blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ユニコーントリビュート、関ジャニ∞、カーネーション、石田ショーキチ、tamacowolds、Hey!Say!7、w-inds.、東京事変、アンジェラアキ、Ken Yokoyama、ROSSO、AUDIO RULEZ、Sadesper Record、buddies、ヒヲウ戦記サントラ山口洋、rosy、鈴木祥子。

♪新品
●207.V.A『ユニコーン・トリビュート』【ASIN:B000VIECAK】(2007/10/24)
ユニコーンに関してはほっんと詳しくないですし、アルバムもちょこちょこっとしか聴いてないから知らない曲もいっぱいあるし、トリビュートよりもまず本家聴きなよ状態の私なんですけど・・・これと民生さんのカバーアルバムのメンツが凄すぎて気になってはました。ランマたんも居るしね♪でもまだ食指は動いてなかったんですが・・・今日仕事中の車中でラジオからモンパチの『大迷惑』が流れてきて心奪われました!!!!!やべーよぉー!!モンパチの大迷惑がカッコスギルよぅ。もうこれはお買い上げしないといかん!と思い仕事帰りに速攻で買ってきました。たった今狂ったように聴いてます。1曲リピートで(笑)めっさめさよいんだけど!!沖縄色も◎とにかくすごいご機嫌になれます♪はぁ、ツボツボ!モンパチといえば丁度一ヶ月前にNHKでモンパチの離島ツアー密着ドキュメントをやってまして、妹と見てたのですよ。二人で大合唱(笑)なつかすぃ曲がたくさん♪夢叶うが特に良かった。あったかい気持ちになるドキュメントでしたよ。100人キャパのホテルの宴会場だったり、バーみたいなとこだったり、小さな小さなライブハウスだったりでライブをするんですよ。機材の運搬も大変だし、採算もとれないので今までどのアーティストもやっていなかった離島ツアーを見事達成。すげーなぁ。途中電気が落ちてしまって、急遽アコギで1曲歌ったりもしてたなぁ。モンパチはTVに出ないので、メンバーの色んな面が見れたのも面白かったです。特にタカシのTシャツ選びがかわゆかったなり。あの方はほんとくったくのない笑顔するよねぇ。ふふふ。すごいキレイな島の風景も満喫できるし、お客さんの笑顔も満載だし、何よりモンパチは地に足をつけて自分達のペースで歩んできたバンドだなぁってのもあらためて感じれるいいドキュメントでした。
妹とこの盤&民生カバーの話で帰った早々から大盛り上がりです。ご飯食べるのも忘れるくらいしゃべりまくってましたよ。ふふ。そのうち民生カバーの方もお買い上げしちゃうと思いまーす。コレクターズ聴きたい。で、ランマたんですけども、星グランマニエと東京シュガー・ボーイズの『SUGAR BOY』。東京シュガー・ボーイズって楽器隊ぢゃん!!!ひゃーん♪もだもだ。松坊、トミたん、ゆっき。DJ OZMAに反旗を翻せ!ふふ。ランマたんの声はやっぱ甘いなぁ。この曲はVoも安定してて、すごーくよい感じ。ほっこりできる。あとはキャプストの『ペケペケ』、ドーパンの『ターボ意味なし』、ケミさんの『自転車泥棒』、吉井さんの『与える男』ここらへんが楽しみです。ボチボチ聴いていきます。

