って歌う姿がどうしようもなく幸せな気持ちにさせてくれたの。もちろん申込者の名前が映し出される前ですよ。あれにも感動しましたが。曲の途中からは今回ソロコンに申し込みした人の名前がスクリーンに映し出されました。3日かかったとか言ってたかな?すごい!!

12.DAY BY DAY
あのですねー滝連で今回のソロコンはクリパじゃないから!そういう要素はないから!とかいっときながら、クリパにはピッタリなキュンキュンかわゆいソングを歌っちゃうってどういうことですかね?嬉しー!!(笑)ジュニアたちを引き連れ花道を歩き出す滝沢君。そして親子席で1部では男の子を連れ出しましたよ。FIGHT ALL NIGHTの後の曲名わからない曲のときに、双眼鏡で苺ちゃんが義経さんの緑の着物きてる子を発見して、2人でいるねーなんて言ってたんですが、滝様もちゃんと見てたようで、その子を連れ出しました。4歳とか言ってたかな。で、誰が好きと追求するも首を振るばっかりのちびっこ(笑)何を聞いても首を振るばかりで、早くお母さんのところに帰りたくって仕方がない様子でした(笑)他の子たちに誰が好き?と聞くも『かめなしくん』だの『あかにしくん』だの言われ誰のコンサートだよ!と怒る滝沢君でした。大きなリアクションが可愛いんだわこれが。

MC.Venus振り付けレッスン。
皆で踊ろうということになって、振り付けレッスンコーナーへ。何の曲やりたいと客席に聞いて、1部では『夢物語』とかって声が聞こえたんですが、そんな古い曲でいいの?と滝沢君。まさか新曲やっちゃうの?って感じですよ!!『Venus』という声がかかり。Venusのダンスレッスンへ。1部ではとってもスマートにきっちり教えてくれる滝様でした。2部とは違って『ビーナス パーン!』というたきざーさんに笑けました。パーンって(笑)りゅうへいさんの事を思い浮かべた私たちです。出来ない人はステージに上がってブリッジしてもらうか!と滝沢君。したいーの声に、やられても困るよとあっさり撤回の滝沢君でした。

13.Venus
いやー。どこがぱーてぃーちゅーん?もうちょっとキンキラキーンなでぃすこちゅーんっぽいのかなぁと思ってましたよ。どっちかというと情熱的な国のパーティっぽいですね。2人で踊る姿ってのを見てみたーい。あぁ1月はいっぱい見れるんだろうか??楽しみ。今回の特典DVDには、滝翼の2人でシュールに(笑どんなだ?)レッスンしてくれる映像が収録らしいですよ。もう買うしかないっしょ。

MC.歯が欠けた。
歯が欠けてしまったと驚きの発言が!指突っ込んで歯の奥の方をちょっとだけ見せてましたが。心配する客席に、大丈夫痛くないからという滝沢君でした。この時のMCってほとんど覚えてないなー。そうだ、ここらへんで滝連で何か1つ和のモノを持って来いって言ってたことや着物を着て来いと散々煽ったことについて話すかなーと思いましたが・・・一切なしでした(笑)1部2部とも着物には全く触れず(爆)どうなってんだよたきざーさん!!(笑)そだそだ、年配の人が多いなんてのを漏らしておりましたよ。私もびっくりするくらい年上の方々が多かったですねー。滝沢君のファン層はかなり広そう!ここでJrコーナーの後にやる4曲の自作曲について触れてました。曲名もちゃんと紹介してましたよ。Coolはカツンの聖君にリリックを書いてもらったとか。そういう話をしてました。

14.クリスマスイブ(山下達郎のカバー)
なんと、カンペを片手に歌うたきざーさんですよ(笑)戸塚君に、持ってきてーなんて言うもんだから、何かな?と思ったらカンペでした(笑)なんだよ、やっぱりクリスマス色だすんぢゃん!!なーんて思いながらも嬉しかったり。

15.生(FIVE)
翼魂でもやってましたねー。そうそう、FIVEは最初から最後までずーっと袴でしたよ。それがよく似合うんだよ特にモデル上里君。石垣君も相変わらず素敵でしたわ。密かにけっこうスキ。

16.Beat Mind(ABC)
3人?じゃないよねぇ。そこらへんは私もわかるようになってきましたよ。欠席ですかぁ。

17.千年のLove Song(Kis-My-Ft2
いまだに藤ヶ谷君しかわかりません。彼ばっかり見てました。1部では曲名は言ってませんでしたが、2部で滝沢君が言ってましたよ。この曲好きだなぁ。

