blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

スムルース@大阪。

☆2月24日(土)スムルース:LIVE TOUR 2007“100万点立派!”:なんばHatch:2階席:(18:30-21:00)
終業と同時にタイムカードを押し、車を飛ばして20分後には電車に乗ってました・・・これキセキだよ。けっこう駅までの距離ありますからね。我ながらすごい。
以降ネタバレします。長いです。
で、難波についたのが18時半。早足で会場へと入ると・・・へ?なんだか聴きなれた曲が聞こえてくるんだけど!これってもしや・・・と思ったらばやっぱり。まさかのリリックトリガースタートでございましたよ(泣)2階席に着いた時はもう曲は最後の方でして。こりゃ次回リベンジせないかんですよ!!なんせ1番聴きたい曲でしたからねぇ。やっぱり遅れて入るのはやだー!急に決まったことだから仕方が無いですが。曲のあとに★マークがついてるのは特に良かった曲です。

01.リリックトリガー
セットはほんとにシンプル。ステージには細長いスティック状の照明がいくつも(20本くらいか?)立っていました。あとドラムの横に他のメンバーが乗る用のお立ち台がありましたよ。
02.アンニュイ長距離テレフォンガール
とりあえず、ひとりひとりチェック。徳田さんはノー眼鏡!ストライプの白シャツに下はエンジのパンツ姿でした。足を後ろに振り上げて歌う姿がかわゆ。テツロウさんはムラサキのスキニーパンツに赤カーデ。かわゆい・・・。テツロウさんはちょっとマイクが低めで体を屈めて演奏するのですねー。時折身体を仰け反らせて演奏してたり。けっこう激しめなかただったり?ベースの位置も高め?のような。ナカジはBRAVOと書かれたピンクTシャツで帽子をかぶってましたよ。ごきげんにドラムを叩いてます。けっこう色んなところを見てるようなきがする>ナカジ。そして、回陽さんは・・・きゃわゆ。すいません。でもまじ生の回陽さんってきゃわゆいのなんの。爽やかすぎる白シャツとブーツカットジーンズ。もだもだ。全然曲の感想書いてない!!
03.ロストイン宇宙
これはタオル回し曲ですよ!!!滝翼で言えば空のスクリーン♪氣志團ちゃんで言えばD×D×D♪スムルさんにもそんな曲が存在するとは思いもよりませんでした。歌詞にもグルングルン回れだのブルンブルン回れだのでてきますものね。歌い終わった後にピースをする徳田さんが印象的でした。
MC1.
徳田さんからメンバー紹介。回陽さんは、タカミー@あるふぃーに『君、王子のキャラ名乗ってもいいよ』と認定されたんだとか!ということで、私の中でも回陽さんは王子に認定でございます。脳内No3ということで(何様!)。不動の同率1位は言うまでもなくT&Tの方ですけどね。言うのも野暮ったいね。そしてついに3位がケッテー。ふふ。私ね、ジャニヲタになって以降バンドされてる方ににヴィジュアル萌えしたりすることなんか一切ないと思ってたんですが・・・しちゃいました。落ちちゃいました。回陽スマイルが素敵すぎる。色白!!華奢!!薄顔!!私の好みのドマンナカいってますよ王子は。ということで、かなりミーハー目線で彼のことをとらえてしまいそうな予感悪寒。ふふ。すいません。ファンの方々に怒られそうだな。てへへ。(でも実はタカミーに王子認定されたのはルックスの面ではないんですがね。。。)
テツロウさんは『阪神のイガワとタイガーウッズを足してそのままにした顔。そこにフラカンのグレート前川さんが入ってると。例えが難しかったか?』と徳田さん。一部&わたくし大うけ。確かに。似てるかも。ナカジは“トン”とスネアを叩いたのみ。言葉もなし。彼に関してはのちのちみたいなことを徳田さんが言ってたかな。そして、徳田さんはというと、朝4時までラジオやってたので(録音してまーす。早く聞かないと。)そのままのテンションだと。自分でも何やってるかわからんテンション。ハラハラするようなテンションとのことでした。ふふ。そしてインディーズの中から2曲やりますと。
