blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

小谷美紗子。

089.小谷美紗子『Who』735円。タワーレコード限定シングル。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=941814&GOODS_SORT_CD=104
発売前からタワレコサイトでは名曲だ名曲だと謳われていましたが、今日自分の耳で聴いて確信しました。 『Who』は紛れもない名曲です。聴いていて心が震えました。タワレコ限定なのがもったいないわ。
今回も玉田さん(drums)、山口さん(bass)とのトリオバンドでのリリースです。1曲目“Who"は最初bass音だけではじまりおぉ?と意表をつかれた感じです。そして美紗子さんの声とdrumsがin。ピアノはその後に入ってきましたよ。この音の重なり方がすごくいいわ。サウンドは明るく、アップテンポなラブソングに仕上がってます。サビ前メロのもったいぶらせっぷりが◎。それによってサビがすごく効いてるなぁと思います。I remember前のとこなんて言ってるんだろう?“いらぁーいいらぁぃ”みたいな所。あそこがイイのですよ。そして間奏部分の美紗子さんのピアノプレイも熱い。
2曲目の“雪でもいい”はミドルバラードです。これは恋人との別れを歌ってるんだろうか。もっと深いのかなぁ。サビメロがとても素晴らしいです。小谷節炸裂です。彼女もほんとすばらしいメロディメーカーだなぁ。いつも心を揺さぶってくれます。彼女のメロディを聴いてると豊かな気持ちになれますよ。アルバム1枚目や2枚目しか知らない人たちにぜひぜひ今の小谷美紗子を聴いて欲しいですね。
3曲目は前作に収録されていた“まだ赤い”の弾き語り(一発録り)が収録されてます。この曲はかなりバンドサウンドが顕著に表立ってる曲なので、弾き語りVerは新鮮です。より彼女の声が際立ってきますね。でもオリジナルVerもとても好きです。
感じたのは、初めて“Off you go”を聴いた時に似てるわということ。“Off you go”に感動して、アルバム『night』が聴きたくてたまらなくなったのですよ。“Who”を聴いてると、5月のアルバムが待ちきれないです。きっと素晴らしいものを届けてくれるでしょう!!!まずはこのシングルを色んな人に聴いてもらいたいなぁ。お手ごろ価格ですのでぜひ。枚数も限定みたいなのでお早めに・・・。