blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

世界の翼08@松竹座 後半。

☆8月13日(水)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008夏:大阪松竹座:13時〜:1階19列
☆8月13日(水)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008夏:大阪松竹座:18時〜:2階6列

今回も相方と松竹座2公演行ってきました。まだ大阪に居てくれるんだぁという嬉しさと、これで私たちの夏も終わりか・・・って寂しい気持ちになりつつです。今回は1階後方席と2階から見ることができました。また違った角度で見ると面白い。特に2階席は1回は見なきゃと思わされる発見があったり。新たに気付いた点、前回のレポで間違ってた点などを中心にレポ。
以下ネタバレあり。

Act1〜Tale of Wing〜
OPENING 聖剣伝説
2階席だとこんなにキレイなライトで周りが照らされてたんだということに気付きます。ちょっと★なんかも混ざってるきれいなライト。
SCENE 1 Forest 善と悪の完全なる分離
●デビル今井登場
やっぱりこの登場シーンちょうかっこいいやー。ちょっと目を細めながら歌う今井さんステキ。今井さんの低音域が聴けるのもいいよね。2階席だと、横に広がって踊るところとかがすごくキレイに見えます。最後はデビル今井のバックから白装束を着て剣を持った人が出てきて斬りつけます。そして天井のデビルの幕が光・・・

●Beyond the sky
白の衣装の関ジュがアクロバティクに登場。舞台後方が開き、中から白い衣装に身を包んだ今井さん登場。このつうくんもほんとキラキラなんですよ。照明もまぶしいけどヤバイくらい出てくる人がまぶしい。白ジャケットは燕尾になってますが、羽根見たいなのがホワッと付いてて、それが可愛い。背中〜って歌詞の所ではちゃんと背中を見せる振りなんですね。やっとこさ気付きました。

SCENE 2 Village 悪の破壊、善の苦悩と決意
●村でのバレエダンス
背景は井戸じゃなくて、鐘でしたね。すいません。昼の部ではたつみくんが滑りそうになってヒヤっとしましたが、その後は何もなかったかのようにニコニコステキな笑顔で踊ってましたよ。汗で滑ったのかしらー。あぶないよー。

●苦悩するつばさ
途中花道で仮面を手に歌うところがあるんですが、仮面を後ろに掘り投げる時に飛び散った汗が半端なかったです。すごい汗量だよ。その汗がまた麗しいんだよなぁ。

SCENE 3 悪の戦士訓練所 侵入、力を善に!
メタルスーツなつうくんと下手にいる戦士たちの踊りって、反復してるんだね!!!そういうとこにも気づいてなかったのだなー私。つうくんばっかり見てるからだよね。戦士が踊ると、それと同じようで微妙に違うダンスで応えるという形になってます。訓練所らしい演出。銃を撃つ振りやっぱカッコイイ。

SCENE 4 ハーレム 囚われの女たち、悪の呪縛
ここ前回のレポで間違ってましたね。つうくんは最初デビルな衣装で出てきます。しかも黒いデビル衣装を包帯でグルグル巻きにしたようなデザイン。この衣装好きだなぁ。そして6人の女性ダンサーたちと踊ります。“魅惑の吐息に包まれ踊れば〜set me free set me free〜”こんな歌詞です。かなり頭の中回ります。で、途中でダミーと入れ替わります。そして上手からグレーのパンツに白シャツ姿で登場します。囚われていた女性を見つけだすのですが、デビル今井に彼女は操られて、強く拒絶されることに。このとき、ダミーのデビルの手の動きで女性が動いてるんですね!!ここもつうくんばっかり見ていて気付かなかったところ。操られる様がちゃんと描かれてました。あと吊り上げる時なんかもデビルがちゃんと操ってるんですね。このシーンはつうくんのかなり迫真の演技が見られるので私は好きです。目をまんまるにして驚く様がすごいリアル。吊り上げられる時は右手左足でしたね。すいません。やっぱり4回くらいみないと曖昧だー。