04.さよならのまち
冒頭の所の歌詞をかえ“今日のライブをひとりじめ〜♪”と歌ってました。この曲は歌詞がすんごく可愛くて大好き。聞けて嬉しいなー。ペコリ。演奏してる4人もだんだんかわゆく見えてくるの。特に徳田さんが足踏みしながら歌うのがよいっす。
05.ドマンナカ
わおー。めっちゃカッコイイ。間奏の轟音がたまんない。赤いライトも効果的でしたよ。メロウな部分とガシガシの部分がある曲って聞き応えがあってすきだなぁ。ナカジドラム横のお立ち台にみんなが集まって演奏する姿もよかったです。
06.背負い込メンズ
応援団風の制服を着て大きな団旗を持って出てくる男性。旗には筆文字で『背負い込みメンズ』と。きたー!!!冒頭は、徳田さん、回陽さん、テツロウさんの3人がこぶしを振りながらサビ部分から歌いだします“背負い込むぜ〜色んなもの〜こぼすこと〜なく背負い込むぜ〜”とね。途中はハッとさせられましたよ。CDの何倍もかっちょよかった回陽さんの生ギターソロ。かっこよすぎるんですけどー。なんかね、派手なパフォーマンスをするでもなく、サラッとやっちゃう姿がいいよなぁと。そしてナカジのドラムが静寂を切り裂くように入ってくるのもいいよね。
07.スライドブルー★
イントロ部分聴いただけで泣きそうになった。もうイントロからしてすごい切ないのよねぇこの曲。徳田さんの声も切ないし。センチなキブンに浸って聴いてしまう1曲。全体的にリバーブも効いていてこれまた気持ちを盛り立ててくるというかね。ほんとめちゃよかったです。ええ曲でデビューしたなぁと。ギターソロ後のハモリパートは回陽さんでした。これもよかった。

MC.投げキッス合戦。
『王子です。』と言わされる回陽さん。客席から王子と言われたら投げキッスで返すように言われて、投げキッスしたんですが・・・直球ストレートな投げキッス(笑)徳田さん『王子はもっとふわんと投げな!巨人の長嶋が投げたあと手先がピロピロとしてる感じで・・・』と言ったあと、客席の反応が薄いのをみて世代の違いを感じる徳田さんでした。ふふ。その後も何回か回陽さんにキッス強要してましたが、会場が沸くたびに『何が嬉しいん!あほやろ!』と言っておりましたよ。で、お次はテツロウさんに庶民の投げキッスを披露するよう言います。庶民といいつつも赤いカーディガンがええとこの坊ちゃんっぽいと言われてましたが(笑)で、テツロウさんはキッス投げた後にパーしてましたよ。その後は、ナカジコールがおきます。ドラムのとこのイスの上に乗ってナカジがしゃべろうとしたら徳田さんが話しだすという嫌がらせを(笑)徳田『ナカジ、2日前に誕生日やって、28になって何でも受け流すようになった。』とのこと。キモイキモイと言われているナカジですがええようになってきてるようです。で、ナカジの投げキッスはというと、唇の横で指を弾くキッス(爆)あまりにもの盛り上がりに、スネる徳田さんに『ひがみ?』ってナカジの一言が笑けましたよ。で、最後はお待ちかねの徳田さんのキッス披露です(笑)名づけて“天使のキッス(エンジェルキッス)”だそう。背中で羽根をぱたぱた動かし動き回ったあとキッスするというね。ふふ。拍手の大きさでパタパタの速さがかわるそうです。エンジェルキッスをみて『ちょっとお前のこと好きになったわ。嫌いやけど。』とナカジ(笑)
08.月下美人つじあやのさんと
客席のみんなでつじあやのさんのパートを歌おうと。特に眼鏡かけてる人はなりきって。コンタクトの人は残念!だそうですよ。半笑いな感じの徳田さん。『半笑いで歌わしてもらうわ』といってマイク1本ギターなしで歌いだしました。つじあやのパートになると、どでかい歌詞カードを持った人が出てきましたよ。そしてみんなで大合唱です。ふふ。
MC.
