blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

つばサンタ@松竹座 21日2部。

行ってまいりましたー。つばサンタと謳ってるだけあって、どんなパーリーナイかと楽しみだったわけですが、もうニヤニヤ&笑いすぎてほっぺた痛いです。最高に楽しい1晩でした。つぅくんえらいご機嫌だったなー♪以下ネタバレ。

☆12月21日(日)今井翼:つばサンタ大阪限定ライブ☆☆☆かかってこいyaaaaa!:大阪松竹座:1階3列中央:17時半〜19時半過ぎ

購入物はメッセージ音声入りのクリスマスカード(1300円)とクリアファイル(500円)どちらもつばサンタのイラストのみ。パンフないのは寂しい。たとえ、3〜4枚の写真だけでもいいから、つぅくんのメッセージと共に、簡単なパンフのようなものがあればよかったのになぁと思います。まぁでも、素晴らしいクオリティのクリスマスパンフが過去にありましたからね。滝翼のクリスマス的なアイテムとしてはあれで十分満足してるんですがw

♪オープニング
客電が落ち、ステージ中央のスクリーンに渋くタバコを加え火をつけるつぅくん。吸ってる横顔かっこいいけど、ちょっとお肌が気になるなぁ。そして、シルエットと共に歩いてくる映像に。これでフタあけたらサンタ衣装だったらDOしようかとドキドキしてましたwwww

01.AXEL
ステージ壇上につぅくん登場!!赤い衣装だけどサンタじゃないよww 赤い衣装担としては、もう目から火がでそうなくらいドキドキしました。赤いハットの下からクルンと出る金パ(けっこう伸びた?)、赤いジャケット&パンツ(黒のライン)中に着ているベストは黒で赤で縁どってます。その下はタイトで短い白シャツ&細みの黒タイでした!!そ・し・て・ヒゲwwwwwwww すごいきれいに整えられたヒゲに釘付けでした。ふふふ。大切にのばしてる感ありあり。鼻下すごくきれい。あごにもあります。ヒゲばっかり見てしまうYo!かっくいいぜー。というか、近すぎてドキドキするよ。ステージが50cmくらい?高くなっているので、全身足先までしっかりと見えました。アクセルの振りは変わりませんが、キレがよい!のっけから飛ばす選曲でやばかったです。

02.Loving tonight
フルコーラスですごい聴きたかった曲。ひっさびさにやってくれて嬉しい♪ゆらゆら〜♪この曲はライトでの演出がすごい良くてかっこよさ倍増だったと思います(うろ覚え) 途中に下から噴出すスモークの中で歌うようなところがあったと思います(うろ覚え)そこがちょうかっこよかった。

03.LOVE & TOUGH
あおり系ですね。これは1コーラスだけだったかな?

04.DEEP into BLUE
すぐにDEEP into BLUEへ。すごく、間近すぎて、ニマニマしていた私。つぅくんの目に何度吸い込まれそうになったことか。

★MC★
客席を3等分して、“翼〜”声援を競い合ういつものやつですww でも今日はフラメンコ風の振りで呼応してくれて、それが面白かった。ってか細かいステップしすぎて、しんどそうでしたよwww 今回は滝翼の曲も違うアレンジでつぅくんなりの魅せ方でやりますと。

05.仮面〜'06 Remix〜
バックにはドレープのきれいなカーテンのようなものが。同じく赤衣装で踊るんですが、途中からステッキを持ったアレンジになりました。特に最後のセンターでのステッキを持ったガニ股な振りとかドキドキしたー。かっこよかったです。全体的な振りも変えていたし、サビの部分は翼くんのハモリパートでした。これ斬新!仮面のハモリパートって、当時の着うたでしか配信してなかったと思うんですが、それを何度も聴いて覚えたことを思い出しました。それが、ちゃんとサビとして歌われてるのがすごくいいなぁと。ちょっと、落ち着いてアダルティな感じの仮面になってました。

06.Get Down
そして、その流れのままげっだん。うーん。よく思い出せない。次回ちゃんと見てきます!とにかく、シャツが短いので、よくお腹が見えてました。カルバンクライン的なものもよく見えてましたよー。ベルトもけっこうずれてたしー。サービスショット多かったです。

