blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

2005年・アルバムベスト10

RAM RIDER『PORTABLE DISCO』(2005/11/30)【asin:B000BB6H50
アンジェラ・アキ『ONE』(2005/03/09) 【asin:B0009XHF7O
SLIME BALLSLIME BALL』(2005/7/20)【asin:B0009OASMW
BONNIE PINK『Golden Tears』(2005/09/21)【asin:B000AA2B98
⑤NEWS『touch』(2005/04/27) 【asin:B0008GJZM0
小谷美紗子『adore』(2005/04/13)【asin:B0007TFBMQ
MO’SOME TONEBENDER『Rockin' Luuula』(2005/12/07)【asin:B000BXJN7M
⑧NUDGE'EM ALL『SUNN』(2005/08/24)【asin:B0009XE6V2
アナログフィッシュ『KISS』(2005/09/21)【asin:B000AQ9NI4
氣志團『愛羅武勇』(2005/10/26)【asin:B000AU1OFA

①今年の脳内1位はRAM RIDERのアルバム『PORTABLE DISCO』です。このキラメキPOP感、リズム、ツボつきまくりのトラックの数々・・・言うことないです。もうこれだけ自分を満足させてくれる作品はそうそう出会わないだろうなぁと思わせてくれました。私の陳腐な言葉を読むより、とにかく聴いてください、話はそれから。なーんて言いたくなる1枚ですね。来年は生で聞いて見てみたいなー。
アンジェラ・アキ『ONE』。初めて聴いて涙を流してしまった1枚です。彼女の芯があるんだけど澄み渡るような声とピアノの音色は好きすぎてどうしようもないですね。ライブもとても素敵な時間でした。来年は大ブレークでしょうかねぇ?
SLIME BALLSLIME BALL』。私の青春を担った方々が集まってできたバンドで、もうこのサウンドとメロディは有無を言わなさい感じのかっこよさです。最初の1音を聴いた瞬間、コレだー!!!と思ってしまいましたよ。すべて2分ちょいの曲ばかりですが、その中に集約されてるというか。濃いですよ。文句なしです。今後も続けて活動してほしいですねー。岡田さんの声が入ってくるとどんな感じになるのかなー。次の作品が楽しみです。
BONNIE PINK『Golden Tears』。買った当初はそれほどピンと来なかった部分がありましたが、聴けば聴くほど、噛み締めば噛み締めるほど、味わい深くて、何度も何度もリピートしてしま1枚です。じわじわやってきますよ。やはり彼女のソングライティングセンスはすごいですね。10年経った今でも変わらず私を満足させてくれるんですもの。ライブで聴いてより一層好きになった曲とかもあります。
⑤NEWS『touch』。もう私の中でジャニーズだから云々は関係ないです。良いものは良いんです。このアルバムに収められてる曲はすごくバラエティに富んでるだけど、とってもバランスが取れてるアルバムだと思います。すごくアイドルらしいもの、コンサートで盛り上がりそうな応援歌的なもの、歌謡調のもの、ジャジーなもの、バラード・・・。全てを8人全員で歌うんではなく、メンバー内で数人ずつ歌ってたりと変化があっていいんですよ。14曲収録とボリュームありですが(ボーナストラック除く)最後まで飽きることなく聴ける1枚ですよ。
小谷美紗子『adore』。先にライブで聴いてすごく感動してしまって、アルバム発売をかなり心待ちにしていたのでこのアルバムへの思いもひとしお。弾き語りという小谷美紗子のイメージを超えてバンドサウンドを取り入れ、すごくライブ感が伝わってくる作品です。ぜひぜひたくさんの人に触れていただきたい音楽です。特に生で。またライブ行きたいなー。
MO’SOME TONEBENDER『Rockin' Luuula』。モーサムは衝撃的なというか衝動に駆られての出会いでした。遅ればせながらも彼らの音楽に出会えてよかった。林檎参加云々は自分の中にもうどっかに飛んでってしまってます。もうそれ以前に音にノックアウトです。轟音具合もどツボです。特にメロウな曲にすごく惹かれますねー。あと声もすごく好き。買ってよかったなぁと思わせる1枚です。
⑧NUDGE'EM ALL『SUNN』。ほんとやってくれますよねナッヂは。文句なしの卓越したPOPセンスをこれでもかーと見せつけてくれる1枚です。全編英詞ではありますが、ぜひぜひたくさんの人に聞いて欲しい1枚ですねー。POPSファンの方々ぜひ。
アナログフィッシュの待ち焦がれたフルアルバム『KISS』ですよ。全くもって期待を裏切らない1枚です。アナログフィッシュだからこそ紡ぎ出せるメロディとあの3人にしか出せない音、コーラスが聴けば聴くほど虜にさせてくれますよ。ライブ楽しみだなー。
氣志團『愛羅武勇』。18曲というすごいボリュームがあり、壮大なオープニングやインスト曲を挟みながら、シングル今日も多々織り交ぜながら、上手くまとまった1枚だと思います。とっても聴きやすいし、氣志團の色々な面が垣間見れると思います。そしてやはりランマ曲好きだなーということを再確認です。翔ちゃん曲も大好きだけどさー。“中の島大橋ブルーズ”にはほんとやられました。かっこよすぎます。

