blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

つばサンタ@松竹座 25日1部 前楽。

昨日の1部に行ってまいりましたー。昨日のことなのに、もう記憶が薄れつつありますが・・・携帯にメモしたものを頼りにちょっとレポレポ。

☆12月25日(木)今井翼:つばサンタ大阪限定ライブ☆☆☆かかってこいyaaaaa!:大阪松竹座:1階17列中央:15時〜17時10分

特に物販で増えてるものはなし。ライブフォトもないのかー。残念なり。松竹に行く前にお洋服や靴なぞ買物をしていたので、けっこうバタバタ&大荷物で向かいましたー。

♪オープニング
ケムリぷかぷか。

01.AXEL
赤衣装のつぅくん登場。23日に行った相方から、ヒゲないよと報告いただいてましたが、今日もなかったでーす。なんだかさびすぃでーす。すごーーーーーく似合ってたのになぁ。衣装ともかなりマッチしてたのに。右えりあしは今日もくるりんで可愛らしかった。ちょっとポケットに手を入れながら歌い踊る感じかっこええ。バックのCGは近未来な感じというか、ハイウェイでしたねぇ♪すごい曲に合っててよかった!

02.Loving tonight
ゆらゆら〜♪前回3列目から見たらあまりよく分からなかったライトの演出が、17列目からだとすごくよくわかって、めちゃめちゃカッコよかったです。シルエットだけ写すところとか、メリハリがすごく効いていて、見ててあわわわわとなりました。

03.LOVE & TOUGH
これ、MADさんたちは花道使ってますねー。花道でのたちゅみくんのファンサすごかったです!!傍から見ててもくらくら。

04.DEEP into BLUE
のっけの2曲の真っ向ダンスでファンの心をつかみ、さらにこの2曲で客席のボルテージをあげるという、最高の流れだと思います。しっかしこれは、ザキさんオンステージでしたwwww 手振りとかやりすぎwwww 最後にシャツプレイみたいなのあったYo!!wwwwww 

★MC★
“翼〜”という応援合戦はなし。なんかオネェ語?ギャル語?を何回か言ってたけど何だったかな?思い出せそうで出てこない!!

05.仮面〜'06 Remix〜
このアレンジかなり気に入ってます。間奏のあたりのピアノでぐんぐん煽るようなアレンジのところめちゃかっこいい。なんかこれ聞き覚えあると思ったらば!Venusに入ってるリミックスVerじゃない!!やっとこさ繋がった(汗)スタイリッシュで無駄のないステッキダンス。うぅーん、もう1回みたい!!!!ぜひツアーでも!!!!

06.Get Down
クラップユアハンズ!!の掛け声のなかげっだん。いいぜいいぜー。違う違う違う違うでノンノンと指を振る振り付けが気に入ってまっす。バックはたちゅみくんとこっしーだぜー。仮面の時と同じで赤のシャツ姿にタイトなパンツ姿がすごくカッコイイ。

07.Never Ever
最初の逆光の中で歌うシルエットが激男前なんですけどー!!やっぱりこの曲からジャケット脱いでましたね。こちらはザキさんと福ちゃんが最初バックで、その後に皆さん出てきます。

08.Mad Love Sick
最初に下手舞台端に座ってするやつは、お客さんの持ってた(?)チョッパーちゃんのパペットに手を入れて、なんかやってましたよ。この曲はピンク&紫っぽいライトで演出されていて、曲の感じにぴったんこでした。よい夢〜がみられ〜ますよう〜にぃ〜って曲。久々に聴いてもええ曲よのぅ。けっこう上半身の大きな振りが多くって見入ってしまいます。最初に、舞台上に腰掛けて歌うところなんかも超絶かっこええぜーぃ。また見たい!!!!

