blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

世界の翼@日生劇場 20日21日公演

●2007年10月20日(土)今井翼World’s Wing 翼 Premium 2007日生劇場:12時公演:1階K列中央左
●2007年10月20日(土)今井翼World’s Wing 翼 Premium 2007日生劇場:17時公演:1階H列中央右
●2007年10月21日(土)今井翼World’s Wing 翼 Premium 2007日生劇場:12時公演:GC階1列右
以下激しくネタバレあり。
★1幕★
♪オープニングダンス
暗転し、松竹同様外人男性の声で“World’s Wing 翼 Premium 2007”と読みあげられます。そして舞台中央にライトが当たり翼君が!!!興奮する瞬間です。めーっさめさかっこえぇー♪衣装は松竹と同じ黒のロングコートです。翼君の立っているところがせり上がり、両サイドからジュニアさんたちが上がってきます。ぞくぞくするー!!そしてキビキビして整ったダンスの力強さに圧倒されます。床に拳を振り下げるとせり上がりが下がっていくとこがかっこえぇ。あと股広げてズンズン前にくるダンスのとことか好きー♪途中舞台中央に下りてくるところで、キスマイさんの銀シャツが一気に肌けましてね。噴き出しそうになりました。なーにーあれー(笑)ファンの方はもへでしょうねぇ。びっくりしたわ。あと、松竹と同様下からスモークたく演出もありです。

♪GO ON
ジャケットのボタンを外しGO ONへ。ハンドマイクで。ダンスもありますが、主に歌中心に。翼くんジタバタは1回だけやってたかなぁ。うろ覚えですいません。

♪World wing night
ジャケットを脱ぎ紫のタンクに。松竹では赤でしたが紫になっておりました。そしてワールウィーングここからはじまるワールウィーング自由手に入れるのさ♪右に左にと移動しながら唄う今井さん。華やかで素敵。バックには翼の形のオブジェに公演名が書いてるものが。これも松竹と同じですね。というか、この曲の曲名って何?みょーじょー&ぽてとレポでは“World wing night”って書いてましたよ。うぃんくあっぷでは“World wing”。でもトップステージには“World Winds”になってるし。風?翼?夜???日生のレポが雑誌にたくさん載り始めたらわかるかしら。今のとこ多数決で“World wing night”と表記しておきます。で、この曲の時に客席にキスマイさんたちがやってきたんですが、ガヤ様の裸にピンクベストがヤバイ!ってか細っ。全体的にお痩せになりましたか?顔もスッキリしてというか、激小さくなっておられましてね。髪型も変わっておられましてね。かわゆ(ポッ)ってなりましたわ。不覚にも。20日昼公演のこの曲では今井さんとガヤ様をちらちら交互に見てて目ん玉大忙しです(笑)さすがに夕方の公演と21日は今井さんロックオンですけども。

♪挨拶
あらたまったご挨拶でした。さらっと言ってましたねぇ。悔しいくらいスムースに(笑)滝ちゃんが見てたら地団駄踏みたくなるくらいだよきっと(妄想)

♪十六夜物語(日本)
舞台上に屏風が出てきましたよ。そして千賀くんが扇子を持ってソロダンス。バックには赤いライトが照らされ、女性ダンサーが踊っているシルエットも浮かびあがっていました。千賀くんが舞台前の階段に座ったら後ろの幕があがったのかな。きたきたきたー♪衣装は白のシャツに黒パンツ。ボタンは1箇所のみとめるというね。チラリズム炸裂。乙女心は揺さぶられるばかりですよ。あぁなんて美しいんだろう。うっとりです。ガヤ様や北山くんもソロダンスがあったかしら。最後の方に女性ダンサー一人一人と踊っていくシーンもすごく素敵です。もうちょっと絡みあるかなぁと思いましたが控えめです。最後の“Misty”ってとこ。今井さんのあのキメポーズが好物です。