07.Never Ever
この時かなぁ?上のジャケットを脱いだような気がします。あのサビの拳振りは健在。ここらへんもよく思い出せない・・・。嫌になるね私の脳。

08.Mad Love Sick
STYLEコンで披露されたあの曲ですねー。きたこれー。女性ダンサーさんとの3人で踊るところがカッコよかったような。こちらもうろ覚え。多分、最初に花道すぐ横、1列目のお客さんの前(舞台端)に座って歌ってたような。ちょっと挑発するような歌い方がえらくかっこよかったです。あんなのされたら昇天だろ。

09.Slave of love〜情熱の温度
スクリーンには翼くんからのメッセージ。No!violence、No!discrimination・・・No!War coexistence・・・共存・・・のように、かなり強いインパクトがありました。こういう社会性の強いメッセージをつぅくんも表現者として言い出しましたねー。車○浩○さん的なA○Rさん的なねー、そういうのあったなーみたいなことを淡淡と思い出しましたけども。やっぱりボノの精神ってのをつうくんも色々と知ってそれに共鳴してのメッセージなんだろうなぁというのは感じました。でもその後にやるのはSlave of loveか。ん?両サイドからMAD&MADEの面々が。黒のジャケット&パンツそして、グローブもはめてたかな。これもつぅくんが用意したものなんだろうか?さすがにこれだけたくさんは無理?とかそういうことを考えつつ。で、最後に登場した統帥な今井さん。頭にはハンチング、黒のナポレオンジャケットみたいなロングコート(金で縁取りだけど光の具合によっては紫に見えたなぁ)右腕に腕章のような飾り&左肩にファー、黒のシャツに、黒のパンツ左足に腕章部と同じような飾りあり。そして足元はブーツ。パンツは右足だけブーツインしてました。これすごくかっこいいんですが、中の黒シャツはどうも合わない。次の衣装の関係だろうけどさー。振りは変わってませんでしたが、すごく鋭い眼光で踊る今井さんがカッコよかったです。バックに蜘蛛の巣のような装飾がされててそれも全体の雰囲気に合っててよかったなぁ。

10.2nd Face
イントロだけでテンションあがりますねー。腰ぐいん、ありがとうございまっす。フルコーラスでたっぷり堪能できたのが嬉しかったです。

11.Rainy Memories
バックには水滴の映像が。次第に雨のようになっていきましたよ。

12.EDGE
確か統帥ジャケットを脱いでたと思いますが、ジャケットなしスタイルだと、シャツスタイルですごくカッコイイです。ハンチング似合うなぁと。この曲がめっさめさ素晴らしかったんですよー。今まで、EDGEと言えば、タイコパフォーマンス曲に定着していたので、振りのついたEDGEがちょう新鮮すぎでした。そしてまた、かっこいい振りなんだよ!!!次もガン見けってーです。もう口あいてぽかーんとしちゃったわ私。最後にピースしたのってこの曲だっけ?うろ覚え。

