blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝沢秀明ソロコン@大阪2部。

とりあえず、2部のライブレポを書いてみました。衣装のところとか所々は1部のレポと共用で使えるように書いてます。セットの説明とかも書きたいですが。また後ほど。しばらくはネタバレ防止のために反転させときます。(昨日のセットリストは忘れたけど・・・)

●12月23日滝沢秀明:“ありがとう2005さようなら”2部(17:30開演):大阪城ホール:スタンドA:(17:30−19:50)

00.Opening
滝翼のコンの様子とかがメインスクリーンに映し出されます。メインステージでフラッグを持ってジュニアの子達もいます。そして“SHOW TIME”との文字と囁きが!!!キャーキャーもんだわ。

01.2人の夜
2部では出てくる場所が分かってるので、そこ凝視でした。アリーナの中央部分です。銀色の水玉が散らばってキラキラしてる白ロングジャケットに下はター様曰く着物らしいですが、どう見ても格闘家とかが着てるローブにしか見えない白い召し物。いやー、1曲目からスキスキ曲でどうしようかと思いました。でも踊ってはなかったんですよ(泣)この曲はダンスとトータルでスキだったりするからちと残念ですが。でもほんと、ほんっとカッコイイわ滝沢君。ため息出ました。

02.バランス
ゴールドのギラギラジャケットに中はクロのタンク下はジーンズでした。ちょっと深めに黒いハットを被りそこにはピンクの羽根が!キャバレー風に仕上がってました。ステージセットにも一番馴染んでてカッコよかったですよ。この曲は滝沢君主演舞台Dream Boyの劇中歌です。

03.陽の当たる場所
赤いオープンカーに乗って。車の扉部分の上に座って足を伸ばす感じでカッコよく乗ってました♪小さい車でしたけどね。もう私はこの曲がフルコーラスで聞けるってのだけで感涙ですよ。かなりうれしかったです。HIKARIさん曲だもんねぇ。最後に手を広げてぐるぐる回る滝沢君がめったくそ可愛かった♪キュンキュンなったわ!!

04.瞳を閉じて
うわー、まさかこの曲をやるとはねーという感じ。テンションあがりました。飛べ飛べ!みたいな煽りを滝沢君もしておりました。

MC.タッキーコール。カチャカチャ萌え〜。義経さん。翼君ナキムシ。
無言で耳に手を当てる振りだけで、『タッキー』コールを右サイド左サイドに投げかける滝沢君。どうも私たちの(ステージ向かって)左サイドはコールが小さいようで。怒るたきざーさんが可愛かった♪でコールが大きい方の右サイドには『タッキー』って客が言った後に『チュ』だの『チュチュ』だの言っましたわ。ふへ。きゃわい。そして最後には何故か『ワン。』(笑)このMCの最中は、なぜか狭い範囲内をウロウロしながら喋るちょっと落ち着きのないたきざーさんでした(笑)なんか会場の返事ががいいともノリだなぁとかも言ってたかな。あとは帰って、カチャカチャ萌え〜とかってしないようにと(笑)これ春にも言ってたよね(笑)まぁ確実に私はやりますけども(笑)。ソロコンでは今までやった曲や思い出の曲をやりたいと。それから義経さん最終回の話になって。終わった時は泣いてしまったという話。でも普段は全然泣かない。ドラマで泣いたのも初めてという話になって。翼はすぐ泣くけどねーと(笑)俺は事務所入って大泣きしたのって1回だけ。俺を泣かせたらすごい。泣きそうになる時はドラえもんのこと考えるから(可愛い)。なんだか泣かせる会みたになりそうだなとかも言ってました。

05.義経コーナー
春魂でもやっていた義経コーナーですが、今回はもっと大掛かりな感じで。桟橋も動けば滝さまも飛びまくり。弁慶は藤ヶ谷君でしたよ。凛々しい。やっぱりフライングはハラハラです。落ちやしないかとね。もう地に足が着くまで心配で心配で。

