blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

★ジャニーズ楽曲大賞★

マスミさん(id:a2z)の素敵企画にのっかり、エントリーしてまいりました。結局以下のようになりました。

ジャニーズ楽曲大賞2006
★楽曲部門★
1位.裸足のシンデレラボーイ/NEWS
私の中で今年不動の1位に君臨し続けたのがこの楽曲だったりします。リリース直後から狂ったようにこの曲に関するエントリをあげていたような気が・・・。この曲を聴いてると早くNEWSが帰ってきてほしいという気持ちがふつふつと沸いてくるんです。“流した涙は無駄にならないよ あいつの声思い出す・・・”この部分ではやっぱり、内くんを思い浮かべてしまったり。zopp氏の歌詞に感情移入しまくって聴いております。リリース前はどうよそのタイトル!と思ってましたが、今となっては大好き。彼らは私が求めるアイドルらしい曲を一番たくさん歌っているような気がします。サウンド的にも時代錯誤系で大好きです。嵐さんでは“Yes?No?”とか。


2位.リプライ/TOKIO
この曲はボーカルが山口くんという変則TOKIOなんですが、ほんとうに楽曲の良さが際立っているように思います。山口くんのやさしい声がものすごく合っているなぁと。HIKARI氏のメロディセンスは間違いない。個人的にリスペクトしておりますので・・・。まだTOKIOのアルバムを聴けていないのが残念でなりません。


3位.MIRACLE/KAT-TUN
モリタワークスにはやっぱり唸らされるものがあります。V6のグッデイ!!もかなりの高ポイントだったんですが、やっぱりこちらの方に軍配です。ジャニっこさんのダンスミュージックにかなり弱いのも事実です。


4位.雪白の月/Kinki Kids
ノミネートされているものの2005年の曲なので、自分の中でどうしようかな?という気持ちが正直強かったんですが、思い切って入れてみました。この曲は生で聴いたら鳥肌たつだろうなぁと思います。2人のハーモニーが素晴らしいです。Kinkiさんのコンに行く予定なんてまったくないですが、いつかそんな日が来たらぜひ聴いてみたいです。“SNOW!SNOW!SNOW!”はタイトル曲よりもカップリングのこの曲や“ミゾレ”が名曲だなぁと思います。


5位.夏の風/タッキー&翼
この曲はアルバムを一聴した瞬間から心奪われました。アルバムリリース後間もないので5位という結果ですが、もう少し早いリリースなら順位も変わっていたかもしれません。こういうテイストの曲を滝翼もシングルリリースしてくれる日はくるのかと思いを馳せたり。“HEY!!LISTEN TO THE MUSIC”や“カッコつかないTonight”とも迷いましたが・・・やっぱりファーストインプレッションで。




★PV部門
●Ho!サマー
もうこれを見た瞬間、乙女心が爆発してしまいました。大声でター様ツー様大好きー!!と叫びたくなるような。今まで生きてきた中で一番悶えるPVだとそう思ってます。2人のラヴラヴわきゃわきゃ楽しい姿が余すところなく収められていて、満腹すぎます。




★未音源化楽曲部門
タッキー&翼 Crazy Rainbow
今井翼ソロ曲(かすみ雲・そうだね)やNEWS魂や少クラで聴いた曲(Rainbow・真冬のナガレボシ)とかなり迷いましたがフレッシュなこちらで。まだコンサート等、生歌では披露されていない楽曲ですが、現在ワンピースのOP曲として使われています。なんというか、アイドルアイドルしてるところがポイント高いです。全編2人のハーモニーが聞けるのも珍しいし、TAKESHI氏の詞も心奪われます。…“温もりつきの羽根をあげよう”とかズッキューンです。




★自担部門
滝沢秀明
なんというか、苦渋の選択でした(冷汗)翼さんとは9月末ソロコンでお会いしたので。滝さまとは9月頭のリサイタル以来お会いしてないので。会ってない時間がより長い方に。早く2人にお会いしたひ。

良曲かつ好きな曲という観点から選んでみました。私自身、ジャニーズにはまるきっかけになったのは、楽曲にひかれた部分が大きいので、こういう企画はほんとに楽しかったです。特定のユニやグループに固まることがなかったなぁと自分でも驚きです。それくらい、良曲は散らばっているということでしょうね。これからも幅広く聴いていきたいな。そうそう5位まではカップリング曲とかアルバム収録曲がほっとんどですね。裸足のシンデレラボーイは違うけども。
こんな素敵企画を立ち上げられたマスミさんの行動力に拍手です。集計はかなり大変だとは思いますが陰ながら応援しております。結果発表はめちゃめちゃ楽しみです!!


楽曲部門に関してはいい機会なので10位までうたうだ書いてみたいと思います。

6位.Hey!! Listen To The Music/タッキー&翼
この曲は聴けば聴くほど好きになっていきました。最近一番回してる曲かも。だからわたしゃパーティーなダンスチューンに弱いんだってばぁ!!コンでこの曲を一緒に大合唱する姿が思い浮かびます。ココロヒトツにして!!!


7位.グッデイ!!/V6
この曲は初めて聴いた瞬間から大好き!と思った1曲。コモリタワークスにはやっぱり唸らされます。イントロのノーランズみたいなのもいいし、AメロもBメロもサビも全てトータルで好きです。あと歌い方ね。このまま〜↓って下がるのも好き。


8位.きっと大丈夫/嵐
この曲を聴いていると、歌っている5人を見ているとほんとうに幸せなキブンになります。色んな番組にお目にかかりましたが、当時はふっとすると鼻唄で思わず口ずさんでいたような気がします。この曲もAメロBメロサビトータルで好きな楽曲。間奏後のソロパートの部分は特に好き。


9位.カッコつかないTonightタッキー&翼
滝翼歌謡曲路線で最高峰なんじゃないか(現時点)と思わされるほどの完璧っぷり。タイムスリップしちゃいそうな。初聴き時はあんまり興奮しなかったんですが、じわじわときます。シングルにしてもよかったかもなー。


10位.Will Be All Right/KAT-TUN
彼ら自身の作詞という点もポイントが高いです。リアルフェイスのカップリングですが、私はこの曲でデビューしたらいいじゃない!とリリース当時は声高々に叫んでいたような気がします。まぁすでに舞台ドリボズで使用していた曲なので新しさには欠けますが。ラップも入ってるし、キャッチーだし、ライブで盛り上がりそうだし、KAT-TUNを上手く表してる曲だと思うのです。じんじんの声もたまらない。