blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

関ジャニ∞、BENNIE K、アナログフィッシュ、キャプスト、敏感少年隊、HARCO、PUFFY×スカパラ、ビークル、風味堂、布袋VSセッツァー、浜田省吾、kokua、エレファントラブ、やしきたかじん。

タワレコにて。
●331.関ジャニ∞『関風ファイティング』【asin:B000K7KK4Y】(2006/12/13)1000円。通常盤。
フラゲしてまいりました。ちなみにミサンガ付きは紫・黒・黄色が予約の時点で完売とかいてありましたYO!
01.関風ファイティング、ふっつーに慣れてきてる自分がおります。まさにかんじゃにまじっくですよ。ここ数日CMで流れまくってるのもあるかもですが、ふっつーに鼻唄で“笑っチャイナ”とか歌ってまうの。弟もさっき歌ってた(爆)失恋ソングなんですが、一度切りの人生さ明るくポジティブに行こう!な曲に仕上がってます。ドラがなってたり、二胡かな?中国の楽器が使われてたり、チャイナチャイナしておりますよ。でもどこかファンキーな雰囲気も漂わせつつ。すごく不思議な曲だね。“ジャンルは関ジャニ∞”みたいな。色物シングルは今回で終わりらしいので(亮チャンが言ってましたね笑)次は・・・。でも色物じゃなくなったら、それはそれでなんか物悲しくなったりするんかなぁとおもったり。ってどうしようもないファンですね(汗)
02.プロ∞ペラ
車中でさっそく聴いたんですが、プロ∞ペラが好き過ぎてどうしよー!って。なんか半泣きになってきましたよ。ええ曲すぎる。エイトがめちゃめちゃ笑顔で楽しそうに歌ってる姿が想像できるのですよ。2006年の夏を思い出すにはもってこいですよ。ぶわーっとサマスペのことが走馬灯のように。イントロのワクワク感、亮チャンのカッコイイがなり声、サビのコーラス、曲調がカントリーロックなのも今までにない感じだし。フィドルの音聴いてたらガッシガシに心掴まれますよ。かなり凝った音のつくりだと思います。ジャニの新境地だね。そうだ、歌詞にちょこっと関西弁が入ってるのがいいね。“やっぱり男は単純やから”とか“本当は強い男なんかな”とか“あぁ夕陽が真っ赤やな”とかね。いいいい!!!久保田洋司さん作詞です。プロ∞ペラ大絶賛したいと思います。
03.サムライブルー
たっちょんスタート♪サマスペと変わらず。馬飼野さんってすごいね。この曲を含め全て馬飼野さんの曲ですが、全部表情が違うもの。サウンドはタイトル通り、とってもブルージーに仕上がってます。ピアノとか、ハープとか、クラップもちょこっと小さい音で入ってたりね。大倉君、すばる君がメインをとってます。“涙隠し〜”ところは安田君→マルちゃん→亮チャン→ヨコヒナですよね?昨日のHEYじゃないですが、やっぱり2人で1つみたいなところありますね♪
04.未来の向こうへ
きたーーーーー!!!浅田の信ちゃんきたー!!!!喜び勇んで妹に話したら、仕事ないんかなぁとか失礼な冷めたことを。仕事があるんだよ。何を言ってんだ。いやー、まさかエイトの曲に浅田信一の詞がのるとは思いもよりませんでした。すごく嬉しいなぁ。Edenに通ずるような(いやそこまではいかないか・・・)バラード曲です。2コーラスのサビ前のマルちゃんソロがとてもいいっす。ファルセットが特に。癒し効果があるんじゃないでしょうか>マル声。とってもいい曲です。ってか捨て曲なしだなほんと。ジャニさんとこのカップリングはほんと侮れないですよ。この台詞何回言ったことか。テイチクさん、4曲も入ってて千円って。商売気があるんだかないんだかあのレコード会社は。でもそれがいいところなんだろうな。とてもいいシングルだと思います。胸を張ってお勧めできそうな。色んな人のもとに届くといいな。それにしてもこのシングル聴いてたらエイトコン行きたくなってくるよ*1。大阪はいつですか?!
TSUTAYAにて。レンタル落ち。
●332.BENNIE K『Joy Trip』【asin:B000ICLRW0】(2006/11/08)380円。
べにーKの曲って基本ポップでキャッチー。聴いてると心から胸が躍って幸せな気分になれるんです。ライブとかきっとめちゃめちゃ楽しいんだろうなぁ。行ってみたいー!この曲はもう聴いた瞬間から大好きになってしまった1曲。カントリーは初なんでしょうか?カップリングはCMでもお馴染み、ストーンズのカバー“SATISFACTION”収録。