06.HERE I AM
2部のお席からは着替えてる義経様が見えました。衣装はなんて説明したらいいかわかりませんが。何かちょっと唐風なロングめの上着(鎧を着ることが不可能なのでなんかそれっぽいというかねそういう色合いの衣装でしたよ。)に下は紺のパンツ。刀を床に突き刺して歌いだすのこのHERE I AMでございます。義経さんの最後までありですよ。

07.FIGHT ALL NIGHT
メインステージ上のふすまの裏で自害したと見せかけて(まぁ誰もいるとは思ってないでしょうが。)バックのステージに登場!カーキ色のアシンメトリーな衣装です。片方の袖が長くなってて、孔雀の羽根みたいなものがついてましたよ。そしてこの曲。滝沢君がカツンに提供した曲ですが、前に滝連?か会報?で言ってたように、カツンVerとは違うとのこと。サビからが全然違いました。本来は今回ソロコンでやったVerだったとのこと。カツン用に書き直したそうです。キャッチーだもんねカツン版は。

08.曲名わかりません。やると言ってた不良かな?
不良でしょうかねー??もうアシンメトリーなジャケットは脱ぎ捨て、ちょっと縦線が入ったグレーのタンクにパンツというラフないでたちで外周を回り、ステージ向かって左側の花道中央部分がせりあがり、そこで歌ってました。

09.words of love
キターーーーーーキターーーーーー!!!思わず苺ちゃんに肩をポンポンと叩かれましたよ。ふへへへへ。大好き曲なのです。なんだかわからないんだけど、滝翼の卒業&デビューコンのこの曲が好きで好きでしょうがないんですよ。映像が好き。なんかすごい心を鷲掴みにされたのですよ。もうあの場面だけ何回見たことか(そのあとの翼王子のDo Me Crazyとね。)。そして、赤いギラギララメ衣装でやってくれましたよ。赤でなくっちゃね。途中舞台の中央部分がせりあがって、そこで歌う滝沢君。両膝をつきながら歌う姿がもうたまらん!!もだもだしました。カッコよくて。

10.アンダルシアに憧れて(曲前に95年からの滝翼映像&裕翔君の手紙あり。)
うへ?うへへ?どういうことですか??この辺りからちょっとずつ翼君をちらつかせ出す滝さまです(笑)いやー、まさか滝沢君がアンダルシアやるとかって思わないぢゃん?すごいぢゃん?シルバーのスーツ衣装で頭にはハットを。胸にはコサージュが。そしてイスを使って踊る滝沢君。よいよー。びっくりしたよー。

11.君の名を呼びたい
2部ではちゃーんと自分の名前を発見でしました!!でもその分滝沢君の歌ってる姿をあまり見れなかったのでした。複雑!!

12.DAY BY DAY
あのですねー滝連で今回のソロコンはクリパじゃないから!そういう要素はないから!とかいっときながら、クリパにはピッタリなキュンキュンかわゆいソングを歌っちゃうってどういうことですかね?嬉しー!!(笑)ジュニアたちを引き連れ花道を歩き出す滝沢君。そして親子席で2部では女の子を連れ出しましたよ。小学生だったかな。で、またもや誰のファンだ?と追求。したらちゃーんと『滝沢君』ってお返事が。嬉しくって『090・・・』と携帯番号を言おうとする滝沢君ですよ(笑)そしてギューッとその女の子を抱きしめてました。あと今夜どうする?とか。ふは。やべっ。きゃわいっ。

MC.Venus振り付けレッスン。滝沢君が振り間違えてけっこう長め(笑)
皆で踊ろうということになって、振り付けレッスンコーナーへ。何の曲やりたいと客席に聞いて、2部では即『Venus』というお返事が。それなのに『スシ食いねぇ?』とか『三味線ブギ?』とか反応して、挙句の果て踊りだすたきざーさんが可愛すぎる。へへ。ここからダンスレッスンが始まるわけですが、なんともまぁ滝様がグダグダなね、感じで(笑)間違えちゃったりなんかして、サンチェさんのせいなんかにしちゃったりして。(笑)キスマイの2人にやってもらったほうが早いんじゃない?みたいな展開になってましたよ(笑)でもでも、『ビーナス ポーン』だの『ピロピロ コンコン』だの素敵な擬音でレッスンしてもらいましたよ(笑)もう分からなくなったらこうやったらいいと、ビーナスポーズで阿波踊り踊るような振りを見せてました(笑)

