blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

世界の翼08@松竹座 前半。

☆8月7日(木)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008夏:大阪松竹座:13時〜:1階11列
☆8月7日(木)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008夏:大阪松竹座:18時〜:1階9列

忘れぬうちに・・・。以下ネタバレあり。


朝からショップに行ったんですが、すごい人でした。滝ちゃんのCM、恋詩、WWパンフオフショを購入。50枚くらいかな。あとカツンを30枚ほど。けっこう買ってしまったなー。そして松竹へ。外に列を作って並ぶのやめたんですね。今日は正面からガーッと入る感じでした。購入物は・・・パンフ(2000円・幅がA4サイズで正方形です)ポスターA(800円・全身)フォトフレーム(2000円)カスタネットキーホルダー(1000円・けっこう重い)ポストカードセット(500円)ショップ袋(700円・クリームイエロー)以上。Tシャツは普段着にはできない感じです*1。手をクラップしてる写真がドーンと。翼くんの手でしょうねー。コアリズムやる時用に買おうか迷ってますwあれ着てやったら気合入りそうだからー。写真類はなしです。
パンフ見てMADがバックについてることを確認。とってもうれしい。そしてDAICHIさんの名前発見したよーw

ActⅠ〜Tale of Wing〜
OPENING 聖剣伝説
暗転、静かな鐘の音がなります。幕にはWorld's wing 翼 Premium 2008のロゴが。幕が開くと、神山くん(多分)と小さいジュニア3人が穏やかに歌い踊ります。羽根のモチーフが付いた像が舞台上に。その像に聖剣がかかってあります。

SCENE 1 Forest 善と悪の完全なる分離
●デビル今井登場
緑色の長い幕が左右からでてきて、身体に葉っぱのようなものをつけたMADと女性ダンサーが踊ります。薄暗くて怪しい森のイメージ。何か叫ぶと(英語なのでよく分からない)稲妻のような音がして、天井からデビル今井登場!!!黒い衣装です。羽根のようなものがいっぱいついていて、ところどころ赤がアクセントになってます。天井から吊ったポールに足場がちゃんとあって、それにのって地上界へ歌いながら降りてきます。新曲ですねー。そしてダンス!翼くんの手の動きにあわせて、ダンサーが横に広がっていくようなところがすごくきれい。1列にならんで踊るところもすごく息が合ってました。夜の部はセンターで見たのですごく分かりやすかったです。
●Beyond the sky
続いて、白の衣装の関ジュ登場。そして、舞台後方が開き、中から白い衣装に身を包んだ今井さん登場。登場の際、すごい逆光になってて、眩しすぎて目をつむりそうになった(センター)。つうくんのオーラも合さってすごいまばゆさでしたよ。衣装は白のジャケットと白のタンク、白パンツ。ゴールドがアクセントになってたかな?白ジャケットは前は短くて、後ろは燕尾服のように長いデザイン。すごくステキだった。Mステではスタンドマイクでしたが、ヘッドセットで。手振りの自由が利くので、Mステよりか踊っていたような気がします。この曲はすごく回るわー。MステがMADだからびっくりしましたが、関ジュとの息もなかなか合ってましたよー。

SCENE 2 Village 悪の破壊、善の苦悩と決意
●村でのバレエダンス
背景は家と井戸?の切り絵のようなもの。グリーンです。そして、舞台上手からたつみくん登場。なんてかわいいんでしょう。衣装が中世の村人みたいな、シャツ、ベスト、半ズボンに長いチェックのソックス。続いてこっしーも出てきて、2人でバレエダンス。ちょうかわゆいんだってー。やばいー。その他のMADメンバーと女性ダンサーも登場しかわいらしく踊ります。そしてつうくん登場!!でも可愛い村人衣装じゃないよー。しゃーないけどちょい残念。白のシャツにグレーのパンツ姿。そして、女性ダンサーと社交ダンスのように踊ったり、バレエダンスも披露。すごくやわらかい踊り。優しい顔してましたよ。そしてひとりの女性ダンサーに恋心をよせる場面。そんな幸せな村の風景が一変。悪の手下たちによって、その恋心が切り裂かれ、女性ダンサーは囚われの身に。抵抗するも悪の威力は強く、地面にたたきつけられてしまいます。
●苦悩するつばさ
ここで苦悩する善のつばさが囚われた人を思う歌を歌います。嘆き悲しみを表現しながら、こぶしを作って力強く歌ってました。パワーってのが歌詞によく出てきました。“?get the power of love”みたいな。この曲はメロディラインは覚えやすかったです。