●333.アナログフィッシュ『Magic』(2006/11/01)280円。
Magic
前作“アンセム”が落ちてるのを前に見て、きっとこれもあるよね・・・と思ったらやっぱりありました。新品で買わなくてすいません。カップリングに7分もある大作“海へ出た”収録。どちらも下岡さん曲です。“Magic”やっぱりええなー。“I miss you!”のコーラスがたまらん。皆さんもアナログフィッシュの魔法にかかったらいいと思います。癖になりますぜ。“海へ出た”は下岡さんが淡々と歌ってるんだけどやっぱり外せない3人でもコーラスワークもありますよ。ライブで聴くとますます好きになりそうな曲。1月が楽しみです。CD-EXTRAはまだ見ておりません。
●334.キャプテンストライダム『恋するフレミング』(2006/10/18)200円。
恋するフレミング
キャプストの7thシングル。“恋をしようぜ BABY!”のリフレインがかなり耳残りします。サビはちょっとセンチメンタルなんだけどキュンキュンくるようなコーラスがいい!!間奏でアォーーーー(?)なんて雄叫びやシャウトも最後の方にありますよ。ポップなんだけどどこか荒っぽさがあって、すごくカッコイイ楽曲に仕上がってます。6分もある曲なんですが、全然それを感じさせないですよ。カップリングの“明日の真下”は小刻みなリズムがかなりカッコイイですよ。キャプストってこんなだったっけ?って意表をつく感じ。カップリングの作詞はアルバムにも参加していた久保田洋司氏。ジャニでもひっぱりだこですし、幅広いですねこの方は。3曲目は前作“風船ガム”のライブ音源です。
●335.敏感少年隊『サウンドオブ下北沢』(2006/09/27)100円。
サウンドオブ下北沢
ぶっちゃけますけど、わたしミネタ氏はずーっと前から苦手でして。全くもって彼のかかわった作品に触れることはないんですが・・・あのリビドーほとばしる感じの音楽がどうも受け入れ難いんです。思春期真っ只中みたいなね。で、先日スペシャかなんかで彼が出演してまして。あまりにも落ち着きがなくて、大丈夫?正気この方?と思いながら動くミネタ氏を興味半分で見てたんですが、最後にかかった“サウンドオブ下北沢”がなかなかよくてですねぇ。ちょっと聴いてみたくなったんです。3曲とも通してききましたが、なかなかいいっす。アコースティックであったかくて心地よい音楽。このサウンドなら私の居場所も見つけられるなぁ。彼の自宅でレコーディングということで音はよろしくないですが、タイトル曲以外のカバー曲もなかなかよいので聴いてみてはいかかでしょう。
●336.HARCO『BE MY GIRL〜君のデイリーニュース〜』(2006/09/20)100円。
BE MY GIRL ~君のデイリーニュ
いやー、いいっすね。色んなところでこの作品はいいいいというのを目にしてたんですが、ほんといいっす。青木さんはどうしても私の中で元ブルーボーイというイメージがつきまとってて。*2別にマイナスイメージじゃないんですが、どうも聴く機会を失っていた気がします。このシングルはカジヒデキベベチオキセルビューティフルハミングバード*3という4アーティストとのコラボ曲が収録されてます。カジ君のイメージにぴったりな胸キュンポップな“BE MY GIRL・・・”。AOAOってのがいいです。どの曲もピアノが使われていて心奪われます。また素敵なSSWに出会えました。
●337.PUFFY×スカパラ『ハズムリズム』【asin:B000HEZ180】(2006/09/20)100円。
ぱふぃたん好きです。この曲はCMでもお馴染み。CDもリプトン仕様になっていてかわゆいです。作詞はPUFFY、作曲はNARGO氏。タイトルからも分かるようにとってもハッピーなスカチューンに仕上がってます。派手さはないけど、両者の魅力がとっても出てると思います。
●338.BEAT CRUSADERS『TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT』(2006/09/06)100円。
TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
これを聴きながら妹と話したのはやっぱりヒダカ氏の声はいいよねーということ。タイトルチューンもいいんですが、カップリングの“I WANNA GO TO THE DISKO”がたまんねー。ちょっと80sの香りが炸裂するディスコサウンドにモダモダー。よいよーよいよー。