♪だったん人の踊り(ボロディン作曲)
長布が舞台前に4枚ほどシャーンと下りてきて、その時につばちゃんが1箇所だけ止まってるボタンを外すのですよ。21日に見逃すまいとその瞬間を見たんですが、シャツの裾を下からちょっと引っ張ってるのかしら、簡単にボタンがはずれ、今井さんの胸板出現です。もうね、これまたなんて美しいんでしょうか。お痩せになってて、腕を上に上げた時なんかはアバラがすごい目立つ感じですけども。腕や大腿の筋肉の成長はすごいですけどもね。頬とアバラあたりはちょっと気になりました。もうちょっとお肉があっても・・・というのは私と苺たんだけでしょうか?で、この曲はシャツ全開で踊るんですが、もう首筋からおへそにむかって流れる汗が美しいのなんの。見るからに蒸留水以上だよ。はぁ。ため息でまくりました。あ、ダンスのことでしたね。すいません。あのー、このようにクラシックの名曲にあわせて踊るのを見ると、あ、たきざーさんの8分ダンス♪って思い出します。ダンスの冒頭の合唱部分はまさにそんな感じで、曲&歌ののびやかな雰囲気に合わせての表現力溢れるダンスといった感じ。そしてアップテンポなところでは、横から長布がたくさんでてきて、それを使ったダンスで魅せてくれました。途中つばちゃの手の動きに合わせて布が左右上下に消えていく演出がよいです。楽曲は“だったん人の踊り”。自宅に音源所有しておりましたので聞きながらこのレポかいてます。11分もあるんですけど、世界の翼ではちょこちょこっと使われてる感じかな。最後円形の布が出てくる演出もなかなかでした。すごーくぢゃにーずっぽいと思いますけど。

◆アメリカ:ミュージカルナンバーメドレー
ここからはスクリーンミュージックを中心としたミュージカルナンバーのメドレーです。
♪シングシングシング
キスマイがスケートで舞台上をくるくると。青、白、赤とアメリカンな衣装です。そしてシングシングシングを歌います。バックには3つのショーウィンドーが出てきます。
♪ジ・エンターテイナー
ショーウィンドーの間からだったかしら?今井さんが青いスーツで登場♪ブルーに身を包んだ今井さんかっこよしー♪なんでこの衣装のステージフォト売ってないんだろう?こりゃ通販にかけるしかないわぁ。えんたーてぃっなー♪と日本語詞を歌っておりました。エンターティナーと言えば、高校の音楽の時間に合奏したよね?>苺たん。そんな事を思いながら聞いておりました。
♪卒業 〜さよならは明日のために〜ムーンライトセレナーデ
卒業のイントロが流れてきます。今井さんは3つのショーウィンドーの一番右端の赤いドレスを着たマネキン(女性ダンサー)と踊りだします。街灯が1本灯った薄明かりのなかで赤いドレスの女性と踊る姿はすごく素敵。バレエダンスなんでしょうかね。腰を持ってくるっとまわしてみたり、二人でゆっくりとまわってみたり。上手く表現できなくてすいません。最後マネキンを運んでいくジュニアさんがすごい!20日夕方公演で気づきました。マネキンの形のままで運ばれていくダンサーさんもすごいけどね。今井さんがムーンライトセレナーデ〜と歌ってました。
♪雨に唄えば〜愛想曲
雨に唄えばで傘を使ったダンスへ。案外すんなりと終わってしまいましたが。途中“愛想曲”のフレーズも入ったようなアレンジになってました。今井さんはすぐにはけてお着替えタイム。
♪夢物語〜踊り明かそう
ブロードウェイのシアターのようなセットが出てきます。そして今井さんが白ストライプスーツ白ハットで登場♪そして踊り明かそうを歌うんですよ♪ミュージカル出ちゃえよ♪なくらい素敵です。MADもひっくるめてミュージカル出ちゃえ♪
♪アイガットリズム
いやー、めっさめさ楽しそうに踊り歌う姿が印象的でしたよ。タキシード姿のMADさんもニッコニコかわゆいー♪最後もかなり決まっていて、翼一座のミュージカルをちょこっと見せてもらった気がしました。