SCENE 3 悪の戦士訓練所 侵入、力を善に!
舞台両袖から、黒い悪の衣装に身を包んだMADたちが出てきます。黒のロングジャケットで、バックには赤い羽根が描かれてます。ロボットのような画一的な動きをするダンス。まさかスレイヴかなんかやっちゃうのかなー?と思ったら違いましたよ。とほほ。なんかスレイヴが始まりそうな雰囲気でした。すごいカッコイイ群舞。途中で鉄筋のやぐらにのった関ジュ(悪ver)もせりあがってきて、ますます勢いが。そして、鉄筋の横から、メタルスーツに身を包んだつうくんが登場。悪の戦士訓練所に侵入、舞台下手に悪の戦士、上手に翼くん一人という構図で、踊ってました。銃を撃つような振りがカッコイイ。最後は悪の戦士の真ん中に入って踊ってましたが。このメタルなスーツがかっこいいわー。めちゃめちゃ似合う。コンのSAMURAIスーツより軽装。身軽な感じです。

SCENE 4 ハーレム 囚われの女たち、悪の呪縛
鉄筋セットの上に、6人の女性ダンサーたち。アラビアンな衣装をまとってます。両袖から関ジュが出てきて歌っています。そして、つうくん登場。さっきと同じく白シャツにグレーパンツ。女性ダンサーたちと妖艶なダンス。女性からみのセクシーダンス!嬉しいです。そして、自分が恋焦がれていた女性と再開するわけですが・・・彼女は悪の呪縛にかかっていて、強く拒絶されます。胸をドーンとつかれた時の今井さんの悲しげな表情必見です。言葉なしで表現するのって難しそうだけど、すごくよく表現できてるなぁと感じました。ミュージカルとか合うかも!!と思った瞬間です。このとき、デビル今井のダミーとして、仮面をつけたたつみくんが!!それで髪の毛切ったんだー。もしかするとダミー役ってのもあるかもねーとは思ってたんですが、やっぱりでした。でも今井仮面のクオリティがねー。なんか目がつりあがってる!そして黒い!!www焼けすぎだよwwww で、女性に強く突き飛ばされ、悲しむ翼。悪の呪縛にかかった他の女性ダンサーたちに囚われ、リボン状のロープでグルグルと縛られてしまいます。ここで、出ましたよ。宙吊り。右足、左手、腰だけで(手と足逆だったらすいません)吊り上げられてました。ひやひや。この演出いるか?シャチョ?って感じですけども。足のリボンが外れるんじゃないかって思うくらい、巻きが甘いような気がしてドキドキしました。逆さ吊りのまま地底に落ちていきます(ゆっくりと)。

SCENE 5 地底の強制労働所 聖なる剣の秘密
地底に着き、目が覚めるつばさ。そして、鉄のようなハンマーを持った労働者が、床を叩きながらつばさににじり寄り挑発します。だんだん労働者たちが集まってきて、ハンマーで床を叩きストンプが!!!めちゃめちゃかっこよかったです。途中室くんにハンマーを持たされ、同じようにストンプを始めるつばさ。こうでいいのかよ!みたいに手を広げて抗議するところがかっこよし。あのハンマーって重いのかなぁ。くるくると回す時の二の腕が見逃せません。すごく息の合ったストンプを見せてもらいました。最後に足を踏み込み食いしばって踊るつうくんが最高かっこよかったです。感動したわー。

SCENE 6 善と悪の決戦、Sacrifice
ここから話どう流れたっけ・・・。すいません。剣をもった悪の軍勢がステージ上で剣舞をしています。バックにはダミーのデビル今井が。そして、花道からメタルスーツに身を包んだつばさ登場!!!まさか花道使うとはんねー!!そして、悪の軍勢と戦います。羽根の像についている聖剣を手にし、最後はデビル今井と対決。デビル今井の息のねをとめるも、苦悩の声を上げ倒れこむメタルなつばさ。殺すことへの後悔の念なんだろうか・・・そこらへんは自己にて解釈。
EPILOGUE  新たなる夜明け、Joy&Pain
オープニングと同様にジュニアと羽根の像が。そして、翼くんが白い衣装で登場します。白のロングコートに白のパンツです。コートの下は白のラメシャツ。そして、せりあがりの上で歌い始めます。曲名は“Joy&Pain”なのかしらー。“joy & Pain Day & Night 光と影と”・・・相容れない2つのものを歌にしていました。歌詞はどんなメッセージだったかしら・・・とってもメッセージ性が高い曲でしたが思い出せない。次ちゃんと聴きます。ゴスペルちっくなアレンジで、壮大な感じ。つばさくんがすごい熱唱していて、昼の部では感動してホロリ。周りで歌う翼カンパニーのメンバーも全員が白シャツで、すごく優しい顔で歌い踊っていて、圧巻でした。ActⅠを見終えた瞬間・・・まだまだ見せてくれるんですか!!てなくらいの満足感。ボーっとしていました。全く新しいものを1から作り出していて、ほんとにすごいと思いました。かなり胸に焼きついたActⅠでしたよ。