曲が終わって徳田さんが言ったのは『すごいなみなさん。育ちが違うわ。鳥肌たつたつ。音楽をやっててよかったと思わしてくれてありがとう。』と。嬉しいこと言ってくれるじゃなーい。
そして、今回のアルバムのテーマ“幸福”について徳田さんが話してくれました。『幸せってなんやねん、幸福ってなんやねん・・・スムルースの基準はけっきょく自分が決めているということ。不幸ととるのも幸せととるのも自分自身。自分はどうやって決めてる?幸せを感じると不幸を感じやすい。幸せを知ってるからこそ不幸を感じる。不幸なことの中に幸せは含まれてる。だから不幸は幸せになれるチャンスなんじゃないか。次の曲はそんな気持ちで作った歌です。自分が幸せか不幸かジャッジしながら聞いてください。』
09.おじぎ美人
アコギに持ち帰る徳田さん。最初は徳田さんのみで歌い上げます。段々ベース、ギター、ドラムと入っていき、盛り上がっていきましたよ。
10.冬色ガール
これまた泣きそうになりました。涙腺ゆるゆるソング。名曲ですねやっぱ。ストリングス音がちゃんと入ってました。音の洪水が気持ちよすぎる。
11.幸福メダル
アルバム1曲目の幸福メダル。このライブの軸にもなる1曲だと思います。幸福メダルの取り方は手を広げてぱくぱくするんですよ!イントロの回陽さん&徳田さんのギターの絡みがたまんない。途中でステージ上に男の人がすたすたやってきて、徳田さんに紙を渡します。CDに収録してる台詞と同じものかな?でもちょっと長かったよなぁ。まぁ、間奏部分で詞を読み上げてました。“幸福はすぐそばにある。明日になったらなくなるかもしれない。でもまたすぐ食べればいい これからもスムルースは幸福をつくっていく”。いいこと言うなぁ。これからもスムルさんに幸福をもらいたいと思います。
12.憂患の始め★
インディーズベストを聴いてガツーンと来てたんですこの曲。やってくれて嬉しいな。ガナリ気味にすごい魂こめて歌う徳田さんとちょっとヘビィな演奏がよかったですよ。途中ライトをバーッと照らす演出もかっこよかった。間奏の轟音がめちゃめちゃよい。
13.無念無想3★
キーボードをセッティングしてムーンディか?と思ったら違いましたよ。無念無想3!インストナンバーなんですが(最後にちょろっと唄ありますが)、これがまためちゃめちゃカッコイイ曲でしてね。ライブで聴くと5割り増しくらいでさらに好きになりましたよ。冒頭に切り裂くように入ってくるギター&ドラミングがカッコイイ。そして、徳田さんのキーボードのメロディは自然と出てきたものらしくええメロだわ。ほんとに驚くわ。途中のギターとのユニゾンもいいし、泣き叫ぶようなギターのソロがねぇ、圧巻です。またまたひょうひょうとね、アクションも少なく弾く姿にやられますよ。
14.ムーディー・ムーン・ダンス★
これまた、涙腺ゆるゆるソングです。昨年9月末の名古屋で聴いた以来ですが・・・徳田さんキーボードめちゃめちゃ上達してる!これはツアーをこなしてきた証だなぁと。まぁ鍵盤にかじりつくように凝視しながら歌ってますから、まだまだ余裕はないんでしょうが。それでも素晴らしいと思いましたよ。すごく響いた。この曲もライブで聴くとさらに好きになるなぁ。名曲デス。
MC.
