blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

石田ショーキチ@大阪。

※ネタバレしますので気をつけてください。

☆2月9日(土)石田ショーキチ:TOUR 2008 "LIVE YOUR LIFE, AGAIN":心斎橋クラブクアトロ:18:05〜20:00
師匠にお会いするのは、スクーデリア解散ライブ以降初です。調べてみたら3年ぶりでした。怖い。。。奇しくも解散ライブと同じクアトロにて拝見。クアトロに着いたのが開演20分前くらいかしら。けっこうゆっくり行動です*1。整理番号が230番台とかなり最後の方なのでこれくらいで大丈夫。着いてから買い逃していたライブ会場と通販限定のシングルCD2枚を購入。デスロックはお見送り。次回ぜひ。客席はというと・・・まぁ7割くらいは埋まってたかなぁ。私はステージ向かって左側から見てましたが、そこらへんはすきすきでした。まぁでもいっつもこんなもんでしょー。
18:05 メンバー登場。ひっさびさ拝見するしょーきっつぁんは、変わってないねー!!な感じだった。劇的に変わってるほうがやですけどね(笑)青メガネ、黒のパンツに赤×シルバーのスニーカー、そしてラグランTを着てるんですが、そのTシャツが気になって気になってしかたなかったです(笑)最後の方のMCでそのTシャツについて説明してくれて良かったですよ。それまでは曲が終わるごとにTシャツの文字を解読しようと必死すぎる私(笑)。なんとかマークの下に“キッコーマン”じゃなく、“セットーダン”って書いてるのは分かったんですけど、その下の文字がギターストラップで隠れてて、“しょう”までしか見えなくてですね。“しょうきち”って書いてんのかなー、もしやお遊びで作った特注かなぁーとかそんなことばっかり考えてしまいました。ふふ。最後にスッキリしてよかったわ。