ActⅡ〜Dancin' World Wing〜
SCENE 1 Flamenco〜孤独、葛藤、情熱、攻撃
●フラメンコ
幕が開くとMADの4人が!フラメンコのような振りを入れたラテンダンスを踊るんですが、すごいクオリティでした。さすがだわー。ざきさんが手を叩く時の指♪ちょっと小指を立てるように叩いてて、美しさにこだわってるというか、ひとりだけ独特というか。これまたさすがだわーwと思いましたよ。
そして、黒シャツの上に黒ベスト(赤混じり)、黒のパンツに赤いシューズのつうくん登場。神殿の柱のようなシンプルなセット。手には黒のジャケット(中地が赤色)を手に踊り始めます。ちょっと闘牛を彷彿させるようなダンス。踊りながらジャケットを着るんですが、これがまたキレイに着るんだよなー。途中、まさかの花道でフラダンス披露。花道に近いせきだったので、間近でみるフラメンコはすごい迫力でした。つうくんの手拍子で客席も手拍子を。そしてそれにあわせて踊るんですよー!!!すごい一体感でした。花道の上でボディパーカッションのように身体をたたいたり足をあげたりする振りがめちゃめちゃかっこよかったです。花道上の踊りは情熱かなぁ???そして、客席をゆっくりと見てまわるすがたも印象的でした。花道の上でのフラメンコが終わったあと、ちょっと細い目をしてる今井さんツボ。またステージ上に戻って、最後の攻撃的なフラメンコへ。けっこう大きな歩幅で動く振りもすごかったです。最後はかなり細かいステップをきざんでいきます。歯を食いしばって全身全霊で踊る力強い姿に感動しました。表現力は去年よりあきらかに豊かになっていてさすがだなぁと思いました。ほんと、最後のキメまで息が抜けないほど凝視してしまいましたよ。すごいわー。

●写真&MC
幕がおりて、幕の上にスペイン旅行の写真が映し出されました。ヒゲおじだぁー♪風景写真などもけっこうありましたよ。そして舞台上手からつうくん登場。黒シャツ、黒パンツ姿。お客さんへ感謝の気持ちを述べてました。ちょっとかんでたけども。ふふ。なんか汗拭きコーナーになってて、1列目のお客さんからタオルかりて拭いて返すみたいなことを両部ともしてましたわ。ファンサだねー。夜の部では、タオルを差し出すお客さんに“私!私!って前に前に来る人はいやですよー。関西の人でしょ?(すてれおたいぷじゃねー?w訂正してたけどw)”とけん制。そしてピンクのタオルを差し出した人に“色がいやだ”と言って拒否w。“だって相方くんの色だから〜”と。ふふふ。そしたら、相方と思って!!みたいなことを言われて、そのピンクのタオルを受け取ってました。“TBSのドラマ決まったみたいで〜”とか滝ちゃんのことチラッと言ってました。あとは、そのタオルの所有者に“これもって帰ったら、洗濯するんでしょ?”客“洗わない”翼“洗わなきゃーこれ汗だからさぁ、ねぇ、大変なことになりますよ!じゃぁ洗う際はダウニーで(笑)”と。ふふふ。
あとは、こうやって来てくれる皆さんがいるからこの舞台もできる、きてくださる皆さんが居る限り、成長した自分を見せられるように頑張るので応援してください。心で伝えるので心で受け取ってもらえたら・・・みたいなことを言ってました。ちょっとホロってなった。