♪インストナンバー(ニューヨーク)
こちらは松竹ではステージ中央が回る感じでやっていたのですが、日生ではその演出はなく。まずはMADの2人と上手でダンス。ひょえーキメキメかっこよし。そして下手奥にベンチがあり、新聞を使ったダンス。もうここは双眼鏡ポインツですからねぇ。ガン見で。笑顔なつばちゃがかわゆいー。そして両サイドから螺旋階段とジュニアさんたちが登場。いきなりケンカが(爆)初見の時はね、ほんとプッて噴き出してしまいましたわ。うけるー!ほーんっとシャチョー好きだよねケンカ的なもの。今まで色んなとこで拝見しましたけども。あれはいらないZ。そして、フェンス越しに今井さんとMADのステッキを使ったダンスが。何で奥まったところでやる必要が・・・。このダンスの時もMADさん?が床に手をつけるような振りがあったっけ?うろ覚えですが。それがすごく良いなぁと思ったの。
♪Pride♂the END
翼くんと山本くんのプライドです。けっこうシャカリキに踊る子なんですね。小柄だから振りを大きくして見せてるのかしらとおもったんですけど、もうちょっとスマートに踊ってくれてもいいかなぁと。でもそれはそれで良かったんですけどね。どっちだよ。山本くんは青ベストに黒パンツだったかしら。翼くんとは違った衣装でした。
♪Shiny tune
きたきたきたー。もうね、恋焦がれておりますこの曲に。やってくれたぁ嬉しい♪翼君が黒いミニステージの上で歌います。イントロの部分で階段を上ってく後ろ姿が拝めるんですが・・・姿勢よすぎだから!!めちゃめちゃ美しいです。そして、右手を挙げながらクルリとステージが回転するんですが、その演出もかなりのお気に入りです。浸りながら聞きつつも歌詞を覚えて帰ろうと必死なヲタがここにいまーす(苦笑)自分用メモ。間違ってそうだけど。“Shine 願ってしまう 儚い星だと知りながら Shine 祈ってしまう 産声あげた夢いだき Shine 笑ってみよう 虚ろな闇に灯せばいい Shine 歌ってみよう 誰もが???愛せるように”
♪EDGE(アフリカ)
ジュニアさんたちが激しいダンスを繰り広げます。もうそこからすでにカッコイイんですけども。バックにはやぐらも登場してきて、より迫力が増してきます。そして今井さんがジュニアたちの後ろに隠れて?センターへ。ひょえぇー。やっぱりこの衣装大好きだ。野生的なダンスを披露し、やぐらに登っていきます。やぐら上に着くと、すぐさまベストと中のタンクを脱ぎます。そして頭のターバンをキッチリと左右に散らして準備完了♪客席に背を向けながら衣装を脱ぐのが大好きです。タンクは脱ぎにくそうだから着なかったらいいのにぃーと思ったりするんですが、それもまたこだわりなんでしょう。そして、バチを両手に持ち、スイッチオン。すげーですよやっぱり。表情が違うもの。入り込んでるもの。目がギラギラして、不適な口元。マジシビレル。特に20日2部の気合の入りようは半端なかったです。最初のドラムソロは特に決まってないのかな?毎回違うような気がしました。もうね、腕のたくましさったらないですね。手首のところなんてすごく細いし、手も小さくてかわゆしさー。上腕だけがもうメキメキ成長してますねぇ。たまに後ろを向いてシンバルを叩く所があるんですが、その時の両腕なんてすげーよ。一心不乱にドラムと戯れる姿はもう筆紙につくしがたいものがあります。とにかく一人でも多くの方に生で見ていただきたい。そんな演目です。

★2幕★
♪フラメンコ(スペイン)