★セットリスト★ 
<SE→Scudelia Electro ショ→石田ショーキチ MW→MOTORWORKS> 
3年もご無沙汰だったので、知らない曲があったらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした♪
天気の悪い中よくお集まりいただきましてありがとうございます的なショーキチの挨拶でスタート。
01.Ride On Time【SE】
打ち込み音もしっかり入ってましたが、生音をかなり大切にしてる感じ。ツインギターの重みがガンガンきました。手をクルクル回しながら歌うショーキチがかっくいい。ハイボイス炸裂でしたがよく声が出てましたよ。ギターソロ○。
02.Cry【SE】
いやーますます攻撃的になってきましたよ。イントロだけでもかなりアガる曲なんです。ショーキチもかなり雄叫びというかフェイク炸裂しててめっさいい!!!!特にサビ前の“ワァーーーーーーークラーーーイ君の脳裏にぃ
ーー”ってな感じですすげ。分かりにくい?最後の方もワゥワゥワゥワゥルルルルルルルーみたいに舌を巻いててちょう痺れた。師匠なんだいこれは。ごちそうさまです。
03.My pray【SE】
ふげぇー(嬉)選曲にしびれまくるわ。鍵盤のイントロはギターで表現。ってかドラム音もベース音もますます大きくなってきて、轟音気味でショーキチの声があんまり聞こえなかったのがちょい残念でした。オリジナルは幻想的で泣き必至の名曲ですが、今回はバンド仕様なのでオリジナルより昂る感じにはなりませんでした。全て生楽器で演奏してるのが新鮮だよね。あと、ラストのコーラスがすごくきれい。サポートの御二人コーラスお上手ですね。聞いてて心地よかったです。途中の鍵盤ソロもギターでショーキチがやってました。
MC
『ごめんね雪なんか連れてきちゃって(笑)えぇー石田ショーキチとローリングマキオバンドです。今勝手につけました(笑)マキオさんのご親族がいらっしゃってるということで・・・どこかわかんないや。(おかぁさま手を振られる。)おかぁさーん♪いつもお世話になっております。(ちょっとお尻をプリッと出してかわゆく言うショーキチ笑)。このライブハウスは日本で一番好きなライブハウスでして。まぁ地方に行くとそこそこで好きだとか言うことがありますが(笑)ライブハウスはここが1番です。ほんとうにね、ここは一つ、あなただけのために歌いますから(笑)』
04.SUPER SONIC LEVEL【SE】
ダブルネックギターの交換。いやー、またもやSE曲ですよ。私をどうしたいんですか師匠(笑)打ち込みなしの生バンドでやるとこうなるんだなぁと。色々と考えながら聞いてしまいました。何度聞いても名曲だす。
MC
『次にやる曲は98年頃に作って、ライブで1回もやったことないと思うんですけど・・・やってたらごめん。なかったことにしてください(笑)』
05.Armorless【SE】
いやー鳥肌たったわ。まさかのあまれす。個人的にワイチキ*2の中でif only…といい勝負くらいに好きな隠れた名曲ですわ。それもすごいハイボイス炸裂なんですよ。よくチョイスしてくれたもんだわ。そのチャレンジ精神に乾杯。ギターソロ〜Cメロで少し高揚しまた静かにラストに向かっていくところが良いんですわ。鍵盤のとこはギターで。
06.TRUTH【SE】
泣けた。解散ライブでもわんわんこの曲で泣いた記憶あるけど、また泣いた。マイプレイでもSSLでもアマレスでも我慢してたんですけど、この曲でふわっと緊張感が溶けたというか。選曲やばいよ。SEでびゅ曲です。これも確か打ち込み音は一切つかってなかったと思うんですけど、生音でこれだけできるバンドの表現力の豊かさにも感動しました。穏やかなコキチ声にも癒された。
MC
またギター交換。ショ『(マキオとショーキチで)青メガネ赤メガネです♪2人合わせてステレオメガネです♪おかぁさぁーん♪(手を振る)えぇー今日はわたくしのライブなんですが、普段は赤メガネ青メガネの間にボーカルを一人入れまして、我々飛車角のようにデスロックでやっております。(となぜか親類方に説明。笑。おもろすぎる)』マキオさんはだてメガネなんですかね?その話から、ショ『よく人に“なんでメガネかけてるんですか”って“目が悪いからに決まってんだろーーーーー!!!!!(怒)”“だてメガネですか?”って“度が入ってるにきまってんだろーーーーー!!!!(怒)”』とかなり怒り口調で訴えられてました(笑)いまだにだてメガネとか思われてるんだねー(笑)ショ『えぇー先日DVDが発売されまして。親戚に送りましたよ。CDって送っても喜ばれないこともあるんだけどDVDだと映像だからね喜ばれる。“ショーちゃんがんばってるねー”とか“ショーちゃんまだやってたんだー”とかね(笑)。デビュー15周年ですよ。長い音楽人生、お互いゆるゆるといきましょう。次の曲は“ゆっくり走ろう日本列島”という曲です』
07.Slow ride【ショ】
SE曲は打ち込み音をほとんど排除した新しい形でやってましたが、ショーキチ曲は完全に再現されており多様されてましたね。SE曲より完成度が違うなぁと感じました。今までショーキチ曲中心にライブやってきたんだから当たり前だよね。歌い方もフェイクを入れたりして引き込まれました。
08.Fruit in season【ショ】
アコギに替えて。穏やかでたゆたうようなトラックにのる艶やかなショーキチの声がすごく気持ちよかったです。この曲はけっこうスルメ曲。
MC
またギター替え。『前回の大阪ではキーボード出してね、俺のマルチな才能をね見せ付けたんですけど(笑)今回は色んなギターの音色を聞いてもらおうと思って、ギターを頻繁に替えてます。』
09.Shout It Loud【SE】
ひっさびさにきいたシャリラかっちょえー。一気にバンドも会場のボルテージも上がる感じです。問答無用にかっこいいスイッチ曲。
10.ブラックバード【ショ】
もう居ても立ってもいれなくなり、知らぬ間に私も拳を振り上げて踊っていました。ほんとこの曲もかなりのスイッチ曲ですよね。最初のギターリフとかまじやばですよ。かっこよすぎ。最近のショーキチ曲では1番好きかも。
世界の名曲シリーズ
11.Hard Luck Woman/KISS【カバー】
ダブルネックに替えて。1976年、洋楽を聴き始めたころのアメリカの名曲を。誰か分かる人いる?と会場に聞くもシーン(笑)今回の大阪つっこみねぇなー(笑)とちょっとさびしそうでした。
12.ruby tuesday /THE ROLLING STONES【カバー】
アコギに替えて。もう1曲。こちらも1976年の曲にしようと思ったけどエレピが必要なので、1967年のこのナンバーを。個人的にはストーンズのカバーの方がよかったです。
13.Seth【ショ】
こちらもアコギで。ギターソロはサポの人が弾いてました。透き通るように澄んでいて幻想的なトラックにうっとり。この曲もかなりの泣きメロですよね。私は詞がすごく好きなんです。すこし難しい言い回しが多いですけどすごいロマンティック&センチメンタル。“天空から舞い降りて君と眠るは百年の恋模様”とか“忘れられぬ人にせめての思いを影絵にして届けた心の形状がこの身に変われと願っていた”とか“涙よもう枯れないで 涙は何故落ちるのだろう”とかね。すごく素敵。
14.スカイウォーカーチルドレン【ショ】
ギターを替えて。オリジナル通り声を加工してました。痺れるギターソロを披露してるものの、ショーキチの背中しか拝見できずちょい残念。
15.霧雨【SE】
いやー、終焉の曲ですわ。なんかこの曲に関しては色々思い入れがあるんですが、3年も経過するとねぇ。もう普通に聞けるようになってるわと。ツインギターのユニゾンソロにゾクゾクきました。ツインギターだから全体的な音の厚みもはんぱなかったです。
MC
ショ『時の過ぎるのも早く、残り2曲です。』客『えぇーーー??』ショ『そう言ってもらえるのがこの仕事やってて嬉しいときです。昨日は食いだおれました。今日も大阪で食いだおれるぞー!!!!』みたいな煽りをやってました。
16.30 years before【ショ】
アルバム1曲目の曲なので、前半に持ってくるのかなーと思いきや、ラストのほうでしたね。この曲を始めて聞いた時はほんと胸が熱くなりました。この歌詞を見て、これからもずっとショーキチは歌っていってくれるんだなぁってのを感じたから。自分で歌うことの必要性を感じて作品を出してくれたことがほんとに嬉しかったんですよ。まじアルバム『Love your life』【asin:B000SKNQHG】オススメです。ここらで宣伝しとく(笑)
17.Love your life【ショ】
鮮やかな打ち込み音炸裂です。ほんとに、名曲そろいだわーと改めて。そしてショーキチはいつもすばらしいポップス工房の職人さんだなってのをしみじみと感じながら聞いてました。“愛されてる 君はきっと君が思うよりずっと愛されてる・・・”しみる。間奏部分でジャーンと弾くたびに手をクルッと回してるのが印象的でした。(19:45)

