blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

小谷美紗子、テゴマス、安藤裕子、V.A、やしきたかじん。

タワレコにて。
●127.小谷美紗子『YOU』(2007/05/16)初回限定生産盤。735円。
YOU
来月発売のアルバムに先駆けてのシングルです。約1年ぶりに届けられた新曲。前回のシングルはタワレコ限定発売というどうもいただけない感じだったんですが、今回も初回限定生産とはいえ、全国のレコード店で発売でございます。嬉しい。気になる方はお早めにどうぞ。
“YOU”またもや名曲を届けてくれましたよ。一発で落ちた。すげーよ美紗子さん。“Off you go”を聴いた時の衝撃に似てるかも。トリオ編成でのアップテンポなナンバー。サビ前トリオでグイグイ盛り上げてくるところがかなりくるわー。途中英詞が混ざってるんですが、そこがまたすごく効果的でしてね。そして美紗子さんのVoは力強さが前面に出てますね。秘めた強さじゃなくて直球。“会いたい、そばにいたい、この気持ちどうしよう!!!”ってのがすごくよく表れてるの。“曖昧に 傍にいたい 魅かれて行く 止めてお願い タイムマシーンはいらない 陽炎のような今が欲しい”ってフレーズにグサッとやられました。踏みこんだらダメな恋なんだろうか・・・。アルバムがますます楽しみになってきましたよ。
“オオカミ”アルバム『うたき』に収録されてる同曲をあらためてトリオで演奏しています。一発録りだってよ!すげーわ。最初がギターとベースのみ、途中から美紗子さんのピアノが入ってきます。この優しいピアノの音色がすごく素敵なのだ。不器用なラブソング。とてもあったかくて幸せな気持ちになる1曲です。

9thアルバムは6月13日発売!!

Out

Out

●128.テゴマス『キッス〜帰り道のラブソング』【asin:B000P46P6O】(2007/05/16)通常盤。1000円。
この前はまだ買わない!我慢する!とか宣言してたにね(汗)棚に並んでるの見たら買いたくてしゃーなくなって、通常盤だけ購入してきました。まーいつもそんな感じです。自制できん。この2人の声・・・マジ癒されるよぅ。おねぇさん大好き。ところで・・・4曲*1も入って千円でいいんっすかね?
キッス〜帰り道のラブソング〜”はミドルバラード。2人の掛け合いがすごくいいですよ。zoppさんの詞ってキュン死しそうになるくらい密度高いですね。森元曲大好きです。滝翼だと“Crazy Rainbow”“サヨナラの向こう”“ひと夏の・・・”“生きてる証”“未来航海”とか。嵐さんだと“ピカ☆☆ンチ DOUBLE”“途中下車”とかね。Pさんの“カラフル”もかな。ほんとツボ曲だらけだわ。
“キミ+ボク=LOVE?”ホーンセクションが入ったスカテイストの曲。とっても夏っぽい曲に仕上がってます。こちらもzoppさん作詞ですがこちらもキュン度高いです。でもキッスの方が好きだなぁ。歌い方はすごく軽やかなんですが、てごにゃんは少し違和感あるー。
マルイチカラ春高バレーでテゴマスのものになったのかしらね?馬飼野ソングです。もちろん正統派アイドルソング。でも80年代〜90年代前半くらいのテイストね。最後のコーラスなんてねぇもろにだよね。でも嫌いじゃない。むしろ好き♪
希望の光を心に灯そう”通常盤にのみ収録。ギターサウンドを軸にしたフォーキーな1曲です。テゴマスでこんなテイストは初なのでドキドキ。サビ前のハモリとか、もちろんサビのハモリとかも秀逸。テゴマスだからこそできるハーモニーだよね。2人とも歌うますぎ。
えっとーテゴマスコンとかないんですかね?もちろんニウスコンに行きたいのはやまやまですけどね。テゴマスコンとかやっちゃってもいいんじゃね?絶対行っちゃうよ。
ブックオフにて。
●129.安藤裕子『The Still Steel Down』(2006/10/25)新古品。105円。
The Still Steel Down
まだ開封してません。後々。安藤さんは声が好きです。聴くきっかけとなったのは“さみしがり屋の言葉達”に矢部さんが参加してたからですけど。そして、今回も!カネさんとこの大田さんと矢部さんが参加してるのですよねー>The Still Steel Down。聴きたくてしゃーなかった1枚です。カップリングの“君は100%”はオメガトライブのカバー。
●130.V.A『Go!Go!ライダー』【asin:B0001Z2YOY】(2004/05/26)250円。
すごいコンピを発見しましたよ。こんなの徳間から出てたんだ。“オートバイ”をキーワードに新旧のROCKの名曲を集めた強力コンピ(帯より)です。カーネーションはまんま“オートバイ”が収録。あとは、クレイジーケンバンドハイロウズ、ピーズ、RC、PENPALS、ノーナリーヴス、ブラックキャッツなどなど。すごいメンツですよ。
●131.やしきたかじん『My memory』(2003/10/29)105円。
My memory
『My memory』と言えば・・・私の中では冬ソナじゃなくて、たかじんの胸いっぱい(番組名)なんですよ。当時まだ冬ソナブームとかもまだなかったんですが(BSでは放送してたのかな?)、なぜかこの曲が胸いっぱいのエンディングで使われてまして。すごくいい曲だなぁと思ってたのですよ。で、NHK冬ソナが放送された時に、あれ?この曲ってたかじん歌ってた曲と同じじゃね?と思ってビックリして。調べたらたかじんが日本語でカバーしてたんですよねぇ。びっくりした。どういういきさつで歌うようになったのかねぇ。

*1:カラオケ入れると5曲ですが