かなり薄暗い舞台の上。赤いひも状のものが上から数本垂れているだけの舞台に今井さんが。この薄暗さがさらに孤独感を演出しているようで個人的にはすごく好きです。だんだんと光が差してきて、踊りも動きがでてきますしね。そのコントラストがいいなぁと。冒頭のカスタネットの音に乗る手の動きは毎度ながらハッとさせられます。一気に引き込む力強さと指先まで行き届いた美しさ。これがまさに今井さんの言う全身全霊だぁ!と。細かくステップを踏む場面でもそれほど顔をゆがめることなく踊ってしまう今井さん。今回のフラメンコを自分のものとしつつあるのだろうなぁと思わされました。影の演出はほぼないに等しいような。バックが黒の幕ですからねぇ。薄っすらと見えてましたが。わざとでしょうか。
♪アンダルシアに憧れて(スペイン)
続けてアンダルシア。これは松竹と同じ流れです。徐々にMADさんたちが出てきて、バラの花も天井からぶらさがります。そして紫の衣装の今井さん登場。すーてーきー♪ハットありです。いやー、このダンスもすごくよかったですねぇ。やっぱMADさんすげー。つばちゃ一座すげー。
♪キスマイ曲
この曲結構すきなんですけどぉー。というか、キスマイさんの歌ってる曲ってなんだかどれも好きな感じなんですけどぉー。なんて曲でしょうか。こちらもスケートを履いて踊っていました。最後には白い布をだして振りながら去っていくというね。
♪MAD曲:翼&黒人ダンサーがダンス
キスマイ曲終わりに後ろの白幕に今井さんのシルエットがぁ♪外人ダンサーも加わり3人でシルエットダンスで魅せてくれました。そして幕が開き3人登場。さらに舞台上手から螺旋階段が登場し、そこにはMADさんが。そしてMADさんの歌(英語の曲でしたがカバーかしらね。)に合わせて3人が踊るというね。ガッチリ踊る感じですごくよかったです。そして途中からMADさんも加わり、ほーーーんっとに楽しそうに踊ってるの。皆ね。こっしーとたちゅみくんばっか見てましたが、マジいい笑顔なんだなぁ。そして翼くんもめっさ楽しそうにおどってましたわ。途中ラインダンスとかもあったりしてねぇ。ダンスの楽しさってのがお客さんに伝わりやすくて、マジいい演目だったです。そうそう、今井さんの衣装は黒スーツに中は赤のシャツでした。ステージフォトでは白のシャツを着てますねぇ。いつから変わったんだろう?苺たんとは、ぜってー腕が成長したら新しくシャツ作り直したんだZきっとと妄想しております。最後は銀色の紙ふぶきが飛び出してフィナーレ。キラキラ銀吹雪が舞う中、ステージが暗転。これまたキレイです。そして、翼くん以外の方々が客席を通ってはけていきます。キラキラ水の音が・・・
大自然
♪take your hands(水)
ステージには岩場のセットが。客席には魚に扮した女性ダンサーが現れます。すごくキュート♪舞台上に上がるとイントロが流れ出し、岩場セットの後ろには海中の映像、そして岩場からはシャボン玉が♪めっさキレイーと感動していると岩場から青い衣装に身を包んだ今井さんが登場です。アリエルー♪りとるまーめいどとかちゃんと知らないんですけど、私達の中ではアリエル曲となってます。アリエルというかポセイドンかなぁ。青い衣装はもっと裾が広がってるようなね、長ーい感じのものでもよかったんじゃないかしらと。もっと感じでそうだけどなぁ。女子っぽくなるか・・・。で、ひっさびさこの曲聴いたんですが・・・もうイントロだけで泣けるんですけど。青いキラキラ光る衣装に身を包んだ今井さんが、優しく歌い上げる“take your hands”。自然と涙がこぼれてきてしゃーなかったです。3回ともポンゲで泣いちった。もう今回の日生公演の演目の中で一番印象に残ってます。ダンス曲じゃないけどさ。ぜひ映像化して欲しい。岩場セットから降りてきて、魚たちに近寄ると魚ダンサーの衣装がヒラヒラスカートとブラに変わる演出とかも、最後の手振りをしながら歌う今井さんも、全てが好きです。もう一度みたい。
♪千年メドレー【Ever Dream〜She's a Woman】(炎)
