blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

吉川晃司@大阪厚生年金会館

●2006年8月10日:吉川晃司:KIKKAWA KOJI LIVE 2006 Savannah Night〜Club Jungle:大阪厚生年金会館大ホール:1階U列:(18:30〜21:00)
行ってまいりましたよ!!大阪での吉川ライブは約2年ぶりですよ。待たされまくったわ。もう。そんなに待ちに待ったライブなのに・・・つばちゃコンが急遽決まったためお休みが取れませんでした。仕事終わりで電車に飛び乗って、30分の遅刻です(汗)とりあえず私の見たところからのセットリストを。

●サバンナの夜
●LA VIE AN ROSE
ナーバスビーナス
↑の3曲はModern Vision直後のMCでやったと言っていました。それもディスコ調でやったんだってさ!!LA VIE AN ROSEのディスコ調とかぜんぜん想像つきません。あぁ聴きたかったなぁ。


私が到着した後↓
●MODERN VISION(COMPLEX)
扉を開けた瞬間、まぁ珍しい!って思いましたよ。もちろん生で聴くのは初です。コンプレックスの曲といえば、BE MY BABYか恋をとめないでか、IMAGINE HEROESか・・・このあたりでしたからね。最初から聴けなかったことが残念でなりませんが。アニキの衣装は黒の細かいストライプスーツに中もストライプのシャツでした。サングラスあり。
●ODEON
幻の曲ODEONを80年代ディスコ調に。アニキは迷彩柄のギターを持っていましたよ。ドラムがドカドカ言っててめっちゃんこかっこいいな。ホッピーさんと交代に歌ってました。(元曲はアンルイスと歌ってます。1986年。)ホッピーさんの衣装が素敵過ぎる。いまどきないよー。黒い刺繍の入った赤いジャケットの中には黒い服着てんだけど胸がはだけてます。下はちょっと絞り気味の黒いテロンテロンパンツ。髪の毛はソバージュ。なんかねぇ、いいよねぇ。時が止まってる感じ。似合いすぎ。
●BOMBERS
弥吉さんのギターソロで始まりますよ。ちょうかっこいい。ちなみに弥吉さんは黒のノースリーブシャツにジーンズ、黒コンバース、頭にはテンガロン。スタイルもちょうかっこいい。ギター、ベース、Keyでユニゾンもあり。めちゃめちゃかっこよすぎでした。この曲はライブの定番中の定番でアニキのお気に入り曲なんですが・・・ファン的にはかなり食傷曲でしょう。でもこのアレンジはよいなぁと。で、この曲でアニキ以外に自由に動き回る方が・・・スティーヴさん!!!いやぁー初エトウさんだったんですがね、ちょう存在感ありすぎる。黒のスーツに黒いハットをかぶり、それはそれは自由に軽やかに動き回る。手にはなにやら楽器を持ったり、拡声器を持ったりね。このあともついついスティーヴさんに釘付けになっちゃう場面多数でした。
●MC
『ここからはバラード2曲やります。ここ以外座るところないから座って』と促される。アニキはサングラスを取ってました。『ONE WORLDは仮面ライダーの映画の曲だけどショッカーの声が入ってるっていうわけじゃないですから、大人のバラードですから。でも仮面ライダーVSシンバルキックってのもいいね。』『まず最初に歌う曲は夏のビーチのイメージ。夕暮れのね。』