ちなみに今年聴いた新譜アルバムはこちら。

100s『OZ』(2005/01/13)●ANATAKIKOU『sweet montage A』(2005/01/19)●サンボマスターサンボマスターは君に語りかける』(2005/01/19)●ストレイテナー『TITLE』(2005/01/26)●TOKIO『ACTⅡ』(2005/02/02)●アナログフィッシュ『BGM?』(2005/02/23)●吉川晃司『BEST BEST BEST 1996-2005』(2005/02/23)●吉川晃司『BEST BEST BEST 1989-1995』(2005/02/23)●吉川晃司『BEST BEST BEST 1984-1988』(2005/02/23)●BALZAC「Dark-isM」(2005/02/25)●aiko夢の中のまっすぐな道』(2005/03/02)●アンジェラ・アキ『ONE』(2005/03/09)●レミオロメン『ether』(2005/03/09)●BOOM BOOM SATELLITES『FULL OF ELEVATING PLEASURES』(2005/03/24)●TEI TOWAFLASH』(2005/04/02)●B-DASH「ホフ」(2005/04/13)●小谷美紗子『adore』(2005/04/13)●BEN FOLDS『SONGS FOR SILVERMAN』(2005/4/13)●COALTAR OF THE DEEPERS『FOREVER』DVDに付いていたライブCD(2005/04/13)●フィッシュマンズ『宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ』(2005/04/21)●フィッシュマンズ『空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ』(2005/04/21) ●NEWS『touch』(2005/04/27)●PUFFY AMIYUMI『Hi Hi Puffy AmiYumi』(2005/05/11)●PEALOUT『PEALOUT1994-2005』(2005/05/21)●Bonnie Pink『REMINISCENCE』(2005/06/22)●SLIME BALLSLIME BALL』(2005/7/20)●V.A『MODS MAYDAY 25th』(2005/07/20)●嵐『One』(2005/08/03)●NUDGE'EM ALL『SUNN』(2005/08/24)●カーネーション『Runnin' Wild Live』(2005/09/21)●アナログフィッシュ『KISS』(2005/09/21)●BONNIE PINK『Golden Tears』(2005/09/21)●氣志團『愛羅武勇』(2005/10/26)●ストレンジヌードカルト『こころとココロ』(2005/11/23)●RAM RIDER『PORTABLE DISCO』(2005/11/30)●MO’SOME TONEBENDER『Rockin' Luuula』(2005/12/07)●THE ZOOT16『MUTINY』(2005/12/07)