●208.関ジャニ∞『イッツ マイ ソウル』【ASIN:B000W1R4JW】(2007/10/17)
やっとこさ買ってきました。通常盤のみお買い上げ。問題ないでしょう。ジャケットのビンタ写真がみんなかわゆすぎてお気に入りです。
“イッツ マイ ソウル”はTVで何度か拝見してますが、それほど心動かされず。林田健司さん作曲ですか!翼の世界@日生以降、林田さん聞いて余韻に浸ってるのでタイムリー。作詞はイナ戦の上中さん再び。なかなか読んでて楽しい♪好きな女の子の2番手でも、どんなに振り回されても、惚れたもんは仕方ない、君のために生きようか!ってな歌詞ですよ。ふふふ。サウンドはCHOKKAKUさんのアレンジでファンキーな仕上がりです。サビはけっこうキャッチーで耳残りしますねぇ。スルメ曲かなぁ。
“あの言葉に”サビのコーラスワークがすごくキレイなミディアムチューン。1コーラスは亮たむ、たちょ、マル、安。2コーラス目はヨコちょ、ヒナちゃん、すばちゃん。ヨコちょ歌上手になった?みんなすごく優しい歌声でほんわりした気分になります。メッセージ性の強い詞が特徴。答えが見えてこなくても、傷ついても負けそうになっても、“あの言葉に”支えられた、ありがとう♪という絆ソングです。
“ヨリミチ”ハンドクラップとご機嫌なホーンでスタート。ちょいハードなアゲサウンドにのる冒頭の亮たむとマルちゃんの声にメロメロ。ロッキュ。1コーラスは亮たむ、マルちゃん、ヒナちゃん、すばちゃん。2コーラスはたちょ、安、ヨコちょ、すばちゃん。間奏後は安、ヨコちょ、クララさん、亮たむ、すばちゃん、ヒナちゃん、マルちゃん。これはサビのとこなんかコンで大合唱したらめっさ気持ち良さそう。個人的には3曲の中で1番好きだな。
●209.カーネーション『The Sounds of ROCK LOVE』(2007/10/3)
The Sounds of ROCK LOVE
こちらはライブ会場で予約していたので、妹に引き取りに行ってもらいました。昨年12月に渋谷AXで行われた一夜限りのスペサルライブ“ROCK LOVE”の音源が収められた1枚。11人編成のサウンドはそりゃもうねぇあなた、すげーに決まってるぢゃん。スペードのエースや夜の煙突で11人バンドの醍醐味を味わったり、8分にも及ぶMy Little Worldはちょっとテンポを落としていて、黄昏時に落ちていく日を眺めながら聴いてるような気分になれるし、獣たちはLive音源だと荒々しさが増してすんげーかっこよいし(すごいライブ栄えする曲だと思う)、一番楽しみだった“未確認の愛情”は女性コーラスを織り交ぜて歌ってて新鮮だしやっぱ名曲だぁ♪とあらためて。これまた名曲PARADISE EXPRESSもたまんないです。どぅあいすきー!そしてラストのLady Lemonadeではピアノ始まりでハッとさせられました。そしてライブでも披露された新曲の“夏の夜の夢”!!!これ、けっして派手な曲じゃないんですが、矢部サウンドに乗る直枝さんのやわらかい穏やかな声がたまらん。映画の上映も非常に楽しみです。
●210.石田ショーキチ『love your life』(2007/9/19)
love your life
のっけの30 years beforeのイントロから石田節炸裂。泣けるよぅ。SPIRAL LIFEScudelia ElectroMOTORWORKSを経て石田ショーキチとしてのリリース。また表に出てきて自分で歌おうって気になってくれてありがとう!!!!こればっかりは石田さんのお気持ちの問題ですからとやかく言えないんですけども、ファンとしてはもう待ち焦がれていたことなのでね。万感の思いでございます。
彼のポップネスとセンチメンタリズムが如何となく発揮された渾身の作品といいましょうか。名盤ですよ。ますたーぴーす。とにかくもうとやかく言わんと聴いてくれやぃ!くらいの勢いでお勧めしたい1枚です。石田ショーキチが自分自身を振り返り、彼の内面が色濃く出た1枚ですが、けっして内省的ではなく、非常に聞きやすいんですよ。彼のメロディメーカーとしての才能がこれほどまでに隅から隅まで溢れかえっているのも珍しいかも。石田ショーキチの集大成を感じてみてください♪もうなんか大プッシュですね私(笑)個人的に好きなのは、“30 years before”、“Love your life”←こちらはタワレコ特典のVerが個人的には好き、“Seth”は石田スタンダードな気がします、“砂の城”踊れる!、“ブラックバード”このハード突き抜け加減がたまらん!!!!これまた踊れる♪
こちらを見ながら聴いていただくのがよしです。本人のセルフライナーが読めます。→http://scudelia.net/diary/

●211.tamacowolds『DOGEAR ERA』
♪レンタル落ち
●212.Hey!Say!7『Hey! Say!』(2007/8/1)【ASIN:B000S6KA60
●213.w-inds.LOVE IS THE GREATEST THING 』(2007/7/4)
LOVE IS THE GREATEST THING
何回か聴きましたが・・・うーむ、なんだか心揺さぶられるものがないんだよなぁ。“IT'S IN THE STARS”とか“THANKS”冒頭とかのダンスビート炸裂w-inds.が聴きたい!!橘くんがめっさ短髪になってますけど、ちょい長い方が個人的にはすきー。ソロワークスも手に入れてないものもいくつかあるので追々です。
●214.東京事変『OSKA』(2007/7/11)

OSCA

OSCA

●215.アンジェラ・アキ『孤独のカケラ』
孤独のカケラ

孤独のカケラ

♪中古品
●216.Ken Yokoyama『Not Fooling Anyone 』(2007/2/21)
Not Fooling Anyone

Not Fooling Anyone

●217.ROSSO『バニラ』(2005/2/2)
バニラ

バニラ

218.AUDIO RULEZ羅針盤』(2004/11/24))
羅針盤

羅針盤

石田小吉プロデュース。
●219.Sadesper Record『A Sort of Sound Tracks for U.F.O. 』(2004/3/17)
A Sort of Sound Tracks for U.F.O.
ディーパーズNARASAKI氏とWACTHMAN(ex MELT-BANANA)のユニット。サデスパーリコードと読みますよん。映画「U.F.O.」のサントラ。7曲24分。93年に発表された幻の音源“SIESTA”がリアレンジされて収録。またエンハンスト仕様でSIESTAのPVが見れます。LOVE YOUR SIGHTはナッキーVoじゃないです。SIESTAはもちろんナッキーVo。
●220.w-inds.,FLAME,Lead『buddies』(2003/3/19)
buddies (CCCD)

buddies (CCCD)

●221.山口洋機巧奇傳ヒヲウ戦記 ― オリジナル・サウンドトラック 1』(2000/12/6)念願のヒヲウ戦記サントラです。先月とかはこのサントラ2枚をリピりまくってました。ヒートウェイヴサウンドを軸にして作られてます。聞きごたえあり。
●222.山口洋機巧奇傳ヒヲウ戦記 ― オリジナル・サウンドトラック 2』(2001/3/7)
機巧奇傳 ヒヲウ戦記 ― オリジナル・サウンドトラック 2

機巧奇傳 ヒヲウ戦記 ― オリジナル・サウンドトラック 2

●223.rosy『Angel』(1996/5/25)
Angel

Angel

石田小吉プロデュース。
●224.鈴木祥子Long Long Way Home』【ASIN:B000064PZG】(1990/11/21)