13.Venus
いやー。どこがぱーてぃーちゅーん?もうちょっとキンキラキーンなでぃすこちゅーんっぽいのかなぁと思ってましたよ。どっちかというと情熱的な国のパーティっぽいですね。2人で踊る姿ってのを見てみたーい。あぁ1月はいっぱい見れるんだろうか??楽しみ。

MC.パンフレットの話。2万ワード。クリスマスイブは?HIDEZO話。
Venusを皆が踊れてたことに驚くター様でした。今日のお客さんがピチピチな感じが出せてればあとでもう1回やるとのお約束が。ピチピチな感じか・・・(泣)できそうもなくて泣けてきますね(笑)今回のパンフレットは本になってて、エッセイみたいなものにしたかったらしいです。写真と2万ワードのインタビューが入ってるようです。この『2万ワード』ってのがお客さんに何て言ってるか全然伝わってなくて、『もう帰る!』と言ったり、何回も『2万ワード』を言い直すター様でしたよ。挙句の果て『2万字』っていってましたが。4時間べらしゃべりらしいです。あのパンフレットのボリュームで2千円は素晴らしいと思います!ありがとう滝沢君!そして、『歯大丈夫?』と客席から。どうやら、義経さんのところで笛を加えた時に歯が欠けたらしいですよ。痛くはないようで。思い出のキズだという滝様でした。そしてクリスマスイブはどうすんの?って問いに、口々にきんきーだのえいとーだの答える客席でしたよ。

14.クリスマスイブ(山下達郎のカバー)
なんと、カンペを片手に歌うたきざーさんですよ(笑)なんだよ、やっぱりクリスマス色だすんぢゃん!!なーんて思いながらも嬉しかったり。

15.手を繋ぐ曲〜曲名わかりません。(FIVE)
翼魂でもやってましたねー。そうそう、FIVEは最初から最後までずーっと袴でしたよ。それがよく似合うんだよ特にモデル上里君。石垣君も相変わらず素敵でしたわ。密かにけっこうスキ。

16.Beat Mind(ABC)
3人?じゃないよねぇ。そこらへんは私もわかるようになってきましたよ。欠席ですかぁ。

17.千年のLove Song(Kis-My-Ft2
いまだに藤ヶ谷君しかわかりません。彼ばっかり見てました。この曲好きだなぁ。

18.曲名不明。1部とは違っていました。“2人で繋いだ手のぬくもりずっと・・・”って歌詞。
スタンド席にトロッコで登場!衣装は1部と同じ、プロレスのマスクを繋ぎ合わせたロングコートジャケットですよん。下は薄いピンクのパンツで。“2人で繋いだ手のぬくもりずっと忘れはしなかった 会えないと分かっていても”みたいな歌詞でしたよ。なんて曲でしょうか?もう1回聴きたい。

19.「894...ハクシ...」
この曲もけっこうお気に入り。滝沢君カッコイイ曲書くよねー。感心します。私たちの座ってる席にはこの曲で大接近でした。あぁ、やっぱ何回見ても麗しいなぁ。ため息が出て出て。どうしようもなくなりましたよ。

20.MADONNA
メインステージの真ん中でくるくる回るようなフライングをしてました。この曲もぜひ生で聴きたかった1曲。ステージで力強く歌う滝沢君に圧巻。ダンスはありませんでしたけどね。

21.12月の花(自作新曲)
そして、バラード曲へ。上下薄いピンクのスーツに。メイン前に出た弧を描いて動くステージにて歌ってました。これまた熱唱ですよ。すごい高音の部分があって生歌で歌うのは大変そうですが、滝沢君素敵に歌ってましたよ♪

