blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

転転劇場@伊丹AI HALL。

●7月15日:転球劇場:『3バカ』:伊丹 AI HALL:A列

行ってまいりました。私にとってラスト転球劇場*1。泣いても笑ってもこれで最後です。でもでも、しんみりする場面なんて一切なかった!!いつもと変わらないおバカで楽しい3人がいましたよ。これほど腹を抱えて笑うのは何年ぶりだろうか。きっと前回の転球劇場の公演以来だな。ほんと涙だーだー流しながらゲラゲラ笑ってましたよ。ふふふ。ちょう楽しかった!!DVD化する予定はないみたいだけど、ぜひぜひお願いしたいもんです。
転球劇場とはこんな方々です→http://www.10q-jp.com/10qprofile.htm
転球さん(福田転球)。はっしゃん(橋田雄一郎)。たかりん(高木稟)。
以下ちょうちょうちょう長いちょうちょうちょうちょう個人的な備忘録です。
セットはすごくシンプル。体育館の壇上にあるようなセットです。演説台と大きな花瓶に入った花、その横にパイプ椅子が3脚。反対側にはスタンドマイクが。演説台の前にはなぜかフローリングのシートが敷いてあります。そして天井からは『第13回同総会』の看板が釣り下がってました。
●『本番お願いしまーす。』なんていいながら入ってくる3人。黒のスーツ姿で手には黒いカバン。サラリーマン風って感じです。3人で何か練習をしている模様。パイプ椅子を演説台の前に移動させてそこで電車という体での小芝居スタート。酔っ払って出来上がってる3人。はっしゃんが課長。転球さんとたかりんは平社員か?ぐだぐだになって、他の2人に足とかを絡ませながらイスに座るはっしゃんおもろ。こういう無言のままグダグダやる3人の演技好き。転球劇場らしいというか。妙に説教を垂れるウザ課長(笑)『世直しや!』言うて若者たちに説教たれそうになる課長を止める2人。携帯の使用を注意されるたかりん。ふふ。周りで携帯を触ってメールをしてるおやじに、『あのハゲ何をメールすることあんねん。』というたかりん。たかりんの頭を眺めるはっしゃんと転球さん(笑)話は明日おこなわれる同僚の吉田の結婚式の出し物のことに。課長だけなぜか呼ばれてないようで(笑)3人であーだこーだ話し合う。ここでははっしゃんの永ちゃんモノマネや北の国から五郎モノマネが飛び出す(うまい!)たかりんの全然似てないさだまさしや松山ちはるもおもろ。結局、てんとう虫のサンバをやることに決定。なぜかラップ調にアレンジしだす3人。あなたと私が夢の国→あなたと私が大乃国〜♪とか言い出したもんだから、歌詞がだんだんすもうになってきたよぅ。森の小さな教会で→森の相撲(小さな→スモール→相撲)協会で。結婚式をあげました→断髪式をやりました。とかね(爆笑)ほんとおバカだ。はっしゃんは相撲好きだよなー!!最後はウザ課長がまた若者に注意し始めた途端、他の三人が下車し、残された課長がちょっとボコられてしまって謝るという情けない結末。そして、ありがとうございましたー本番もよろしくお願いしまーす。と言ってはけるはっしゃん。???本番ってどういうこと??この小芝居は本番前のオマケでやってくれたのかなぁと思ってたんですが・・・違いましたよ!!。
●麦わら帽子を被ったみっちゃん(たかりん)。動物園の元館長という設定!!=私の大好きな『i blue』ってお芝居でのたかりんのキャラ、三田館長ですよ!!!ちょう好き三田館長キャラ!!牛のコウモンに手を入れて体調を伺ってるときに、羊がやってきて、すごい形相で反対の手を噛まれて、長靴の中に文鳥が入ってきて・・・(笑)てな話をいきなり始める三田館長大好き。元館長なのは、例の動物園は怖い人たちに取り上げられたそうで(笑)でも今は幸せに暮らしてるというみっちゃんでした。なぜか傍らにはラジカセがあります。そしてそこにやってきたのが、赤いパンツにアロハを合わせ、黒の靴下に赤いセッタという絶妙の服装で現れた岡田さん(転球さん)。オカマキャラですよ!!!(爆笑)かつてやってた田所さんキャラを彷彿させます。転球さんにオカマキャラやらせたら最強だと思います。(山内圭哉さんとの芝居でもオカマきゃら出てきましたけどね。)芸能界専門学校(歌舞伎をインド人が教えて、能をタイ人が教えるとか言ってた笑)という怪しい学校で、講師をやっているという岡田さん。みっちゃんと会うのは久しぶりで話が弾みます。そして最後にやってきたのが、アロハシャツに綿パンという格好のいまっち(はっしゃん)。手にはなぜかビニール袋を。茶髪なはっしゃんはすげーカッコイイ(はぁと)窓清掃会社社長という設定*2従業員5人の会社だが、車はベンツに乗っているとの自慢がかなりウザイ。かなり上目線ないまっちウザイ(笑)この3人が同窓会の実行委員でみっちゃん所有のホールで行うことに。実行委員長がいまっち。司会を担当するのが岡田さん。この3人で、同窓会を成功させるべくリハーサルをはじめるものの、うまくすんなりいくわけがない・・・という感じで展開されます。
