blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

2005年・シングルベスト10

スムルース『LIFE イズ 人生』【asin:B0009RP3MO】(2005/07/21)
MOTORWORKS『1-2-3-4 MOTORWAY』【asin:B00076QHS6】(2005/03/02)
風味堂『ママのピアノ』【asin:B000B84P66】(2005/11/02)
④V6『Orange』【asin:B000BEYCHC】(2005/10/12)
古明地洋哉『空砲/世界の果て』【asin:B0008JH36M】(2005/05/18)
カーネーション『LADY LEMONADE』【asin:B0009V93FS】(2005/07/06)
ストレンジヌードカルト『フューチャー』【asin:B000A1ECAS】(2005/08/24)
氣志團『俺達には土曜日しかない』【asin:B0009EVIEO】(2005/06/15)
アナログフィッシュ『スピード』【asin:B0009V92BI】(2005/08/03)
関ジャニ∞好きやねん、大阪。』【asin:B000B184R4】(2005/09/14)

①文句なしの堂々脳内1位はスムルースの『LIFE イズ 人生』。石田ショーキチプロデュースってのが聴くきっかけでした。もうとにかく聴いていて楽しくってしょうがない。歌詞がめちゃくちゃだっておバカだっていいのよ。もうこのHAPPYさってばない!!ついつい体が動き出してしまうくらいダンサブルで明るくって楽しい曲です。好き!!“ニャンニャン仲直り ジャストフィッーーート♪”“盛り上がろうぜもう一度 永遠を イヤン 誓いつくせ 恋のピークは夢から覚めてから〜♪”ほんと楽しいです。
MOTORWORKS『1-2-3-4 MOTORWAY』このリリース前に彼らがすごい自信を持ってるシングルだと言っていて。聴いてみたら全くその通りだと思いましたよ。まずイントロのリフからゾクゾクさせてくれるし、ちょっと物憂げなメロ、そしてサビで突き抜ける感じがたまらないです。そしてカップリングのプラスティックソングもかなりの名曲っぷり。2曲ともギターソロがかっこよいのもお気に入りです。
風味堂『ママのピアノ』初めて聴いて聞き惚れてしまった1曲です。この優しい声とピアノ、ストリングス、そしてシンプルなバンド音がたまらないです。彼らのギターレスという編成もかなりそそられる部分かもしれません。アルバムもぜひ聴こうと思います。
④V6『Orange』恥ずかしいと思いつつもHIKARIさん曲だからとなんとなーくお店で試聴したら、すごいガツーンとやられてしまいました。やっぱりHIKARIさんはいい曲書くなぁ。少し抑えた感じなんだけど、胸にはふつふつと熱いものをたぎらせてるような、そしてだんだんとラストに向かって高揚していく・・・そんな感じを受けます。V6の歌い方もすごく好きです。ダンスもかなりカッコいいし。そしてカップリングのトニセン曲“INNOCENCE”もすごくいいんですよ。
古明地洋哉『空砲/世界の果て』。空砲はとにかくライブで聴いた印象がすごすぎました。古明地君には珍しくかなり激しく感情をぶつけてくる曲ですが、その思いっていうのが痛いほど伝わってくるのです。そして“世界の果て”でのヒートウェイヴとの共演。まさかこの2アーティストの共演がCDで聴けるなんて思ってもいませんでしたよ。幸せです。
カーネーション『LADY LEMONADE』。3枚のシングルの中で1番のお気に入り。夏に聞くこの曲はとっても涼しげで気持ちよくって。よく回しましたよ。直枝さんの艶っぽい声が一層引き立つ曲です。歌詞も情景が浮かんできてとっても好き。アメンボウやレインボウとかの韻のふみかたも楽しい。
ストレンジヌードカルト『フューチャー』。なんとなく手に取った1枚でした。安心して身を任せて聴ける音とメロディの素敵さにすごくひかれます。歌詞もなんだか私を奮い立たせてくれるの。そして谷口さんのやわらかい声。好きですよ。癖はありますが。彼らのはアルバムも聴きましたが、粒ぞろいです。ベスト10に入れようか散々迷いました・・・。次点ということで。
氣志團『俺達には土曜日しかない』は今年の氣志團ちゃんのシングルの中で1番好きですねー。パフォーマンスも全て含めてね。“We're just heroes 生き急ぐ音速の天使達・・・”のメロがたまらなく好きです。
アナログフィッシュ『スピード』。初めてライブで聴いた瞬間からキタキタキタキター!!!という感じでした。佐々木さん曲でシングルA面というのは初だし。うれしかったです。しょっぱなからくそったれですよ。そしてぶっとばしてく、けちらしてく!!ってのがもうスカッとさせてくれるというか。聴いてて気持ちいいです!!!
関ジャニ∞好きやねん、大阪。』。夏の前夜祭で聴いたときはほんとに可愛くって衝撃的でした。でもかなりTVなどで見て食傷的になったのも事実です。タイトル曲より私は“無限大”が好きで、10位に選んでみました。歌詞がすごく好きなんです。大切なものを気づかせてくれたり、前向きにさせてくれる曲ですよ。