岩場のバック映像が急に稲光と噴火のような赤黒い映像に。赤と黒の衣装を見につけたジュニアが登場します。さっきとのギャップにぞくぞく。一体何が始まるんだと期待も膨らみます。そして、岩場の上から今井さん登場!!ぎゃーーー。めっさかっこいい・・・。赤い衣装がこの世の中で一番好物なともぶりです。左腕が切りっぱなしになってる赤いジャケット、襟まわりには赤と黒の羽根が。そして下は赤いパンツ。中は銀ギラタンク。そして千年メドレーへ。なんか聴いたことある曲ーと思ってましたが、これが千年メドレーですか!!ハツタイケン!!家帰ってそっこうKYO TO KYOのビデオみて、やっぱこれかーと再確認しました。“Ever Dream”の腕を強調した振りがすごく好みです。くよくよするのはよせよ〜ですよね。走り出せもう一度夢はかわらないはずさ。そしてこの後に今井さんの手の?動きにあわせてダンサーが動くような演出があって。帽子が飛んだりしてね、面白い。そして松崎くんが翼君に杖を渡します。いつか、受け取り損ねてましたけども。そして翼くんが杖を床に打ちつけます。それに合わせて足を踏み込みんだり鳴らしたり、ハンドクラップしたり雄たけび、掛け声が飛び交い、荒々しく野蛮でかっこい演目となってます。かなり見ものですよ。その後ロボットダンスが入ります。今井さんって・・・なんでもできるんだ・・・感心しながら見ておりました。そして、She's a Womanへ。この曲は知ってるぅー。それもヒナ上さん経由でね(笑)。まさか今井さんVerが聴けるなんて夢にも思ってなかったので嬉しい限り。景色が変わるたび〜仮面をつけかえて〜のところ。仮面を脱ぐような振りがお気に入り。“世界中がまるで大きな舞台だね”って歌詞も好きです。あぁ、これまたもう1回見たいですよ千年メドレー。今回アリエルに次ぐお気に入り演目です。
♪キスマイ曲 ??〜Fire beat
千年メドレーが終わるとキスマイさんたちが各階に現れ、各々(全員じゃないですが)抱負を語るみたいな。いやー、でもこのコーナーは気兼ねなくガヤ様観察できるからいいですね。ってか、すごいのよ!Fire beat!がやっぷも堪能できますけども、それよかダンスですよ。腰がぁぁー!藤ヶ谷さんの腰がぁぁー!!ふふふ。ぐいーんもいいとこです。一番左端で踊ってる時とかマジやばいです。あと正座しながらぐいーんってのもありましたけども。とにかく釘付けです。右手に光るヒョウ柄のクシュクシュゴム×2もかなり気になるし、青い着物の上から巻いてるピンク?紫?の羽根マフラーも気になるし♪髪型はなんだかおんにゃのこみたいだし。てへへ。なんでガヤ様の写真かわなかったんだろー(笑)
♪World wing night
今井さん、ノースリ白ジャケット、黒タンク、白パンツ姿で登場。またまたテーマソング“World wing night”です。ここからは松竹と同じメドレー形式。
♪Get Down
MADバックのGet Downはやっぱりよいよい。安心して見れるというか。言うことなしです。
♪Loving tonight
きたよー。今回の腰チェックはこの曲くらいですかねぇ。貴重です(笑)
♪World wing night
そして、またテーマソングに戻っていきます。すごく華やかな演出でよかったです。
♪挨拶
タキツバベストのお話。20日は昼夜とも滝ちゃんのJOURNEYが好きです話(笑)『お誕生日を迎える夜に、お酒を飲みながら緑盤聴きました。JOURNY聴いてました。年末にもぜひともやってほしい♪』とステージ上でリクエスト(笑)ってか、誕生日を迎える夜とかネタでしょ?(笑)21日はJOURNEY話もなくあっさりとタキツバベストの話のみでした。今回MCってものがほんと少ないねぇ。まぁ舞台だからねぇ。そんなもんでしょうよ。
♪滝翼メドレー
■夢物語
キスマイの夢物語。
■仮面
ちっこい台の上に松崎くんとこっしーのでかでかコンビが乗ってましてね。二人とも斜めに構える感じで踊ってました(笑)かわゆす♪こっしーが大きく踊るもんだから松崎くんがさぁ小さく踊るしかないみたいな(笑)