SCENE 2 JAZZ
Pride♂the END(MAD)
MADが歌うプライド。つうくん出てくんだろうなーと思ったらMADのみでしたー。たつみくんの大きな踊りが好きだなぁと思ったり。皆さすがの踊りを見せてくれましたが、やっぱりつうくんのプライドがみたいなー。
●シルエットダンス〜ジャズダンス
それから白い幕がおりてつうくんの大きなシルエットが、その両脇にMADの4人のシルエットも。ちょっとシルエットダンスを踊り、幕がおりて5人登場。つうくんは黒のジャケット(キレイなラメが飾られてました)、白シャツ(ボタンの部分が黒ラメ)黒パンツという衣装でした。すごく軽やかなステップで微笑みながら踊る姿がすてき。あと、幽霊みたいに手をぶらんとしながら踊る振りとかもいいね。これは日生でも外国人ダンサーとやってた曲だと思います。もちろんラインダンスもありましたよー。MADと関ジュとつうくんで。なんせ、このダンスコーナーはMADのみんながニコニコなのよ。すごい可愛くて、うっかりMADばっかり見ちゃってたり。背景がだんだんショーアップされてギラギラに。そして最後は銀テープが!!!!

SCENE 3 Nature of Earth Water World
●take your hands
ステージ上に岩場が・・・MADと関ジュたちが、真っ暗なステージ&客席を見渡し去っていきます。たつみくんが横を通ったのですが、すごい汗の量でした。キラキラしてた。すてきだったー。そして魚に扮した女性ダンサー登場します。まさか!!!と胸が高鳴ったら、あのイントロがー(泣)まさかのアリエルですよ。しゃぼん玉もふわふわ。岩場にアリエルなつうくん登場。そしてtake your handsを歌い上げるんですよ。まさかまたこの演出が見れるとは思っても見なかったのですごくテンションがあがりました。歌詞をかみしめて、つうくんの熱唱に聞き入りました。2コーラス目のサビで手を上げて歌うとこ大好き。アリエル衣装の下からチラ見えする黒のパンツと赤ライン・・・まさか・・・

SCENE 4 Nature of Earth Fire World
●千年メドレー【Ever Dream〜She's a Woman】
そのまさかでした。舞台上には赤い羽根のようなものをたくさんつけたMADのメンバーが登場し、踊りだします。そして、岩場の上からきたーーーーー!!!衣装も全く同じ(ロングじゃなかったっけ?と思いましたが同じでした。)左袖だけないデザイン。こぶしをつくる振りのとこ、“嵐過ぎたあと 日差しかがやくよ”のところ、好きー。岩場の上から舞台上に降りてきます。そしてMADとダンス。また帽子が飛ぶ演出あったので、ここらへんも同じだと思います。ザキさんがステッキを渡し、つうくんが床に打ち付けてクラップ開始。つうくんの男らしい掛け声にドキドキ。全員でのクラップはやっぱり鳥肌もんです。そして、She's a Womanへ。仮面を外すような振りは最後だけでしたー。相変わらずの力強いダンスでした。またこの演目がみれるなんてー。いいものを残す姿勢いいなぁ。

SCENE 5 扇の舞
●だったん人の踊り
黄色い大きな旗を持った関ジュ登場。薄い紫のチャイナ風衣装。ソロダンスがありました。そして、MADが登場。同じ衣装です。で、バックの暗闇から登場したのが紫の民族衣装のようなものを着たつうくん。中は青のチャイナ風の衣装に黄色い帯、下は黒い太めパンツでした。そしてだったん人の踊りへ。日生よりコンパクトにした感じかしら。踊りが短いように感じましたが。衣装が違うのでまた違った印象です。扇は持ってなかったですが、持つつもりだったのかなー?つうくんの手の動きで紫の布が消えていく演出あり。最後の白い円形の布演出もありましたが、夜は失敗してましたわー。

SCENE 6 HEAT
まったく思い出せないんですが・・・関ジュコーナーのことかなぁ?違ったらすいません。けっこうたっぷりめ。中田くんは水色っぽいパール感のあるシャツ姿で黒いストール巻いてました。髪伸びすぎだなー。苺タンがとある方に似てるとかいうのでちょっと噴出しそうになりました。まぁ髪型とあごの辺りは似てるかもだけどねー。違うよー。はまちゃんなかたくん2人シンメで歌うとこもあり、びっくり。