★MC★
けっこう、ご機嫌さんで色々とお話してくれました。
カレンダーはどんなの?という話。もう撮影は終わったようですよ。あまり具体的なことは言ってませんでしたが、お客さんが気になるのは髪型のことみたいで。坊主ですと言ったら、客席反発w そこから髪型の話に。嫌だったら、マッキーで好きなように塗ればいいとか言っててかわいかったwww でもあれだけ、髪型のこと言うってことはやっぱ短髪は嫌だって意見が相当多いんだろうなぁと思いつつ。人間は外見も大切だけど、一番は中身だから。前髪以外全部剃っちゃう髪型にしても付いてきてくれる人がいることを信じてます。とちょっと悟り口調で言ってるつぅくんかわいすぎるぞこら! ヒゲと坊主どっちがいや?とかそういうことを聞いたりもしてましたけどねー。私たち的にはどっちも好きなので、なんとも反応しずらいっす。いいじゃない男臭いの!と思ってますからー。つぅくんも、そういうのは自分のスタイル(センス?)だからみたいなことを言ってましたが。どうせファンに何言われても、自分の好きなようにするってことですよね。べん髪発言は嘘でしょうけどwww 
あとは、今日はお客さんのノリもいいようで、S発言けっこうでてましたww 後半戦はS対Sのガチンコ対決みたいな話になってw 僕はノーガードで行きますから、攻めに攻めますみたいなことをSらしく言ってましたが、急にMなのかなぁとか自問する時があって、恐ろしく可愛かったです。タッキーはどっちなの?みたいな質問も飛び出しまして、そんなの知るわけない!と夜の関係は一切ない!と言っておりましたw 当たり前だwwww あとは、男はHENTAIだとか言うけど女性もHENTAIだとかそういう話もしてましたね。けっこうリップサービス?多かったですwwww
あとは、どこから来てますかー?とお客さんに聞いてました。けっこう私たちの周りは大阪以外の人だらけだったわ。つぅくんは勝手にモスクワとか外国名だしてましたがw World's Wingという公演をやっただけあって、海外からも来てくれてるみていなことを言ってましたw で、そこからWorld's Wingってタイトルの話に。実はきんきの剛くんに考えてもらったようで。正確にいうと、「World wing」っていいんじゃない?言われて、それをシャチョに言ったら、ダメだ「World's Wing」だと訂正されたらしいです。かなり大きく出た名前のために、制作発表の時に聞かれてちょっと言いづらかったとも。
年末はカウコンにちょっと出るようなことを匂わしてたかなぁ。来年は2人揃ってコンやりたいと考えてる的なことも言ってました。嬉しいぜ。あと、恋詩以来、2ショットがないという話もしてました。次に会ったらタッキーの身長が高かったらとか、鼻が高かったらとか(もともと高いですけどとも言ってたw)とか言ってましたw タッキーの鼻で翼くんが見えませんでしたとか言われたりねとも。ふふふ。相変わらずだなぁと♪
あと、あの例のおうどん屋さん“今井”のシャチョと遭遇というか、点灯式で会って挨拶したらしいです。うどん屋さんの今井さんはつぅくんのことを関西人だと思ってたそうでwwwwどこ情報だよwwww 今日も今井のきつねうどんを食べたと言ってましたー。

13.Solitude(新曲のため表記不明)
きんきさんにもこんなタイトルあったなーとか思いつつ。こちらけっこうキャッチーで耳残りする良曲でした!けっこうな時代錯誤系です。80〜90'sの香りするよ。ファルセットの部分がすごく心地よい。で踊ってまっせー!!!ダンスありの新曲ってすごく嬉しいです。

14.MAD&MADE&女性ダンサー
MADは1人ずつ、踊っていきます。ここまで書いてなかったなMADのこと。相変わらず4人とも可愛らしくて痩せすぎですねwwwザキさんは髪の毛がすっきりと。たつみくんもけっこう伸びてきたなぁと。こっしー、相変わらず白くてかわいい♪ ふくちゃんはいつみても安心感あるよー。今回はMADさんも帽子の小物とかけっこう使っててかっこよかったですよ。で、ダンスde紹介なんですが、ザキさん仕込んでるwwwww 猫耳とかかわいすぎるからーwwwww ほんと全部持ってくよなぁと思いながらw

15.Starry Sky
やっと、クリスマス色が出てきたのはここからですww ちょっと安心したぜぃ。白いロングコートで歌う今井さん。下からだと良く見えなかったんですが、歌い終わった姿見たら、ハーフパンツだったwww ちょっとギャップありだけど、ロングブーツにハーフパンツ姿もなかなかかわいかったです。こちらは生歌で歌ってましたが、よく声出てたなぁと思いました。最近聴いていなかった曲だけに、けっこう心に染み渡りました。
次に流れる映像を見てください、って話をしてたんだけど、その時に、MADEが昨日エキストラベットをめぐって喧嘩したという作り話をさも本当のように?しゃべる嘘つきつぅくん楽しい。
あと、今回のツアーの構成は旅先で考えたのでヨーロッパ仕込みですとかも言ってたかな。

16.SAMURAI
いやー、ほんととんだ笑激でしたwwwwwwwww まさかこんな魅せ方してくるとは!ありかこれ?!「西の黒豹 vs 東の革命王子」というタイトルで、SAMURAIのPVをオマージュ(って言えないなww) 悪ノリすぎて楽しすぎるぜーぃ。まず1コーラス目では、悪サンタな今井さんがすごいの!混沌としたあのSAMURAI PVの世界で、悪サンタの格好(超ロン毛&サングラス)そしてタバコくわえながら演奏みたいなwww 歌ってるだけかと思いきや、ギターもドラムもキーボード(弾き方わらける)もみーんなつばサンタだよwww ドラムなんて、上半身裸で叩いてるぜ。悪すぎて笑けるwww。そして2コーラス目はなんと、東の革命王子なつぅくん。なんか教会風のきれいなセットの前で、滝ちゃん風の金髪かつらをかぶって、タクト振りながら歌ってるwwwwwww ギターは何故か眼鏡かけてヨンさま風wwwww 持ってるのアコギだしwwwww タクトの振り方が小さすぎておもろwwwww で、最後はなんとつばサンタVS 革命王子wwwww 戦わせるのかよ!!!! No Warって言ってたやんwwwww 日本刀を舌で嘗めるつばサンタ、タクトを持って歌う革命王子(ガニ股で滝ちゃんモノマネ入ってます)ほんと、やりたい放題でした。いやー、やられたよほんと。楽しすぎてお腹イタイ。これ作るためにパンフ作れなかったのか?とか思ったり。これ物販で売ったらいいのにねーw

