blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

広島旅行記。

★20070318
2人で新幹線で遠征は初でございます。わくわくー。日曜日ということで、けっこう車内は込み合ってました。大阪から広島までは1時間半くらいなので、乗って30分くらいしてすぐに化粧スタートです(笑)ふっつうにすっぴんですからね朝は。ふふ。電光掲示板に原爆ドーム侵入のびっくりニュースがあがっていまして2人してちょっと話題にしたんですが。まさかあれがあの方とは・・・。まぁいいやその話は。あれよあれよという間に広島駅到着。広島は小学校6年の修学旅行で行った以来なので、14年ぶりですか。す、すげー年月経ってるよ。
1部の前に観光しましょっかということで、広電に乗って原爆ドーム前へ。電車を降りるとすぐに原爆ドームが。脳裏に焼きついてましたねぇ。あぁこんなだったなぁと思い出したり。観光客は外国の方も多かったですねぇ。この建物は被爆する前は何だったんだ?ということにひたすらこだわり続ける2人(笑)。裏側にまわるとちゃんと説明書きがかかれてました。産業奨励館だそう。補修工事もされているようで、文化遺産として守られている場所だなぁというのはすごく感じましたね。当初はこの建物を残すか壊すかでかなり論議したようです。まぁ危ないという面と、戦争を思い出したくないという気持ち、残さないと戦争を忘れてしまうという気持ちですね。結果的に残されることになったんですが、そうしてくれてよかったなぁとあの場所に立って思いました。
川沿いを歩き、佐々木貞子さんの像(原爆の子の像)へ。たくさんの折鶴がケースの中に入れられていました。そういえばイタズラがありましたものね。ケースの中には見たことあるキャラクターがございましたけども。彼らも広島でツアーやってたっけ?像の下にある石碑の言葉を胸に鐘を鳴らし黙祷。その後平和の灯の横を通り、慰霊碑で黙祷。「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の言葉に胸をうたれました。響いてきた。泣きそうなのを堪えて、原爆資料館へ。
原爆資料館は修学旅行時、私自身の身体上のアクシデントで入館できませんでした。資料館の下で寂しく皆が出てくるのを待ってる光景、今でも脳裏に焼きついてますからね。なので今回は絶対に行きたかった場所だったんですよ。行けてよかった。入館料50円を払い館内へ。けっこう人がたくさんいて、なかなかスムーズに動けず。展示物の解説もできるだけ読み進めていると1時間以上経っていました。展示されているのは小学生・中学生ぐらいの子どもの遺品が多く、あぁこんなに小さい子どもたちが・・・と思うとやりきれない気持ちでいっぱいに。後遺症で今も苦しんでる方々が居るんですものね。放射能って恐ろしい。展示も写真も全てに目を逸らすことなく直視し受け入れる気持ちが自然と生まれてきましたね。この年で見たから余計かな。すべて事実なんですものね。たくさん勉強になりました。なぜ広島に原爆が落とされたかという展示はすごく興味深かったです。捕虜施設がなかった、爆撃を受けていなかったからだと。あとは、核実験への抗議文。これも凄まじい数でした。このような抗議行動を広島は行っていたんだなと。全然知りませんでしたよ。これからはもっと関心を持っていきたいと思わされました。
資料館を出て、会場である広島厚生年金会館へ。歩いて10分もかからないくらいでしょうかね。近い場所にありました。1部・2部を楽しみました。滝沢君も昨日原爆ドームと資料館を見学したとのこと。翼君も原爆ドームを見学したと言ってましたねぇ。あと夕食にお好み村に行ったとの情報もげっと!!!いかなきゃー。ホテルの近くだしー。
2部が終わり、タクシー待ちをしてたんですが、行列の割りにほっとんどタクシーこねー。タクシー不足なの?大阪のタクシーのおっちゃんもびっくりだよねと言いつつ。タクシーを諦めてバスに乗り込みました。すんごい人人人。ぎゅーぎゅー詰めでございました。そんな中で素敵な滝翼ファンのお姉さまと遭遇。途中のホテルがある八丁堀で降りなきゃだったので、『これ、どうやって降りたらいいんやろ』と相方と喋ったりしてたんですが、『ほんとよねぇ』なんて同調してきてくれたお姉さま。どうやらお姉さまも大阪からいらしてるそうで、そこから滝翼話をしばし。『名古屋行きましたか?』と言われ、3人で名古屋魂の素晴らしさについてしばし語りあっておりました。テンションじゃっかん高めで(笑)滝沢君のプロテクターを見た時はお姉さまもウルウルきたそうで。同じ!!!と。もう踊らなくてもいいよと、座ってればいいよと思いましたよねーとか。あとそれをフォローするくらいの頑張りを見せてたつばっち(お姉さまはそう呼んでおられました♪)についてとかね。3人でわきゃわきゃ。私も苺たんも滝翼ファンの方々と交流って一切ないので楽しかったなぁ嬉しかったなぁ。今日は日帰りで広島に来られたとのこと。話を聞くと『明日子どもの卒業式があるのー。だから日帰りなの。』と・・・ビックリした。お姉さまに卒業するような子どもがおられたなんてぇ!!見えねぇYo!!『子どもさんは連れてこないんですか?』『連れてこないですよ。家!家!』みたいな感じでね。素敵♪目標とするお姉さま発見♪明日の大阪プロモーションも卒業式がなかったら扇町に張り付くのにみたいなことをおっしゃってて、心底同意♪私も扇町界隈うろちょろしてたかったわー。私たちは八丁堀、お姉さまは広島駅ということで、途中で別れを告げました。いつか大阪のコン会場で再会できるといいなぁ♪