●まず、岡田さんの仕切りでリハーサルが始まります。校長先生の話の後で、ビールで乾杯をしようという岡田&いまっち案に難色を示すみっちゃん。このホールで飲食はできへんのや!!と怒るみっちゃんの手にはいまっち持参のアイスクリームが(笑)
●『第13回同総会』の文字に引っかかるいまっちと岡田。初めての同窓会やのに13回はないやろう、13期やろうと指摘。(同総会の間違いには気づかないおバカちゃん。)今からやったら直せるやろとみっちゃんに言い寄るが、『ゲバさん(ホールの管理人さんという設定。転球劇場かAI HALLのスタッフと思われる眼鏡をかけた男性。)に聞かなわからへん』との返事。でゲバさんとやらに話をしにいく岡田といまっち。ゲバさんに近付こうとするとすごい勢いでみっちゃんに引っ張り戻される2人。『こらー!!ゲバさんに近付いたらあかんねやー!ゲバさんはな、めちゃめちゃシャイな人やねん。変に近付くと追い掛け回されてえらいめに会うんや。』とみっちゃん(笑)そして話をつけに行くみっちゃん(笑)コソコソとはなすゲバさんとみっちゃんがおもろ。結局ゲバさんからOKが出ず、13回のままでいくことに。
●3人で校歌の練習の始まり始まり。同窓会に来てくれた人にも一緒に歌ってもらうため、いまっちとみっちゃんが客席に降りて盛り上げるよう岡田さんから命令されるんですが、ちゃんと大きな声で歌わないので岡田さんがキレる(笑)ここが最高潮におもろかったです。オカマな岡田さんが切れたら普通のおっちゃんになってた(笑)それもキレすぎてブタ鼻になってた(笑)『私のブタ鼻返して!!!』とわけわからん感じでさらにキレだす岡田さん(笑)それをもネタに出来るのが転球劇場の凄みだと思いますよ。ちょう楽しい!!あまりにもの岡田の熱血ぶりに、逃げ出したり隠れたりするみっちゃんいまっちがおもろすぎます。それもアドリブなんでしょうが。ふふふ。汗振り乱して歌指導している岡田さんが最高すぎました。
●そして岡田さんの司会の練習へ。なぜかDJ風にノリノリで言い出す岡田さんおもろ。その次は浜村淳風(爆)最後はなんかロックシンガーがしっとりと話す風に(爆笑)引き出しがすごい広いですよ。ふふふふ。実行委員長のいまっちとみっちゃんの挨拶の練習がこれまたおもろ。説教台に向かうときは必ず、みっちゃんがラジカセの音源入れて音楽流します(笑)それがいちいち邪魔で無駄でおもろい。あとみっちゃんは鼻息荒すぎ(笑)喋りだすと早口で三田館長そのもの。ウザかわいい♪いまっちは変にこ慣れた話口調。これぞ橋田雄一郎ってな感じですな。変に講釈たれていておもろすぎる。(いまっちの挨拶中にはける2人)
●そして、いきなり今日の同窓会で出し物をやるという人がやってきます。(ここでは今までの転球劇場で出てきたキャラが登場するようになってます。)角が1本立ったアフロを被って鬼のパンツみたいなのはいて石と棒持って出てくるたかりん。なんの芝居のキャラだろうなぁ。ちょっとイッちゃってる感じです。変な呪文とかかけられそうです(笑)あとは転球さんが『以心伝心少年少女団?』なるも劇団?の1員となって登場。顔を白塗りにして怪しさ満載。木のフレームを使って、変な芝居を始めいまっちを追い込めてました。