17.Venus〜Eurobeat Remix〜
花道から、サンタの格好をしたMAD&MADEさんたち登場!!最後にプレゼントの箱が出てきます。それを見てわきゃわきゃはしゃぐたちゅみくん&福ちゃん(多分この二人だと)がかわゆすぎるぜ。で、箱の中から出てきたのがつばサンタ!!さっきのハーフパンツの上に、赤いサンタのコートを着て、サンタ帽をかぶって、サングラスは帽子につけてますよー。そして、始まったのはユーロビートVerのVenus。また日の目をあびることができてよかったねユーロビートVer!! 一緒に踊るのはやっぱし楽しいです。にっこにこ。バックのスクリーンにはつばサンタ映像あり。

18.夢物語〜Eurobeat Remix〜
クリスマスVerかと思ったら違いました!!こちらもユーロビート仕様で。ちゃんとサングラスつけて踊りますwもう終わりと聞いてびっくり。はやいよー。あっという間です。たちゅみくんがすごく可愛く踊るので釘付けになりそうに。あぶないあぶないww

EN1
19.DO ME CRAZY
アンコールで出てきたつぅくんは、黒のキャップ、ド派手なシルバーのジャケット、黒パンツ、中はVネックのTシャツ姿でした。歌いながらではなくて、ちょっと話をしてからというアンコール。ドゥミークレイジーの言葉に発狂です。これを聴かなきゃ帰れないよね。腰ぐいん。つぅくん自身もこの曲は腰が痛いと腰を指さして言ってました。自分で構成考えといて、なんでこんなにしんどいんだとか思ったりするらしいっすw

20.見果てぬ夢
この曲は自分の曲の中で1番大切にしている曲かもしれないと言っていました。歌っていて自分自身に言い聞かせているような気持ちになるとも。ほんとにいい曲だよなぁ。言葉のひとつひとつをいつもかみ締めてしまいます。生歌で披露してくれました。

EN2
21.そうだね
うわっ、ハット的なものなしだよ!!!ってか、めっさ可愛いやーん。てっきり相方と伸びかけだから隠してるのかなーとか言ってたんですが、ふっつうに短くて、可愛いアタマしてましたよ。えりあしも思ったより長くなったわー。最初の赤ハットの時はえらく長いように見えたんですが。。。そしてラストはそうだね!!!テンションあがるねー。また聴けたら嬉しいなぁと思ってた1曲だったので。“足元見て急に怖くもなってさ〜すくんじゃいそうでも
”のところだったかな?おでこに手を当てて下を見るような振りをしていて、ちょう可愛らしかったです!!にっこにこだった!!途中、MADの誰かをフィーチャーするのはいつもやってるのかな?今日は福ちゃんでした、皆で福ちゃんコール。つぅくんも楽しそうにノリノリでやってました。けっこう福ちゃんのノリがよくってなかなかマイクが返ってこない風でしたけどねw大団円な感じがすごーくでてて、やっぱりそうだねはいいなぁと思いました。そうそう、Tシャツの裏にキラキラの文字で“松竹”とかかれてましたwww特製にもほどがあるwww

とにかく最後にソロコン的なものを見たのが去年の松竹で、その時もすごく良席で見せてもらったので、そのイメージのまま今回も楽しめることの幸せさを終始かみ締めてました。翼くん本来のダンスを中心にしたソロコンでありながらもクリスマス的な演出やお遊びもありで、すごく楽しむことができましたよ。ステージを見上げる顔は常にニヤニヤ&にっこりな2時間強。幸せでした。もう1公演行くことにしてよかったと今更ながら思ってます。次は25日。万全の体制で挑みたいと思います!!!