●SPICY
と言って始まったのがSPICY。昨年、ミスドのCMで使われてた曲の完全版です。胸に手をあてて歌う姿が印象的だった。途中から星がキラキラ。イメージにぴったり。いやーでもアニキの声はバラードによく合うよね。のびやかで艶のある声にうっとり。
●MC
SPICY歌い終わった後に『は〜い。』なんて軽い感じで言ってて笑ける。曲に浸ってらんないって(笑)で、このMCの時に『ベイベー』って何回も叫ぶ男の人。ちょっとウザーな感じでしたが、アニキはしっかり拾っておりました。『日本で歌詞に一番ベイベーって出てくる。』とか自分で言ってて笑けました。『最近使ってないから使おうかなー。』とか言い出して『サビの終わりに(甲高い声で)ベイベ〜!!ってどうよ。』見たいな感じで言ってましたよ。ふふ。
『実は昨日左まぶたを虫に刺されて。あかないんだよ。普段からあかないけど』とちょっと自虐的に言ってて笑けます。それに客は一瞬ノーリアクションで。『ノーリアクションありがとう』って今日は何回も言ってて笑けますよー。さんまのまんまの話になって、『あれOAはどれだけなの?30分?実は1〜2時間録ったんだよ。ずーっとボケっぱなしだった。ツッコミは無理だよ。ツッコミよりボケのほうが可能性があるんだよ。』とかちょっとしたこぼれ話をしてました。そして『ONE WORLD』の話に。『あの曲は“君と僕は1つの世界”という気持ちが込められていて。普段ならこんな詞はかけないけど、仮面ライダーを通してならかけるかなと思って。』といってましたよ。
●ONE WORLD
最新シングルの『ONE WORLD』。ビックリするくらいの名曲だと思います。ライブに向かう途中はこの1曲をリピートしまくってました。なんかね、アニキの歌い方がストレートな気がする。世間一般が思ってる巻き舌な吉川晃司ではないんです(多分。麻痺してるからわかんない。)とっつきにくさはないですよ。聴きやすい曲だと思います。ストリングスを入れた壮大なバラード曲です。沢山の人に届くといいなぁ。バラード2曲でサングラスを外して歌ってくれたのがうれしかったですよ。やっぱり表情を見たい。とくにバラードではね。
●MC
実はこの曲が使われてる仮面ライダーの映画を見て。大人も楽しめる作品になってるとか。『でも子どもはわかるかなぁ?世相を反映してる感じがしてね。ライダー同士で縦社会(?だったかな)があって、ライダー同士で殺し合いしてるんだよ。』とか言ってました。で、いつまでも座っている客に『座ってる場合じゃないよ!2曲って言ったよね?!』と一喝(笑)
●LOVE CHARADE(COMPLEX)
夏のダンスな感じの曲をといって始まったのがコンプ曲“LOVE CHARADE”。この曲私ちょう好きです。嬉しいなー。ギターなしで歌ってました。結構右に左に動いてましたねぇ。ノリノリ。2、3階の方をなぜか手で眼鏡を作って覗いて、その手をピロピロさせてまして・・・ちょう笑けた!ふふふ。最後の独特のコーラスはけっこう長くやってて、客席に歌わせたりしてました。
●ROUTE 31
また、ちょっとマイナーな曲を持ってきましたね。アルバム『BEAT SPEED』の中の1曲です。陽気なミディアムチューン。
●楽器隊インスト
アニキははけて楽器隊のみ。いやー今回はスティーヴさんのパーカスでコンガとかが入ってて、一気にサバンナ色になるのが面白い。この曲は機械音からはじまってスペイシーな感じでした。途中で入ってくるホッピーさんの怪しく歌うようなKeyがよかったです。妖艶。
●パンドーラ
黒のジャケットに中は赤シャツ、下は黒のカーゴパンツでした。サングラスなし。これ以降もサングラスは一切かけてなかったですよ。ビックリだなー。この曲ではアニキギターあり。いっつも思いますが『お前はお前を脱ぎ捨てろ』って言いにくそうだよなー。歌いにくそうって言うのか?
●SEX CRIME
きーたー・・・テンション↓。BOMBERSといいこの曲といい、何で毎回のようにセットリストにねじ込んでくるのか正直理解できません。アニキは相当気に入ってんだな・・・。かなり食傷気味なんですけど。一気にテンション下がりました。すいません。思わず水とか飲んじゃいました。途中のアクションは結構すごかったです。めちゃめちゃ股開いてたよ!!それから客から受け取った扇子を開いたり閉じたりして歌ってたり、股間扇いでたりして笑けたよぅ。って、この曲ほんと聴いてないなー私(汗)
サイケデリックHIP
弥吉さんが赤いライトの下でギターをかき鳴らしスタート。この曲でもアニキギターなし。いやーすごいリアクションでかかったですよ。こうでなくっちゃなアニキは。途中でメンバー紹介ソロも織り交ぜてました。あれ?ベース井上さんじゃなかったんだ・・・。スティーヴさんは帽子を脱いでて、ツルツルしてました。でメンバー紹介の後また曲に入るんだけど、そのタイミングを間違えるアニキ。いやーでもすんごい動いてましたねぇこの曲では。こんなに動いて大丈夫だろうか?とちょっと心配するくらい。
●A-LA-BA・LA-M-BA
定番ソングではありますが、ちょう好き曲です。テンションあがります。チュチュチューのチュ!でほんとにチュっとケッスするアニキ。よいよい。ラストのダダダダダダー!のとことかね。テンションあがるよね。うん。最後はお決まり?の『愛してるぜー!!!』でした。それも手を広げて。
●TOKYO CIRCUS
おぉ、攻撃的な感じになってきましたね。テンションもまたまたあがりますよ。途中火花を散らしてるスティーヴさん。あれどうやってんだろ?この曲もマイク1本で歌い上げる。間奏のギター&ベースは何度聞いてもかっこいい。
●ナイフ
きたーーーーー!!!!きたよーーーーー!!!!ライブでは初聴き(嬉泣)かっこいいんだよこの曲がぁ。スピーカーの上に片足で立って一方の足は座禅組むみたい曲げて歌ってるYo!バランス良すぎ。ここでは上着を脱いで赤シャツだけに!!ビショビショ!!全力だよ。もちろんマイク1本で。
●LEVEL WELL
まさかのLEVEL WELLです。意外だなー。初聴きです。弥吉さんの切り裂くようなギターソロからスタート。めちゃかっこいいなぁこの曲。あらためて好きになった感じ。途中スタンドに固定したアコギをジャカジャカ弾きはじめるアニキ。かなり新鮮。アクセントになってますよ。で、この曲でのライトの使い方もめちゃめちゃかっこよかったです。いやー大満足。
愛してるぜ!の叫び声の後にシンバルキック!!倒れこむアニキでした。全力でやってんなー今日のアニキってのがすごい伝わってきましたよ。


