blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アンジェラ・アキ@FM802ショーケース。

●3月31日アンジェラ・アキ:FM802主催Gottcha!:大阪BIG CAT:19:40〜20:40
01.空はいつも泣いてる
02.Rain
MC1
03.Warning
04.This Love(新曲:5月に発売)
05.Never Is A Promise
06.愛するもの
MC2
07.Sante Fe
08.心の戦士
09.Kiss Me Good-Bye
MC3
10.HOME

FM802のライブショーケースガッチャに行ってきました。完全招待制のこのライブ。お客さんは私と同世代か少し上の方々。男性の比率も多かったですよ。女性6:男性4くらいかしら。カップルの方も多かったです。前方は椅子席に、後方は立ち見でした。私は舞台向かって右よりの場所で見ていました。舞台上にはグランドピアノのみ。弾き語りライブです。登場したアンジェラはTシャツにジーンズ、スニーカー姿。いつもながらラフですよ♪
01.空はいつも泣いてる
心の戦士のカップリングのこの曲でスタート。ワルツ調の軽やかなピアノから始まります。サビ前からの盛り上がりがすごくよいのですよ。静と動の表現が聴いてて気持ちいいです。ピアノ弾き語りでしたが迫力ありましたよ!!そうそう、かなりマイクを置いているのでしょうね、それでなくても声量があるのにちょと響きすぎかなぁという感じがしました。なまに近い声が聴きたかったなぁと、後で妹と言ってました(ムリでしょうが。)
02.Rain
何回聴いても涙腺が緩む1曲です。ピアノ譜で練習してるので思わず指が動いてしまう私でした。青いライトの下で情熱的に別れの歌を歌う姿が印象敵でした。
MC1
こんばんわ〜アンジェラアキです。と関西弁(徳島弁?)でフランクな挨拶のアンジェラ。今回は初の試みがあったようで。ピアノの向きを反対にしてみたのだそう。通常グランドピアノは蓋を立てて演奏するので、右側にお客さんを見ながら弾くことになるんだけれど、今回は蓋を外して、左側にお客さんを見ながら歌うことにしたそうで。2曲歌ってみてとても気持ちがいいとアンジェラ。インストアライブなどでは、キーボードが多いので、その際は左見ながら歌っていて、ピアノでもそうしたかったようですよ。ビリージョエルは必ず左向きで歌っているそうで、今回はビリー&アンジーな感じでやってみます♪とアンジェラ。
03.Warning
アンジェラオリジナルの英詞の曲です。Cメロ以降の盛り上がり部分では、かなり力強かったですよ。
04.This Love(新曲:5月に発売)
新曲ですといって弾き始めたこの曲。すごくよかったですよ。サビの突き上げる感じと途中の転調がたまりませんでした。歌詞では“キセキを待つより この手を繋ぎたい”みたいなことを言ってたかしら。早く聴きたいです。
05.Never Is A Promise
この曲素晴らしかったんです。私の中では今回のベストですね。インディーズミニアルバム“ONE”に入ってるフィオナ・アップルのカバーです。今回のショーケースの中では唯一のカバー曲ですね。彼女自身の日本語詞がのっています。なんなんでしょう、どんどん引き込まれてしまいました。最初の出るか出ないかくらいのピアノ音でカウントするところからヤバかったです。強弱もですが、テンポも変わっていくので、彼女の表現力が一番よく出ていたように思います。素晴らしかった。もう一度聴きたい。
06.愛するもの
この曲のイントロはいつも日本の唱歌“桜”を思い出します。私が初めて聴いたアンジェラの曲だったりします。短い曲なんですが、のびのびと優しく歌う部分と、情熱的な部分が同居してるこの曲はけっこうお気に入りです。
MC2
生まれ育った徳島の話をしてました。アンジェラ面白すぎ(笑)彼女が住んでいたのは市内からは離れた山の中。ほんとうに三方を山に囲まれたという言葉がぴったりの場所だったようです。テレビも映りが悪くて、民放2局くらいしかみることができなかったと。ハーフというだけでいじめられるのに、学校でのTVの話題についていけないとよりいじめられると。だから学校で得た情報を行き帰りに一つ歳下の妹とシェアしてたと。まずドラえもんをみたことがなくて、ドラえもんの情報を得るのに必死だった話。『竹でできたタケコプターってやつで空飛べるらしいで!』とか『ポケットから出したドアで何所でもいけるらしいで!どこでもドアいうんやって!』みたいに、聞いた情報をシェアし、2人で想像していたんだと。で、実際のタケコプターを見た感想はというと『ショボ!!』だったそう(笑)もっと大きなヘリコプターみたいなものを想像してたらしいです(笑)あとは流行の歌とかも全然知らなくて。アンジェラが友達が学校で歌ってるのを聴いて必死に覚えて妹の教えていたとか。『探し物はなんですか〜♪ はい、歌ってみ?』と妹の猛レッスン。しかし、次の日学校で妹が友達の前で歌うと、全然違ってて、いじめられちゃうというパターンだったそう(笑)こんなに情報がたくさん溢れている中で、身近に夢があるのはいいことだなぁと。あの頃はとっても夢があったと。ちょっとしたことを発見するのが嬉しかったと。大人になってもその気持ちは忘れたくないとアンジェラは言っておりました。
07.Sante Fe
Kiss Me Good-Byeのカップリングです。私は試聴しただけで買ってないのですが・・ライブで聴くとすごく欲しくなりました。アウトロがすごくカッコよかったです。
08.心の戦士
ここでお客さんがちょっと“おぉ”という反応があったかな(FM802のヘビロテナンバーなので。)。それまでは微動だにせずといった感じで。皆さん静止でしたよ。弾き語りVerなので原曲とは違った力強さを感じましたね。特に彼女の声から。
09.Kiss Me Good-Bye
早く買います。すいません。という感じでした。アンジェラ作曲じゃないのでどうも食指がのびなかったのですよ。
MC3
『別れの次には新しい人との出会いがあるけれど、私は新しい自分にも出会えると思ってます。』とアンジェラ。私にとってふるさとは場所でありそこにいた人々だと。嫌なこともあったけれどそれも含めてふるさとだと。あったかいと思える場所のことを思い浮かべながら聴いて欲しいといってスタート。
10.HOME
この曲もかなり涙腺ゆるゆるになります。アンジェラのデビューシングル。私はまだ生まれた場所から旅立ってないけれど、いつかこの曲のように思いを馳せる時がくるのかなぁと思うと、長々と付き合っていきたい1曲だなぁと思いますね。最後の“夢のない夜には〜”のアンジェラの声の伸びには圧巻でした。
ショーケースということでアンコールはなし。アンジェラ自身も短いと感じてたようです。実は始まる前に、妹と『Today』と『We're All Alone』が聴きたい!と言っていたのですが、残念ながら今回はありませんでした。どちらもカバー曲だししょうがないかぁと思うのですが、5月のライブではやってくれるかなぁ。時間が合えば妹と出かけたいと思います。