09.Slave of love〜情熱の温度
スクリーンの力強いインパクトのあるメッセージ。まずは“手を胸に”だったね。No!violence、No!segregation No! abuse・・・No!War・・・All We Need Is Love・・・Love Is All・・・・coexistence・・・共存・・・。こんな感じだったかしら。下からすっと上がってくる今井総帥はやはりかっこよろしい。あのギラギラっとした目、やばいよね。いつもに増して目力がすごいんだもの。黒のナポレオンジャケットはやっぱり、紫の縁取りなんだろうか。ブーツインはやっぱり右だけ。オサレでした。

10.2nd Face
イントロだけでテンションあがりますねー。これのバックってたちゅみくんと福ちゃんだっけな?腰ぐいんの度にきゃーきゃー上がる悲鳴は今日はすごかったです。はんぱなかったwwww 

11.Rainy Memories
ジャケットを脱いでのレイニーです。壇上のマイクスタンドにて。途中でマイクだけ取って、下に下りてきました。けっこう暗めのライトの中で歌うんですが、シルエットかっこよすぎるわぁ。

12.EDGE
レイニーの後、ステージ中央にて間髪いれずにEDGEが始まります。いきなりのスタートに心の準備ができてない!!!って感じですが、もうなんか最後までずーっと放心状態で見てました。あまりにも胸に迫ってくるパフォーマンスで、息するのも忘れるくらいだった。最初、今井さん1人で魅せてくれるんですけどこの演出がいいんだよなぁ。たいていバックに誰かいるんだけど、この曲は最初はつぅくん1人。生身の人間1人のダンスがこれほどのパワーを放てるものなんだなぁと感心してしまいます。そして、いつのまにやらバックにMADたちが現れるんですよ。あれすごい不思議!!今回のつばサンタコンで一番魅了されたのはEDGEでした。またどこかで見せてくれるといいなぁ。

★MC★
今回のコンサートは、全身をお客さんに見てもらいたいから、ステージ全体を底上げして高くしたた。だから、花道より向こうの人たちは着席するとステージが見えにくいので、下手側でMCをすると言ってました。ほんとに、ステージの底上げGJです。ちょう見やすい。後方列でも前方列でも足先までしっかり分かりますよ。
クリスマスイブの過ごし方。前からクリスマスに全く持って関心のない今井さんですが、今回もそんなことを言ってました。でもここにいる誰よりも幸せな一時をすごしたかもと言って昨晩の話をしてくれましたよ。イブの日は皆でご飯を食べに行ったそうで、大阪に来て3回目だったかな?のお好み焼きを食べに行ったそうです。どこに行ったの?と聞かれても答えてませんでしたが、客席の○○??という声が上手く聞き取れず、お客さんに「もういいです」といわれて、ちょっとショボンとしている今井さんかわゆすwwww で、何を食べたの?って質問に、翼「だいたい、わかるでしょ?焼きそばとかね・・・」と言ってて、客「何味」みたいな声が飛んでたら、翼「プレーンなやつですよ、プレーンな」みたいなことを言ってましたwww で、翼「お好み焼き食べたあとにお腹がすいたので・・・」と言った瞬間客席から「えぇー????」みたいな声があがり、翼「公演のあとは、すんごいお腹すくんだから!皆引くぐらい食べますからね。だいたい、公演の前はちょっとしか食べないんです。踊ってる時に、花道に言ってウェーって吐いたりしたら嫌でしょ(笑)だから、公演後はめちゃめちゃお腹がすくの。」客「どれくらい食べるの?」翼「焼肉をたらふく食べた後にごはん2杯食べてラーメンとか余裕」と言ってましたー。あれだけの運動量だもんなぁ。納得です。で、昨日はというと翼「焼肉(お好み焼きの間違いwww)食べたあとに、ラーメン食べに行きましや。福田くんとね・・・」と話し出すと遮るように、客「どこで食べたの?」と言うもんだから、翼「だから今言いますから!!」みたいなかんじでちょいキレw 話はちゃんとききましょー。翼「福ちゃんにラーメン食べにいかない?って聞いたら、僕もお腹すいてるんで行きますって言ってくれたので、ふたりで金龍ラーメンに行きました。服ちゃんは行ったことあるらしくて。あのーいいですね、立って食べるみたいな、周りの店も(云々)」みたいな話。まさかの金龍ラーメン。うそだろーwwww 寒くてどう頑張っても今時期食べられんよwww ということで、今年のクリスマスは福ちゃんと向かえたそうです、で、翼「福田くんはいい子でねぇ。テンピュールみたいな子なんですよ。」その例えおもろ!翼「甘えて寄りかかっても優しく支えてくれるみたいなね。そんな福田くんはMADのリーダーですからね、いや今回のつばサンタのリーダーですから!福田先輩お腹すきましたー “よし、551買って来い”みたいなね(笑) 福田くんもめでたく今年で35歳になりまして」客「爆笑」翼「この前、子どもと手を繋いで松竹の前歩いてましたよ。ここでパパは仕事してるんだって言いながらね、全部嘘ですけど(笑)」とテキトーク満載でしたwwwww そんなこと言いつつ、つぅくんは自身は「今年20歳になりまして、成人式に出ます。」とか「あれって毎年出れるのかなぁ」みたいな馬鹿話をしてました。で、客席に20歳の子いますか?と聞いて「成人式で、市長さんに悪態ついたらダメだよ、おいこらハゲ(忘れたけどそんなニュアンス)みたいなね。。。おいこらハゲはないよね。なんて悪い言葉だろう。」と自分で自分を戒めてる姿が激かわいかったですw!!!
MADがつぅくんのバックに付いた経緯についてもお話してくれました。真っ正面からダンスと向き合えるような子たちを探しているとシャチョに言ったら、嵐のバックについている子たちがいいよと教えられて。それから、バックに付いて貰った時にシャチョに“YouのバックにはMADだよ”との言葉をいただいて、それからの付き合いになるとのこと。今年も松竹や日生の稽古も入れて6ヶ月くらい一緒に過ごしてきたと話してました。
あとは、かなり汗をかいてることを話してるときに「僕の汗はバラの香りがします」とか言い出して、客「かがせてー」といわれて「世の中には知らなくてよかったということもあります。その発言はセクハラですよ」と言ってましたwwww で、翼「どうせ言うなら、短い言葉で言った方がスマート。一文字で言いなさい。脱いでなら“ぬ!!!”かがせてなら“か!!!”とかね。」とわけ分からんことも言ってましたw。

