blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ブラジル戦。

4時5分前くらいに飛び起きて、弟と一緒に見ましたよ。びっくりしたのが2トップの2人。まぁやなぎはナイだろうと思ってましたが、たまだとタカだと思ってましたよ。まさかのまき登場にびっくりしました。そして、なかざわの腕に光るキャプテンマーク。みやもと不在の今戦、ヒデあたりがたぶん付けてんだろうなぁと思ってましたからね。弟と2人して目が覚めましたよ。マジ?と言っておりました。ブラジル相手の試合となると嫌でもディフェンス頑張らんといかんもんね。ピヨに託され、彼の思いを背負ってやってたんでしょうよ。前半立ち上がりから果敢に攻めてんなー、中盤のプレスも前回よりか積極的だし、動きもすごくいいなぁと思って見てました。選手がずるずるとよーコケルので芝生濡れてんかなぁ雨降ってたんかなぁって感じでしたが。オガサのフィードや加地くんのクロスなんかもなかなかよかったですね。イナの動きもよかったし。でもやっぱヒデかなぁ。すんごい走ってたなぁ。それがすごく印象的だった。クロアチア戦での喝を入れるようなミドルといいさぁ。彼の気力、思いってのは画面でもすごい伝わってくるもんがあるよね。サムライだよ。で、今回もやはり前線でボールをもらった後、相手DFから奪った後ってのがねぇ。まきもいい場面あったけどさ。でもやっぱりこれは日本の課題でしょうな。まぁ前戦でもわーわー言いましたけども。シュートまでが遠いわ。やっぱ。でもでもその少ないチャンスをものに出来たのが34分。イナからさんとすへのパス(よく通ったなぁ!)そして玉田へのスルー、シュート。左上に刺さったゴールはお見事だったよ。すげー興奮しました。しかーしロスタイムで失点。うーむ。まぁ前半はいつ失点してもおかしくない試合でしたものね。川口のスーパーセーブに助けられたというかね。後半早々かなり下がる日本。こりゃ相当よくないなとピンときましたよ。そして面白いようにブラジルに回され、シシーニョに鮮やかなミドルを決められ逆転。オガサと浩二様が代わりヒデしゅんで攻撃的中盤になるものの攻められ続ける。。。3点目であぁ・・・と。。。ここで私の集中力も切れましたよ。いきなり眠気に襲われ寝てしまいました。諦めはやいか?でもあの日本の状況だともうねぇ。後半20分くらいだったかな。目が覚めたら40分頃。相変わらずプレスもできず、ビビってんかなぁ?という日本の面々。笛が鳴ると共にTVを切り布団にもぐりこみましたよ。やっぱりブラジルの壁は厚かったです。わかってたけど。でも前半はすごくよかったですからねぇ。次を期待させてくれるようなプレーが見れてよかったですよ。ほんと。こういう動きが初戦でできていれば・・・ってのが悔やまれてなりませんが。そりゃ初戦ってめっちゃめちゃ緊張するよなぁ。わかるんだけど、もうちょっとこう迫ってくるようなね、泥臭いハングリーなサッカー見せて欲しいですね。今回の教訓を生かして2010年にもう目を向けていってほしいです。今日から新たなるスタートですよ。期待してます。最後に、小野ちんがもっと見たかったー(泣)
さて日本は終わりましたが決勝トーナメントはこれから。22時台の試合は色々と見たいなぁ。