blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

スムル祭☆非常にイェイね!!

天狗2~CLIPS 2004-2006 [DVD]

天狗2~CLIPS 2004-2006 [DVD]

昨日は朝からスムル祭開催ですよ!妹とやっと時間が合い、先日購入したスムルDVDの鑑賞会を開くことができましたよ。温めまくってたので2時間強ぶっ続けで鑑賞。見終わった後は二人してスムルさんにメロメロ状態。まずPVをシングルリリース順に鑑賞。気に入ったのはスーパーカラフルと沈黙の花言葉かな。あらためて、スムルース名曲だらけだなぁと。ほんっとマジいいよ。その後に副音声(メンバーによるコメンタリー&カラオケ!!)で鑑賞しました。ちょう楽しいDVDでしたよ!!!感想、アホほど長いです。

♪スライドブルー
PV:山中湖のスタジオでとったアーティスティックでカッコイイPV。モノクロ映像です。
副音声:映像が暗いからようわからへんなとか言ってて笑けるんですけど!>徳田さん。中嶋さんが着てるシャツは徳田さんのパジャマらしい(笑)回陽さんのギターはプロデューサー藤井さんのものらしい。なんでもかりものの回陽さん(笑)
http://www.barks.jp/watch/?id=52027063&wpl=real&wbw=128k

♪帰り道ジェット
PV:伊丹の近くでとったらしい。勢いのある曲にぴったりの躍動感たっぷりなこれまたかっこいいPVです。けっこう手元がアップされていてミュージシャンらしい。
副音声:匂いがテーマらしい。匂いで色んなことを思い起こすようになってると。回陽さんが着てるパーカはファンに差し上げたらしい。どうでもいい情報とか言われてるし(爆)ここから、PVに出てくる出演者がどんなことを思ってるか勝手に台詞を入れ始めるスムルさんたち。アフレコですね。悪ノリです(笑)
http://www.barks.jp/watch/?id=52028404&wpl=real&wbw=128k

♪スーパーカラフル
どこかの学校のプールで撮影されていてとにかく夏!キラキラ太陽の下で緑ジャージのメンバーが楽しそうにやってるのがよいです。最後はファンを入れてライブ形式♪
副音声:Vo徳田さんを除く3人がカラオケに来て歌ってる音声が入ってます(爆)この曲はベースの小泉さんが歌っておりますよー!!後ろでタンバリン叩きながら合いの手入れてはしゃぐ中嶋さん&回陽さんがうるさいのなんのって(爆笑)おもろすぎるんですけど!!『こいちゃんがボーカルをやるべきや』とか『僕ボーカルでいけるな』とか徳田さんが居ないので言いたい放題。最後には『徳田ー徳田ーどっかいけーどっかいけー。来年のスムルースはこの3人やな。』とか言い出す始末。ふふふ。楽しいなぁ。関西男3人寄るとこんなにおバカで楽しいカラオケになるんやなぁ♪
http://www.barks.jp/watch/?id=1000000788&wpl=real&wbw=300k

♪冬色ガール
PV:樹海で撮影。ほんと徳田さんがガリガリでね〜服ぶかぶかでね。ほほこけてる。出演してる女の子がかわゆいです。自然がとてもキレイに撮られてます。
副音声:今より10kg痩せてるらしいですよ>徳田さん。中嶋さんが映るたびに『肌がテカッてる』とか言いまくってて笑けますよぅ。またもやPVに出てくる人が何を思ってるか勝手にアフレコではめてますよ。

♪沈黙の花言葉
PV:沈黙の花言葉の徳田さんカッコイイ!!まだ痩せてるけどシュッとしててバックの黒に映える♪ちょう男前だよ。大きな生け花と襖だけというシンプルさ。そこに可愛い女の子(いとうあいこさん)♪かなり気に入りましたよこのPV。
副音声:出演者のいとうあいこさんが映ると『よっ!あいこちゃん!よっ!こっちむいて!』とかバカみたいにはしゃぐ男4人(笑)徳田さん自分で男前と連発してます(笑)確かに男前。映像に向かって変な効果音を入れだす中嶋さん。ちょっと壊れ気味。ふふ。そして映像をみてわかる事をいちいち報告するスムルさんたち。『いらん報告大会』。“咲けない花咲かせてよ”って売れたいってことだったのか…
http://www.barks.jp/watch/?id=1000004378&wpl=real&wbw=300k