13.Solitude(新曲のため表記不明)
やっぱいいわーこの時代錯誤具合。なんとなく、イントロがヒロミゴーっぽい感じがする。新しいVerの億千万億千万〜♪みたいなwwww あんまり知らないけど。雰囲気ね。ちょっと、仮面をかぶるような振りあるでしょ?あれがすごく好き。歌詞にそったような、走り出したりする振りとかね。ぜひ、日生の時代錯誤系曲“I came here to get Shout!”と両A面で出したらいいわ。

14.MAD&MADE&女性ダンサー
つぅくんの声で、最初のダンスパフォーマンス紹介のアナウンスみたいなのあるね!英語で!ザキさんの今回の仕込みはブツを下に置いたのでなにかなぁ?と。ハットもかぶってないし、わくわくしてたら、クラッカーでした。あんだけ広い会場だとクラッカーの音すら聞こえず。なんだかちょっとこじんまりとしたパーチー盛り上げでしたが、それがまた可愛いんだ。やってくれるよなぁこのー。

15.Starry Sky
白いハットふわふわで気持ち良さそう。ロングコートの袖ももこもこしてますねぇ。

16.SAMURAI
いやー、何回見てもいいっすね。悪サンタはとことん汚く悪く。そして、革命王子の純真そうな瞳とかわらけるからー。革命王子のギターはアコギじゃないね!訂正です。あと、ドラムのスティックが扇子っていうボケもナイスすぎるぜーぃ。つぅくんアイデアなんだろうか?最後の方はSAMURAIじゃなくて、ずっとKAKUMEIって言ってるなwwwwほんとおバカすぎてヤバイ。ファンの1部だけしかあの映像見れないなんてもったいなすぎですwwww 撮影オフショとか見たすぎ。

17.Venus〜Eurobeat Remix〜ホッパンVer
花道から、サンタの格好をしたMAD&MADEさんたち登場するんだけど、たちゅみくんとこっしーが二人でハートの文字を作って出てくる姿が最高かわゆい。プレゼントの箱見てわきゃわきゃはしゃぐのもたちゅみくんとこっしーだね!!なにあのかわゆさ。やばす。そして、箱の中から出てきたつばサンタ!!笑撃すぎるぅーーーー!!!!なんと、ハーフパンツをまくり上げて、ホットパンツにしてるよwwwww ほんとヴァカすぎるwwwwwww 足がキレイすぎて白すぎて釘付けだよ。ふふふ。双眼鏡のぞく頻度高いよオレwwwww 時折、ホットパンツをまくりあげる姿がお間抜けでかわゆいなー。自分で、“ホッパンver”とか言ってましたwwwwww 稲葉氏もびっくりですwwwwwwww