SCENE 7 鼓動〜魂の叫び
MADと関ジュがボロボロの衣装で登場。まさか!!まさかあれか!?そのまさかでした。つうくんの衣装は細部が違っていたような気がします。後ろから垂れてる布がボーダーだったり。首回りも違うような。腰まわりはけっこうカラフル。ターバンはなし。棒をまわしたり、床を這うような土臭いダンスも健在です。そして、野蛮な感じでドラムセットがあるやぐらに登っていきます。上のジャケットを脱ぎ・・・
●EDGE
曲前のアドリブは日生よりも長め。昼の部のほうがまとまってた気がするなー。昼の方が銅鑼も多様してかっこよかった。銅鑼のばちを床に放り投げるとこ好き。アドリブが終わって、曲始まる前の顔が狂気的でぞくぞくします。そういやバスドラって前もあったっけ?低音が入るとかなり音に厚みがでて、足の動きも加わるのでよりダイナミックな演出になってたと思います。歌の途中で、ちょっと身体を前に乗り出して歌うところもかっこよかったー。すごいパワーがありましたよ。狂ったようにシンバルを叩く腕もどきどき。はぁー、大好きな演目がまた見れるなんて。嬉しいです。最後は曲にあわせてメンバー紹介、最後につうくんが降りてきて、深くお辞儀をして幕が降ります。

SCENE 8 旅の終り〜to be continude・・・
幕があがり、青いスーツを着たつうくんが!!!この衣装すてきねー。最後に1曲といい、歌い始めました。新曲です。皆支え合って生きてるみたいな曲。こちらもかなりメッセージ性の強い1曲でした。いい翼カンパニーの曲だなぁと思いましたよ。けっこうメロディラインが複雑で覚えにくいなぁ。次は覚えれるように聞き入りたいと思います。これもメンバー全員が出てきて、一緒に歌います。すごく印象的でした。


去年の松竹座公演を継承したものというよりは、日生公演の演目を凝縮したものと、新しく生み出されたもので構成されている舞台でした。ActⅠは個人的にはすごく感動しました。全く新しいものだったし、言葉なしに表現するという難しいものでしたが、見事に表現できていて、つうくんの新たな面を見れた気がしました。そしてActⅡはフラメンコに圧倒でした。10分間1人で踊りきるって大変だと思いますが、彼の努力の結晶、成長した姿が余す所なく見られる演目になってます。ほんとうに素晴らしかったです。まだまだフラメンコへの情熱はあるようで・・・さらなる進化が楽しみです。ActⅡは目新しさは少なかったんですが、日生を凝縮したと思えば、文句のつけようがない出来だと思います。でもちょっとは新しいものも見たかったなーというのも正直なところですが、それは今年の日生におあずけでしょうかねぇ。あと、ダンスエンターテイメントということで、ダンスを軸に様々な見せ方をしてくれて面白かったです。ダンスの印象となると、とにかく踊り続けていたMADの印象がより濃く残っているのに気付きました。帰り道もつうくんはもちろんですが、MADの素晴らしさについて延々相方と話してた気がします。そして、関ジュもすごく頑張ってるのが伝わってきて好感度あがってます。日生もMADかなぁ。彼らなしには成立しないと思うのでぜひともお願いしたいですが・・・きっと“翼くんの公演はちょうハード”だと思ってるだろうなぁと勝手に相方と妄想してます。てへへ。あのガリガリさ加減をみてたら、オバ心がはいたらいてしゃーないです。相方がプロテインを贈らんでいいくらい、たくさん食べさせてあげてくださwww日生はつうくんの更なる挑戦と、MADがバックにいることを楽しみに待ちたいと思います。無事に千秋楽迎えられますように。くれぐれも怪我がありませんようにお祈りしてます。素晴らしい舞台をありがとう!!!!

★おまけ★

昼の部と夜の部の間に時間があったので、夕飯を食べに行きました。あったかいうどんかそばを食べたいとさまよってたら、ステキなお店発見。その名も『道頓堀 今井』入るしかないだろ!!なんかこのお店みたことあると思ったんですが・・・何でみたんだろー。多分、魔法のレストランだと思うけどー。日替わり御膳でおなかいっぱい。きつねうどんはお出汁がすごーく美味しかった。あと、はも?あなご?と魚卵をあえたものが美味しかったです。たらふく食べ過ぎて、夜の部で1幕はちょっとオネムモードに・・・寝てないけどね。遠方から松竹座へお越しの際は、ぜひ『今井』でなにわのおうどんを味わってみては??名前からしてミラクルですから♪そうだ、安田くんがかちんかちん言うてたかちんうどんもありましたよ。かちんって何?って横のテーブルの方が店員さんに聞いてましたわ。私も言わないなー。

*1:そもそもしようと思ってる自分が嫌だw