●339.風味堂『愛してる』(2006/08/23)220円。
愛してる
この曲はけっこうFMでも流れていたような。ワタリさんのストレートな詞が胸に響く“愛してる”。サビ前の心高鳴るようなストリングスとの展開もいいですが、やっぱり“Ha...愛してる”の部分。染みますねー。風味堂らしいラブソングだと思います。カップリングのYOUR STORYはガラッと雰囲気が変わり、畳み掛けるようなバンドサウンドが耳を奪います。“走り続けるのさ 何も見えない明日へ向かって”って詞が曲調にピッタリ。なんかセッションみたいな間奏部分もカッコイイですよ。けっこうライブ感が出てる局です。やっぱワタリさんのピアノいいなー。ソロめちゃカッコイイ。3曲目“Get Out”ではまたまたガラッと雰囲気が変わりブルージーなナンバーに仕上がってます。まだアルバム聴けてません。早く聴きたいです。レンタルするかなー。
●340.BRIAN SETZER vs HOTEI『BACK STREETS OF TOKYO』(2006/08/23)100円。
BACK STREETS OF TOKYO
ずーっと狙ってましたがなかなか安くならないので。やっとだわ。もう随分前から一緒にやるやると言ってましたが、なかなかいろんなことがありまして、06年にやっとという感じですね。個人的にはチャーさんとのコラボシングルの方がお好みです。お店で試聴しただけですが。あっちも欲しい。というか3人でのセッション見たすぎるなぁ。CSとかでライブ放送しないのかしら。


●341.浜田省吾『The Best of Shogo Hamada vol.1』(2006/08/09)1380円。
The Best of Shogo Hamada vol.1
妹から見つけたらすぐに確保するようにと前々から言われていた1枚です。ありましたありました。いやー、“光と影の季節(2005)”“I am a father(2005)”といった近年の曲が名曲過ぎてどうしましょう。めったくたよいですよ。妹と2人で日々絶賛してるんですが。ほんと泣けてくるくらい名曲です。あと“二人の絆”“Thank you”も好き。昔の浜省はアルバム数枚程度しか聴いたことないですが、今の彼の音楽に私たちは心奪われ気味でございます。ちょっとづつ勉強していきたひ。
●342.kokua『Progress』(2006/08/02)100円。
Progress
そうそうたるメンバーからなるkokuaジャケ買いならぬ、メンバー買いってやつでしょうか。スガくん、根岸さん、小倉さん・・・わくわくするよね。


♪GEOにて。中古品。
●343.エレファントラブ『世界はおまえのものだ』【asin:B00005UBV8】(2001/12/20)180円。
これれはかなり後期の作品でしょうかね。あんまり聞いたことないタイトル。初期の方がよかったかなー。倉持ワークスとして聴きたいと思います。


●344.やしきたかじん『DO MY BEST』(1996/07/25)380円。
DO MY BEST
なっかなかこれくらいのお値段で落ちてないんですよね。最近たかじんの番組はとんとみてない気がします。基本たかじんの番組が大好きです。かなり好き嫌いがあると思いますあの方に関しては。でも私は好きだな。たかじんは言いたい放題言ってますが、ぜーんぜんイラッとさせられないですよ。きっと的を得てるからだと思うの。でもどーも横にいっつもいるきたのまことにはイラッとします。さてさて、たかじんの音楽もお勉強したいと思います。


*1:数日前もエイトさんのDVD、エキサイトとスピリッツを見ておりました。特典DVDまでくまなく。だから余計に。ね。

*2:くるちゃんにBAKUのイメージが付きまとうのと一緒だな。

*3:存じ上げません。