『みんなに届けられてる。言葉一つ一つを届けられてる。こんな充実感ははじめて。』だと。これまた嬉しいこといってくれるじゃない。ライブではそれをできるときとできないときがあるんや。みたいなことも言ってました。
それから、また回陽さんに王子的むちゃぶり。王子の返事ってどんなん?と言われ『うむ』という回陽さん。それ殿じゃないの?とつっこみはいったらすかさず『失敬だ』と。ちょっと王子ぶる回陽さんがかわゆす。そして、王子の天然伝説が徳田さんの口から。『蕎麦食べながら、蕎麦アレルギーやねんといったり。小さい頃に記憶術を教えてもらって色々覚えてんけど、記憶術の方法を忘れたり。長嶋でいうところのカズシゲや。フルーツは箱に入っていると思ってたっていうね。そういう意味での王子やからな。』と。
夏と年末にライブをするそうです。チラッとその告知をしてました。そして、『リーサルウェポン登場させる?』と言って、ナカジいじり突入(笑)『ぬるーっとなったにやけ顔がキモイ。軽石のぬるーっとした感じ。』と徳田さん。ドラムのイスに立ち上がるナカジ。マイクはタモさん持ち(笑)そしたら、誰だっけな?誰かが『カロリーメイトもそうやって持ってるよな?なんでいっつもカロリーメイト食ってんの?』と言われ、ナカジ『あのハンディな手軽な感じがいい・・・お前のギターの色カロリーメイトやん!』と徳田さんのギターにつっこんでました(笑)。で、客席からは『歌って!!』コールが。すると、徳田さんが『何を聴きに来てんの!!さっきからずーと歌ってるやん!』とちょっとスネスネモードの徳田さんでした。でもついでやし、歌ってもらうかと。右手にマイク、左手にマイクのコードを持ってスタンバイのナカジ(笑)演奏が始まるものの、歌う前に終わっちゃうと。そこで徳田さん一言『ほんまにキモイな』(爆)で、客席からは『ラップ歌って!!!』とのリクエストが。ナカジ『本家に怒られるって。3発くらい心斎橋で殴られてるから!』と。でも、ちゃんとナカジラップをやってくれましたよ。『28(にじゅうはち)となんばHatch(はっち)』の韻を踏んでたり、『今日は何曜日?』『土曜日ー!』という客に英語で!とお願いしたりね。即興にしてはよくできてました。グッジョブナカジマGJ!!
15.帰り道ジェット★
回陽さんがとんでもないスマイルを振りまいて前に出てきておりました。回陽さん側におりましたので、堪能させていただきましたよ。この曲もどぅあーい好き曲すぎるんでテンションダダ上がりでした。ちょっと半泣き。良すぎて半泣きで一緒に口ずさむみたいな。聴いてるだけで幸せになれる曲。
16.LIFEイズ人生★
糸巻きぐるぐるみたいな動きをする徳田さん。ふふ。で、2コーラス目!徳田さんが回陽さんに寄っていき、絡みだします。なにするんかと思えば、回陽さんのシャツのボタンを外しだした・・・ぎゃぁ!HENTAI乙女心が抑えきれませんでした。もっと!もっともっと!みたいな。3番目くらいまで外してたカナ。ふふ。徳田さんGJ。最後までそのままで行くのかしら♪ふふ♪と思ってたら、後奏後にシャツのボタンをとめなおす回陽王子。そしてぺこぺこお辞儀をする回陽王子。その時の笑顔がすさまじく、キュン死ですわ。完全に落ちた瞬間。ふふ。曲の途中で徳田さんが『いつまでも甘えたるからな!いつまでも歌い続けてやるからな!困ったらいつでもおいでよ。男も女もまとめて引き受けてやる!』とすごい逞しいことを言っててなんだか嬉しかったです。
17.非常にイェイね
きたー!!!1・2・3!!!と出すのが楽しい。回陽さんはニコニコ口ずさみながら弾いてるのがすごくいい。スムルってバンドが好きなんだろうなぁってのが伝わってくるもの。途中のギターソロもよかったっす。で、名古屋でも感動した逆さ習字ですよ!!徳田さん『色んな土地で色んな居場所をみつけてきたけど・・・やっぱりここがいい』と言って、習字板に書いたのが“ナニワ”の文字。『スムルースからあなたたちへ点数をつけます』・・・そして出来上がった逆さ習字は“百万点”でした!!『きみたち最高!!』と。
18.スーパーカラフル★