EN1
あっさりと登場。なんか拍手しながら小刻みに走って出てくる石田さんツボです(笑)ツアーTシャツ着用です。DVDのジャケがプリントされたものを推してました。ここで本編で着ていた石田氏のTシャツのことを紹介。どうやら、アメ村で調達したものらしいです(笑)セットーダンの下には普通に“しょうゆ”と書かれていて、マークのところにはルパンを追いかける銭形警部がプリントされてるんだとか。そこでルパンと銭形警部の物まねでました(笑)似てる!
18.ステレオ・ラヴ【MW】
かなり不意打ちでした。まさかMOTORWORKSの曲もってくるとは。これまた名曲なんですわよ。ありがとありがと。今回の選曲はお腹いっぱいです。
19.Home way【ショ】
うちに帰ろうって曲です、と言いスタート。これまたギターのユニゾンが聞いてて気持ちよい。

EN2
これまたまたあっさり登場。ショーキチ口もごもごしてるよ(笑)八宝菜弁当食べたらしい(笑)あざといし細かいよ(笑)
20.ミラージュ【SE】
ガンガン盛り上がってましたわー。そりゃそうだよ。大合唱だよ。歌ったよー。楽しい楽しい!!!ショ『今日のことは一生忘れません!!』と軽いリップサーヴィスを言い去っていきました(笑)(20:00)

なんか知らない曲とか色々されたらDOしようかしらとちょっと心配になってたのがおかしいくらい。すごいやられた感があるセットリストでした。特に最初のSE曲6連発はヤバイと思います。してやったりなのかなー。ショーキチ曲で聴きたい曲もほぼ聴けたし、アマレスも聞けたし言うこと無いです。次、またクアトロ来たときに行きまーす。

*1:雪はなんとか大丈夫でした♪久々に歩いて駅まで行きましたよ。

*2:アルバムタイトル略。Wine Chicken & music