アンコール
MC
『おおきに〜』と言って登場するアニキ。ふふ。上は黒シャツ、下はカーゴパンツ、サングラスなし。『実はさっきのシンバルキックで筋を痛めちゃったらしく。シンバル蹴った足はヒビが入ってるし、左足も肉離れ4回もしている』と。『病院行ったら、先生に魚みたいな“血合い”ができてるって言われて。刺身じゃないんだし(笑)でも牛もビール飲ませたら美味い肉になるって言うから、俺も美味い肉になってるかな?』とかって自由すぎるトークを展開。いやー、足に血合いができてるって・・・あんまり魚が好き好き言うから魚になってんだよ!!ふふ。『9月にシングルが出ます』とアニキ。うぉー!!と盛り上がる会場。どうやらこのブログでもちょっと前に叫んだ、DISCO TWINSとの楽曲がシングル化するみたいですよ!!『TOSHIBA EMIから発売します。だからといって、コンプレックスじゃないよ。』とわざわざ念押し。ふっ。『大人の悪巧みみたいなかんじでやってる。ディスコのハードロックって感じかな・・・なんとなく分からないと思いますけど、なんとなくかっこいいのよ。』とアニキ。ユニット名?は“DISCO K2 WINS”になるとか。で、『武道館公演から新しい世界になります。雲の切れ間からパーッと光が射すようなね』・・・期待していいんでしょうか?その言葉。前にもどっかで聴いたような・・・。で、武道館後はツアーも決定しているようですよ!!わーい。そしてアニキの曲がエンディング?で使われている桃太郎侍の話題に。『実は桃太郎侍に出ませんか?ってオファーがあったのよ。でも時間が合わなかった。もう全部撮影終わっちゃってるんだよ。桃太郎侍vs伏見ジェットってのもいいよね。』なーんて言ってました。出たらよかったのにぃ。ってかそんなに忙しく仕事してたんだ?
●ポラロイドの夏(ちょう感動)
ホッピーさんと懐かしい夏の歌をやります・・・と言ってスタート。色々頭を駆け巡りましたがまさかこの曲だとは!!グッとテンポを抑え、ホッピーさんのKeyだけのポラロイドの夏。めちゃめちゃ良かったですよ。胸に手をあてて歌いあげる感じ。感動した。
●サバンナの夜
メンバー全員登場。井上さんは体調が悪くなったようで。残念でした。そしてアンコール2曲目は“サバンナの夜”。やったー!!!!聞き逃したので残念ーと思ってただけにね。曲の前に裏打ち拍手の練習をさせられました。ふふ。『大人の悪巧みでのっかってちょ』ってちょっとわけの分からない振りで曲が始まりました。いやー、最初ちょっと歌詞がわかんなくなってましたよアニキ。最後の最後で・・・。でもすごくノリがよくて。今後もライブでやって欲しいな。

あまりにも私の描く勝手な“理想の吉川晃司像”すぎて少々怖い気がします。ギターを持たずマイク1本でボーカリストとしての力量をみせつけること。これは彼がスター性を発揮するための必須条件だと思います。今回は怖いくらいギターを持たなかった。ギターソロも弾かなかった。ゆだねてましたねバンドのメンバーに。ただただ彼はマイクだけをもち、声を震わせ、身体全体で表現する姿で魅了してくれました。すごいよね。縦横無尽にかけまわり、体をくねらせ、スピーカーの上にのって客を煽り・・・アニキ41歳、まだまだいけまっせ。まぁセットリスト的には、ちょっとさびしい感じもしましたが。これは回数重ねて行くしかない。次のツアーでのお楽しみだな。