18.Cool(表記は不明です。)
スタンド席にトロッコで登場!衣装はプロレスのマスクを繋ぎ合わせたロングコートジャケットですよん。下は薄いピンクのパンツで。そしてターンテーブルを置き、ヘッドフォンをした滝沢君でした。ほとんど歌部分はなくて、最後の方で英詞を連呼してるような感じでした。HipHop

19.「894...ハクシ...」
この曲でもトロッコに乗ったまま通路を通ってました。この曲はデビューコンのDVDでもお馴染みの曲なのでノリノリで聴きました。カッコイイ曲だよねー。歌詞をあまりマジマジと見たことがなかったので見てました。

20.MADONNA
メインステージの真ん中でくるくる回るようなフライングをしてました。この曲もぜひ生で聴きたかった1曲。ステージで力強く歌う滝沢君に圧巻。ダンスはありませんでしたけどね。

21.12月の花(自作新曲)
そして、バラード曲へ。上下薄いピンクのスーツに。メイン前に出た弧を描いて動くステージにて歌ってました。これまた熱唱ですよ。すごい高音の部分があって生歌で歌うのは大変そうですが、滝沢君素敵に歌ってましたよ♪CD化しないかなー。

22.仮面
1部ではすごい爆発音があました!かなりビックリしましたよ。そして滝翼のPVが中央のスクリーンに!つばちゃんが!たきちゃんコンでつばちゃんの姿がー!へへへへへ。ちょくちょく翼君をちらつかせる滝沢君が愛しいですね。1人で踊るター様。でも最初から最後までフルで踊る感じではなかったかな。最後の方は踊りは少なめでしたが。CDでは仮面のTAKIZAWAひとりVerは存在しないので、聴けて嬉しいかぎり。

23.One Day,One Dream
この曲でもPVが流れてましたよ!外周を歩く滝沢君とジュニア。客席も皆で振りをしておりました。

24.Get Down
バックのステージのところで、『げっつだーん』とエコー聞かせながら言う滝沢君。へ??まさかやっちゃったりするの??なんだよ、その翼くんのちらつかせ方はほんと!!そして流れるイントロ。びっくりしたよ。でもやったのはサビ部分のみ。そしてダンスも・・・なし(笑)でもでも、なんだかそうそう聞けるもんじゃないから嬉しかったです。

25.キ・セ・キ
ちょっと早いテンポVerです。

26.夢物語
この曲でもPVが流れてましたよ。メインステージのせりあがりで歌ってました。いやー、翼魂でもやってましたが、滝ソロコンでもやっぱこれは欠かせないんでしょう!楽しいねー踊るの。

27.願い
う・・・もしや?ブランコ?と思ったら、やっぱりですよ。安全ベルトなんてもんがあるわけもなし。怖そうー危なそうーなんて思いつつみてました。シルバーのギラギラのロングコートの裾から、赤いドレープというか、フリルがキレイにでていて。まさに王子様でした。いやー、美しい。麗しい。素敵。ため息。その繰り返しでしたよ。あの高さでも泣けるねやっぱこの曲は。何回聴いてもいいです。滝沢君の声好きだなぁって再確認した瞬間でした。そしてやっぱり大好きHIKARIさん曲。


MC.サポートの紹介、挨拶。
ジュニアを紹介し、最後に挨拶が。来年は滝翼での活動をいっぱいしますからと力強い嬉しい言葉を聞けて感涙です。


EN1

28.エロエロダンス2005(解禁!!それもHTで!笑)
スクリーンに“早くも解禁”“ついにあのダンスが帰ってきた”“伝説のダンス”“エロエロダンス2005”の文字が躍ります。そして床からドーンッとジャンプして現れた滝沢君は!黒レースのロングコートに下はダメージジーンズ。頭にはHGならぬHTと書かれたあの黒い帽子が、眼にはサングラス、そしてピンクの羽根を首からかけておりますよー!!そして左手には赤いグローブが♪ふは。笑っちゃったZ。おばか♪大好き♪でも思ったよりエロ度は低いですよ。あの途中女の子にこっちきて〜♪みたいに誘惑されるとこで、脱いで欲しかったです(笑)途中アリーナの真ん中をトロッコで動きながら、プレゼントを配るHTでした。その時、じゃっかんHGな腰つきをしてて笑けましたよ!!バックのステージまでたどり着いた時、すいません、なんて謝っておりました(笑)

29.ラブ・スパイラル
バックのステージに到着し、そこから帽子とサングラスをとって、ラブ・スパイラルへ。あぁ、まさしく私が滝翼に落ちてしまった曲ですよ。このキラキラ感がたまんない。このときも外周を回る滝沢君。一緒に右左に手を振りながら歌うのは楽しかったなー。