八丁堀で降り、ホテルに向かう途中のお好み村へ。曲がり角に滝翼たんが行ったというヤマダ電機が!!思わず携帯に収めちゃいました。中には入ってないよ。で、隣のビルのお好み村で夕飯を食べました。つばっち(使っていこう♪)が行ったという八戒ってお店は閉まっておりました。定休日って知ってて店名だしたな?!つばっち!!愛想の良く呼び込みしてるお店“焼道楽”へ。座って目に飛び込んできたものがすごかった。私も苺たんも苦笑だよー。セロニーの色紙だよー(爆)それも例のきゃわゆい自分イラスト入りのサイン色紙。あやのこさん&店員さん写真付き(爆)浮気すんなよとでも言いたいんでしょうかね。ほんとビックリした。笑うしかなかった。あとはベンジーとかのサインもあったかしら。で、広島のお好み焼き初体験の私たちはデラックスを注文し、失敗したことに気づくのでした・・・でかすぎ。たべれにゃい。むりー。やばかった。最後はひたすら義務感で食ってるような感じになり、正直美味しくいただけなかった。というか、味もあんまり私好みじゃなかったわ。とろろ昆布入れてるのは面白いとおもったけど。麺は細くて固めに焼いてました。卵も固めに。かなり焼きあげるのに時間をかけてる感じでした。わたしゃやっぱ辛口ソースたっぷり&マヨありの関西のお好み焼きが好きだ。つばっちが言ってたかきが乗ってるメニューも私が行った店にはなかったしなぁ。。。次は八戒リベンジしたい。
帰ってホテルでまったりー。夜中にアンジーの特番がやってた。ナレーションが林檎でびっくりしたよぅ。まぁアンジーがかなりファンですからねぇ。
★20070319
ホテルの朝食をとり、11時にチェックアウト。広電に乗り広島へ。そこからJRで宮島口に。今日は1日宮島観光です。船に乗り宮島へ。船内では、デジカメで大鳥居を撮ったり。10分弱で宮島に到着。駅をでたら、鹿ちゃんがー!!かわゆー。ちょうおとなしいですね広島の鹿ちゃんは。苺たんの友達は奈良の鹿に横腹噛まれたらしいよー。こえー。鹿せんべいを買い、鹿と戯れる苺たん。食いっぱぐれてる鹿たんにせんべいやろうと奮闘しておりました。ふふ。鹿たんは実に自由に過ごしておりましたよ。松の枝を食べたり、喧嘩?したり、毛づくろったり、寝たり、川に下りて水飲んだり。見てるだけで癒されるー。触っても大人しいしね。鹿と1時間くらい戯れてたような。ふふ。それから厳島神社を拝観。高舞台や能舞台をみては、たきざーさんの演舞城での舞を思い浮かべたり。橋はえらい反っててびっくりしました。登れるんかい?ってなくらい。それから清盛神社まで歩きます。これは見ておかないと。ちょっと外れたところにありましたねぇ。翌日に清盛まつりがあるとのこと。残念ー。それから水族館の方にまで歩き、山道へ。多宝塔まで行き、下に降りました。それから五重塔、千畳閣を見て、町屋通りを歩き、商店街へ。藤い屋さんで春もみじを購入。http://www.fujiiya.co.jp/products/momiji/harumomiji.html。帰って食べましたがすごく美味しかったです。チーズ好きにはたまらない。柔らかい生地にたっぷりチーズやクリームチーズが入ってました。
それから遅いお昼を食べようとお店探し。途中で小学校の時に泊まったお宿を発見したり。よく覚えてんなぁ自分。で、私はカキフライ定食、苺たんはあなご飯を頂きました。カキフライ大粒で、揚げたてで美味しかった♪ソースをつけずレモンのみで食べるのが好き。素材の味を楽しみたいものね。食べた後は近くのやまだ屋さんにてもみじを色々と購入。チョコでコーティングされたもみじに興味深々。店内で頂きました。生地はけっこう固めで卵が多い感じ、チョココーティング美味しかったです。あとは栗入ってるのとチョコクリーム入ってるのとを購入。気づいたら一切正統派もみじを買ってませんでした(汗)
その後は苺たんが猫と戯れたり、猫の喧嘩をとめに行ったり、鹿の暴走をとめたり(笑)それを眺め&時に参加するわたくし。ふふ。あの方の動物愛護っぷりには敬意をしめすばかりです。特に猫たんに関してはね。とてつもない愛を感じます。私も動物好きだけどさっ。ということで、気づいたら宮島滞在5時間(笑)たっぷり満喫してきましたよー。
JRで広島駅に戻りお土産を買ったりして時間を潰しておりました。私は“かき塩辛”ってのを買ってみましたYO!。帰って食しましたが・・・うまい!!塩辛ずきにはたまらない。色こそ緑色でグロテスクですが、味はカキカキしてる!!かつおとまぐろの塩辛に続いて、好物塩辛になりそうです。いいもの知ったわぁ。
ということで1泊2日ではありましたが、すんぎょい濃い広島旅行でした。楽しかったありがとう!次はどこいく??