22.仮面
1部であった爆発がありませんでしたよ。PVが!PVが中央のスクリーンに!つばちゃんが!たきちゃんが!へへへへへ。1人で踊るター様。でもフルで踊る感じではなかったかな。CDでは仮面のTAKIZAWAひとりVerは存在しないので、聴けて嬉しいかぎり。

23.One Day,One Dream
この曲でもPVが流れてましたよ!外周を歩く滝沢君とジュニア。途中から滝沢君がゴロゴロゴロと転がって動いきだして、それにあわせてジュニアもゴロゴロ転がってて可愛かった。

24.Get Down
バックのステージのところで、『げっつだーん』とエコー聞かせながら言う滝沢君。なんだよ、その翼くんのちらつかせ方は(笑)あのイントロはほんとテンションあがりますよね。何回聴いても。でも滝沢君がやったのはサビ部分のみ。そしてダンスも・・・なし(笑)そこで華麗に踊ってもらいたかったわぁ♪

25.キ・セ・キ
ちょっと早いテンポVerです。

26.夢物語
この曲でもPVが流れてましたよ。メインステージのせりあがりで歌ってました。いやー、翼魂でもやってましたが、滝ソロコンでもやっぱこれは欠かせないんでしょう!楽しいねー踊るの。2部ではサビの最後の所をお客さんに歌わせるスタイルに♪

27.願い
やっぱり怖そうーなんて思いつつみてました。シルバーのギラギラのロングコートの裾から、赤いドレープというか、フリルがキレイにでていて。まさに王子様でした。いやー、美しい。麗しい。素敵。ため息。その繰り返しでしたよ。泣けるねやっぱこの曲は。何回聴いてもいいです。最後の方で、ブランコのロープを両手とも離してましたよ。あそこはかなりヒヤヒヤした。落ちないか。


MC.サポートの紹介、挨拶。
ジュニアを紹介し、最後に挨拶が。また遊びましょう、気をつけて帰ってねという言葉を残してました。HIDEZOの遅刻もここで謝ってたかな。

EN1

28.エロエロダンス2005(解禁!!それもHTで!笑)
スクリーンに“早くも解禁”“ついにあのダンスが帰ってきた”“伝説のダンス”“エロエロダンス2005”の文字が躍ります。そして床からドーンッとジャンプして現れた滝沢君は!黒レースのロングコートに下はダメージジーンズ。頭にはHGならぬHTと書かれたあの黒い帽子が、眼にはサングラス、そしてピンクの羽根を首からかけておりますよー!!そして左手には赤いグローブが♪ふは。笑っちゃったZ。おばか♪大好き♪でも思ったよりエロ度は低いですよ。あの途中女の子にこっちきて〜♪みたいに誘惑されるとこで、脱いで欲しかったです(笑)途中アリーナの真ん中をトロッコで動きながら、プレゼントを配るHTでした。その時、じゃっかんHGな腰つきをしてて笑けましたよ!!

29.ラブ・スパイラル
バックのステージに到着し、そこから帽子とサングラスをとって、ラブ・スパイラルへ。あぁ、まさしく私が滝翼に落ちてしまった曲ですよ。このキラキラ感がたまんない。このときも外周を回る滝沢君。一緒に右左に手を振りながら歌うのは楽しかったなー。

EN2

30.Venus
この時は滝沢君がマイク片手だったので踊りはほとんど見れませんでしたが。私はというと、最後の滝様のお姿を目に焼き付けるべく、踊りそっちのけでガン見でしたよ。いやー、まさか新曲が2回も聴けるとは思ってもみなかったので感激でした。

EN3

挨拶のみ♪(上半身裸)
上半身裸で出てきた滝沢君。電車とか遅れてるので、気をつけて帰って的なメッセージを♪そして最後はちょこちょこと小走りで可愛く去っていきました!!