blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アナログフィッシュ、KAT-TUN、RAM RIDER、セカイイチ、TOKIO、w-inds.、V6、ELT。

タワレコにて。
●221.アナログフィッシュ『アンセム』【ASIN:B000G1T38S】(2006/07/19)1020円。
今年の第2弾シングルは佐々木盤ですよー!!!わいわい。*1ジャケットで大口を開けて写ってる3人の姿がほんと愛しいです。いい顔してんなー。1曲目のアンセムは今年の1月のライブで聴いた曲。あぁいい曲だなぁーと思ってたらシングル化されてすごく嬉しいなぁ。自分の日常を歌ったというこの曲。“退屈な午後にギターを手にして歌いだす・・・”佐々木さんの日常はこんななんだな。ぐるぐるぐるぐる考えても答えが出ないことなんて私もしょっちゅう。そんな時にボーっと青い空を見上げながら聴いてみたい。土手とかで。近くに土手ないけど。公園でもいいや。楽曲はというとすごく軽快で清々しいサウンド。夏らしい感じがします。メロ前のベースがモヤモヤというか退屈を表現しているように聴こえます。で、いきなりコーラス始まり。相変わらず全編コーラス冴えまくってますよ。ザッツアナログフィッシュ。きもちー。そこにのる佐々木メロディはキャッチー。1回聴いたらいいなぁと思うはずだやっぱ。2曲目の“この気持ちは僕のもの”最初はアコギオンリーでスタート。このアコギは佐々木さんが弾いてるんだろうか?いやー、“そんな風に泣いてた夜のこと”の部分!このキレイに収まらない感じのメロ。むず痒い感じのメロ。これもまたアナログフィッシュですな。捻くれてるの大好き。たとえ君が僕を拒んでも、世の中の花が散っても・・・僕の気持ちは僕のもの。なにがあったって変わらないってことを歌ってるのかな。サビはこれまたけっこうキャッチーで聴きやすいロッカバラードに仕上がってますよ。最後のナーナーナー&ハンドクラップもよいですよ。うん。ナツフィッシュはどこも行けそうにないですが、秋頃にツアーがあるといいなぁ。アルバムも出そうだしね。

●222.KAT-TUN『SIGNAL』【ASIN:B000GBET00】(2006/07/19)1260円。初回限定盤DVD付き。
昨日のHEYで初めてフルコーラスきいて、やっぱりパッとしないよなー。買うのやめよう。レンタル落ちで済ませよう。って決心したのに・・・意思よわー。店頭に並んでるのを見て、DVDの収録時間が36分ってところに引っかかってしまいました。けっこうなボリュームだよね。36分もありゃなにかしらせくすぃーなジンジンとかかわゆいジンジンが見れるかもという期待をこめて購入です。まだ見てませんが。近々(多分)。あとブックレットがけっこう分厚そうだったのでその点にも引っかかりましたよ。ワンショットありでした。ワイワイ。今回のジンジンビジュは良好です。このシングルの裏ジャケを見てるとなんかを彷彿させるなーと思ってたんですが、レニクラの『Circus』になんとなく似てんだね。色というか。文字の感じというか。“SIGNAL”1曲と同曲のカラオケのみ収録です。昨日TVで冒頭の“チキチキアー*2”を聴いたときは衝撃でしたよ。え????何????と思いましたが、CDで聴いてみるとちょっとグッときた。6者6様だねー。KAT-TUNの順番だろうか。楽曲ですが、ギターのカッティングが印象的なサウンド。そこに電子音がピコピコと入ってたりラップがあったりゆっちのビートボックスがあったり。全体的に歌を大切にしている感じで、色々取り入れてる割にはシンプルに聴こえるなぁと。途中のCメロでは伸びやかな感じでちょっと印象を変えたり。でもやっぱりなんだか私好みじゃないです。ダンスチューンっていうからディスコチューンを勝手に想像してた自分が悪いんですがね。そういうのプリーズ。

●223.RAM RIDER『旅へでよう/ANY COLORS』(2006/07/)1050円。
旅へでよう/ANY COLORS
買い忘れていたRAM RIDERの新譜を買ってきました。特典は・・・なかったです(泣)自分のチェック不足が悪いのよね。前回の特典ディスクがめちゃ良かっただけに残念すぎます。
彼の生み出す作品には全幅の信頼を寄せているtomobrickです。“旅へでよう”今回は家を飛び出して旅に連れてってくれるんですか?!タイトルを見ただけでちょっと心躍りました。相変わらずのRAM RIDERサウンド健在。途中、駆け上がっていくような部分があるんですけどそこがすごく好き。まさに飛び立っていくような感じがするの。サビ前のファルセットもよいよい。やはり彼のポップセンスには脱帽します。心わしづかみ。“ANY COLORS”声が一段と甘い感じです。すうぃーと。“まぶしい”の部分を“ま・ぶ・し・い”って歌っててちょっとハッとしましたよ。きゅん。ラストに向けての盛り上がりがたまりません。やっぱすげーやRAMRIDER。この曲はCMで使われてるそうですねー。3曲目はシングルにもなっている“HELLO”の別Ver。こちらはメロ部分を排除してサビのループで出来ています。RemixはShoesさん。

