blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ゲビルのDVD。

祭天國(DVD付)
滝ソロコンのDVDをうっふーっ♪て感じで見てたんですが、あ!ゲビルの特典DVD見なくちゃ!と思いたって変更です。見ちゃいましたよ。ふふ。いやーなかなか面白かったです。タイトルメニューが“観る”“踊る”“学ぶ”に分かれてまして。順番に見ていきました。“観る”を選択すると、振付指導員の有無を選ぶ画面に(笑)有にすると、“拝啓Zipangソーラン武士”のPVの右下に振付指導員“丸暴主”さんの踊りの見本が最後まで入りますよ。ふふ。あのー間奏の部分の振りとかめちゃ難しそう!!半径1メートルくらいとらないと踊れないですよ。やはりソーランな感じの振付もございました。“これが日本の和、和、和、和!”からサビの部分は思わず一緒に踊ってしまいます♪簡単だから♪あぁこの曲頭から離れないや(笑)
“踊る”では若(voの蛇道広純氏のことはこう呼ぶようです。)の踊りの心得なんかの指導があったり、PVとは違って踊ってる場面のみの映像だったります。この映像もなかなかよいですよ。
“学ぶ”は2004年にロフトでやった映像が入ってました。いやー、和太鼓vsドラムに圧巻。すげーわ。お2人とも。雷舞でも毎回こんなパフォーマンスやってんだろうか?熱いですよ!!和太鼓5分くらい叩いた後にブルースハープを吹き始める若。そのギャップがなんとも。そして“日ノ丸の元へ”。歌詞を見てみたい。
最後はPV撮影風景が。楽器隊の方々はけっこう愛らしい。そして若はすごく真剣。このDVDトータルで30分以上ありましたよ!ちょう楽しめました。