blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ちょっと京都まで。

10日に職場の慰安旅行で京都に行ってきました。今年は日帰り旅行。荷物も少ないし気楽でいいわー。
前日が雨で心配だったんですが、当日はびっくりするくらいの快晴!保津川下りを楽しんできましたよ。亀岡〜嵐山まで約2時間の川下り。ちょう楽しかった!自然に囲まれてて空気は気持ちいいし、川の流れも穏やかでのーんびり。なんせ景色がめちゃキレイでした。北山杉に圧巻です。この絶景だと紅葉時季だとすんごいんだろうなぁと。残念ながら、今回は紅葉はほっとんどありませんでしたけどね。できることなら紅葉時季にもう一回保津川下りしたいっす!!あとは、船頭さんね!!1人の方(ちょう短髪の人)がすげー男前でですねぇ(笑)同僚達は景色そっちのけで必死に船頭さんの写真撮ってたよ(笑)どんなだ!!お仕事してるってのに、こっち向いてください!って言って照れさせたりさぁ(笑)





      
それにしても船頭さんの腕っぷしと力強さにはマジ惚れる。30人くらい人を乗せて舵取りが1人、漕ぐのは2人。3人でローテーションしてましたが、めちゃめちゃ大変そうです。夏場なんて1日で4kg落ちるとか言ってました。すげーわ。さらに漕ぎながら軽快に喋りますからねぇ。感心。
桜の季節もキレイそうだし、紅葉時は15時半の乗船時にライトアップするそうだし、雪降ってる時なんてめっさキレイそうだし。いやーまた行きたいです。
そうそう、商売上手だなぁと思ったのが、嵐山近くの流れが緩やかなところで、屋台船とドッキングしまして。屋台ではイカ焼きやらみたらしだんごやらおでんやら売ってるの。ついつい買っちゃいますねぇ。あとは途中で写真撮るスポットがあって、撮影直後に申し込み用紙が回ってくるという(笑)ほんと商売上手♪
嵐山で昼食をとった後は自由行動で散策。露天風呂か散策か迷いましたが、お風呂がショボそうだったので散策に。天龍寺野宮神社、嵯峨野の竹林、オルゴール館、みやげ物屋、このあたりをみてまいりましたよ。天龍寺は中に入る時間がなくて残念。野宮神社ではおみくじを。中吉♪書いてることもなかなか当たってるなぁと。とにかく、自分に甘えんなと。人のため世のために尽くせと。心しておきます。あと、嵯峨野の竹林!京都嵯峨野に吹く風は〜♪ですよ。あぜくらですよ。ここは1度見ておきたかったので。人力車が走っていて、すごい風流でした。お土産には珍しいかぼちゃの浅漬けと秋限定のおたべを。次はもうちょっとゆっくりと嵐山散策しに行きたいっす。viva京都♪