これまたねぇ、泣きメロ満載の名曲でして。うるうる来てしまいました。ほんと何回泣きそうになってんだか。これまた回陽さんが口ずさみながら弾いてましてね。すごく印象に残ってます。コーラスはテツロウさんが担当してるんですね。最後は客席の皆で大合唱。すごく一体感がありましたよ。歌い終わり深々と長いお辞儀をする4人。捌けていきました。


EN
テツロウさん、阪神の帽子被って登場!!別にMCでイガワって言われるから用意したわけじゃなく、たまたまらしい。勝手に取れるまで被るようですよ。でもキャップのツバとの距離感がつかめないテツロウさん。ベースの音合わせる時に、おでこにコツコツあたってるとつっこまれてました。あとは、回陽さんが、お客さんのことを『民』といっててわらけた(爆)王子だからね。ふふ。『オーオーオー』と手を広げて挨拶とかしてておもろ。あとは、ナカジのことを『ナカザキ!』って言ってるお客さんにつっこんだり。それから、徳田さんがいきなり『ヒロエ、ウィダーインゼリーの差し入れありがとう!!』と。ヒロエとはナカジのお母様の名前。『ヒロエ言うな!』とお怒りのナカジ(笑)ナカジ『でも3箱って!メンバー4人やから4箱やったらいいのに』とヒロエママにダメだし(笑)何度もヒロエと言う徳田さんに『ヒロエって言うなバカ!』と。2人のやりとり面白かったわ。
19.バラ色ダンス
まだあんまりインディーズベストを聞き込んでなかったので今日唯一曲名が分からなかった1曲です。聴いたことあるけどなんだっけ?的な。ぴょんぴょん飛びながらうたう徳田さん。ファルセットがとってもよかった。ギターの音色もたまらんね!!回陽さんがコーラスしてましたよ。LIFEイズ人生といい、スムルのダンスチューンはアガルわ。
20.決めの言葉
やっぱりこの曲できたかー!!アルバムの最後を飾る曲ですよ。ええ曲なんだこれがまた。テツロウさんがコーラス担当。曲前に言ってた『言いたいことがあるけど、なんか言わんでも伝わってる気がする』って言葉がよかった。ほんと、ファンといい関係できてるなぁと思いましたよ。
★おまけ
2階席だったので関係者の方がちらほらおられましたよ。私たちの前の席の方々もご家族さんだと思いますが(テツロウさんのかな?)。で、唯一ちゃんと判明できたのが、徳田さんのお母様と、ナカジのお父様&お母様。ってかね、徳田さんとお母様そっくり!!ナカジとお父様はもっとそっくり!!ナカジのお父さんはバンドを組んでて、スムルースの曲コピーしてるって聞きましたが★すごく素敵な方っぽかったです。ほんと似てるわー。

ワンマンライブに行くのははじめて。アルバムを聴いたりDVDを見てると居ても立ってもいられなくて直前にチケット取って行ったんですが、大正解でした。アルバムの曲を軸に、シングル曲を織り交ぜてすごいバランスのいいライブでしたよ。何度も泣かされそうになった。徳田さんのパフォーマンスは、初めてみた名古屋ほどはちゃめちゃ愉快な感じではありませんでしたが、普段はこんな感じなのかな??彼らが自分たちのことを“おやつミュージック”って呼んでるのを聞いたことがありますが、まさにそれ!でした。ごはんがあれば生きていけるけど、おやつはなくてもいい。でもあったら嬉しい的なね。いいスタンスだと思います。でもそういっときながら、百万枚を夢見る男たちだったりするんですねー。ふふふ。これからも応援していきたいと思います。
そうだ、なんばHatchは團ちゃんのライブ以来。そのときは1階だったんですが、2階めちゃ見えやすいですよ。すごくいいなぁと思った。ゆったりと見れるし、ステージとも近いしね。そうです、終演後にグッズ購入したんですが・・・すごい人でごったがえしてて、スタッフの手際も悪く、40分くらいギューギューに並ばされました。あれなんとかなんないかしら。グッズ購入でこんなにストレス感じたのは初めてです。せめて整列くらいさせないとさ。で、購入したのは・・・パンフ、オハギくんとセキネくんの携帯ストラップ、ステッカー3種類、バッジセットでございます。どれもデザインかわいすぎる。