SCENE 5 地底の強制労働所 聖なる剣の秘密
ストンプは昼の方がよかったなぁと思います。最後のつうくんの表情は見逃せない。そうだ、途中で胸が痛むのはなんでなんだろうか。。。


SCENE 6 善と悪の決戦、Sacrifice
デビルと翼が対峙するんですが、デビルを追いかけると逃げてしまいます。そして翼も下手からはけていきます。その後にあくの軍勢の剣舞が。そして花道からメタルスーツの翼が登場。昼は花道に出てくるところに近い席だったので、ずっと見てたんですが、普通に走ってくるだけだったw 最後はデビルと対決するんだけど、悪の力を使ってねじ伏せられるもそれを跳ね飛ばし、聖剣でとどめを。その後に、同じように倒れこむ翼・・・この真意は・・・

EPILOGUE  新たなる夜明け、Joy&Pain
“誰もが 矛盾を生きてる 悲しみは胸の中にしまって前を向こう”こんな歌詞でした。すごく前向きな曲。

Act2 〜Dancin' World Wing〜
SCENE 1 Flamenco〜孤独、葛藤、情熱、攻撃
●フラメンコ
MADのフラメンコダンス、何回見てもすごいです。このスタートすごく好き。花道のところで拍手をしてくれと、会場を煽るような手振りステキ。その後の踊りに入る前に、昼の部ではジャケットを正していて、その姿に痺れた。背中を向けたままジャケットを正すんですよ。ステキすぎるわー。花道の部分のフラメンコは近いので表情をよりしっかりと見れるので好きです。最後の方、歯を食い縛るように踊ってますよね。フラメンコにかけるその思いが、あの一生懸命な表情に全て集約されてる気がします。ほんとにすごいと思う。それ以外に言葉が見つからない。心配していた2階席ですが、ギリギリ、花道のフラメンコ見えました。

●写真&MC
スペイン旅行の写真。私らもスペイン行くべって気になってくる。えいきょうされすぎです。まずはスペイン村からww舞台上手からつうくん登場。黒シャツ、黒パンツ、赤い靴姿。パンツは細かい縦ストライプなんだろうか・・・?そう見てたんだけど。その立ち姿はカンペキすぎてため息です。拍手が鳴り止まず、大きく手を広げて受け止める今井さんステキ。昼の部はけっこう真面目トークに徹してました。そうそう、フラメンコの振り付けは前半部分はスペインのマヌエル先生が、後半部分は東京で振付け、フラメンコの前のMADの踊りは今井さんが振りつけたらしいですよ!!!!!!!!!へぇーそうなんだー。そういう情報はすごく嬉しい。あと曲名とか色々教えてくれるともっと嬉しいんだけどなぁ。
夜の部では汗拭きコーナーが(笑)センター付近に居た小さな子どもにかりようと思ったら、拒否されて(笑)『相方くんがよかったのかなー?』とか優しく話かけてるつばちゃんステキ。隣のお母さんからタオルを預かってました。『拭き方なんですが、大・中・小・ヤバイとありますがどれにしますか?』客『ヤバイ』翼『ヤバイ入りましたー!!』といって、まずはタオルにチューですwwそして丁寧にお顔を拭いて(拭き方激かわ)最後にはちゃんとお尻を拭いてましたw 翼『お下品なことしてすいません。じゃぁこれお返ししますね、届かないからちょっと降りさせてもらいます』と客席に下りちゃった!!!紳士だなぁ。ステキすぎる。そして上がる時に 翼『あんまりお尻見ないでね!あ、見たでしょ!』とか言ってておかしかったです。サービスたっぷり。
夜の部のフラメンコはかなりよかったとつうくん自身が言ってました。パルマがすごくよくて、気分が乗ってきたと。翼『みなさん オレとかいってくださってね。中にはオラ!って言ってる方がいましたけども、オラは“やぁ”って意味なんで、なんか挨拶されてるなーと思いながらおどってました(笑)本当はお客さんにパルマをしてもらうというのはやってはいけないことなんですが、今回は特別に、お客さんに参加してもらおうと思いまして考えました。』とのこと。嬉しいね。