■Venus
苺たんとも話してましたが、松崎くんはほんと色々楽しませてくれましたよ。小芝居とか入りすぎだから(笑)
■Ho!サマー
キスマイと両端にこっしー&たちゅみが居たんですが・・・マジかわゆい!!!!!何あの笑顔満載な2人。ちょう楽しそうに踊ってて、見てるこっちも嬉しくなります。
■SAMURAI
スタンドマイクで歌う今井さん。上のジャケットは脱いでいて、黒のタンク姿でした。男気溢れる感じで。松竹みたいにびみょーなやぐら演出もなく、すっきりして良かったです。
♪流れ星
スタンドマイクを持って後ろに下がり、流れ星へ。ほんと今井さんのステージにははずせない1曲ですね。途中、山本君が舞台下手で踊ってました。
♪Slave of love〜情熱の温度〜
まーさーかー。これをねじ込んでくるとは思いもよりませんでした。今回の統帥は赤のロングコート!!!!赤♪嬉しい♪前がクロスのデザイン。バックは刺繍が入ってかな。つい長ラン妄想がはいりそうになるので大変でした。いやー、でもやっぱりMADさんとのスレイヴはたまりまへんなぁ。女性ダンサーさんももちろんですけども。この衣装写真もライブフォトに入れてほしぃーと思ってたら21日昼の部でカメラマンさんが入ってました。楽しみにしておきます。ってかまだ増えるのかな???
♪挨拶(翼写真館)
スクリーンにはつばちゃんの幼き頃のお写真が。かーわーゆーいー♪目がまん丸ですね。それぞれエピソードを語ってくれました。おもちつきの写真は翼君の前に好きな女の子が居たそうで。好きだとは言えなかったと言ってました。あとは、鼓笛隊で念願のライフルをゲットし、嬉しさのあまり家に持って帰りせんせーに怒られたってエピソードとか、今井画伯のにわとりの絵とかね(笑)卵あったためてる風にしては雄鶏やなぁと苺たんナイス突っ込み(笑)相方も自分も絵が上手いと評判ですとか笑いを誘ってました。あとは入所した頃の写真。“大好きなピンクを、念願のピンクを着せてもらって”とか言ってたカナ(笑)あとはエレクトーンを弾いてる写真とかもありました。これはよく見たことありますよねぇ。そして、こうやって14で事務所に入って、今25歳から26歳となるときに由緒ある日生劇場で公演をさせてもらえて嬉しい・・・というコメントや越路さんの話を。20日2部では越路さんの生まれ変わりだと言われてるとか全くのテキトークを炸裂させてましたけど(笑)20日2部だったかな?カミカミな時もありました。相方に負けないくらいか、言えないくらいカミカミなんて言ってましたわ。歌に入る前に下手最前に座ってる方に『あなたへ』と言って数秒見つめる演出があるんですが、『マスクをつけてるおかあさんへ』と言ってる時がありました(笑)
♪ラストダンスは私に(越路吹雪)
今井さん流アレンジで越路さんのラストダンスは私に。One!でも越路さん曲をやってましたが、これはお決まりなんですかねぇ。なんかレゲエ風のアレンジで“l'LL BE THERE FOR YOU”ってコーラスも入れられていたり。遊び心満載でした。
♪epilogue
そしてepilogueへ。翼くんの歌いだし部分からなので2コーラス目スタート。もう終わりなんだぁと思うとしんみりしちゃったり。かみ締めるように聴いてました。そして最後には翼の形をした紙ふぶきが♪めちゃかわいいですね★1枚頂いて帰りました。皆さんに会えたことを嬉しく思います。最後までがんばっていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。みたいな挨拶をし、幕が下がっていきました。
♪カーテンコール
拍手が止まらず、すぐに幕があがり、翼君がご挨拶。あっさりとです。スタンディングオベーションありましたよ。私も心からの拍手を送りました。届いてるといいなぁ。