TSUTAYAにて。レンタル落ち。
●224.セカイイチ『in the ART』(2006/5/24)180円。
in the ART
セカイイチの4thシングル。3曲入り。まず“カプセル”は前作の“虹”の印象とはまた違ったセカイイチの表情が。けっこうストレートで疾走感のある楽曲ですよ。“ライトニングスタイル”はちょっと鼻にかかった岩崎さんのVoが印象的。ちょっとうねるようなギター&ベースラインがすごく耳残りします。このバンドもやっぱりちょっと捻くれ感ありますねー。特にこの“ライトニングスタイル”を聴いていて思いました。アルバムが気になる気になる。3曲目“しるべ”は冒頭のキレイなギターのアルペジオにふっと耳を奪われます。バラードチューン。私はこの曲が1番好きかな。じわじわきますよほんと。いい曲書くアーティストだなぁと。ぜひアルバム聴いてみます。

●225.TOKIOGet Your Dream』(2006/06/21)280円。
Get Your Dream (通常盤)(初回プレス)
初めて“Get Your Dream”を聴いたのはHEYでだったと思うんですが、あまりにものベタベタ加減に思わずうわーっなんか聴いていて恥ずかしいっ!てなったんですが、聴き終わったたずーっと頭の中をループしてましたよ。1度聴いたら頭から離れない曲。ジャニさんとこの楽曲はそういう部分でやっぱり長けてると思う。TBSでもこの曲はよくかかってましたね。W杯の曲だからね。“Parasitic Plants”は歌もサウンドも熱い1曲。ほどよい熱さがいい感じ。とても力強い感じで純粋にいい曲だなぁと思いました。そして3曲目“Symphonic(Live version)”を聴いてぶっとびました。めちゃめちゃええ曲やなぁ。個人的に大好きなHIKARIさんの曲なんですが、まだアルバムでチェックできてませんでした。これは早くオリジナルVerを聴きたい!!!ちょっと感動を覚えました。もちろんライブの演奏にもね。冒頭のメロとかコーラスのハモリ具合なんてまさにHIKARIさんらしいというかね。うん。ええ曲かきはるなぁ。途中のナガセくんの叫びもライブ感があってよいです。そして“Symphonic”のピアノのアウトロから4曲目の“君を想うとき(Live version)”に流れ込みます。ピアノのイントロと途中のストリングスがすごく美しいです。

♪地元中古屋にて。
226.w-inds.『キレイだ』(2004/06/02)210円。DVD付き。
キレイだ (CCCD)
スキマスイッチが提供した楽曲なんですが癖になりますねこの曲も。アルバムagehaで聴きまくってましたが、シングルも買ってしまいました。カップリング目当てです。“キレイだ”はポップで明るいダンスチューンに仕上がってます。でも歌詞は失恋なんだなー。せつないんだなー。でもなんかキュンってくるんだなー。いい詞かきますなぁ。スキマさんらしくピアノを取り入れてるのもよいです。スキマVerも聴いてみたいな。
ParadoxNEW PARADISE (CCCD)Love is message(CCCD)
●227.w-inds.Love is message』【asin:B00005HVHB】(2003/08/20)42円。
●228.w-inds.NEW PARADISE』(2002/11/13)42円。
●229.w-inds.『Paradox』(2001/10/17)105円。
●230.w-inds.Forever Memories』(2001/03/14)42円。
持ってないシングルを買ってみました。なんとあと4枚で全て揃ってしまいますよ。知らないうちにけっこう集まってました。
●231.V6『COSMIC RESCUE』(2003/07/02)42円。
COSMIC RESCUE/強くなれ(CCCD)
はまぞうで出てきませんが3曲目にかみせん曲が収録。


●232.ELT『恋文/good night』(2004/12/15)42円。
恋文 / good night
HIKARIさん作曲の2曲が収録です。タイトルと楽曲が結びつかないので、聴いて初めてあ、この曲HIKARIさん曲だったんだって気づきました。よくTVなんかでかかってた曲ですねー。

*1:どっちかというと佐々木曲寄りのわたくし。でも癖になるのは下岡曲だったりします。

*2:違ってたらすいません。