SCENE 2 JAZZ
Pride♂the END(MAD)
MADのコーナー。今回はやっぱりたつみくんに釘付けなんですよー。彼の跳躍力すごいですよね。ほんと。Act1のバレエダンスもつうくんと前後で踊るところがあるんですが、かれのしなやかさはつうくん以上でした。いいダンサーだなぁとほれぼれ。

●シルエットダンス〜ジャズダンス
take one step take another step〜って曲なんてタイトルだろう。気になるなー。オリジナルなんですか?それとも誰かの曲なのかしら。2階からはすごく照明とかもショーアップされた感じで、フォーメーションもよくみれて良かったです。

SCENE 3 Nature of Earth Water World
●take your hands
何度みてもため息がこぼれる時間です。

SCENE 4 Nature of Earth Fire World
●千年メドレー【Ever Dream〜She's a Woman】
同上。言うことない。ぜひともDVD化していただきたい。つうくんに棒を渡す時の松崎くんの渡し方がすごく丁寧だからー!ってのを相方から教えてもらって注目したんですが、ほんとに丁寧に優しく渡しますね。ふふふふー。

SCENE 5 扇の舞
●だったん人の踊り
この世界観はすごく好きなので、いつしかもうちょっと掘り下げて踊ってくれてもいいなぁとおもいます。アジアンテイストって滝さまイメージなんでつうくんもバンバンやっていただきたいなと。最後の布の演出はどちらも成功。上手くきまってました。

SCENE 6 HEAT
そうだそうだ、肝心のこと忘れてた、13日は中田くんが前髪の右側をピンでとめてました。ふふふー。ビヨンドでひゃーとなりました。ふふふふふ。反則だぜーぃ。

SCENE 7 鼓動〜魂の叫び
夜の部では、ベストなしで登場でした。ふへへへ。
●EDGE
4回見た中で私は13日の昼が1番好きでした。すごい感情が爆発してたような。まぁスティックを5回くらい投げまくってたのもありますけど、バスドラは使わず、手技だけで。上手くシンバルとタムを組み合わせて叩いてるのがすごくよかった。あと、シンバルを叩いた後に、くるってスティックをひっくり返してタムを叩く技なんかも飛び出してひゃーん♪ってなりました。かっこよすぎるんですけどー。歌の時は身を乗り出すことも多かったかな。もう完全にスイッチ入ってる今井さんがかっこよすぎました。夜の部は少々長いなと思ったり・・・ここでEDGE入ったらかっこいいのになぁと素人ながらに思ったりしてましたが。バスドラを多用してたかな。シンバルとか銅鑼の方を向きながらバスドラを鳴らしてる時があって、それはやられた。後ろ足で踏んでるのかなぁと。色んなバリエ見れて楽しいです。

SCENE 8 旅の終り〜to be continude・・・
青いスーツで。このときバックでかかってるのはjoy & painのインストですね。歌詞を噛みしめながらラスト曲聴いてました。つうくんの発音ってけっこう聴きとりにくいとこがあるのでわからないところが多々。私にはこうやって聞こえたのでとりあえずメモメモ。“I feel only love I feel only life 何ひとつ欠けてはならない 支えあってた 遥かな時を越えて・・・”でもどうしてもメロディが思い出せない・・・joy & painの印象が強すぎるんだ。

今回は4公演を見る機会に恵まれました。それぞれ違った角度から見るっていいもんだなぁと思いました。見れば見るほど好きになる舞台だなぁと思います。頑張ってる人ってほんとにキラキラ輝いてるなぁと。もうただただ尊敬するばかりです。今年もいい夏過ごさせてもらいました。元気をたくさんもらいましたよ。ありがとう。あと残り2日ですね。怪我なく千秋楽を迎えることができますように。そして日生公演でさらにブラッシュアップされた舞台を見せてくれることを楽しみに待ちたいと思います。