blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

中之島演劇祭2006特番。

先日朝日放送でやっていた中之島演劇祭の特番を妹ちゃんが録画してくれていて、今日見ましたよ。この演劇祭の開催を知ってからというもの、妹ちゃんに行こうよ行こうよーとラブコール受けてるんですが、『(ジャニの)予定がわからんからなー』と断り続けてるtomobrickです。そんなこんなしてたら一般の発売始まったし(汗)いやー、それにしても、ツボすぎるんですよね。まさに私のための演劇祭。というか関西小劇場界の縮図ですよこれは。素晴らしいメンツすぎますから。
で、その特番ですが、スタジオにはゑふさんの姿がありました♪まずはこの演劇祭の会見の様子が流れましたよ。大王は公務でお忙しいのか欠席でしたが、向かって右から、大王(等身大?パネル)、一軒さん、山内さん、ゑふさん、妹尾さん、えん魔さん、上田さん、久馬さんの並び。で、山内さんが喧嘩腰で『演劇祭ゆうて、ぬるいことやってんちゃうぞ』『動員が少ない劇団が解散』的な吹っかけをしたもんだから、ピリピリギクシャクしだす会見場(笑)最終的には一軒さんをも怒りの渦に巻き込み、大王のパネルが見事破壊されるのでした(笑)会見から素敵な芝居をみせて頂きましたよん。ふふ。この演劇祭朝日放送が主催してやるんだね。共催は関電。素晴らしいなぁ。ABCはいつも関西の小演劇界に好意的ですよね。
☆圭哉さんの紹介で、2cheat2の映像が流れてましたよ!!!久々にビデオが見たくなってきました。ふふふ。今回は小劇場の色んな方々を入れての時代劇になるとかならないとか。もちろん転球さんも出るんよね???ね???。
☆お次は大王とは何物?。ここでは荒波次郎の映像が流れてました。めちゃめちゃ懐かしい!!!今回は10人がクスクス笑えるような王立劇場にしたいようです。“worst of 王立劇場”だそうですよ!!
☆ユースケ(サンタマリア)が世界で一番面白いと思う劇団として紹介されたのがヨーロッパ企画♪VTRでは“ヨーロッパハウス”の様子が映ってましたよ!!!初めて見た!!!上田さんの実家ね。っていうか上田さんとこで作ってるラスクの名前が“コンパラスク”って名前なのがおもろ!当時コンパが流行ってたのでつけたらしい。ふふ。お父様のお母様のあったかい方でした。大好きな面々がカレーを食べてる姿にうひょ♪ってなったわ。
☆プラン9はゴエさんが中之島演劇祭の本番直前のプラン9の楽屋を訪れるっていう体でやってました。まずはリーダーが鏡の前でなにやらやっている・・・近寄るとなんと髭を描いてるやなーい!ふふ。『実はチャーリー浜と一緒』とかいいながらヒゲをかくリーダー(笑)そしてその隣では、ロナウジーニョの格好して『ブラジール、イチバーン』って言いながらボールけってるヤナギブソンの姿(爆)セロテープで顔作ってるし!ちょう似てる(笑)そしてその隣では何故かピアノの前に竹内力な格好で座り『大阪レニーブルース♪』と歌うつかささん(笑)レイニーじゃなくてレニーね。ふふ。ピアノを叩いて『これ担保でもろたんや』と得意げなつかささんでした(笑)そしてラスト、灘儀さんが高田総裁の格好。ふふふ。演劇祭では短いコントで攻めるそうですよー。
☆スクエア。“ザ・バックストリート・シャイニングス”の映像が♪DVDみたくなってきた♪VTRでは一軒さんのスーパーセレブ説を追跡です(笑)父親が建設会社社長ということで浮き上がったスーパーセレブ説。ふふふ。“庶民の生活を想像して演じる”と言い放つ一軒さんです。そしてセレブの優雅な生活を垣間見ることに・・・千日前で、赤い服きてる一軒さんの姿が!そして入ってったのが金龍ラーメン。ふふふー。働く一軒さんのお姿が(笑)まだセレブ説を否定せず“芸の肥やし”と言い張る一軒さん。めちゃ必死に緬の茹で方の説明してるし!ふはは(笑)20個同時に作れるそうですよ。で、まかないもラーメンでございました。“一軒さん御曹司ですよね?”とカメラマンに言い寄られるも否定。タクシーで帰宅と思ったが100m先ですぐ降りて自転車に乗り換える。そして一軒さんの自宅に。6畳一間くらいかなー。物は多いけどそれほど汚らしくもなくでしたよ。ラーメン屋で日々まかない食ってるくせに、家にはインスタントラーメンが。そして余ったラーメンスープを置いといたら、後は中華めん買うだけでラーメン作れるとか力説してる姿が笑けるんですけど!!VTRあけでゑふさんが『古田(あらた)さんがバイトしてて歴代みんな憧れてんのとちゃう?』的なことを言ってました。そうなんだー!
☆妹尾さんとこ。全力投球やってる様子が映ってましたよ。演出家として芝居を作ってる姿もありました。
あと最後にゑふさんからリリパの話。リリパはゲスト13人を入れてのお芝居になるそうですよー。
あぁ、この番組見てたら行きたくなってきたなー。期間中(10/27-11/10)お休みが何回かあるだろうから、平日にでも行ってみようかなー。WAT MAYHEMが1番見たいわ。