♪LIFEイズ人生
PV:ライフイズはとにかく楽曲同様のオバカ楽しいPVですよ。サビになると人力のムービングステージで出てくるスムルさんがカッコイイ!!特に2コーラス目の衣装にきゅん。ロックテイスト回陽さんにきゅん。かっけー。あとはプレスリーだのスーパーゼウスだの遊びすぎです。
副音声:中嶋さんがカラオケ歌ってます。ちょうのりのり。はりきりすぎて、歌いだしを完全に間違ってます(爆)ちょっと歌い方が岡村ちゃんっぽい(笑)

♪ゴールデンクイズ(アルバムドリーミーワームホール辞典収録曲のライブ映像)
ライブ音源:渋谷のクアトロワンマンでのアンコールで撮った映像です。やっぱりはじめて名古屋で彼らのライブ見た時も思ったけど彼らは愛すべき変態バンドだなぁと。楽しすぎるんですけど!中嶋さんの叩き方もウケる。機械的なやつ。わざとだけどね。
副音声:回陽さんがカラオケ歌ってます。かわいい声だよねこの方。しゃべってる時から。野次を飛ばされてる回陽さん。彼はそういうキャラですね。ふふ。

♪リリックトリガー
PV:楽曲が素晴らしいだけにちょっと拍子抜けかな。街と光をテーマにした映像のようです。回陽さんがいちいちカッコイイので(笑)よし(笑)
副音声:リリックリガーはリリック(少女)とリガー(リスみたいなキャラクター)の物語らしいです(爆笑)中嶋さんの即席物語がはじまります。ふふふー。おもろすぎる。リリックのために食べ物をとってくるリガー。でも人間には食べられないらしい。いらんおせっかいをするリガーやと。回陽さんみたいなキャラやと(笑)回陽さんはいらんおせっかいをするらすいぃです。ふふふ。そしてここから回陽さんいじり(爆)『ギターの人かっこつけてるぅ〜。ほらまたカッコつけた!ギターの人!』とか。悪乗りです。ふふふ。PVのことを間違って『ブイピー』とか言い出す方たち。完全におかしいよね(爆)リガーは最後に東京タワーと戦うらしいです。なんでもありやな。ふふ。

♪ロストイン宇宙
PV:この楽曲をテーマソングにしたショートムービーを短くまとめたものです。時折、セキネ君(うさぎのキャラ)アップやメンバーの演奏シーンあり。
副音声:黙っといてとか言われる回陽さん。そして、このPVで使ってるギターはショーキチにもらったものらすぃですよー。なんでもかりもん、もらいもんやと非難される回陽さん。ふふ。で画面がいくつにも分割されたシーンで、数を数えだすメンバー(爆笑)『はい、●●の数、数えて!』とか。しまいにはセキネ君のことを“うさぎ”呼ばわりする始末。ふふふ。

♪ムーディームーンダンス
PV:シンプルな黒バックに青衣装の徳田さんが淡々と歌いあげます。楽器隊は白。コントラストがとてもいい。
副音声:中嶋さんが熱唱。きもち悪いくらいの熱唱です。だんだん感動すら覚えてきますよ。
http://www.barks.jp/watch/?id=1000016432&wpl=real&wbw=300k

♪ショートムービー『ロストイン宇宙』
ロストイン宇宙をテーマソングにしたショートムービー。他にもスムル曲満載。メンバーが演技をしておりますよ。こちらもコメンタリー付き。言いたい放題。中嶋さんがキモチワルイとかいいとこないとか言われすぎです。ふふふ。徳田さんは自分のことを自画自賛しまくっててウザおもろいです。おだゆうじとかもっくんとか言ってるよー(爆)回陽さんはトラの被り物着てるんだけど、意味も無く『トラトラ』連発されてます。出演者のジュテームさん(おやじだんさーずの方)とメールのやりとりをしてる中嶋さん。ふふ。つかなくていい嘘をつかれるらすぃ。そして、またもや、出演者に合わせてアフレコいれだす4人。ふふふ。ちょう楽しすぎ!!特に最後の方の感動シーンでジュテームさんに合わせる中嶋さんがちょううける!!説明しきれないけどー。

♪OUT or SAFE
PV:中嶋さん曲のPV!!つくっちゃったみたいですよー。京都〜大阪間を車でひたすら運転しながら歌って撮ってます。スムルースにヒップホップの風を吹かせたグッジョブナカジマの名曲。
副音声:汚い顔とか言われすぎです(笑)自分で自分の顔にびっくりしてるよ>中嶋さん。八の字眉毛になってるとか指摘されてて。うける。

とにかく、本当に見所満載のDVDでしたよ。スムルースの素敵な楽曲と素敵なおしゃべりが堪能できて、かなりおすすめです。妹ともどもスムルさんに完全に落ちちゃいました。好き過ぎてどうしよう!!!
http://www.barks.jp/watch/?id=1000000913&wpl=real&wbw=300k