今年聴いた新譜シングルは以下の通り。

レミオロメン『モラトリアム』(2005/01/12)●吉川晃司『狂った太陽』(2005/02/01)●スパルタローカルズ『FLy』(2005/02/02)●レミオロメン『南風』(2005/02/09)●aiko三国駅』(2005/02/16)●くるり『BIRTHDAY』(2005/02/23)●SE7EN『光』【asin:B00077DBOS】(2005/02/23)●微熱DANJI『涙BOY涙GIRL』(2005/02/23)●関ジャニ∞大阪レイニーブルース』(2005/03/02)●氣志團『夢見る頃を過ぎても』(2005/03/02)●MOTORWORKS『1-2-3-4 MOTORWAY』(2005/03/02)●NEWS『チェリッシュ』(2005/03/16)●RAM RIDER『SWEET DANCE』(2005/03/18)●嵐『サクラ咲ケ』(2005/03/23)●キャプテンストライダム『流星オールナイト』(2005/03/24)●佐藤竹善風光る』(2005/03/30)●一十三十一『キラメキ movin’on』(2005/04/06)●goatbed『モニカ』(2005/04/06)●スムルース『沈黙の花言葉』(2005/04/27)●Rie fu『I Wanna Go To A Place..』(2005/04/27)●風味堂『楽園をめざして』(2005/04/27)●タッキー&翼『仮面/未来航海』(2005/05/04)●SE7EN『STYLE』(2005/05/18)●古明地洋哉『空砲/世界の果て』(2005/05/18)●シュガーフィールズ『ハッとして!GOOD/チェリーブラッサム』(2005/05/22)●SINGER SONGER『初花凛々』(2005/05/25)●Dragon Ash『crush the window』(2005/06/01)●FLOW『DAYS』(2005/06/01)●aiko『キラキラ』(2005/06/03)●KinkiKids『ビロードの闇』(2005/06/15)●氣志團『俺達には土曜日しかない』(2005/06/15)●つじあやの『Shiny Day/愛の真夏』(2005/06/22)●V6『UTAO-UTAO』(2005/06/22)●カーネーション“獣たち”(2005/07/06)●カーネーションルネッサンス”(2005/07/06)●カーネーション『LADY LEMONADE』(2005/07/06)●タカチャ『ソノサキニ』(2005/07/13)●Dragon Ash『夕凪UNION』(2005/07/13)●NEWS『TEPPEN (通常盤)』(2005/07/13)●真心ブラザーズ『Dear、Summer Friend』(2005/07/20)●スムルース『LIFE イズ 人生』(2005/07/21)●SMAP『BANG!BANG!バカンス!』(2005/07/27)●BRAHMAN『CAUSATION』(2005/07/27)●湯川潮音『緑のアーチ』(2005/08/03)●Bonnie Pink『so wonderful』(2005/08/03)●アナログフィッシュ『スピード』(2005/08/03)●くるり『Superstar』(2005/08/24)●なんばあきひろ AND 宇宙船地球号『夢よ、舞いおどれ!!』(2005/08/24)●ストレンジヌードカルト『フューチャー』(2005/08/24)●野宮真貴m-flo『Big Bang Romance』(2005/09/07)●氣志團『You&MeSong』(2005/09/07)●アンジェラ・アキ『HOME』(2005/09/14)●関ジャニ∞好きやねん、大阪。』(2005/09/14)●冨田ラボ『ずっと読みかけの夏 feat.CHEMISTRY』(2005/09/21)●BENNIE K『Sky』(2005/09/21)●くるり赤い電車』(2005/09/22)●BACK DROP BOMB AND FIRE BALL『FBDB ANTHEM』(2005/09/22)●木村カエラ『BEAT』(2005/10/05)●安藤裕子『さみしがり屋の言葉達』(2005/10/05)●ken yokoyama『How Many More Times』(2005/10/05)●mink『beautiful/One Suitcase』(2005/10/05)●V6『Orange』(2005/10/12)●レミオロメン『蒼の世界』(2005/10/12)●斉藤和義『FLY〜愛の続きはボンジュール!〜』(2005/10/19)●風味堂『ママのピアノ』(2005/11/02)●東京事変『修羅場』(2005/11/02)●修二と彰青春アミーゴ』(2005/11/02)●嵐『WISH』(2005/11/16)●レミオロメン『粉雪』(2005/11/16)●aiko『スター』(2005/11/30)