●そんなこんなをしていたら、みっちゃんが帰ってきます。『花を見たらゲバさんでも笑顔を見せてくれるはずや』と言って、中央にある花瓶をゲバさんの方へ移動させるみっちゃん(笑)意味がないと止めるいまっちだが聞き入れず。オマケには説教台まで移動させる始末(笑)そうこうしていると、転球さん(本人役)が『今日、同窓会で芝居やらせてもらう転球劇場のもんです』と言って入ってくる。そこでいまっちとみっちゃんのダメ出しが始まる・・・そうか!!最初にやっていた電車での小芝居は同窓会の出し物のリハーサルだったのか!!と納得。転球劇場のことを何回も“転球劇団”と繰り返すみっちゃんといまっち。(そう呼ばれることが実際多いんだろうか??)ダメだしはわかりにくいというダメだし。コントと芝居の間をめざす転球劇場のお芝居はわかりにくいと。マイムで表現している部分を声に出して言ってくれなわからへんとダメ出し。そしてマイムをやるならもっと細かくやらないとこれまたダメ出し。(ここでタバコを吸う、ハンカチでバナナをつくるなどのマイムを披露してくれましたよ。)あとは、子連れで来ている人もいるので、電車でのマナーを訴えるようなやつを入れて欲しいだの、あまりもの自分勝手な素人ダメだしにホトホト。結局うやむやに了承するし、最後に『同総会』の“総”間違ってるでと言い放ち去る転球さん。
●去ったあと、転球さんのやっていたマイムをやってみる2人。ハンカチでブラジャーつくってるみっちゃんおもろ(笑)そして岡田さんがなぜかピターっとしたちょっと光沢のあるタンクトップ着て戻ってきて(笑)大切なお知らせがあると告げます。実は今日、仕事が入ってて、同窓会の司会が出来ないと。2人がおるからなんとかなるやろうと思って今まで言えなかったと岡田さん。それを聞いたいまっちは、自分も仕事があるから・・・と全く同じことを考えてた様子。みっちゃんも同じく。そして3人の諍いがはじまります(笑)その中でみっちゃんが『オカマのくせに!』って言い放ったら、岡田さんが『あんたのことちょっと好きやったのに!』と言い返してたのが笑けた!!ふふふ。そしてそのいざこざのまま暗転。終了〜と思ったら・・・
●ゲバさんが登場。一人でしきって校歌を歌いますよ。けっきょくゲバさんが司会することになったんかい!!(笑)そして、スーツを着た転球劇場の3人が入ってきて電車の小芝居が始まります。そういうことか!!!なるほど!!!いまっちとみっちゃんにダメ出しされたので、いちいち動作を声に出して芝居をしてる3人。ふふふ。そして、いきなりミュージカル風に。南海線ラピートとJR環状線の恋の物語(爆笑)新今宮で接近するもそれ以上触れ合うことの出来ない2人(?)の切なさが描かれます(笑)途中“Tonight”の替え歌を歌ってたりして笑けるんですけど!それをそっと見つめるはっしゃん(の電車は何だっけ?)。しなっとした女形な芝居で笑けるんですけどー!!そして、電車の床に座った転球じいちゃんと孫たかりんが現れ、『ねぇねぇおじいちゃん、その話の続きはどうなったの?』なぁんて小芝居が始まると『これこれ床に座るなんて行儀の悪い!』と注意する課長。そしてキレるおじいちゃんにブスッと刺されて・・・・最後は課長の夢落ちでした。『転球劇団の芝居でしたー!』といって終わりでございました。
あぁほんとおバカだなぁ。3人とも揃いに揃って、おバカです。愛しいおバカです。大好きです。3人でやらないなんてもったいなすぎます。でもでももう決まってしまったことですもの。12年お疲れ様でした。そのうちの5年間の軌跡を見ることができて幸せでした。ありがとう。転球さんとは照れくさくて握手できなかったよ。てへ。たかりんの手は暖かかった。はっしゃんの手は大きかった。今後もたかりんは一人芝居、転球さんは新橋演舞場魔界転生、はっしゃんはラックシステムに客演。予定が詰まってますね。それぞれがそれぞれの場で活躍されることを心から願ってます。そして、いつかまた・・・3人でやってくれることを願って・・・。

♪tomobrickと転球劇場の軌跡♪
★2001年
☆11月26日 転球劇場 『日本の文化』 扇町ミュージアムスクエア 119番
★2002年
☆4月10日 転球劇場 『100』 HEP HALL
☆7月7日 piper,転球劇場,ファントマヨーロッパ企画etc 『パフォーマーin小劇場TV収録』 朝日放送
☆7月27日 転球劇場 『オレンジパワー』 伊丹 AI HALL
☆11月2日 転球劇場 『BUST』 HEP HALL
☆12月25日 転球劇場 『おさらばメリークリスマス スペシャルステージ』 扇町ミュージアムスクエア 45番
★2003年
☆4月19日 転球劇場 『大師匠』 HEP HALL
☆11月20日 転球劇場 『♭』 近鉄小劇場
★2004年
☆7月19日 転球劇場 『最遊喜』 伊丹 AI HALL
☆12月2日 転球劇場『バース』 ワッハホール K列9番
★2005年
休団
★2006年
☆7月15日 転球劇場『3バカ』伊丹 AI HALL

*1:明日、17日まで伊丹で公演してます。

*2:これは『ドラゴン』に繋がる感じかしら。