18.夢物語〜Eurobeat Remix〜
サングラス装着して、ずっとホッパン姿でwwwww ほんとなんて愛しい人なんでしょうね。最後はステージの壇上にあがって、何故かコマネチをかまして去っていきましたwwwwwwwwww さっきまでかっこいいダンス踊ってたひととは思えないんですけどーwwwwwwwwww そゆとこがかわいんんだな。

EN1
出てきてからのMCが長い長い。またもや、HENTAI話に。自分はHENTAIだけど、MADはドHENTAIだと。でもザキさんだけはムッツリとか言い出して。彼はこう、解放せずに自分の中に収めてる感があると。でも舞台袖から違います!とザキさん否定してましたwwww ドHENTAIですと! なんの話や!
あと、髪型の話はここかしら?ヒゲをなぜ剃ったのか?というファンからの質問に、また髪型抗争がwww。「髪型とかヒゲは自分のモチベーションをあげるものだから」と言っておりましたよ。やっぱり短髪とかヒゲというワードが出ると、お客さんから大ブーイングですなぁ。翼「でもいやでしょ?毎月サロンに行ってさぁ、今月は七三25%、坊主70% そのほか・・・計算するの嫌になっちゃった。まぁね、そうやって、統計みたいなのとって髪の毛切るなんて嫌だよ」とも。翼「きっと女性だからわからないんだ。男は、髪型ひとつでモチベーションあがるの。人は見かけじゃないんです。顔だけで結婚しますか?ねぇお母様方。違いますよね。」と奥様方に同意を求めてましたww しまいには翼「ヒゲのどこがいけないの?心に毛が生えてるよりいい!!心にトゲがあるよりいい!!じゃぁ、わかった、
半分だけ剃るよ。ステージも、(上手の方を指差して)あっちを前にするから、お客さんは顔半分だけ見てもらって、でもターンしたらわかるけど!」みたいなお話でした。好きなように、モチベーションあげてくれぃ。いろんなつぅくんを見たいので、個人的には大歓迎なんだけどなー。
水を飲みに行ったんだけど、そのボトルはタッキーの楽屋から持ってきたとか言ってました。ホントだか嘘なんだか???また来年は近いうちに2人で活動したい的なことも言ってました。
あとは、カウコンは、出るといってるものの曖昧。キンキコンに行くみたいなことも言ってましたが・・・大阪から出るとか?それはないかー。明日関空からつばサンタは旅立つ言うてたし。よくわかりませーん。
夜の部では、つばサンタの妹登場するかもしれないと。「今はスポタカで働いてる」みたいなことを言ってました。つぅくんの口から“スポタカ”とか。もへ。

19.DO ME CRAZY
ドゥミクレ。腰ぐいんの度に黄色い悲鳴。でもなんだか、軽めに踊る感じだったなぁ。曲終わりに、つぅくんはいつもより回転数多くなったみたいなことを言ってたけどもね。そうかしら?

20.見果てぬ夢
この曲は自分の曲の中で1番とは言わなかったけれども、大切にしている曲だといい歌ってました。が、出だししっぱい。でも曲はとめず、途中から歌ってましたー。生だからこそ。

EN2
21.そうだね
かわいいアタマで出てきたよー。曲の振りが、いいとも風。つぅくんがなにかいうと、“そうですね!”と客席がいうみたいな。でも最後“そうだね”ともっていくのが難しくグダグダwwww たのしいたのしいー。今回のフィーチャーはイナバくんでした。ここだっけ?バックのビルみたいな絵の中で手を振ってるサングラスかけたサンタってタッキーサンタなんだね!つぅくんが去り際に“タッキーサンタもありがとう!”みたいなことを言ってて気付いたという。

いやー、大阪限定の今回のソロコン。なんだこの楽しさ!って感じでした。かっこよく決めるところはキメ、遊ぶ所は遊んで、でもはちゃめちゃさは一切なくて、すごく上手くまとまったステージでした。素晴らしい構成だと思います。自分の魅せ方よく分かってる人だなぁとあらためて。来年のソロコンツアーもちょう楽しみです。また大阪に帰ってきてくれるようなこともちらっと言ってましたしね。すごいステキなクリスマス&年末となりました。いい年が迎えられそうだなぁ。。。ありがとう!!そして、お疲れ様でした!!!!